十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

人間ドック終了

この時に ↓ 予約した、今年の人間ドックも無事終了しました。



正式な結果は後日送られてくるのですが、その日にわかる項目はとりあえずノープロブレムでした。
c0292342_13555105.jpg
終了後のサービスのサンドイッチセット

今年の乳がん検診は、マンモと超音波検査のダブルでお願いしました。
案内してくれた看護師さんも、両方するのがオススメだと申しておりました。


人間ドックの一番のネックは何と言っても胃カメラです。
それも一応、難なく終わりました。



検診センターは4階で、胃カメラ検査室は2階です。

同じ病院で少し前に人間ドックを受けた同僚が、胃カメラ検査の後、気が付いた時には4階で寝かされていたのだとか。
看護師さんに連れられて自分の足で4階に上がったらしいけど、記憶がないのよ。と言っていた。

「んなわけないでしょう~」と、笑ながら半信半疑で聞いていたけれど、なんと私も気が付いた時には、やっぱり4階だったのです。(◎_◎;)

4階のリクライニングチェアベッドに寝かされた事はうっすらと覚えている。
でも検査の始まったころから、ましてエレベーターに乗った記憶なんて、これっぽちもないのです。



その場で眠って、検査後もその場で休んで、みたいな胃カメラ検査は、最近多いですよね。
目覚めた時には終わっていた、なんてね。

目覚めた時は同じベッド・・・じゃなくて、歩いたりエレベーターに乗って移動した事も知らないなんて、なんか怖~い。
「そうおっしゃる方がよくいらっしゃいますよ」って看護師さんに言われたけれど、そんなもんなのかな。

全国的に名の知れた大きな病院なので、そんなもんなのでしょう・・・と無理やり納得する。

c0292342_14154108.jpg

おかげで検査は知らぬ間に終わっていて楽勝でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-20 21:10 | 生活 | Comments(19)
Commented by slowlylifee at 2016-10-20 21:32
ユミちゃん、こんばんは。
私、いまだかつて、まだ、胃カメラって飲んだことがないんだ。
へぇ~、今は、知らない間に終わってるんだね。
初めてだったら、そういうこともびっくりかもだけれど
あらかじめ、そういうこともあるんだってわかっていたら、びっくりもないかもね。
Commented by iyim2012 at 2016-10-20 21:50
to mariちゃん

こんばんは~♪
mariちゃんはバリウム検査は受けた事あるのかな~?
亡くなった父が胃がん(亡くなったのは大腸がんだったけど)になってたので、私も50歳位から胃の検査してもらってるの。
最初はバリウム検査だったけど、あれも結構しんどいのよね。
今の胃カメラは少し前に比べて、どんどん楽になってきてるから、受けるんだったら胃カメラをオススメするわ。

mariちゃん、私も体重より体型だと思ってるよ。
私はどっちもダメだけど、メジャー持ってちょっと本気出さなあかんかな。
Commented by pass8515 at 2016-10-20 21:54
こんばんわ。
今の、胃カメラってそんな感じなんですか。
違和感があまりないって感じでしょうか。
一度、経験済みですが、自分の胃の中の色に、不思議な感覚になりました。

お疲れ様のサンドイッチセット。
これは、いいですね♪
Commented by 雪ん子 at 2016-10-20 22:28 x
ユミちゃんこんばんは
へぇ~~~~今は知らない間に終わるの????
ビックリΣ( ̄□ ̄|||)
胃カメラは2回やった事あるんだけど
最初は死ぬかと思ったわ
それなら私も大丈夫だわ
Commented by iyim2012 at 2016-10-20 22:38
to passさん

こんばんは~♪
今は少しでも苦痛がないように、眠らせてくれて受ける所が多いみたいです。
何年か前に大腸カメラをした経験があるんですけど、あれはめちゃめちゃ痛かったんです。(´;ω;`)ウゥゥ
大腸カメラも今は、眠らせてもらう事も多いと聞きました。
苦痛が嫌で、検査を受けないって人がやっぱり多いんですかね。

サンドイッチセットも、そんな中から生まれたサービスなのかもしれませんね。
Commented by Blue-salvia at 2016-10-20 22:42
ユミちゃん、こんばんは〜♪
この前、人間ドックの予約をしたら11月でした。
去年も同じ病院で人間ドックを受けましたけど
バリウムで寝なかったです!
やっぱり、検査方法って色々とあるんだね。

私の場合、バリウムは小さなカップに少しだけで
以前はバリウムが飲めなくて辛かったので助かりました。
でも、すごく回転して起きてないと落ちそうになるんだけど…
寝たままでできるなんて不思議。

そうそう、お酒を飲む人は毎年、胃の検査をした方が良いらしいですよ〜〜。
Commented by iyim2012 at 2016-10-20 22:44
to 雪ん子ちゃん

個人の医院で、そういう風に検査してくれる所があって、1年に1回くらいそこで受けてたんだけど、人間ドックでいく病院も、そういう要望が多かったんだと思うわ。
3年くらい前からちょっとウトウトする点滴を打ってくれるようになって、今年はさらにウトウトが意識ない?くらいなってたわ。
おかげで楽だったんだけどね。
鼻から胃カメラ入れる病院もあるけど、眠りながら受けるのが一番楽やって思うよ。
Commented by Blue-salvia at 2016-10-20 22:46
あっ、胃カメラだったのね。
ごめんなさい!!
胃カメラは静脈麻酔でやりました。(^.^)
緑内障の人は静脈麻酔は禁忌です。
Commented by iyim2012 at 2016-10-20 22:57
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
Blue-salviaちゃんも毎年人間ドック受けてるの~?
そうそう、胃カメラの方なんですよ。
昔はバリウム検査を希望してたんだけど、バリウムが飲めないし、飲んであっち向きこっち向きって回転するのがものすごくしんどくって。
眠らせてもらって胃カメラ受ける方が楽だって思ったんです。
バリウムはしっかり起きてなきゃ、そりゃ危ないよ~(笑)

私はお酒、ほとんど飲まないんだけど、癌と高血圧は家系的に気をつけようって思ってて・・・
だから一応人間ドックは毎年受けているんですよ。
静脈麻酔って言うのね。
前にBlue-salviaちゃんのブログで緑内障との関係、教えてもらったよね。(^_-)-☆
Commented by きっしぃ at 2016-10-21 16:58 x
人間ドック、お疲れ様でした(*^^*)

私も胃カメラの時は軽く麻酔を使って貰います。
終わった後に名前を呼ばれ
検査台から降りますよ! 
って声がけをされる事は覚えてますが
後は記憶がありません(笑)
Commented by さえ at 2016-10-21 17:23 x
こんにちは~。
眠っている間に胃カメラ、いいですね!ついこの間山梨にもそういう病院があると聞いたばかりでした。健康診断は毎年受けているんだけれど、人間ドックは1月に何年かぶりに行きます。胃カメラやだな~(笑)

病院って、つい億劫になっちゃいますよね。由美さんが行かれたような快適空間だと、楽しみにもなるのかな?
Commented by iyim2012 at 2016-10-21 18:12
to きっしいさん

人間ドック、毎年秋から冬にかけての時期に行っています。
終わるとやれやれですよね~
私も、名前呼ばれて自分で検査台から降りたのかな~???
たぶん降りてるんだと思うんですよ。
夢遊病者のように歩いてたのかな~???
記憶がないって事はいいのか?悪いのか?
でもまあ、楽に終わっているんですから、また次も胃カメラにしようって思いますよね。
Commented by iyim2012 at 2016-10-21 18:19
to さえさん

こんにちは~♪
そうなんです、眠っている間だと楽チンですよ。
最近はそうして検査してくれる病院が増えてきてるみたいです。
主人の会社の健保組合がある程度負担してくれるので、人間ドックの方を受けています。
さえさんも1月、頑張って~!
病院って、人のお世話で付き添いするのはいくらでもするんだけど、自分の事となると、ほんと足が遠のきますよね。
でも段々と病院通いも増えるお年頃です。(-_-;)
Commented by mahorou at 2016-10-21 18:26
ユミさん、こんばんは。
本当にお疲れ様でした。

えええええ~今の胃カメラ部分麻酔じゃないのですか。
2003年も嫌というほどありましたが慣れず。
バリウムは飲めないし、在職中も胃カメラ。
だから絶対嫌だと。。。入院中は逃げられないけど。

医学ってすごいですね。
私手術前からの記憶とんでます。
騒いだと思うので謝ったら、
いやなことは覚えていなくていいよと看護師さん。
悪いオンナだったと思います。
Commented by henda-hon at 2016-10-21 18:40
私も今年、初めて胃カメラ検査をしました。
でも、鼻からやったんですよ!
口から胃カメラを入れたこと無いので、比べられないけれど、楽だった♪
カメラの画像をその場で見ながら説明してくれましたよ。
Commented by iyim2012 at 2016-10-21 22:14
to まほさん

こんばんは~♪
そうなんですよ~ 今の胃カメラはあまり苦痛を感じることなく受ける事ができるんですよ~
静脈麻酔っていうらしいですけど、点滴で眠らせてくれるんです。
私も麻酔なしでの胃カメラ経験もありますが、オエオエ嘔吐きっぱなしで、相当しんどいものですね。
記憶が飛ぶ経験も、ない人よりはすごい経験したって思うようにしましょうね。(^_-)-☆

まほさんのありがとうの詩集、時間のある時にぼちぼち訪問してます。(*^^)v
ランキング大賞、楽しみです。
Commented by iyim2012 at 2016-10-21 22:22
to hendaさん

hendaさんも、胃カメラ経験したんですね。
鼻から入れるカメラは、口からのよりも細いって聞きました。
私も鼻からは経験ないけれど、口から入れるのはどうしても嘔吐くんですよね。(>_<)
バリウム飲んで、何かあればまた胃カメラ検査するんだったら、最初から胃カメラ検査をする方がいいのでは?って事で一応毎年受けています。

himaruさんは、胃カメラでしんどい思いをされたって前にコメントしてくださってましたが、これでhimaruさんも、鼻から胃カメラ、おススメしてあげてくださいね。
Commented by himaru73 at 2016-10-22 17:45
先日検診票が届き、私のドック受診もあと10日ほどに迫ってまいりました。
今年もあれとあれとあれ、引っかかるんだろうな~
去年なんて、最終報告の前に「すぐにかかりつけの医院で受診しなさい」などという速報版が届いちゃいましたよ(^^;)
バリウムはどってことないしぃ…
追加料金が必要なカメラは「いたしません!」です(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-10-22 20:44
to himaruさん

hendaさんの鼻から胃カメラ、「楽だった♪」も効果なしですね~(笑)
私も正式な結果はまだですが、お互い無事に最終報告を迎えられますように・・・
あ、まだ検査これからですね。(^^ゞ
この歳になると、人間ドックは一種の戦いに思えます。(ノД`)・゜・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード