十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

灯りのワークショップ

今日は英会話でお世話になっている、公民館のふれあい祭り。
そして夕方からは、ヨガ繋がりのYちゃんの、素敵な灯り作りのワークショップに参加させていただきました。

c0292342_19121546.jpg

ワークショップの物づくりが続いています。


先ずは針金をカットし、はんだ付けをして骨組みを作ります。
はんだゴテもはんだ付けも初めての経験でした。
c0292342_19155089.jpg

たくさんある和紙から、好みのものを選んで貼り付けます。
和紙によって、ずいぶん表情が変わります。
私は渋めで・・・
c0292342_19170959.jpg


ジャーン!! 今日も自画自賛で素敵な灯りが出来上がりましたよ。
c0292342_19185034.jpg


Yちゃん先生の他の作品達です。
どれも可愛いですね~
c0292342_19195491.jpg




朝から一日バタバタとしていましたが、晩ご飯は公民館祭りで買ってきた焼きそばを、灯りを見つめ癒されながら一人でいただきました。

公民館祭りでは、今年もポップコーンの売り子でした。
c0292342_15302006.jpg


公民館祭りで買った物。
紫陽花の苗木1本100円×2 陶芸の器200円 姫チャマのアクセサリー30円×2 焼きそば200円 
オマケでいただいた物
ポップコーンの残り2袋 ハロウィンの飾り
c0292342_15304229.jpg



昨年のふれあい祭り投稿






今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-23 22:49 | 暮らしの道具 | Comments(16)
Commented by orion8195 at 2016-10-23 23:30
こんばんは~
上手にできましたね!和紙ですが明りの熱で溶けたりしませんか?
なんて思ってしまいました(笑
焼きそば200円とは安いですね~~~
Commented by papermoon23 at 2016-10-23 23:56
ユミさん、こんばんは~♪

はんだ付けで骨組みを作るなんて本格的ですね~☆
そして出来上がりの作品は、なんて目も心も癒される灯りなのでしょう!
おうちの中でひっそりと紅葉が始まったみたいですね。
和紙の灯りはホントに癒されます。
この灯りを眺めた後は良い夢が見れそう♪
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-10-24 06:23
ユミさんおはようございます。

すてきな和紙の灯りですね〜。
ワークショップで手づくりするのって楽しいですよね。

ほかにも可愛らしい灯りがたくさん。
癒されます*

⇩⇩⇩人間ドックの前の記事、読みながら私も行かなくちゃと思いました。

すてきな軽食つきでいいですね*
Commented by butanekoex at 2016-10-24 08:00
ユミちゃん、おはようございます(*^^*)
すごく素敵な灯り、今の時期にぴったりですね。
明かりを灯すと 色がすごく綺麗です。
はんだ付けって、難しそうだけど どんな感じだったのでしょう。
はぁ~・・・。やってみたい(*´艸`*)
Commented by iyim2012 at 2016-10-24 08:38
to みらいさん

おはようございます。
以前からこの灯り達を拝見していて、作ってみたいなって思ってたんです。
電球の熱・・・たぶん大丈夫だと思うんですが、和紙が破れたり汚れたりすれば、張り替える事が出来るので、骨組みがしっかりしていれば大丈夫なんだと思います。
張り替える・・・まるで障子ですね~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-10-24 08:44
to papermoonさん

おはようございます。
はんだ付け初めてで、くっ付いて行くその仕組みが面白くて、もっとやってみたいなんて思ってしまいました。(そっちかい!?)(笑)
はんだ付けって、想像していたよりもお手軽でした。
灯りをつけなくても十分綺麗なので、眺めて癒されていますよ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-10-24 08:47
to あきこさん

物を作るのって楽しいですね~
まだまだこの歳になっても、初めての事ってたくさんあります。
あきこさんにも、近くだったら教えていただきたい物たくさんあります。\(^o^)/
人間ドックか健康診断は、一応毎年行くって決めとかないと、普段病院ってなかなか行きたくない所ですからね~
Commented by iyim2012 at 2016-10-24 08:52
to butanekoちゃん

おはよう~♪
和紙によってそれぞれ違う雰囲気がでて、灯りを灯すとまた違った表情になって、何人か作った人のを見せていただいたけれど、どれもみんな違うんですよね~
他のデザインや、色んな和紙を使って、もっと作ってみたくなりました。
はんだ付けって思ってたよりも簡単で、力も要らず、太い鉛筆持ってシュッシュッ、チョイチョイ、ジューって感じです。
説明になってない!(◎_◎;)(笑)
Commented by 雪ん子 at 2016-10-24 15:14 x
ユミちゃんこんにちは
素敵な灯りが出来たね(^○^)
和紙の灯り。。。とっても優しく温かいね。
私も作ってみたい!!
いろんな事にチャレンジするユミちゃんから目が離せないわぁ。。。
Commented by きっしぃ at 2016-10-24 16:30 x
和紙で作った灯り、ほのぼのと素敵だと思います(*^^*)
お部屋にぬくもりがアップしますね。
家族の皆さんの評判もバッチリだったと想像できます(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-10-24 20:22
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
いやいや、雪ん子ちゃんも色々チャレンジしてますやん~
私も陶芸やテーブルコーディネートとかしてみたいよ~
自分で作った物はほんとに愛着が産まれるね。
作る工程も楽しかったりして。
ちょこっと体験できるワークショップがお手軽でいいわ。
Commented by iyim2012 at 2016-10-24 20:27
to きっしいさん

秋の夜にピッタリな感じなのが出来ました。
灯りってほんとにほのぼのとして、癒されますね。
でもね、まだ家族の誰にも見てもらってないんですよ~(◎_◎;)
きっとブログの写真で見てくれてるんだと思うんだけど・・・(-_-;)
Commented by さえ at 2016-10-25 08:10 x
こんにちは~。
もみじの形の和紙、すてきですね♩紅葉の季節にぴったり。電球の光とわしのコラボで蝋燭のような優しい灯りになって、見ているとホッとしますね。うん、すてき♩
公民館のお祭り、お疲れさまでした。地域のことにも楽しんでかかわっていて、すごいな~と思います。
Commented by slowlylifee at 2016-10-25 09:17
ユミちゃん、おはよう!
プチご無沙汰です。
Xmas公演のリハがはじまったので、自分のブログを更新はできても、なかなか、訪問できず、ごめんね。
やっと、自分の時間がもてるようになったら、早速、楽しんでるね^^
そうそう!
先は短いから、何事も思う存分、楽しまないとね~~(^◇^)
それにしても素敵な作品♪
私も今、習いたいものがあるんだ。
ジュエリーバックなんだけれどね。
まあ、公演が終わってからだわ~。
Commented by iyim2012 at 2016-10-25 14:25
to さえさん

こんにちは~♪
そうなんですよ。
紅葉と和紙と光のコラボで、ほんと、優しい灯りが出来ました。
こういうのは作り方も含め初めてなので、いい経験と素敵な作品が家に来て嬉しいです。
小さいんだけど、今は玄関の足元で灯してます。
公民館は、会費が安いので、お手軽なんですよ。
Commented by iyim2012 at 2016-10-25 14:30
to mariちゃん

Xmas公演、リハが始まって、だんだん力入ってくるね~
せっかくのご縁で、っていうか望まれて今年も出演する事になったんだから、悔いのないように頑張ってね~

まあ確かに先は短いけど、そんなん考えたら何も出来ないもんね。
ジュエリーバックって、どんなんやろ~?
私も作ってみたいわ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード