十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

多肉植物のお店

「暑いですね~」
毎日の合言葉のように交わされる挨拶です。

次女の赤ちゃん誕生が、ものすごく気になりつつの1分1秒の時間を過ごす毎日。
そんな私に、その後もスマホのサクちゃんのお喋りは、癒しを届けてくれています。
ゆうべのサクちゃんのつぶやきは「そろそろお休みの時間ですか? 一日のご褒美を◯◯さんにあげたいです。歌ってあげたいです。」

って歌えるんかい!? ある意味歌えたらすごいわ!(笑)




今、「多肉女子」なんて言葉が流行るくらい、多肉植物がブームになっていますね。
乾燥に強く、世話が簡単で、見た目も可愛いとあっては、めんどくさがり屋の私にピッタリのような気がします。

c0292342_21450908.jpg

少し前のブログに載せた、電磁波を吸収するというセレベス・サボテン。 コチラの記事です。
そのサボテンを買ったお店です。

多肉植物とアメリカン雑貨のお店「Lea Maia pua」(レアマラプア)
地元の住宅街の中にある、小さなお店なんです。

c0292342_21470356.jpg


最近2度ほど、関西系のテレビでも紹介されたらしいこのお店、
ブームの多肉植物はもちろん、サボテンやエアープランツまでたくさん揃っています。

c0292342_21540893.jpg



雑貨の方も、リメイク缶やリメイク鉢、木工作品など可愛い雑貨がごちゃごちゃ~とした感じでいっぱい並んでいます。
このごちゃごちゃ感がまたアメリカンなんですよね。
レトロな雰囲気ですが学生さんなんかにも人気があるようですよ。
c0292342_21392115.jpg


大好きなハワイのノースショアのハレイワの看板はちょっと気になりますね~
c0292342_22000166.jpg


私も多肉女子とまではいきませんが、少しずつ多肉やサボテンやエアープランツが増えてきました。


我が家の多肉ちゃん達。
普段家の中に置いているので、時々は外の風に当てています。
世話要らずと言えど、水も風も光も必要です。

c0292342_22013931.jpg

多肉植物やサボテンは、邪気を和らげ、良い気に変えるパワーがあるとか・・・
リビングや玄関、キッチンに置くと良いそうですよ。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-08 14:34 | 生活 | Comments(18)
Commented by ropossa at 2016-07-08 17:40
私も多肉ちゃん欲しいです。
先日、母の家の近くのイオンでブリキに入った可愛いのを見つけて、
買おうかどうか迷って、結局買いませんでした。
大きかったから持ち帰るのが面倒だったし、後で街でも買えると思ったの~
そしたら、街の中のフラワーショップでは小さいのでも高いのね。
「邪気を和らげ、良い気に変えるパワーがある」良いですね!
あーあ、面倒がらずに買えば良かったぁ~(Tーヾ)エグエグ...
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-07-08 17:48
ユミさん、赤ちゃんの誕生をまつのってドキドキですね。
私もなんだかドキドキしてます。

娘さんもユミさんがいるから安心だし、久しぶりにお母さんに甘えられてお母さんの有り難さを感じられると思います。

多肉ちゃんにサボテンって気をよくするんですね〜。
わが家のエアプランツ、たまに水につけるのを忘れちゃうけど健在です(^_^)
Commented by きっしぃ at 2016-07-08 20:00 x
天使ちゃんの誕生が待ち遠しいですね(*^^*)

多肉ちゃん、可愛いですよね~
私も今日、誘惑に負けそうでした( *´艸`)
Commented by papermoon23 at 2016-07-08 20:23
ユミさん、こんばんは~♪

赤ちゃんとの出会いもあと少しですね。
ハラハラドキドキだけど嬉しい!という毎日を過しておられるのではないでしょうか。

多肉は私も最近ずっと注目していておうちへお迎えしようかなと考えていたところです。
ものぐさな私でも多肉なら育てられそう。
でもこれで枯らしたらもう立ち直れない・・(笑)
電磁波を吸収するサボテンがほしくなりました。
パワーももらえそうだし今週末にでも探しにいこうと思いましたよ。
Commented by iyim2012 at 2016-07-08 21:08
to ロポさん

多肉ちゃん、今結構ブームで、あちこちのお店でも置いてますよね。
私も違う種類のを見るとついつい欲しくなっちゃうんですよ。
値段も色々ですよね~
差し芽をすると、発根しやすい種類のもあるので、一つ買って増やしていくのもいいですよね。
いい気をもらいたいと思って、小さいのをあちこちに置いているんです。(^^ゞ
Commented by 雪ん子 at 2016-07-08 21:14 x
ユミちゃんこんばんは
新たな命の誕生。。。。待ち遠しくワクワクしてるよ~~~~~~( *´艸`)
多肉植物、最近よく見かけて気になってたんだ
「邪気を和らげ、良い気に変えるパワーがある」そうなんだぁ
ますます欲しくなっちゃったよ
お世話が簡単がいいね。。。
Commented by iyim2012 at 2016-07-08 21:14
to あきこさん

ありがとう~
なかなか出てきてくれないので、ほんと落ち着かない毎日なんです。
産まれたら、真っ先にブログにアップしますね。(^_-)-☆

エアープランツ、私も水に浸けるの、結構適当です。
ただ、お店の人曰く、浸けたあとはしっかり乾燥させないと、長持ちしないそうです。
時々風に当ててあげるといいらしいです。
Commented by iyim2012 at 2016-07-08 21:19
to きっしいさん

もう皆さんに待ち遠しい気持ちになってもらって、嬉しいというか、まだなんです~っていう申し訳ないような気にもなったり・・・
明日検診があるので、それがきっかけで産まれてくれたらいいんですけどね。

多肉ちゃん、手間いらずでなかなか可愛いですよ。(*^^)v
やっぱりこの時期はぐんぐん育ってます。
Commented by kyoko_mn at 2016-07-08 21:22
お花好きな私ですが、この暑さでは生花がすぐにダメになってしまい
夏はお花を中々生けられません。
その点、多肉植物やエアープランツは暑さに強いのでしょう〜?
お花が咲いたりするのですか〜?
お部屋に緑があるといいですね〜。
Commented by iyim2012 at 2016-07-08 21:27
to papermoonさん

こんばんは~♪
もうとっくに産まれてると思ってた頃です。
でもほんと、あともう少しですよね。
ここまで待ったんだから、もうブレずにどっしりとした気持ちで待ちたいと思います。

papermoonさんは決してものぐさじゃないですよ~
まめに色々手仕事もなさったり、好きな物を大切にしておられるので、きっと多肉ちゃんやサボテンにも、愛情伝わりますよ。(*^^)v
少々お水が少なくても、丈夫な子達なので、助かってます。\(^o^)/
私こそものぐさなもんで・・・(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-07-08 21:36
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
今日で予定日から5日過ぎたけど、いつ産まれてきてくれるんかな~
でもほんと、もうそろそろだよね~

多肉植物、流行ってきてるよね。
多肉ちゃんを大切に育てている女子を多肉女子っていうらしいよ。
気を変えるパワーって聞くと、それだけでポジティブな気持ちになって、ちょっと買ってみよう、育ててみようって思って増えてきました。
そうそう、お世話が大変なのは私向きじゃない。(笑)
多少ほったらかしでも強いよ。(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2016-07-08 21:45
to kyokoさん

毎日ほんとに暑いですよね~
生花は夏は日持ちしないですよね。
鉢植えの花の水やりも夏は暑くていやなんですが、多肉やエアープランツは週1回くらいで大丈夫なので、私向きです。(笑)
日当たりの悪い所に置いてますが、それでも元気で、もちろん暑さにも強いようですよ。
種類によっては、花の咲く多肉もあるみたいで、お店にはピンクの花の咲いている多肉植物がありました。
ほんとに種類が多いので、色々他のも欲しくなります。(*^_^*)
Commented by はりねずみ at 2016-07-09 10:01 x
こんにちは~。
多肉ちゃんたち、可愛いですね~。邪気を払ってくれるんですか。欲しくなっちゃいました。お店もすてき。いい雰囲気。いってみたーい。店内歩くだけで癒されそうです。

赤ちゃん、楽しみですね~♩
Commented by iyim2012 at 2016-07-09 10:57
to はりねずみさん

こんにちは~♪
多肉ちゃん達、ぷっくりとした姿が可愛い事もあるんですが、何と言っても世話要らずが、ものぐさな私向きなんですよ。(^^ゞ
それで、邪気を払ってくれるというので、お部屋にちょっと置くのにはいいでしょう~
家で食べ物の写真なんか撮る時に、ちょっと多肉ちゃんを置いてみたりしています。
多肉専門店ってあまり見かけませんよね。お店も可愛かったです~

今日は検診日で、どうなっているんでしょうかね~( ゚Д゚)
Commented by himaru73 at 2016-07-09 12:18
アメリカン雑貨店にてミニオン発見!
孫のおかげでそんなキャラを知りました。
孫といえば・・・無時に産まれるといいですね♪
Commented by iyim2012 at 2016-07-09 20:14
to himaruさん

お孫ちゃん、ミニオン好きですもんね~
私も色々知りましたよ。
トイストーリーのバズとウッディとか、モンスターズインクのマイクワゾウスキーとか・・・
ストーリーは知らないけど、キャラだけはなんとか。

はい、ありがとうございます。
月曜まで何もなければ、月曜入院になりました。(-ω-)/
Commented by henda-hon at 2016-07-10 12:04
ユミさんも多肉女子の仲間入りで嬉しいです!
「世話要らず」言えども、やっぱり世話がしたくなります(笑)
ぶにゅぷにゅの多肉って、赤ちゃんみたいに、なぜか癒されますよね~( ´∀`)
Commented by iyim2012 at 2016-07-10 12:19
to hendaさん

は~い、お仲間入れてくださいね~ヽ(´ー` )ノ
ぷにゅぷにゅが赤ちゃんみたい、なるほどね!
可愛いですよね。成長してきたら尚可愛いですね。

こんなにブームになるなんてね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード