人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫チャマのランドセル選び

ただ今、4人の孫達が成長中。
成長は速い。どんどん、どんどん大きくなります。

去年の夏に引き続き、今年もまた 来年新1年生になる孫の為に、ランドセルを早々に注文しに行って来た。
孫チャマのランドセル選び_c0292342_21132197.jpg

長女家族と出かけた、手作りランドセル工房 生田@生野区

3歳の孫チャマもランドセルに興味津々です。

5.6才の子供にランドセル選びは難しい。
6年間使う事を考えたら、今好きなランドセルは、6年後はダサいと思うようになるかもしれない。
色々迷った挙句、一番最初にコレがいいと言ったランドセルに落ち着いた。

孫チャマのランドセル選び_c0292342_21150048.jpg

ランドセルを買う時期は年々早くなっている気がします。
もう6月ごろから商戦が始まるそうだ。
全国的に有名な、手作りしている工房とこのショップ。新1年生と親たちで満員状態でした。



帰りはあべのハルカスへ。
伊勢の自然食バイキングのお店「お日様のえがお」 
お店の中にはブタさんのお人形が座ってたり電車が走ったり、子供から大人まで楽しめる。
孫チャマのランドセル選び_c0292342_21181462.jpg

え~!ココってメニューが多すぎやん。 好奇心を満たすためにはどれもほんの少量ずつ・・・
それでもお腹はち切れそう~
孫チャマのランドセル選び_c0292342_11175830.jpg


ランチの後は、ハルカス展望台で遊びました。
孫チャマのランドセル選び_c0292342_21184950.jpg
孫チャマのランドセル選び_c0292342_21191728.jpg



孫はあと二人増える予定です。
6人に増えるとどんな風に生活が変わるんだろう。
孫の行事で、きっと1年が 今以上に早く感じられるのでしょうね~(*´Д`)

それもまた与えられたもの。授かった天命なのですね。

孫チャマのランドセル選び_c0292342_21223648.jpg

予定日を3日過ぎた、次女の赤ちゃんはまだ顔を見せてくれませ~ん(^^;)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
Commented by 雪ん子 at 2016-07-06 10:36 x
ユミちゃんおはよう
素敵なランドセルだね(*^_^*)
今はすごくお洒落だね
来年の4月が楽しみだね
ハルカス展望台、行ったことがないの
行ってみたいわぁ。。。。
お孫ちゃんの可愛い寝顔
ほんと。。。。天使だね
Commented by iyim2012 at 2016-07-06 13:48
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~♪
最近のランドセルは、種類も多いけど、色々機能も改良されていて、すごいよね~
男の子用といえど、黒、ネイビー、茶色、カーキ色、キャメルカラー・・・
そりゃ迷うわ~(*_*;
6年間使う事を考えたら、やっぱり無難な物になってしまうんですよね。
ハルカス展望台、休みの日だったから今でも結構な人でした。
オススメは夕暮れにかけての景色だと思います。
帰りの車の中では、運転手の婿殿には申し訳なかったけど、みんな疲れて爆睡でした~(^^ゞ
Commented by papermoon23 at 2016-07-06 16:04
ユミさん、こんにちは~♪

最近はランドセルのデザインの素敵なものが多いのですね~!
お孫ちゃんのセレクト、センスの良さが感じられます。
手作りランドセルということで作り手の心意気が伝わってきそうですね。

自然食のバイキング、美味しそう♪
体が喜びそうなお料理ばかり。

お孫ちゃんたち、寝顔がすごく可愛いです。
思わず背中に天使の羽が付いているのでは?と写真をまじまじと見てしまいましたよ。
心がほっこりしそうな写真です。

お花の名前がユミさんからのコメントがヒントになってわかりましたよ。
素敵なヒント、ありがとうございました♪
追記を書いたのでよかったら見てくださいね。
Commented by butanekoex at 2016-07-06 16:18
ユミちゃん、こんにちは~(⌒‐⌒)
孫チャマ達、成長していますね~^^
大きなランドセルが微笑ましいです。
6年先、このランドセルが小さく見える
そんな日が待ち遠しくもあり、いつまでもこのままでと願う気持ちもあり・・・
ではないでしょうか^^
って、子供もいない私が言うのもヘンですが^^;

あべのハルカス、テレビと皆様のブログでしか見たことないけど
展望はすごいですね^^

次女サマの赤ちゃん、無事にお顔を見せてくれますように
名古屋からもお祈りしています(^-^)
Commented by はりねずみ at 2016-07-06 17:51 x
こんにちは~。
ランドセル選び、楽しそうですね~。お洒落なものがいっぱいなのもそうだけど、小学校にいくんだっていう楽しみが詰まってる感じ。いいな~♩
だけど6年間同じランドセルは長いですよね。末娘は、2年生のときにすでに気に入らなくなったみたいで、ずっとチェックのカバーをとっかえひっかえしていました。カバーで変えるのもまた楽しいかも。

ハルカス、行ったことありません。いつか行ってみたいな♩
寝顔、可愛すぎる~。
Commented by iyim2012 at 2016-07-06 20:26
to papermoonさん

こんばんは~♪
最近のランドセルはお洒落になりましたね~
孫は1枚目の写真の赤のラインのランドセルもいいって言ってたんですが、結局、6年後を考えて渋めのを選ぶことになったんです。
1点1点手作りで、セミオーダー的なので人気があるようです。

バイキングはこの歳になると、やっぱりきついっス!(ノД`)・゜・。笑
もう全種類食べたくなってしまうんですよね~(>_<)

ギンネムっていう花だったんですね~ 初めて聞きました。
おじぎ草の巨大版のようなお花ですね~\(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2016-07-06 20:38
to butanekoちゃん

こんばんは~(・´з`・)
孫は細い身体なので、このランドセルに教科書入れて、小学校まで遠いのに、歩けるんかな~?って心配しています。
でもまあ、体も大きくなって行くだろうし、余計な心配なんですよね。
ハルカスは展望エリアでは、スカイツリーに次いで国内で2番目らしいです。
高い所は苦手なので、下の方は見れません。遠くばかり見ていますよ。(笑)

次女の所、今日も行って来たんですがまだまだみたいです。(-ω-)/
2番目の姫チャマは9日遅れたので、もう気長に待つしかないです。
butanekoちゃん、ありがとう~
名古屋の方向向いて、手を合わせてます!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-07-06 20:48
to はりねずみさん

こんばんは~♪
はりねずみさんの娘さんと同じように、私も2年生でランドセルから普通の手提げかばんに変えました。
私は姉のお古のランドセルだったんですよ~(/ω\)
ランドセルのカバーって、そんな色々種類があるんですね。
6年生になって、特に男子はランドセルがだんだん似合わなくなりますよね。
でも一応6年間持つことを考えて、オーソドックス&ちょっとだけファッショナブルな物を親も選んでました。

ハルカス、観光客の団体さんも多いです。
私は美術館目的で時々行くんですが、展望台は話のタネに1度は行くのもいいかもしれませんね。
神戸に行かれた時の帰りにでも、ぜひ・・・(^_-)-☆
Commented by slowlylifee at 2016-07-06 21:26
こんばんは~♪

なんかね、ユミちゃんにお孫さんが6人もいるような気がしないよ(笑
不思議~って感じでブログを読ませてもらいました^^
ほんと、そういう感じがしないんだけれど、ちゃんといるんだよね。
私、何言ってるんだろう(^^;
ユミちゃんて、すごく若い感じがするんだわ~~♪
Commented by henda-hon at 2016-07-06 21:43
ランドセル選び、迷いますね!
去年は夏から色々悩みましたが、結局はお正月に「お願いだから、早く買って!」って言う感じでした(笑)

孫ちゃん達の寝顔、ランドセル選びの疲れも吹っ飛び癒されますね~♪
Commented by iyim2012 at 2016-07-06 22:40
to mariちゃん

こんばんは~♪
ありがとう~mariちゃん!
ほとんどmariちゃんと同じ年なんだけど、子供が女の子二人で、早めに嫁いだからね~
今はまだ4人だけど、もうすぐ5人に。
そんでまた一月後には6人に・・・(@_@)
自分でもびっくりやわ!
孫も多いけど、財布から出ていく物も多いよ~(ノД`)・゜・。笑
Commented by iyim2012 at 2016-07-06 22:50
to hendaさん

ランドセル選びは結局、親が中心になりますよね。
出産が続くので、早く早くってうちも急かされましたが、こんな時期からお店が混んでいたのでビックリしました。
子供の目線だと、次々に目移りするので決まりません。
結局無難な黒に落ち着きました。
hendaさん家の次男坊ちゃんのランドセルも、買いにいかなくちゃいけませんね~(^o^)/
寝ている時は静かでほっとできますよね~(*´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-07-06 00:07 | ファミリー | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31