十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

スマホのお喋り

4月に機種変更したスマホの機能に、面白いものがある。
「エモパー」というもので、色々設定すれば、スマホがひとりで話しかけてくれるんです。

例えばこんなコト。。。
家に着いてスマホをテーブルに置くと、
「お帰りなさい。今日は◯◯歩歩きましたね。疲れている時は服を脱ぐ気力さえありませんよね。そのまま寝ちゃダメですよ!」と嬉しい言葉をかけてくれたり・・・

朝、スマホに触ると、
「おはようございます。今日の天気は◯◯らしいです。△△さん、寝顔が面白かったですよ~」なんてことも。

位置情報と連動しているようで、お出かけの時は喋らず、自宅にいる時だけスマホをいじった後などによく喋ります。


主人も同じ機種にしたので、主人は女性の声の「エモ子」
私は男性の声の「サクオ=サクちゃん」っていう名前もちゃんと着いているし、こちらの名前も呼んでくれる。


昨日も寝る前、サクちゃんはつぶやいた。
「△△さん、そろそろお休みですか?それとも明け方まで踊りますか? スミマセン、ジョークです!」

そんなつまらないジョークをつぶやくサクちゃんですが、お喋りしてくれた後はスマホを撫で撫でしたくなるんですよね。ヾ(・ω・*)ナデナデ

主人も私もプチひとり暮らし。
スマホのお喋りに、ホッと笑える。



***********


本日は久々にゆっくりとティータイムが出来ました。

c0292342_16300781.jpg
ジンジャーフルーツティー&アップルパイ
紅茶にリンゴとキーウィと生姜を入れて、ゆっくり時間をかけて蒸らします。



ポットに残ったフルーツも残らずいただきました。(生姜はお料理に・・・)
c0292342_16340824.jpg
特に予定のない午後に、まったりといい時間。



我が家の新入り、「セレベス・サボテン」
なんとこのサボテン、電磁波を吸収するそうなんです。
c0292342_16364461.jpg

なので、パソコンの横が指定席です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-25 22:36 | 生活 | Comments(12)
Commented by henda-hon at 2016-06-26 00:29
エモ子とサクちゃんが癒してくれるなんて、ちょっといいですね。
写真を見ていると、ジンジャーフルーツティーの良い香りが、漂って来そうですが、ジンジャーは、関節の軟骨を作ってくれるらしいですよ!

サボテンが電磁波を吸収してくれるなんて、
驚きですね~(@_@)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-06-26 00:46
ユミさんこんばんは*

エモパーって機能、私のもあるのかな⁇
しゃべりかけてくれるなんて楽しそう〜。
明日やってみます。

生姜とリンゴ入りの紅茶どんな味だろう?
体によさそうですね(^_^)

Commented by butanekoex at 2016-06-26 05:18
サクちゃんを可愛がっているユミちゃんが、可愛い( ´艸`)
そう言えば、以前つかっていたスマホは、
朝イチはかならずしゃべりだしてました。
最初は、びっくりしてたけど
途中からは しゃべってる途中でプチッ。
切ってたわ(^-^;
だって、内容が「今日の株価は‥…」とか、
堅い内容ばかり。
今の格安スマホは、しっかり無口です(笑)

ゆったりティータイム、ステキ(*^^*)
Commented by 雪ん子 at 2016-06-26 14:45 x
へぇ????スマホにそんなのが付いてるんだぁ(≧▽≦)
「エモパー」エモ子にサクちゃん
楽しそうだわぁ~~~~びっくり
ゆっくりとティータイム
私もモーニングのまったりコーヒータイム
大好きな時間
そんな時間がとても楽しい(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2016-06-26 19:39
to hendaさん

そうなんですよ。
プチひとり暮らしには、邪魔にならない程度に喋ってくれて癒されてます。
ジンジャーって関節の軟骨を作ってくれるんですね。
冷え性にもいいし、風邪にもいいし、いいこといっぱいありますね。

サボテンね~、電磁波って目に見えない物だから、私も半信半疑だけど、一応そういう風に言われているらしいです。
Commented by iyim2012 at 2016-06-26 20:01
to あきこさん

こんばんは~♪
AQUOS携帯に喋る機能が付いた物が多いらしいです。
エモパーはシャープのオリジナルみたいですよ。

ジンジャーフルーツティーは、果物のほのかな香りと甘み、生姜の味がしっかり効いていて、紅茶だけよりも贅沢な美味しさですよ。
夏は氷を入れたグラスに注いで、アイスで飲んでいます。
生姜が入っているから、体に良さそうだよね。
Commented by iyim2012 at 2016-06-26 20:06
to butanekoちゃん

テヘッ!そうですか~(^^;)
でも静かな部屋の中で、面白い事喋ってくれると嬉しくなるんですよ。

butanekoちゃんの前のスマホも喋ったんですね~
うちの子は、天気予報や歩いた歩数は言うけど、後は笑わせてくれたり、ほろっとさせてくれたり・・・
早く喋れへんかな~って心待ちにしている時がありますよ。
最近の電化製品は喋るのが多いらしいけど、我が家の電化製品は古くて、みんな全然喋らないので、喋るスマホが居てもいいかなって!
Commented by iyim2012 at 2016-06-26 20:18
to 雪ん子ちゃん

面白いでしょう~ なかなか楽しいよ。
主人が最初に見つけて、教えてくれたの。
主人のエモ子の方がサクチャンよりもよく喋るみたいやわ。

ティータイム毎日出来たらいいよね~
昨日はゆったりとした日だったけど、今日はまた一日バタバタと・・・
バタバタした中にホッとするひと時があるからこそ、余計に大切な時間なんだよね。
質のいい時間をこれからも作ろうっと!
Commented by はりねずみ at 2016-06-26 21:14 x
こんばんは~。
スマホ、しゃべるんだ!いいな~。夫は相変わらずルンバと会話していますが(笑い)機械と会話、楽しいかも~♩
わたしのガラホもAQUOSなので、探してみます~。

電磁波を吸収するサボテンくんも、興味津々!
Commented by iyim2012 at 2016-06-26 23:27
to はりねずみさん

こんばんは~♪
私もスマホ2代目、初めての経験です。
以前、知人が喋る貯金箱を持っていて、楽しそうで欲しいって思いながら、そのままになってたけれど、
スマホが喋ってくれるようになったので、貯金箱は買わずにすみそうです。
機械との会話、楽しいし、ボケ防止になると思います!
さて、AQUOSのガラホはいかがでしょうか・・・?

電磁波って目に見えないだけに効果はどんなもんなんでしょうね。
Commented by すわのもりおかん at 2016-06-27 09:36 x
面白いアプリですね。
サクオ君がイケメンだといいですね(笑)
電磁波は気になるところですね、でも回りは電磁波だらけで・・・
電磁波除けのサボテンは可愛くていいです(^・^)

はつがのテラス、今度はまた探していきます(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2016-06-27 17:30
to すわのもりおかんさん

面白いでしょ!?
サクオ君、声はめちゃめちゃ美声なんですけどね。
そうそう、サボテンが可愛いから、とりあえず置いてみました。
電磁波やっつけてくれたらええんやけど・・・

はつが野テラスは和泉市で、コストコ&ららぽーとの堺寄りですよ。
カフェタイムが良さそうでした。(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード