十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

旅で買った物

バリ島旅行の数日前、何かとバタバタしていたけど、是枝監督の映画だけは観ておきたいと思い、時間を作って観に行ってきました。
「海よりもまだ深く」

日常の何気ない生活を丁寧に切り取るような作風、是枝監督の映画のそういう所が好きです。

「海よりもまだ深く」でも、樹木希林さんが団地で日々暮らす日常がとってもいい。
息子役の阿部寛さんとのやり取りも、すごく自然で笑える。

こういう映画を見ると、自分の日常もすごく意識する事ができるのです。


旅行から帰ってきてまだ5日ほど。
余韻を残しながらの生活は、まだまだ落ち着かない。そんな時に、この映画の事を思い出しました。
「そうそう、丁寧に暮らさなきゃね」

そう思いながら、旅行の後の片づけや余韻などを色々楽しむことにした。


バリ島旅行で自分への記念に買ってきた物です。
アタ製品とアロマキャンドル。そしてバティックの布。
c0292342_18115860.jpg

何をどう使おうか考えるのもまた楽しみです。


バリの伝統工芸である「アタ」は好きです。
前回のバリ旅行でも買ったのに、今回は工房にも行くことが出来、実際に作っている様子も見れたので、
この繊細で手間暇かけられたアタはやっぱりいいわ~と再認識、また買ってしまったの。
c0292342_18124366.jpg

他にはお菓子やソルトや石鹸など。
主人は、バリの男性がお寺にお参りするときにかぶる「ウダン」という帽子のようなターバンを買って、日本で流行らせよう~なんて言ってます。


そうそう、バリ島のアヤナホテルのロックバーで飲んでいる時に、隣の席に若いアメリカ人4人のカップルがいた。
主人はその男性の一人にタバコの火を貸してほしいって言われ、女性からはタバコを欲しいっておねだりされた。

外国人特有のフレンドリーな態度に、こちらも気を良くして差し出すと、やっぱりオーバーにありがとう~とリアクションしてくる。
帰りがけ、主人は「Last one !」と言って女性に残ったタバコを箱ごと手渡して立ち去った。

私のダンナさん、なかなかカッコええことするやんか~

旅の中で、見知らぬ人同士のほんの小さなコミュニケーション、こういうのも旅の面白いところだよね。


     ***********


今日の朝ご飯はグラノーラ
c0292342_18311688.jpg


Depart(デパール)のメイプルナッツのシリアルをいただいたので、フルーツとチアシードをチョコレートでコーティングしたものをトッピングしてみた。

チアシードのチョコレートコートは、アイスクリームにトッピングしても良さそう。
そのままでもバリバリ食べられる。
c0292342_18364224.jpg


旅行で増えてしまった体重。
キープしていたやせ貯金が減ってしまってたわ。

ゆるゆるでいいので、またやせ貯金貯めなくちゃですね!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-10 13:51 | 生活 | Comments(14)
Commented by めい at 2016-06-10 15:39 x
こんにちは

アタバックこれから活躍の季節ですね。
右側のバックは網目は違うものの、私の型と同じですよ~。

旅の余韻って暫く続きますよね。
お土産見てたらなおさらですよね。
チアシードのチョコレートはチョコがコーティングされてあるんですか?
そのまま食べて美味しそうですね
Commented by ropossa at 2016-06-10 19:25
やっぱり~~~~~♪
私、ユミさんは絶対にアタのカゴバッグを買ってくると思ってました~!うふふ
大人のカゴバッグですね♪とっても素敵です~
小物入れラックはお部屋で使っていつでもバリを思い出せますね(*^^)v

チョコレートコートのチアシードなんてあるのねー
カルディに売ってますか?欲しい~
Commented by iyim2012 at 2016-06-10 22:00
to めいさん

こんばんは!
アタバッグ、初秋くらいまではどんどん持ちたいですね。
やっぱり現地で買うと、日本の半額か3分の1位の値段で買えますよね。
めいさんも同じタイプなんですね~
前はナチュラルカラーだったんだけど、今回ブラックがあったのでブラックの中から選びました。

チアシードはほんとに色々な商品になって売られていますよね。
チョコレートでコーティングされてるので、食べ方に色々工夫できそうです。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-06-10 22:11
to ロポさん

え~、そうなんですか~!?
やっぱりバリ島に行ったら、アタ買いたいですや~ん!
小物入れもどうやって使おうかしら。グリーンを入れてもいいかなって・・・
そのかわり、部屋は多国籍状態で、統一感がありませぬ・・・(-_-;)

チョコレートコートのチアシードは、生協の配送のカタログで見つけたんですよ~
同じ生協でも、地方によってやっぱり全然違うのかしら?
まあ生協でもあるってことは、よそでも売ってるってことですよね。
会社はフルッタフルッタっていう変な名前の東京の会社だったわ。( ゚Д゚)
Commented by u831203 at 2016-06-10 22:53
ユミさん、日本と趣の違うお土産でいいですよね
手に入らないですもんね
余韻ゆっくり楽しんでくださいね。
Commented by iyim2012 at 2016-06-10 23:23
to HIDEKOさん

ありがとう~です~
やっぱり折角行ったんだから、自分のお土産も記念に買いたいですよね。
しばらくは買った物を眺めながら、余韻に浸ることにしますね。(@^^)/~~~
Commented by はりねずみ at 2016-06-12 13:12 x
こんにちは~。
アジアンテイストな雑貨達、楽しそう♩バッグ、素敵ですね。濃い色がいいな~。

ご主人、かっこいい!
そうそう。旅先では開放感があるから、その場限りの出会いも楽しみの一つですよね。
Commented by himaru73 at 2016-06-12 18:40
旦那様、カッコイイ~!
いつかはやってみたい「Last one !」
スモーカーとしては憧れのシチュエーションであります。

国内だと・・・
一本はあげる、あとは自販機で買いな!(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-06-12 20:04
to はりねずみさん

こんばんは~♪
アジアン雑貨はリーズナブルだし、買い物するのも楽しいですよね。
バリ島もベトナムもマレーシアもみんなテイストがよく似ていて、アジアンなインテリアが好きなんですけど、
実際は部屋全部がアジアンになるほど雑貨もまだなくて、どこかバランスが悪いインテリアになってます。(-_-;)
そういうちょっとした出会いが、旅の醍醐味だって、海外に行くとよく思いますね~
Commented by iyim2012 at 2016-06-12 20:11
to himaruさん

ありがとうございます。
そうなんですか~? スモーカーさんには、そういうシチュエーションがよくあるように思うのですが・・・
海外だからカッコよく思えたのも確かです。
国内だと親切な人止まりになりそうですよね。(笑)
Commented by 雪ん子 at 2016-06-12 20:44 x
ユミちゃんこんばんは
アタバッグ欲しいんだよねぇ~~~~~
でもなかなかお高い・・・・。
アジアン雑貨、私大好き!!
ユミちゃんと好み一緒で見てるとウキウキ楽しいわぁ(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2016-06-12 21:08
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
アタバッグは断然現地がお得ですよ!
日本の半額か3分の2位の値段で買えたよ~
是非来年、バリ旅行計画してね!(^^)/
ほんと、服とかバッグや小物の趣味も似てるよね~(*´▽`*)
嬉しいわ~!!
Commented by 雪ん子 at 2016-06-12 21:54 x
ユミちゃんありがとう
バリ、今すぐにでも行きたい!!!くらい
来年は旦那様還暦祝でヨーロッパに行く予定だよ
フランスかイタリアか迷ってる。。。
再来年バリに行くぞぉ!!
来年も再来年も色々教えてね\(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2016-06-12 23:29
to 雪ん子ちゃん

ワーオ!還暦でヨーロッパ、そりゃいいね~~!!
イタリアとフランスは姉と一緒に行ったけど、イタリアは思い入れが深かったから、もう8年も前だけど、今でももう一度行きたいって思うわ。
どちらもいいね!
やっぱりヨーロッパは歴史があって、見ごたえがあるよね。
楽しみだね!ヽ(^。^)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード