十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

日々雑感、最近のコト

今日も思いました。
寒い時は硬かったココナッツオイルが、最近は柔らかくなって、ついに液状化しつつあるな~って。
冷凍していたカレーとご飯をココナッツオイルで炒めて、ドライカレーを作ったんです。

暑くなってきたな~という季節の移り変わりを、毎日のココナッツオイルで知るんです。
気温の変化の私流バロメーター (@^^)/~~~


なんてことはない、自由軒の名物カレー風のドライカレー?

c0292342_21262589.jpg
生卵があると、もっと美味しくいただけたのに、卵きらしていて無いやんか~ (ノД`)・゜・。



5月はいつも遅い花粉症のピークがくるはずなのに、今年は全く大丈夫だった。
2月中頃に今年も来たかな?って一瞬思っただけで、それから今まで、花粉が飛んできても、黄砂が飛んできても、平気。
薬のお世話にも、マスクのお世話にもなっていない。

花粉が少なかったのか、自然治癒力を高められるというヨガやレイキが良かったのか、はたまたチアシード?ココナッツオイル?

何が良かったのかはわからないけど、とにかく調子が良かったのだから、ありがたい。
来年はどうなんだろう・・・ 期待を込めて、体に良いと思われる物は続けて行こうと思います。



仕事場にある小さな庭では、名前も知らない花が次々と咲きだしています。
横たわった古木を鉢にして、蘭のような花が咲いています。なんてステキなんだろう。

趣のある景色に、街デイに来られる方達と、眺める毎日です。
c0292342_20523034.jpg


一昨日は姫チャマの保育園の参観日で、婿殿のご両親も姫チャマの顔を見に来られた。

常に慎重で周りを観察しながら自分のペースに忠実な、保育園での姫チャマ。
ひとたび園庭に出ると、鉄棒、棒のぼり、縄跳び、ジャングルジムにと自由で活発に飛び回る。
その姿はまるで小さい蝶々が、好きな花を探し求めてヒラヒラと移動するみたいだった。

保育参観が終わり、婿殿のご両親と一緒にランチしてきました。

c0292342_08583035.jpg

「いつもありがとうございます」と「これからもよろしくです~」の気持ちと共に、
孫チャマ抜きの大人だけのこんな食事もいいな~って思いました。



*オマケ*
今月のネイルは、ワンポイントに夏色のお花。
c0292342_20594221.jpg


*オマケ*その2
小学1年生孫チャマとヨガレッスン。
真似してくれるんですよ。 きゃっわいいでしょ~!?
c0292342_09402383.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


   
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-27 14:32 | 生活 | Comments(14)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-27 17:09
ユミさんこんにちは*

ドライカレー美味しそう。

体にいいこと続いてますね〜。
何が良かったのかなぁ?知りたいけれどやっぱり全部やってることが良かったのかな。

孫ちゃまとヨガいいですね(^_^)
Commented by 雪ん子 at 2016-05-27 18:50 x
ユミちゃんこんにちは
ドライカレー美味しそうだわぁ。。。。(#^.^#)
大人だけのランチもまったりいいね
孫チャマヨガのポーズ決まってるじゃない!!
背筋もきちんと伸びてさすがユミちゃんの孫チャマだね(^◇^)
Commented by iyim2012 at 2016-05-27 20:02
to あきこさん

こんばんは~♪
ドライカレーって言っても、残り物のカレーとご飯炒めただけなんですよ。(^^ゞ
体にいいことに限らず、気に行ったら結構続く方です。
最近は、ご飯にキヌアを入れて食べたりもしてます。
何でも、継続は力なりで、続けることが実を結ぶんですよね。
Commented by iyim2012 at 2016-05-27 20:09
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
いつも子供や孫達と一緒のご飯だけど、孫抜きの大人だけの食事は初めてやったん違うかな。
婿殿のお母様とは、歳も近いし趣味も合いそうなので、一緒にお出かけしても楽しそうです。

孫達が来ると、ヨガマットが好きみたいで、勝手に出していつも遊ぶんですよ。
それでちょっとヨガしよう~って感じで遊んでいると、娘に盗み撮りされちゃいました。(^^ゞ
Commented by u831203 at 2016-05-27 21:49
体調が良くて感謝ですね
目を気を付けたらバッチリ❗
両家のランチはいいですね❤
私たちもお祝い事の時はいっしよにお食事します。
孫ちゃまとヨガなんて、カッコいい~❤
Commented by はりねずみ at 2016-05-27 22:29 x
こんばんは~。
ドライカレーおいしそう!たしかに、暖かくなっていろいろなものがやわらかくなってますよね。化粧品とかもそうですね。

娘さんのご主人のご両親とのお食事会、いいですね~。未経験なので想像もつきませんが、いい関係を紡いでるからこその時間なんでしょうね。いいな♩

ネイル、すてき!ブルーが効いていますね♩
お孫ちゃんとヨガ、いいですね~。
Commented by slowlylifee at 2016-05-27 22:38
ユミちゃん、こんばんは~♪
ココナッツオイル、続けてるんだね。
私も続けてるよ。
そして、同じように、ココナッツオイルが液状化するのをみて、暑くなってきたんだな~って感じるわ^^

自由軒!!!
懐かしい!!!
ここの美味しいんだよね~♪
私もこちらには、OLのころ、よく行ったよ~~♪
懐かしい名前をきいて、うれしくなっちゃった^^

>その姿はまるで小さい蝶々が、好きな花を探し求めてヒラヒラと移動するみたいだった。
ユミちゃん、文才ある~~♪素敵な表現だわ^^
Commented by iyim2012 at 2016-05-27 23:25
to HIDEKOさん

体調管理、他にも色々あるんですよ。
たとえば時々膝が痛くなったり、皮膚がかぶれやすくなったり・・・
でも体の変化に上手に付き合って行こうという姿勢が大事なんですよね。
気休めでも、体にいい物っていうのを続けていこうと思います。

婿殿のご両親とのランチ、これからも増やしていこうと思います。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-05-27 23:33
to はりねずみさん

こんばんは~♪
友達は馬油を顔につけているらしいですが、馬油も寒い時は硬いんですね。
そりゃ油だから当然か・・・(-_-;)
馬油が液体になって、つけやすくなってきたって言ってました。
皆さん、色んな物で暑さを感じでらっしゃるんですね。

ネイルは今の所仕事柄、派手に出来ないので、シンプルですが、好みも派手なのではなく、ヌーディカラーが好きなんです。
でも夏はブルーがいいですね。
はりねずみさんも、少し前はブルーのネイルだったんですよね~
Commented by iyim2012 at 2016-05-27 23:41
to mariちゃん

こんばんは~♪
ココナッツオイル、モチのロンよ!(かなり古い?)(^^;)
ずーっと毎日コーヒーに入れたり、料理に使ったり・・・
mariちゃんのおかげ。 mariちゃんには色々教えてもらってるわ。

そうか~自由軒って関西だけなんやね。
私も最近は食べてないけど、卵の黄身がポンと真ん中に乗った名物カレー、
そうそうこんな感じやったな~って、私も思い出してました。
mariちゃん、褒めてもらって(人''▽`)ありがとう☆
めっちゃ照れるんですけど・・・(^^ゞ
Commented by butanekoex at 2016-05-28 07:15
ユミちゃんがたびたびアップしている、無理をせずにつづけられる体にいいこと
・・・成果がでていますね^_^
やっぱり続けることに、意味があるのだわね。
私も、ユミちゃんにつづきたい!って思いつつ、
三日坊主でエゴマ油も切らしてしまいました(笑)イカンイカン。

職場の古い木と可愛いお花、すごく素敵(*^^*)
作られたかたの、優しい思いが伝わりますね。

ヨガの真似を一緒にやってくれる孫チャマ、きゃわいすぎです(*^^*)
Commented by iyim2012 at 2016-05-28 20:25
to butanekoちゃん

butanekoちゃん、どうかな~?成果出ているんでしょうか?
年と共に、ほんと色々出てくるものですね。
でもまだブログ書く元気もあるし、良しとせねばね!(^_-)-☆
エゴマ油も気になってるんですよ。
でもあんまり手を広げすぎるのも、しんどいかな~って。
思い出した時に、また買えばいいんですよ。忘れるくら元気っていう事だと思ってね。

職場の古木の中の花、なかなかいいでしょう~
一軒家を借りているんだけど、たぶん持ち主の方が作られたみたいです。
今年は綺麗に花が咲いたので、綺麗な時に写真に残しておこうって思いました。
Commented by すわのもりおかん at 2016-05-30 13:21 x
かわいい~ヨガのポーズ!(^^)!
うちも、時々私がなにかやると同じように真似してくれるよ(笑)
身体に良いもの、目にしたものだいたい、使ってますよね。

50歳くらいから、どんだけ試したことか~
ココナッツオイルもありますよ。もちろん、チアシードも飲んでます。
砂糖、アルコール抜きの甘酒も飲んでる。
白砂糖、にがり入りの塩は使ってません。お茶はルイボスティ。腸内環境のサプリも、その他・・・

何年生きるねん!って事ですよね(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-05-30 16:31
to すわのもりおかんさん

ヨガマットが物珍しいんか、よく広げては遊んでいるんですよ。
で、いつもこんな風にしてるんやで~ってやってみると、真似してました。

一緒ですね~
ココナッツオイルもチアシードも・・・
あ、甘酒も生協で注文したのが届きましたよ。まだ開けてないけど。
白砂糖じゃなくて、三温糖ですか~?
いやいや、体にいいと思われるものはどんどん取り入れて、何年でも生きてみようじゃないですか。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード