十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

人間ドック予約する

今日は仕事が休みです。
今日一日におはよう。 今日のワタシにおはよう。

今日の朝ごはん。

相変わらずパンとフルーツ数切れの簡素な朝ごはんですが。

c0292342_13571029.jpg

小鉢によそっているのは、ピクルスです。
サラダ感覚でいただいてます。
c0292342_13592249.jpg


「金沢のピクルス」っていう物です。 いただき物ですが。
大根、人参、きゅうり、パプリカ、ブロッコリーと色取り取りです。
c0292342_13593310.jpg

ぶっかけ素麺にも、スダチと一緒に入れてみました。
緑、赤、黄色、白  綺麗だな。。。
c0292342_14032211.jpg
さっぱりとした夏ご飯~(・´з`・)


***********


今年も人間ドックの予約をしました。
といっても、娘達の出産が終わり、落ち着いてからの10月の予約ですが。


いつも乳がん検診は、マンモグラフィーを選ぶのですが、今年はさらに乳腺エコーも追加しました。

マンモグラフィーだけでは映らない雁もあるとか、40代以上は、両方を受けるのが望ましいと、最近新聞で読みました。
ちょっと気持ちがひっかかる年は、まあ両方受けておこうと思います。

海老蔵さんの奥様の麻央ちゃんが、気になります。
同世代の娘を持つ身としましては、辛い話です。心が乱れます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  

[PR]
by iyim2012 | 2016-06-29 10:05 | 生活 | Comments(16)
Commented by butanekoex at 2016-06-29 11:03
簡素なパンの朝食も、オシャレなピクルスでテンションあがりますね♪
ユミちゃんは、手を抜く時はいつも少しの心遣いがあって
それが癒やしポイントになってるって感じるの(^-^)
そういう少しの積み重ねの毎日が
自分自身を高めて、豊かな気持ちを育てていくのでしょうって
しみじみ思います(^^)

マンモ、10月の予約ですか!
早いなあ~って思いつつ、あっという間にその時期になるんだろなぁ。
Commented by 雪ん子 at 2016-06-29 13:48 x
ユミちゃんこんにちは
食欲そそるお洒落な朝ごはんだね
ぶっかけ素麺、こっちではお汁につけて食べてるよ
美味しそう~~~~。
乳腺エコーやったことない・・・。
次回やってみるね
毎年、お誕生月になるといろいろ予約して検診受けてるよ
Commented by iyim2012 at 2016-06-29 14:04
to butanokoちゃん

あ~ん、ありがとう~(・´з`・)
一人の時が多いから、冷蔵庫の中が充実してないんですよ。
今朝もヨーグルトはきらしていて無かったし。(^^;)
うん、小さな心遣い、これからも頑張って行くね!

一年に1回の定期検診は、一応行くようにしています。
女性は男性に比べると、検診してもらう場所が多いですからね。
マンモの痛さには、もう慣れましたよ~(ノД`)・゜・。
Commented by iyim2012 at 2016-06-29 14:14
to 雪ん子ちゃん

あれま、簡素な朝ごはんでちょっと恥ずかしいんだけど、朝からたくさん食べれない人なんですよ。(^^ゞ
だから卵料理もいつも無しです。
素麺、お出汁につけて食べるよりも、私はぶっかけ素麺の方が好きなんです。
色んな物トッピングして、一鉢でガーッって食べてます。(笑)

乳腺エコー、石灰化した癌組織はマンモでは映りにくく、超音波エコーではわかるっていう記事を新聞で読みました。
そういうの読んじゃうと、気になってね・・・(-_-;)
Commented by きっしぃ at 2016-06-29 16:43 x
生命に歳は関係ないのですが
やはりお若い方の病気のニュースは辛いです
私も昨年に人間ドックを受けました
乳がんは両方しましたよ
やはり早期発見が1番ですものね(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2016-06-29 18:13
こんにちは。そうめんにピクルス、これあいそうですね!すだちといっしょに とっても綺麗ですね。朝食も 簡素なんて感じません。とっても素敵な朝食に見えます。今日はコメントありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by iyim2012 at 2016-06-29 20:31
to きっしいさん

ほんとですねぇ・・・
子供と同じような年代の方のお話は、やっぱり他人事には思えませんよね。
気になります・・・
きっしいさんも乳がん検診は、両方受けられたんですね。
姉に相談したら、オプションでお金はかかるけれど、両方受けるのが一番いい
って言われて、今年は初めて両方してもらいます。
Commented by iyim2012 at 2016-06-29 20:35
to pikoさん

こんばんは~♪
これからの季節、素麺は大活躍です。(^^;)
夏の食欲のない時は、見た目でも食欲が出るような工夫したいものです。
ありがとうございます。
どうも手の込んだお料理が苦手で、手抜きばかりになってしまいます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。(^^)/
Commented by pass8515 at 2016-06-29 22:03
こんばんわ。
ピクルス。プロの味は違うでしょうね。
味が濃くて、よく浸みて家ではなかなかっていつも
思います。冷たい麺にも合いますね。

乳腺エコーって、初めて聞きました。
私も、マンモばかりで、今年も予約しました。
いろんなお話を聞くと、どこまでしたらいいのか
不安もありますね。

御無事のご出産お祈りしてます。
やきもきは、仕方ないことですね。どうしても・・
それはありますね。
Commented by iyim2012 at 2016-06-29 23:44
to passさん

こんばんは~♪
こんなに色々入った瓶入りのピクルスって、私も初めてでした。
これから夏は、さっぱりと口当たりのいい物が嬉しいですよね。
スダチも素麺とよく合いました。

乳腺エコーは、普通の超音波エコーで乳房を診てくれるんです。
絶対にマンモがいいんだって思ってたけど、そうなんです、
そんな記事を読んじゃうと、気になるのが本音ですよね。

ありがとうございます。
今週末が予定日なんですけど、暑いししんどいし、早く産まれて欲しいみたいです。
Commented by はりねずみ at 2016-06-30 10:57 x
こんにちは~。酢橘そうめん、おいしそう!夏♩って感じですね。ピクルス、いろいろなお野菜を楽しめて、いいな。

わたしも今年は5年ぶりに人間ドックを受けようと思っています。マンモとエコーは、健康診断で毎年交互に受けてるけど、早期発見には両方毎年受ける方がいいのかな。

元気な赤ちゃんが生まれますように☆
Commented by iyim2012 at 2016-06-30 11:17
to はりねずみさん

こんにちは。
今日は仕事がお昼からなので、たった今私もはりねずみさんのブログにお邪魔してきたところなんですよ。(´-`*)
酢橘は絞るだけじゃもったいないですよね。
お蕎麦がダメだから、うどんや素麺によく入れてます。

私も今年は最初エコーだけで予約していたんですが、姉にも両方受けれるんだったらそうしたら?って言われて追加してもらったんです。
小さい事でも気持ちがひっかかる時はそうしようって思いました。
ありがとうございます。一応土曜日が予定日なんです。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-06-30 12:16
ユミさんこんにちは*

乳がん検査、私もやろうかなぁと考えてました。
どこで受けますか?
産婦人科にしようと思ってますがどうかな?

あと人間ドックとかって受けるべきでしょうか?
受けてますか?
Commented by iyim2012 at 2016-06-30 23:13
to あきこさん

こんばんは~♪
私はね、人間ドックで基本健診に加えて、オプションで乳がん検診、婦人科検診、胃カメラを1年に1回受診しているんですよ。
人間ドックに行き始めたのも、たぶん40代半ばからだったと思います。
人間ドックは隣の市の総合病院で。ここ7.8年はずっと同じ病院です。
同じ病院で毎年受けていると、データが残っているので、比較した健診結果が送られてくるので、体の変化がよくわかるんです。

人間ドックは主人の会社の保険組合から補助が出るので、お安く受けられるけど、主人が定年で退職したら、市の市民健診を受けるつもりですよ。
Commented by すわのもりおかん at 2016-07-01 08:55 x
これ便利ですね。私もピクルスの素とか買って、小さい野菜を簡単便利酢で漬けたりしてますよ。でも野菜がすぐぐちゃぐちゃになってしまう(-_-;)

乳がんは気になりますよね。私なんか経験者で人一倍気にしないと駄目なんだけど・・やっぱり、怖いしもうならないだろうって気になってつい検診受けてないんです。ユミさんの勇気に拍手(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2016-07-01 10:07
to すわのもりおかんさん

家でピクルス作ると、1種類とか2種類になってしまうんだけど、こうして色々入っている物があると、サラダ感覚で食べれたり料理にも活用できます。
市販の物は自家製より日持ちもいいですしね。

乳癌はやっぱり増えてきてますよね。
私の身近でもいらっしゃいますよ。
勇気じゃないんですよ~ 怖がりだから、気になるんだったら検診しておこうって感じなんです。(*_*;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード