十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

アンチエイジングなドラマ

先日のUSJで、素敵な夕陽をゲット出来ました。
c0292342_08400134.jpg




今朝の朝ごはんは餡バタートーストです。

c0292342_16452493.jpg
チューブタイプのこんなのを使って。
c0292342_16460285.jpg



朝ご飯を食べながら見ている「とと姉ちゃん」
木村多江さん演じる君子と、その母という設定の大地真央さんが、美しすぎて多少無理があると思える母と娘。

長年の確執もわだかまりも解けて、新しい展開が始まろうとしている今週のNHK朝ドラ。
その朝ドラにいい味を出しているのが、隈井さんこと、片岡鶴太郎さん、鶴ちゃんだ。


昔、お笑い系の鶴ちゃんが二枚目の役を演じた、大好きなドラマがありました。
「季節はずれの海岸物語」
1980年代終わりから90年代初めにかけて、季節ごとに繰り広げられるラブストーリーは、サザンとユーミンの歌がずーっと流れていて、湘南を舞台に、鎌倉、江ノ電が色を添えていたホロリとするお洒落で素敵なドラマだった。

毎回ビデオテープに録画して、永久保存版だと思っていたのに・・・

時代と共に我が家から姿を消したビデオデッキとビデオテープの代わりに、
今、タブレットで見る、あの時の「季節はずれの海岸物語」シリーズにハマっています。

とと姉ちゃんに出ている鶴太郎さんを見て思い出し、どうしても見たくなったのです。
一度見ると、次から次へと見たい気持ちが止まらない~

とっても懐かしいです。
携帯電話もない時代の恋愛はもどかしくて、純真で。
鶴ちゃん、不器用だけど男前だし。
なんと言っても、サザンにユーミン。それにサーファー憧れの湘南、鎌倉だよ~ 

やっぱりこのドラマ好きだわ~
古いドラマだけど、私にはアンチエイジングになるドラマって感じですかね。







今日は母の病院の受診に一緒に行きました。

今年90歳になる母は、姉が一緒に住もうというのも断り、気ままにみんなの世話にはなりながらも一人で暮らしています。

わがままな事を言ったり、周りの事も考えず行動するので、もう勘弁してよ~って思う事もあるんですよ。

でも、私が目の手術で入院する前だったか、買い物へ一緒に行って、
「えらい世話かけたな~ また頼んどくわ~」って言いながら、
「あんたも目、気つけいや~ 何かすることあったら言うて。何も出来へんけど。」

ほんとです。何か頼んでも、かえってこちらが心配します。
でも、そんなこと言う母を可愛いと思い、何も出来へんのに、そんな事言うなよ~って笑っちゃいました。

腹が立つことがあっても、やっぱり母と娘です。

「とと姉ちゃん」の母と娘のように、親子はやっぱりう~んと深い底の部分でしっかり繋がっているんです。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-18 16:00 | シネマ&ドラマ | Comments(8)
Commented by butanekoex at 2016-05-18 17:07
わわ!なつかしい~(*^▽^*)
…でも、私はこのドラマ見てませんでした。
なんでだろー、知ってるのに見てなかった~ (。>д<)
鈴木保奈美若いし、
今はもう、テレビでは絶対にお目にかかることが出来ない登場人物も(^^)
可愛かずみって、いたわ~(^^)
本当に、なつかしい(涙)

お母様、優しいですね(^_^)
ありふれた言葉だけど、幾つになっても親は親なんですね。
ユミちゃんファミリー、やっぱり素敵です(^^)
Commented by iyim2012 at 2016-05-18 20:25
to butanekoちゃん

登場人物が懐かしいでしょう~
このドラマを見始めると、鶴太郎さんいつの間に歳とっちゃったんだろう~って思うんですよ。
可愛かずみちゃん始め、悲しいなくなり方した人や、そうそうテレビではもうお目にかかれない人も登場しているので、DVD化や多チャンネルでの再放送ってのも出来ないらしいんです。
だからよけい見たいのかな。

ほんとですね。幾つになっても親として心配してくれる、ありがたいですよね。
居てくれるだけで、そでもう十分なのにね。(´▽`*)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-18 20:44
ユミさんこんばんは*

鈴木保奈美若いなぁ。

鶴太郎さん、なんだかかっこいいですね〜*

実は鶴太郎さん佐賀の唐津焼きや伊万里焼きの窯でだいぶ前から陶芸活動してるらしく、先日まで鶴太郎展が県立美術館であってました。

お母様、お茶目ですね。
やっぱり喧嘩しても親子って仲がいいですよね(^_^)
Commented by himaru73 at 2016-05-18 20:49
すんごいきれいな夕陽( ゚Д゚)
壁紙に欲しいわぁ!
樹木にうまくひっかけて光量が調整されてたりして、やっぱユミさん写真のセンスいいと思います(^^♪
Commented by iyim2012 at 2016-05-18 22:54
to あきこさん

こんばんは~♪
鶴太郎さんの陶芸活動、鶴太郎さんらしいですね。
絵も棟方志功的な絵がお上手だし、あんなに三枚目の役者さんなのに、稀有な感性の持ち主なんですよね。
昔から好きな役者さんです。
鈴木保奈美もとっても若くて可愛いですね~

母は年を取るにつれ、ひょうきんになってきました。
年を取るってほんとに子供に戻っていくようですね。
Commented by iyim2012 at 2016-05-18 22:58
to himaruさん

歩きながら眺めた景色が綺麗だったので、思わず撮った写真でした。
センスとか腕とかじゃなくて、偶然のたまものだと思いますよ。
でもそんなに褒めてもらって、嬉しいです~(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by 雪ん子 at 2016-05-19 10:40 x
ユミちゃんおはよう
あ!マグカップ。。。ハワイで買ったんだね~~
私も同じ柄のアルバム買ったよ~~~ABCマートで(≧▽≦)
わぁ。。。。懐かしい曲。。。
でもこのドラマは見ていなかったわ
私は浅野ゆう子さんと浅野温子さんの「抱きしめたい」が大好きだった(#^.^#)
浅野ゆう子さんのファッションが大好きで毎週楽しみにしてたよ
岩城滉一も大好きなんだわぁ。。。
あと、男女7人夏物語も大好きだったよ
お母様90歳でお元気で可愛いね

Commented by iyim2012 at 2016-05-19 16:29
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~♪
そうそう、マグカップのこの柄!
グアムのABCマートでも一緒のがあって、これはたぶんグアムで買ったかな。
私もアルバムも買ったよ!(*^^)v

「抱きしめたい」も「男女7人」シリーズも見てた見てた~
昔のドラマ、よかったよね~懐かしいよね~
今見ると、ファッションもメイクもやっぱり時代が違うな~って思うんだけど、
それはそれでまた新鮮で、昔の自分に戻れるのよね~(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード