十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ひとりご飯生活

リオオリンピックも終わりましたね。
どれほど沢山の感動をいただいた事でしょう。

多くの人に感動や悔しさを与えられる選手の方達って、本当に素晴らしい。

次はパラリンピック。
パラリンピックには我が市から、水泳競技に出場予定の選手がいらっしゃいます。
応援しなきゃね!



ひとりの生活に戻って、当然ですがご飯もまた一人分。
c0292342_13262209.jpg
一人分のご飯は拘りたい時は手をかけるけれど、出来れば簡単に。
↑昨日の鮭クリームパスタも、一つのフライパンで茹でて炒めて・・・

一人分のパスタは大体一つのフライパンで済ませます。
c0292342_13283876.jpg
仕上げにコーヒーフレッシュでクリーム感を出します。
コーヒーフレッシュは、水分とオイル類(この時はオリーブオイル)を馴染ませるので味がよく混ざりやすくなります。


ひとりご飯の特権は、食べたい時に食べたい物を、食べたい分だけ食べれるという事。

3食時間通りに食べる事が規則正しい食べ方と思われがちですが、お腹がすいた時に食べたい物をおいしくいただくのが良いとヨガの先生は言われます。

体内時計に従って、規則正しく食べるのです。
体調が問題なければ1日1食でも2食でも大丈夫だと。

ひとりだと自分の食欲に従って食べれる、ストレスがかかりませ~ん。


また長女が産まれたら、こんな風には生活出来ないので、今だけ限定のひとりご飯生活です。
そんな今日の晩ご飯は、ごま油でカリカリに痛めたチリメンジャコとトマトの冷やし中華。(Mちゃんのブログよりお知恵拝借)
c0292342_13510085.jpg
チリメンジャコどんだけ~~っていうほど入れたった!

麺類が多いです。



今の癒しアイテム その6  入浴剤「北見のハッカ湯」です。
c0292342_10220701.jpg
北海道のお土産にひとつ付けていただいて、ほのかなミントの香りとお色に惹かれて少しですがお取り寄せしました。

夏でもお湯に浸かる私に、清涼感と乳白色がかったペパーミントグリーンは癒される。
夏限定のネイルと、珪藻土バスマットとも同じ色です。


珪藻土バスマットも意外と重宝しています。
すぐに乾いて足元もサラサラになります。この上に寝ころびたいくらい。(笑)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-23 20:50 | グルメ | Comments(16)
Commented by butanekoex at 2016-08-23 21:22
こんばんは~(*^^*)
ユミちゃん、一人でもちゃんとした食事 尊敬です^^
私、独身の時は一人暮らしでしたが、包丁とまな板を使うのが面倒で面倒で^^;
今でも、主人がいない日は 包丁・まな板は使いません^^;;
そして、ヨガの先生のおっしゃる
「お腹がすいた時に食べたい物をおいしくいただくのが良い」ということ、
私もその通りだと思います。
実際ね、姫路の義父がそういう生活を送っているのだけど、御年83歳(たぶん)で元気です^^

長女さんの予定日まで あと少しですね^^
忙しくなるまであと少し、ユミちゃんらしいリラックスした生活を送ることでしょう。
ハッカ湯は、今の暑い時期にはさわやかな湯上がりになりそうですね(*^^*)
Commented by u831203 at 2016-08-23 21:24
おいしそうなパスタです!
パスタ大好きです。
そういえばこの頃ソーメンばかりやったから
パスタもしてみますね。
Commented by iyim2012 at 2016-08-23 21:38
to butanekoちゃん

さっきbutanekoちゃんのブログに書きコメしたばかりだったので、確認してみると2分違いでコメントしてました~(*^^)v
私も包丁もまな板も火さえ使わない時も大アリですよ。
でもほんとこの頃は食べたい物=体が欲しがる物をなるべく食べようって思って。
人間の本能とも言うべき3大欲の中の食欲なので、食事にストレスをかけると健康にはならないらしい。
本能のままで食べるのがストレスなく、健康になれるんだって~

ハッカ湯なかなかいいですよ。
普段ひとりだし、残り湯は洗濯に使ったりするので、入浴剤って入れないんだけど、これには癒されてます。\(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2016-08-23 21:44
to HIDEKOさん

ご主人、順調のようでよかったですね。
目の保護のための眼鏡は、私が手術した病院なんかよりはるかに優れた物ですね。
(カッコいいから、私もご主人のようなのがよかったわ、笑)

この夏は暑いので、私もソーメンよく食べてます。
昼はぶっかけソーメン、夜パスタやニョッキっていう簡単メニューが日常です。(^^ゞ
Commented by slowlylifee at 2016-08-23 22:36
ユミちゃん、こんばんは。

うちんちも、もう、3年前から、珪藻土のバスマット使ってるよ~。
これ、すごくいいよね。
バスマット、洗わなくて済むようになったから、それだけでも、ストレスないわ~(^◇^)
Commented by pass8515 at 2016-08-23 22:45
こんばんわ。
オリンピック終わりましたね。
ひっそりとしてます。始まる前は、それほど盛り上がらなかったのに、
こんなに、楽しませてもらえるとは・・。オリンピックロスです。

私も、一人だと麺類になりそうですよ。具材を工夫したら
充分、栄養摂れますものね!
ちりめんたっぷりの冷麺もいいですね。

ハッカ湯は寒くないですか?適度にすう~っとする感じですか?
以前、ハッカ油というのが流行った時期があって、血行をよくするとか
からだを温めるとかという効果があるらしく・・・。
試してみたら、ちょっと入れすぎるとハンパなく寒いんです!
もう、いてもたっても居られなくなって、湯船から飛び出た思い出が
あります(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-08-23 23:16
to mariちゃん

こんばんは~♪
3年も前から、珪藻土のバスマット使ってるの~!?
私など、やっと今年知って、やっと使い始めたところだというのに・・・
まあ一人が多いから、普通のバスマットでいいや!って思ってたけど、娘や孫が来て間違いなくビチョビチョになるやろな~って思ったので買ったけど、これがいいわ~
そうそう、洗わなくてもいいし、干すのも週1回くらい立てかけておくだけでいいっていうから、ほんとストレスないよね~

mariちゃんレシピのトマトとちりめんじゃこの冷やし中華、素麺とか色々試しているよ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-08-23 23:26
to passさん

こんばんは~♪
ほんとにオリンピックで盛り上がりましたね~
今年はすごかったように思えます。
オリンピックロスになる気持ち、わかるわかる!(笑)

ハッカ湯、これはスースー感はわずかなんです。
私はもっとスースーする方がいいんだけど、一応バスソルトとなっているので、どちらかと言えば美容っぽい!?
同じ「ハッカの北見」でハッカ油も売っているので、それも買って入れてみようかしら?
寒くなるほどじゃちょっと困るけど、この暑さだから、少しくらいすぅ~と涼しくなりたいわ!(笑)
香りもきつくないし、色がやっぱり幻想的ですよ~
Commented by すわのもりおかん at 2016-08-24 08:57 x
へえ~こんなふうに、パスタ湯がいたら便利やね!(^^)!
今晩のおかずパスタしてみよう。
珪藻土のバスマット、使ってますよ!始めて生協でみて、これいいなあって
買いました。それからは、あちこちで見かけるようになりました。
今までのバスマットは吸水性に富んでてもあかんよね~(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-08-24 09:32
to すわのもりおかんさん

この調理法を知ってから、パスタがめんどくさくなくなりましたよ。
茹で時間も5分くらいの短めのパスタを選ぶようにしています。
ひとり分や2回分のパスタなら十分フライパンで茹でられます。

珪藻土のバスマットっていいよね~
何人もお風呂入った後でも、全然ビチョビチョにならないし、ほんとストレスないわ。
便利な物ってどんどん開発されて、口コミとかでも評判知る事も出来るし、世の中変わってきたなって思いますね。
Commented by きっしぃ at 2016-08-24 16:06 x
私も1人の夜とか
お昼は殆どが麺類です(*^^*)
具だくさんにして、一つで済まそうと言う魂胆です(笑)
パスタに珈琲フレッシュを入れるのは
とても良い方法だと思いました(*^^*)
Commented by はりねずみ at 2016-08-24 20:22 x
こんばんは~。パスタを具材と一緒に茹でるっていうのは目から鱗でした~。
うどんでは、いつもやっているのに、なぜ?と自分でツッコミました(笑)コーヒーフレッシュも、なるほどなアイディアですね~。
ちりめんじゃこたっぷりの冷やし中華もおいしそ~♩

ハッカ湯、あたたまりそうですね。庭に広がりすぎたミントを入れてみようかな~と思いつきました。夫は嫌がりそうなので、ひとりのときにやってみます。

またまた赤ちゃん、楽しみですね~。
Commented by iyim2012 at 2016-08-24 21:07
to きっしいさん

皆さん一人の時は、麺類が多いようですね。
普段お昼に食べる料理とかが、私は夜も同じような物を食べる事が多いので、昼も夜も麺類ってこともあります。(^^ゞ

具だくさん・・・そうですね。
麺類だったら、お肉やお魚、野菜類も一緒に入れて一つの料理で済みますね。
Commented by iyim2012 at 2016-08-24 21:15
to はりねずみさん

こんばんは~♪
パスタの量が多いと、フライパンで茹でにくいけれど、少ない量なら大丈夫で、鮭を入れて蓋をすれば、ちゃんと鮭にも火が通ります。
水分はほとんどなくなるので、後は炒める感じで。
クリーム系が食べたい時は、コーヒーフレッシュで、ない時は牛乳で・・・

生ミントのお風呂、入ってみたいです~
どんな感じか、ひとりの時にぜひ試してみて、教えてね~(^_-)-☆
それによっては、私もミント植えよう~(笑)(*^^)v
Commented by 雪ん子 at 2016-08-26 08:31 x
ユミちゃんおはよう
1つのフライパンで1度に。。。これいい考え!!
これからこれでいきます~~~~(*^_^*)
珪藻土バスマット、かなり興味ある!
ネット検索したらお値段もさまざま・・・・
どの程度のお値段のを買うのがいいのかな?
ニトリでは2000円以下で売ってるみたいだけど
ハッカ湯も試してみたいなぁ。。。
Commented by iyim2012 at 2016-08-26 10:00
to 雪ん子ちゃん

おはよう~♪
一つのフライパンで作ると、面倒じゃないでしょう。
めんどくさがり屋の私にピッタリ!
グラタンなんかもこの方法だと一人分も面倒じゃなくなります。

珪藻土のバスマット、珪藻土の配合割合で値段が変わってくるのかしら・・・?
私が買ったのはきっと中間的な値段位だと思うけど、昨日としては褒めてやりたいくらい優秀だわ。
ハッカ湯は気持ちいいよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード