十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ヒーロー

長女のところの長男、5歳の孫チャマの運動会でした。
c0292342_22471259.jpg

気持ちのいいお天気で、運動会日和だったんだけど、毎年大きな体育館を借りて、名前も運動会じゃなくて「フェスティバル」です。
c0292342_22473145.jpg

5歳の年長さんの孫にとっては、保育園生活最後の「フェスティバル」でした。

プログラムの一番最後は、年長さんクラスの全員リレーです。
4つに分かれたグループのトップを走る孫チャマ。一番でバトンを繋げました。

小さな5歳の子供のリレーですが、観戦している大人達の「行けー!走れー!」の黄色い歓声高々に、盛り上がる瞬間です。
子供達も、バトンの受け渡しの練習や、どうしたら一番になれるかみんなで相談して、力を合わせて頑張ることの面白さや大切さを学んだ毎日でした。

結果、孫チャマのグループが一等賞!
両手を上げてジャンプして喜ぶ孫のグループのお友達。
その横で、負けて悔しくて、思わず泣いてしまうお友達。。。

思わず出たその涙を見て、先生も大人ももらい泣きです。

みんなが同じメダルをもらって、みんなが一番、みんながヒーローやったよな~と思えたリレーでした。
c0292342_22475851.jpg


我が孫、スパイダーマンのヒーローは、これからもお父さんお母さん、弟、産まれてくる赤ちゃんを守れるヒーローになれるんかな?
c0292342_22481395.jpg



   ***********


目の手術で入院していた病院に、生命保険の診断書をお願いしていたのが、やっと出来たという連絡があったので、先日もらいに行ってきました。

この病院の近くは、沖縄から移住してきた方が多く暮らしている土地で、沖縄料理のお店がたくさんある界隈です。
次回からの目の診察は、地元の市民病院に変わったので、この辺りに来る機会も少なくなるんだろうと思って、沖縄料理を久しぶりに食べました。

c0292342_08584432.jpg
ソーキそば、ジーマミー豆腐、もずく、アーサーの天麩羅
サーターアンダギーはお土産にいただきました。

都会の中で、ここだけ沖縄がいっぱいの雰囲気です。

c0292342_09074950.jpg

「うるま御殿」さん
夜には、沖縄民謡のライブがあるそうで、楽しそうですね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-23 00:04 | 生活 | Comments(22)
Commented by u831203 at 2016-05-23 06:47
スパイダーマンのまごちゃま、かわいいですね。
こんなイケメンのスパイダーマンが近くにいはったらうれしいな。
屋内なら天候に関係なく開催出来るし、女子には最高ですよね。
沖縄の海ブドウ、プチプチでおいしいですね
目は良くなられてるのでしょうか
通院もしないといけないんですね、
お大事にね
Commented by papermoon23 at 2016-05-23 07:38
ユミさん、おはようございます♪

ユミさんの孫ちゃま、いつ見ても可愛いです。
メダルを手にして眺めているお顔がすごく嬉しそうで微笑ましくなりました。
今、16歳の娘が5歳だった頃を思い出しましたよ。小さい子の笑顔っていいですよね。

沖縄料理大好きです。
体が喜びそうなヘルシー料理ですよね。
Commented by pote-sala at 2016-05-23 07:49
孫チャマ、のびのびと演技してますね♪
メダルを見つめるお顔がなんとも嬉しそうで・・、
こちらまでにんまりしちゃいますよ~~。
Commented by はりねずみ at 2016-05-23 08:54 x
おはようございます~。
お孫ちゃん、くりくりおめめがキュートですね♩運動会じゃなくってフェスティバルかあ。保育園も進化してるみたいですね。

海ブドウ、おいしそう!
沖縄料理ってきいただけで、ゴーヤチャンプルーが食べたくなりました~(笑)
Commented by すわのもりおかん at 2016-05-23 09:04 x
孫ちゃまの運動会で、私も思い出して今、うるっときました。
まだ、小さな子供たちなのに一生懸命演技してる、走ってる子供みて、
感動で涙が出ます。

海ぶどう大好きです~
うるま御殿って大正にあるんですよね。
ユミさん、大きな声で言えないけど、もしかして(多根病院)で手術?
私の実家、今は会社のすぐ近くなんですよ。
眼では有名な病院だから遠くから来られます。大きな総合病院になりました。
Commented by iyim2012 at 2016-05-23 10:12
to HIDEKOさん

イケメンなんて言われたら、また調子に乗ってしまうスパイダーマンですよ。(笑)
屋内の運動会って、最初は雰囲気出ないな~なんて思ったけれど、そうなんです、楽は楽です。
ゆったり座れるし、日焼けの心配はないし。それだけお金かかっているんでしょうね。(^^;)

ありがとうございます。目薬は3か月ほど続くらしいです。
眼科通院も地元の病院に変わるので、通院しやすくなります。
Commented by iyim2012 at 2016-05-23 10:21
to papermoonさん

おはようございます。\(^o^)/
わあ、そんな風に言ってもらえたらばぁばとして嬉しいです。モロ婆バカ。(^^ゞ
papermoonさんも娘さんの小さい頃の思い出いっぱいですね。
子供ってすぐに大きくなってしまうって、孫でも自分の子供でも思いました。
孫育て、いや孫守りは、楽しみながらしたいと思います。

沖縄料理、私も大好きなんですよ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-05-23 10:27
to potesalaさん

poteさん所のマシュマロちゃん達も大きくなったでしょうね~
この運動会でも楽しんで演技していたのみたいで、いつもニコニコしていたのでいいお顔の写真が撮れました。
メダルは嬉しかったと思うけれど、大人目線から見ると、毎年同じメダルでもやっぱり嬉しいんやろな~って思ってしまいました。(^^ゞ

Commented by iyim2012 at 2016-05-23 10:35
to はりねずみさん

おはようございます~♪
長女の所の保育園は私立、次女の所は公立の保育園なんです。
住んでいる市が違うので、致し方無いんですが、やっぱり公立、私立の違いがあるんですよね。
でも両方とも家では出来ない体験、色々させてもらっているのでありがたいです。

沖縄料理、そして沖縄は家族そろって大好きなんです。
ゴーヤも今はスーパーで買えるようになりましたね。
キャー!私もゴーヤチャンプルー、食べたくなりましたよ~
Commented by iyim2012 at 2016-05-23 10:41
to すわのもりおかんさん

そうでしょう~、思い出したらまたウルっときちゃうでしょう~
子供の一生懸命な姿って、なんであんなに感動するんでしょうね。

やっぱりおかんさん、地元だからわかるよね。そう多根病院なんですよ。
え~、ご実家と仕事場がすぐ近くやったん~?(@_@) 何処かで会ってたかも・・・?
市民病院では出来ない手術やったので、堺の労災病院か多根病院で・・・って言われました。
うちらの所でも多根病院の評判はいいですよ。(*^^)v
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-23 16:46
ユミさんこんにちは*

孫ちゃま、フェスティバル運動会がんばりましたね〜。

リレーは見ている大人も思わず力が入りますよね〜。

私もです*

⇩⇩⇩娘さん2人ともおめでたなのですね。
たまにお母さんと2人のランチは嬉しいですよね*

なんだかおめでたい事が続くユミさんの家族、孫ちゃまもちゃんと成長して立派なお兄ちゃんになりそうで楽しみです(^_^)
Commented by iyim2012 at 2016-05-23 17:06
to あきこさん

こんにちは~♪
運動会の花形はやっぱりいつの時代もリレーですね。
小さい子供であろうと、見ている側も力が入り、感動するのもリレーですね~

そうなんですよ、おめでた続きなんです。
今年から来年にかけては、忙しいし、我が家は節目の年になりそうです。
お兄ちゃん達、しっかりしてくれればいいんだけど、まだまだママに甘えたい年頃だから、
どうなるんでしょうね~。今からちょっと不安です。
Commented by henda-hon at 2016-05-23 22:16
こんばんわ。
運動会じゃなく「フェスティバル」ですか?
オッシャレ~。
屋内なんてすね!

我々は年のせいか、孫の成長にうるうるしちゃいますね(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-05-23 23:21
to hendaさん

こんばんは~♪
そうなんですよ、フェスティバル!
発表会も夕涼み会も普通なんだけど、なぜか運動会だけフェスティバルなんです。
しかも屋内だしね。私立の保育園だから、行事がみんな凝ってます。

そうですよね~、自分たちの子供の子育て中には味わえなかった感情で、ほんとにウルウルしちゃいます。
年ですね~(^^;)
Commented by mizbooboo at 2016-05-24 01:19
ユミさんのお孫さん、かわいいです♡
うれしそうにメダルを見ている表情がたまらなくカワイイ~♡
スパイダーマンになってキメキメポーズも見せてくれて、
まわりを笑顔にしてくれるし、
なんていい子なんだー゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
たくさんの愛に囲まれてすくすく成長されてますね!
Commented by iyim2012 at 2016-05-24 08:30
to みずちゃんさん

みずちゃん、ありがとうございます。(^▽^)/
すっごくシャイなところもあるのに、スパイダーマンのお面?をつけると、
調子に乗って、恥ずかしくないのか、何処でも誰が見てようとポーズしまくってました。
運動会や発表会の演技はちょっと恥ずかしそうにするんですよ。
まだなんといっても5歳ですから、これから心の成長も著しいんだと思います。
Commented by 雪ん子 at 2016-05-24 08:48 x
ユミちゃんおはよう
娘さんとのランチ、素敵なお店(#^.^#)お料理も美味しそう!!
5歳のお孫君可愛いなぁ~~~
喜んだり悔しい思いをしたり・・・保育園でいっぱいいろんな初めての経験したりして心も体も成長していくんだね
うちの孫君の小学校の運動会は来月
去年も暑くてたまらんかったわぁ・・・・。
家族総出で見に行く予定だよ(≧▽≦)
Commented by iyim2012 at 2016-05-24 14:34
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~♪
娘とのランチ、爽やかなお店でしょう。
今は何処でもそうだと思うけど、予約しないと主婦さん達で一杯で満席でしたよ。

最近は運動会、春にするところが増えてるよね。
でも6月は暑くなってるよな~(>_<)
それでも家族総出で行くっていうの、わかるわ~
孫の行事が最優先になってくるもんね。
孫が経験して成長して、大人も色々気づかされて学ぶことが大いにあるよね。
Commented by ropossa at 2016-05-24 17:06
こんにちは~
孫ちゃま、いつの間にか少年のお顔になっていてビックリです!
可愛いと言うよりカッコ良くなっちゃって!惚れちゃうわ❤
これからも楽しみですね!
赤ちゃん無事に生まれますように。

ユミさん目の手術、大変でしたね。その後調子はいかがですか?
私は飛蚊症です。これって消えないんですね?
最近は縦に髪の毛のようなものも見えて、夜暗いところで光るんですよ!
光視症と言うものらしいのですが、眼科に行ってません。行かなくちゃねー。
やっぱり華麗、もとい加齢ですかね?悲しい(Tーヾ)エグエグ...
Commented by iyim2012 at 2016-05-24 20:15
to ロポさん

こんばんは~♪
しょっちゅう見ているとわからないものだけど、たしかに子供の顔って成長と共にどんどん変わって行くいくんでしょうね。
中身はまだまだ幼いんですよ~(^^;)

ロポさん、ありがとう~です。
目は手術前よりは見えやすくなっているので、良しとしなければなりませんね。
飛蚊症も加齢による物と、病的な物があるみたいなので、やっぱり一度眼科で診てもらってくださいよ~
私は左目の飛蚊症が手術でほとんど消えたんです。
目の病気も色々あるんですね~ ホント、華麗ならいいのにね~(´;ω;`)ウッ…
Commented by slowlylifee at 2016-05-24 23:12
ユミちゃん、こんばんは。
孫ちゃま、可愛いね。
一等なんて、すごいね。
ユミちゃんも声をあげて、応援をしたんだろうね^^
光景が目に浮かぶよ。

沖縄料理、食べたことがないの。
そーきそばって美味しいっていうね。
一度、食べてみたいな~~♪
Commented by iyim2012 at 2016-05-25 00:12
to mariちゃん

こんばんは~♪
アハハ・・・mariちゃん見てた~?(笑)
大きな声張り上げて、応援してたわ、年甲斐もなく・・・(-_-;)
リレーって、たとえ孫が走ってなくても、応援して盛り上がって、感動する種目やと思うわ。

食通のmariちゃんやのに、沖縄料理食べた事ないんや~
そーきそばも見た目以上にあっさりしてるし、海ぶどうも、ピーナッツで作るジーマミー豆腐も美味しいよ。
沖縄を思い出しながら、たまには食べたいお料理です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード