十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

丹波の黒豆枝豆

やっと落ち着いての朝ご飯と写真撮影。
c0292342_11200644.jpg


娘のオッパイが良く出るようになってきたので、余った粉ミルクを置いて行ったんです。

捨てるのも勿体ないかなと思って、試しにコーヒーに入れてみたの。
ネットではまずいなんて書いてありましたが、私は大丈夫です。あまり違和感なく飲めました。

でも一気に消費するには、シチューやクリームパスタでも作るしかないかしら。


     ***********


主人が赴任先で、丹波の黒豆の枝豆を買って来てくれました。
c0292342_11274856.jpg


黒大豆になる枝豆で、10月半ばの2週間しか収穫出来ない希少品です。
収穫せず12月頃になると黒豆になるそうです。

c0292342_11325841.jpg


粒は普通の枝豆より大きめで紫っぽい色です。
やっぱりノーマルに茹でていただくのが一番美味しいです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-17 11:09 | グルメ | Comments(22)
Commented by nasrullah_zakky at 2016-10-17 12:09
こんにちは!

余ったミルクはそのまま舐めるが美味しいと
助産師さんは言っていましたよ…

本当ですかねぇ

Commented by papermoon23 at 2016-10-17 12:48
ユミさん、こんにちは~♪

今、16歳の娘が赤ちゃんの頃は粉ミルクを料理に活用できるとは知らなかったので、余った粉ミルクはママ友に譲ってました。
ネットで調べてみたら今は粉ミルクを使ったレシピがたくさんあるのに驚きました。
ミルククッキーとかミルクプリン、ミルクシチュー、どれも美味しそうでしたよ。
試してみたいレシピばかり。
ユミさん、いろいろと試してみてくださいね。
Commented by pass8515 at 2016-10-17 13:33
こんにちわ。
ユミさん、本当にお疲れ様でした。
大変ながらも愛情いっぱいの日々をずっと拝見させていただきました。
これからいい季節、ご自分のために楽しんでくださいね。

黒豆枝豆が、出回ってますね。
もちもちして、ふっくらして大好きです。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-10-17 14:02
ユミさんこんにちは。

お疲れ様でした〜。

ユミさんの記事を読みながら、孫さんのお世話は幸せなことだけれど大変だろうなぁと思ってました。

ユミさんが子育てしているみたいでしたね。

ゆっくりして下さいね*
Commented by さえ at 2016-10-17 16:21 x
こんにちは~。ブログの引っ越しをして、はりねずみ改め、さえと名のることにしました。よろしくお願いします♩

お孫さんとの生活、お疲れさまでした。あたたかい目線でお孫さんと接する様子を、いつも楽しませていただいていました。
丹波の黒豆の枝豆、今が時期なんですね。神戸の親戚が昨年は送ってくれて食べたら、ものすごく美味しかったです。旨みが濃いんですよね。おいしそう♩栄養も満点で、身体の疲れもとれそうですね。
Commented by iyim2012 at 2016-10-17 17:11
to ザキさん

こんにちは~!
そのまま舐める・・・?
今、舐めてみましたよ!(笑)
たしかにほんのり甘くておいしいです~ 本当でした!(*^^)v
栄養価も高いので、お母さんが摂取するのが一番いいらしいんですよね。
私はこれ以上、栄養を摂ってもねぇ~(/ω\)笑
Commented by iyim2012 at 2016-10-17 17:23
to papermoonさん

こんにちは~♪
粉ミルク、開封してあるし、どうしたものかと私もネットで調べたんですよ。
今は何でも調べられるので便利ですよね~
きっと昔だったら、勿体ないと思いつつ捨てていたかも・・・
お菓子は、美味しそうだけど高カロリーっぽいかな~って。
ウソウソ、作るの面倒なだけです。(笑)(^^ゞ
お料理だったらやっぱりシチューかな!?
コーヒーに入れているだけなら、なかなか減らないです。
一度シチューに挑戦してみますね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-10-17 17:33
to passさん

こんにちは~
ありがとうございます。(・´з`・)
読んでくださってたんですね~
コメント欄も閉じていて、もう誰も読んでくれてないんじゃないかな~って思いながらも、悶々とした生活をブログをひたすら書くことで紛らせてたような気がします。
こうしてコメントいただいて、ほんと嬉しいです~
ボチボチ自分を取り戻しますね!(笑)

黒豆枝豆の季節ですね~
赴任先でも、タイミングが合わなくて、なかなか買えないらしいです。
Commented by iyim2012 at 2016-10-17 17:43
to あきこさん

こんにちは~
ありがとうございます。
次女と長女と、続いたもんだから、通算すると長かったですね~
やっと一息もふた息もついた感じです。
でもね、娘達も家には帰ったものの、大変だろうな~って思うと、やっぱりそんなに気持ちがゆっくり出来ないのですよ。
自分の事もしたいし、娘達、いや孫達も気になるし、当分まだまだ忙しそうですよ、私の生活。(≧◇≦)

でも、ゆっくりする時は思いっきりゆっくりするようにしますね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-10-17 17:56
to さえさん

こんにちは~♪
了解です~! 私もちょっと前から、「さえさん」ってコメントしようか迷ってたんです。
もっと前から「さえさん」って書けばよかったですね~(^^ゞ

ネットの繋がりって一見希薄のようだけど、こうしてコメントいただいて、それに返事書いていると、元気が出てきてるのがわかるんですよね~
こういう繋がり、ほんと大事にしたいって思いました。

黒豆の枝豆、収穫時期が短いから、私も毎年は食べれないんです。
でもほんと、旨味が濃いって感じですよね。美味しいです。(^o^)/
Commented by butanekoex at 2016-10-17 19:39
ユミちゃん、こんばんは。

台風のような日々、ようやく過ぎ去りひと段落ですね。
お疲れ様でした(^^)
子育てをしたことが無い私には、
孫チャマ達との日々が夢のように映りました(*^^*)

ユミちゃんの娘さん達、
可愛い我が子と 優しくて元気なお母さんのいる実家で過ごされたこの期間は
かけがえのない時間となったことでしょう。

自分へのご褒美、これからゆっくりと吟味して選んでね♪
まずは、貴重な丹波黒豆でオツな時間を堪能ですね。
Commented by henda-hon at 2016-10-17 19:57
お久しぶりです。
娘さんの里帰り、大変でしたね!
私もお正月に次女が里帰りしたところなのに、ずっと前のように思います。

黒豆枝豆、美味しいですよね!
二週間しか食べられない物だったんですか?
来年、家庭菜園で作ろうかしら・・・
Commented by きっしぃ at 2016-10-17 20:10 x
お嬢さま、おっぱいが出て何よりです(*^^*)
粉ミルクをお料理に活用!
考えてもみない事で新鮮な驚きでした。
黒豆の枝豆、味が濃くて美味しそうです。
紫と言う色からポリフェノールを連想しました( *´艸`)
Commented by Blue-salvia at 2016-10-17 21:40
ユミちゃん、こんばんは!

喜び事がいっぱいのユミちゃん宅。
それでも、産後の娘さんに新生児の赤ちゃん、お孫ちゃんのお世話と気がぬけない毎日、お疲れ様でした。

ユミちゃんはホントに頼りになるお母さんですね。(^^)

丹波の黒豆の枝豆… それは美味しそう!
私も食べたいわ。

これから、のんびりしてご自分にご褒美をあげて下さいね。
Commented by iyim2012 at 2016-10-17 22:58
to butanekoちゃん

こんばんは~♪
は~い、ようやく終わりました。
娘と孫が来ている時の、洗濯物とかゴミの量とかはそりゃあビックリするほど多いんです。
普段は週末以外ひとりなもんだから、ギャップが大きすぎるんですよね。
あと、上の子達がケンカするので、それを叱る娘の声が響き渡って・・・
賑やかすぎるのも長いと疲れます。(>_<)
まあ、ありがたく思ってくれてるとは思うんですけどね。

自分へのご褒美・・・
だんだんと歳がいくにつれ、欲しい物ってなくなってくるんですよね~
じっくり考えようって思うけど、そのうち忘れそう~(^^ゞ(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-10-17 23:08
to hendaさん

こんばんは♪
子供って、二人と三人じゃ大違いですね。
赤ちゃんと上の子だけと違って、上二人がケンカするので、それが結構大変でした。
hendaさん家は、毎日お孫ちゃん三人、小さい時は大変だったでしょうね。
女の子と男の子も、また違うなって思いました。
男の子は元気ですね~

丹波の黒豆、ぜひ家庭菜園で作ってくださいよ。
枝豆として美味しく収穫できる時期が2週間らしいですよ。
Commented by iyim2012 at 2016-10-17 23:20
to きっしいさん

おっぱいが出ると出ないじゃ、経済的にも違いますし、夜中もミルク作る手間とか考えると、ありがたいですよね。
ただおっぱいだけだと、ミルク飲まなくなって、人に預けられないって娘は言ってます~
余ったミルクをお菓子や料理に活用するなんて発想は、やっぱりネットのおかげで知った事で、クックパッドなんかにも沢山載ってました。
みなさんどうしようって思う人が多いんだと思います。

丹波は黒豆も有名な所で、黒豆茶なんてのもあるんですよ。

Commented by iyim2012 at 2016-10-17 23:34
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
ありがとうございます。
娘達が遠くに住んでいたら、こんな風な生活とまた違っていたのかもしれないけど、せっかく近くに住んでくれているんだから、出来る事はやってあげたいってつい思っちゃうんですよね。
今回は、出産時期が近すぎて、よけい気持ち的にも大変でしたね。
でもありがたい事なんだってつくづく思います。
近くに住んでくれている事も、孫の世話出来る事も。

丹波地方、主人の赴任先がそのあたりなんですよ。
でも黒豆枝豆は収穫時期が短くて、なかなか持って帰ってくれないんです~
Commented by slowlylifee at 2016-10-18 10:38
ユミちゃん、おはよう!
やっと、コメント欄があいたね~~(^◇^)
ということは、少し、余裕がでてきたのかな^^
お疲れ様でした♪
Commented by iyim2012 at 2016-10-18 13:27
to mariちゃん

こんにちは~♪
いつもありがとう~\(^o^)/
長かったわ~ やっと解放された感じ~
でも娘達も育休で当分休みだから、しばらくはガチャガチャした生活になりそうなんだけどね。
mariちゃんもクリスマスの公演に向けて、きっと忙しくしてるんやろうね。
頑張って~!!
Commented by 雪ん子 at 2016-10-18 17:06 x
ユミちゃんこんにちは
お疲れ様!!
お孫ちゃんとの生活ほっこりした気持ちでブログ観てたよ
ほんとほっこりが一番幸せだね(≧▽≦)
ユミちゃん若かりし頃、可愛い~~~~~
サーファールックやアイビールック、ニュートラファッション
懐かしい!!!
大した悩みもなかった、いい時代。。。。ホントだね
こうしてバアバになった今もまたいい時代だね(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2016-10-18 18:55
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~♪
見ていてくれたんですね~
私も雪ん子ちゃん、あっちでもこっちでも。(笑)
レオンくん残念だったんですね・・・(´;ω;`)ウゥゥ
でも雪ん子ちゃんの所に来て、幸せだったんだと思うよ。

お互い、これからも孫に触れられて幸せに暮らしていきたいよね。
ほんと、これからもいい時代過ごして、笑ながら年とっていこうね。(´▽`*)
ありがとうね~\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード