人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産まれる前のお出かけ

婿殿と孫ふたりの男性3人に囲まれての生活中です。ウフフ。。
今朝も仕事行く前の婿殿が、毎日のルーティンであるストレッチ体操している横で、朝ごはん食べてメイクしている私。

なかなか面白い光景でしょ!



今日のブログは後先になりますが、産まれる直前に行くことが出来た 藤田嗣治絵画展の事をupさせてください。


産まれる前のお出かけ_c0292342_12330828.jpg


オカッパ頭にまん丸いロイド眼鏡、およそ100年も前なのに、片耳に大きなピアス。
このトリッキーな風貌は一度見たら忘れられない。

藤田嗣治というフランスで活躍した画家。

数年前、藤田嗣治展を観てきた友達に図録を見せてもらって以来、機会があれば一度観てみたいと思ってました。
産まれる前のお出かけ_c0292342_12374846.jpg

この度生誕130年を記念して、兵庫県立美術館で開催中の絵画展に行ってきました。


新婚の妻を日本に残し、単身でパリに渡り画家として花を開かせます。
ピカソやモディリアーニと共に第一線で活躍しますが、日本にも幾度か帰るものの、日本では受け入れられ難く、パリに骨を埋めます。


彼の絵は油彩でも水彩のように優しくて、西洋画の中には確実に日本が感じられるのです。
何処か破天荒な技を用いた絵画のように思えます。
産まれる前のお出かけ_c0292342_12435424.jpg

日本とフランスの間で揺れ動いた気持ちが、年月と共に絵にも表れる。
絵のタッチなんかも変わって行くのが、素人の私にもよくわかるんですよ。




ランチは老舗の洋食屋、神戸屋レストランにて。
産まれる前のお出かけ_c0292342_12474516.png



出産前のこと、迷いましたが何とか行くことが出来た絵画展でした。
でも、映画 後妻業の女はついに見損ねてしまいました~(´;ω;`)ウッ…
産まれる前のお出かけ_c0292342_09365035.jpg




長女と赤ちゃんは明日、退院してきます♪



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
by iyim2012 | 2016-09-08 09:41 | お出かけ

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012