人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親心

ブドウ味のジュースやお菓子は大好きなのに、ブドウは食べられない孫チャマ達。
こんなに美味しい物、食べられないなんて・・・(ノД`)・゜・。
親心_c0292342_12090539.jpg

ケチャップも大好きなのに、トマトはダメ。

苦手な野菜をみじん切りして入れた手作りシュウマイは好評だった。
親心_c0292342_12105879.jpg

学童保育に行くときのお弁当にも、あれこれ悩んだ。

君達が食べられるよう工夫したご飯づくりも、ようやく慣れた頃に終わりました。

娘と孫達は実家を巣立ち、昨日自分達の家に戻っていきました。


毎日寝不足が続いている娘。
でも子供の無茶ブリや、子供特有なわがままにも、ちゃんと向き合って対応している、母としての姿は凛としています。

ある意味それがかえって忙しくなる原因とわかっていながらも、小さい子供を一人前の人としてちゃんと受け止めている。


みんなそうして家族を作っていくんだとわかっていながら、自分達だけの生活は大変やろうな~、忙しいやろうな~と心配しています。

要らぬ心配とはわかっているんですよ。
娘が幾つになっても、親心というものは変わらないものなのですね。 時代がどんなに変わろうとも、母は子供を案ずるのです。



娘と孫達と入れ替わりで、主人が夏季休暇に入り赴任先から帰ってきました。
先ずは大人の食卓を楽しんでいます。

関西の夏と言えば、ハモ。 白くてフワフワ。私は酢味噌が好み。
親心_c0292342_16534591.jpg

そして水茄子の浅漬けははずせません。 このツヤツヤ感。
親心_c0292342_09391027.jpg



癒しの時間を楽しむこと、なぜか勿体ない気がするくらいのこのしじま。
何をしようか・・・、何がしたい? とりあえずゆっくり、まったり?(*´ω`)

私の予定表には、すぐにまた長女の出産も書き込まれているのですから。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
Commented by はりねずみ at 2016-08-08 12:20 x
こんにちは~。
ちょっと淋しくなっちゃいましたね。でも、お孫ちゃん達の成長はうれしいことですよね。お疲れ様でした。

子ども達を一人前の人としてちゃんと受け止めている娘さん。すばらしいです。そんな娘さんに育ったのも、ユミさんがそうしてきたからなのでしょう。
しばらくは、思う存分大人の時間を楽しんでくださいね♩
Commented by butanekoex at 2016-08-08 12:28
ユミちゃん、お疲れ様でした。
しみじみと読みました^^

母親ってそういうものですね。
私は子供に恵まれなかったので
親の気持ちは想像でしかわからないのだけど
主人の実家に行くと、親の気持ちが有り難くて涙がでます。
自分の子供のことをいくつになっても気にかけている
ユミちゃんやブロ友さんが羨ましいです(^-^)
子供の事を思う気持ちは、同時に親を思う子の気持ちにもつながっていて、
それが絆なんですね^^

長女さんのご出産までは、ご自分の時間を楽しんでくださいね^^
暑いので、体調にはくれぐれも気を付けて(^^)
Commented by henda-hon at 2016-08-08 13:05
ユミさん、お疲れさま。
いつもの賑やかさが無くなって、少し寂しいですね。

どこの親も同じなんですね。
私も別居している次女のこと、いまだに気がかりなんですよ~。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-08-08 14:45
ユミさんこんにちは。

親心、、、母も私がいくつになっても心配してくれます。
そして、私もそうなるのかな。
読んでいて涙が出そうでした。。

娘さん3人の子供さんたちの子育てをがんばってますね(^_^)
Commented by iyim2012 at 2016-08-08 19:20
to はりねずみさん

こんばんは~♪
次女の家は車で20分ほどの、隣の市なので、会おうと思えばいつでも会えるんです。
産休の次は育休に入るので、当分平日でも遊びに行ったり、ヘルプしに行こうと思ってます。

いつの間にか娘もすっかり母になり、子育てしてました。
自分達の時と時代も変わり、子育ても違う所も多いな~って感じます。
ばぁばとしては、口出ししないように気をつけているんですよ。
Commented by iyim2012 at 2016-08-08 19:49
to butanekoちゃん

butanekoちゃん、ありがとう~!
自分の子供が大きくなって家庭を持って、私の場合は二人とも近くに住んでくれているから、それはほんとにありがたいなって思ってます。
娘だからこそ、色々な思いを伝えたいと思って、ブログを始めたんだけど、親子でも面と向かって言えない思いや、自分の事も知ってもらういいきっかけになりました。
butanekoちゃんの言うように、子を思う気持ちは、親を思う気持ちにも繋がって・・・うん、私は一緒だと思います。
絆も、親子の絆、夫婦の絆、大切にしなくちゃね。
親が残してくれた大切な物を、それを子供に残す人、他の人や物に残す人、色々だと思うけれど、大切な物は先ずは自分が一番大切にして、噛み砕いて結果無くなっちゃってもそれはそれでいいんだと思うのです。

は~い、自分の夏休みも取りたいと思うのだけれど・・・とにかく暑いよね~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2016-08-08 19:55
to hendaさん

ありがとうです~!!
hendaさん家の次女さんも、割と早く戻られたんですよね。
大変だってわかっているので、どうしても親としては気になりますよね。
今はちょっとホッとしているので、なかなか寂しい気持ちまでたどりつくまで時間がかかりそうです。(笑)
お陰様で近くに住んでくれているので、それに、長女の出産も考えると、これがホッと出来る束の間の時間ですかね~!?
Commented by iyim2012 at 2016-08-08 20:01
to あきこさん

こんばんは~♪
あきこさんのブログ読んでいて、お母様の事が書かれていると、ほんとにお母様の気持ちよくわかります。
娘は結婚しても、何歳になろうと、気がかりなんですよ。
どうにかして助けてあげたいって思うんですよね。
私は男の子がいなかったので、息子を持つ母親の気持ちはわからないけど、結局は親子の思いってみんな一緒なんだと思います。
あきこさんも娘も、まだ子供が小さいけれど、親の思いって段々わかってきて、みんな順送りで経験していくんでしょうね~
Commented by slowlylifee at 2016-08-09 10:22
ユミちゃん、おはよう。
なんだか、しみじみとしちゃった。
そうよね、親はいつまでたっても、子どものことが心配だわ。
私の母も、いつまでたっても、私のことを心配してくれてる。
有難いなって思います。

暫くは、ゆっくり^^
こういう時間もまた、必要なのではないかなって思うよ^^
Commented by pass8515 at 2016-08-09 13:32
こんにちわ。
もう、一月ほど時が経ったのですね。
お疲れ様でした。
ほっとした気持ちと、ぽっかりと空いた気持ちと、ユミさんの素直な気持ちが手に取るようにわかりました。
親は心配するように出来てるんですよね。
もう相手も、いい大人だからと思うのですが、心を突き放してみたり、もやもや考えてみたり。

また、次のご出産が待っているのですね。
それまでご夫婦で、心穏やかな時を過ごしてくださいね♪
Commented by iyim2012 at 2016-08-09 13:50
to mariちゃん

こんにちは~♪
世界中どこでも、いつの時代でも、親が子を思う気持ちって同じなんだと思うよね。
そうやって自分も心配されて大人になって、今度は子供を思って・・・
子供はまた自分の子を思っていく・・・
親愛の絆が繋がってくんだよね。

ほんと、しばらくはゆっくり、自分の時間を楽しむようにするね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-08-09 13:57
to passさん

こんにちは~♪
ありがとうです~ ほんま、疲れましたわ~(笑)
孫はとっても可愛いのには違いないけれど、家事の量には体がついていかないんです。(>_<)
帰ってしまえば、それはそれで気になってしまうんです。
ほんとにいい大人なのにね~
親子って、そういう風に持ちつ持たれつになっているんですよね。
逆に心配してくれる時も、きっとあるんですもんね。

なんか2か月違いで、姉妹二人とも3人目出産って、そうない事なんだと思うけど、これが現実なんだわ・・・( ゚Д゚)
それまで、はいゆっくり過ごしたいと思います。(*^^)v
Commented by cyapi792reon4 at 2016-08-09 15:36
ユミちゃんこんにちは
お疲れさま~(^◇^)
時代がどんなに変わろうとも、母は子供を案ずる。。。。
ほんとそうだよね。私は娘を。母は私を
そして時が過ぎ私が母を。娘が私を。
あ!去年も水茄子の浅漬けブログに載ってたよね
食べたことないから気になってたんだぁ。。。
長女さんが出産するとまたバアバは大忙しだね
それまでまったり自分時間を楽しんでね
Commented by iyim2012 at 2016-08-09 20:14
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~!
家族を思いやる気持ちには、時代や国境は関係ないね~!
家族として、せっかく同じ世界で縁があって繋がったと思うよ。
それが家族なんだよね(^-^)v

水茄子は地元の特産物で、生でも食べられるジューシーなお茄子ですよ(^-^)/
毎年夏になると、しょっちゅう食べているかな!

ありがとう~!
うん、まったりゆっくり過ごせるように努めます!
Commented by きっしぃ at 2016-08-10 15:05 x
幾つになっても親は子の心配ばかり・・・(笑)
皆さんがお帰りになって少し寂しいですが
今度はご主人さまが帰って来られたんですね(*^^*)
長女さまのご出産、待ち遠しいですね
水茄子の浅漬け、涼し気で美味しそうです(=^0^=)
Commented by iyim2012 at 2016-08-10 17:59
to きっしいさん

こんにちは!
そうなんです。うちは単身赴任をしているので、夏期休暇が長いんです。
ほんと入れ替わりです~!
主人も帰ってしまったら、やっと寂しくなるのかも…
でも、また長女の番です~(*_*)

水茄子の浅漬けは、普通の茄子よりもサクサクした感じで、こちらでは夏の定番なんです!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-08-08 09:14 | feeling | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31