十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

“定年後の二人”と“リーディンググラス”

「しあわせな二人」
ー若い頃より楽しくて素敵な日々ー

そうサブタイトルの付いたこの本、
引田ターセン&かおりご夫妻のお二人が共著で書かれたエッセイです。

c0292342_18150521.jpg


リタイヤ後お二人で同じ目的を持って、リズムを合わせながらの生活の中で、お二人が大切にしている事、心地よく暮らす工夫などが綴られています。

*人とつき合う、自分と向き合う*
*家を世界一好きな場所に*
*小さな習慣がつくる心地よさ*
*パン屋とギャラリー、吉祥寺*

ーーーこの歳になると、日常のささいな出来事に一喜一憂しながらも、何年かあとに振り返れば「あの出来事があったからこそ、今の自分がある」と気付けたりする。
自分達の変化にワクワクしながら、「年を取るのも悪くないね」そんな風に思えるようになってきたーーー



私達夫婦も近い将来やってくるリタイヤ後の生活。

ひとりの時間も大切に、お互いの時間も尊重しながら、共に楽しく暮らしていくのが理想です。
楽しく暮らすためには、ある程度お互い気遣いを忘れずにいたいし、ケンカをしない、ストレスを貯めない。
その為には二人で一緒に行きたい所もどんどん行く事も必要だと思います。

ひとりの時間も二人の時間も大切に。
それにはお金も必要だわ。

そしてお互いのマイナスの部分を補いながら生活できれば最高。


主人の定年まで後3年半、ターセン&かおりご夫妻の暮らしぶりも参考にしつつ、今は大きな課題に向けての毎日です。
楽しみ半分、戸惑い半分。



傍らで写る老眼鏡は、最近新しく買った物です。

老眼鏡は無くても文字は読めていたはずが、最近老眼が進んでいます~
やはりゆるい老眼鏡をかけるのがBetterのようです。

c0292342_18244728.jpg

アビステで買いました。
普段は老眼鏡と言いますがブログタイトルは、あえてリーディンググラスとよびましょう。




*本日の娘とのおやつ*

ファミマのスイーツ
白玉クリームぜんざい&パンプキンモンブランプリン
c0292342_22282066.jpg
カボチャ、モンブラン、白玉、クリーム、あずき・・・好きな物ばかり。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-04 18:25 | 生活