十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ナミヤ雑貨店の奇跡

連休中に「GWのお出かけ」として書いた、白毫寺の藤のブログを、この度ウーマンエキサイトの“旅とお散歩”のコーナーに掲載していただきました。



今年の連休は、出かける予定の他は、ほとんど一人でした。
夫も後半は赴任先だし娘家族もそれぞれで過ごしていたようで、ばぁばの出番は少なく、こんなにゆったりと過ごした連休は久しぶりかもしれない。


そんな連休の最後の予定、観劇の日でした。
「ナミヤ雑貨店の奇跡」

東野圭吾さんの同名の小説の舞台化です。
日本を代表するミステリー作家、東野さんのタイムトラベルファンタジーです。

c0292342_12090493.jpg

養護施設で育った若者3人が、ちょっとしたイタズラから、三十年以上前の人と手紙のやり取りをすることになる。
それぞれの時代の悩みを持った人たちが、ナミヤ雑貨店で繋がり一つになる。

ポスト(牛乳箱)に過去からの手紙が入り、やり取りするあたりは、映画「イルマーレ」を思い出します。
「ナミヤ雑貨店の奇跡」では、過去の時代の人の悩みの相談に乗るうちに、若者たちは大切な物に気づくのです。

若者達だけでなく、みんなが自分の進む道を考え、選択し気づきます。
そして人の悩みに触れることで、自分も励まされていくのです。



少し前に新聞でこの劇の事を知りました。
なかなか面白そうと。

でも期待以上に心を打たれて、思わず涙しました。


東京公演に次いで、大阪ではシアターBRAVA!での3日間公園でした。
シアターBRAVA!は、5月いっぱいで閉館するそうで、「さよならBRAVA!」公演と銘打たれています。

元MBS劇場で、劇団四季も何回か見た劇場でした。 ほんとにさよならBRAVA!~
c0292342_11201883.jpg


夜は釣り人、婿殿の大物大漁の釣果のお相伴に預かりました。
c0292342_22313753.jpg

70cm超えの鰤を贅沢にも、お刺身とブリしゃぶでいただく。
他にも鯵や鱒など豪華な男料理です。
c0292342_22382604.jpg

新鮮なお魚は、どんなブランドのお肉より贅沢で美味しいです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  

[PR]
by iyim2012 | 2016-05-09 20:10 | Stage | Comments(12)
Commented by u831203 at 2016-05-09 21:47
すごいじゃないですか!
こんなに大きいのが釣れたんですね。
鮮度抜群でさぞおいしいでしょうね。
Commented by iyim2012 at 2016-05-09 23:02
to HIDEKOさん

なかなか大物でしょう~
婿殿、嬉しそうでした。
手っ取り早く魚をさばいてくれたので、私は食べるだけの人になってました。
ブリしゃぶをポン酢と大根おろしでいただくのが、美味しかったです~!
Commented by butanekoex at 2016-05-10 07:08
わ~(*^^*)
またまた「旅とお散歩」への掲載、おめでとうございます!
白毫寺の藤、すごくよかったし励みになりますね~^_^

婿殿、すっご~~~い\(^o^)/
先日、強風であえなく撃沈した私には、あまりにも眩しいお姿です(笑)
婿殿の奥にテトラが見えて、さらにその後ろには山が見えますね。
しかも、他の釣り人も少ないように見えるので、とっておきの釣り場なのでしょうね^^
それにしても、タモからはみ出る鰤の大物ブリに、おったまげです~(^^)
お料理も、婿殿がさばいたのですよね。
さすがです!
Commented by iyim2012 at 2016-05-10 08:29
to butanekoちゃん

ありがとうございます。
こういうのがちょこっとあると、ほんと、励みになりますよね!(^_-)-☆

何処かな? たぶん大阪と和歌山の県境って言ってたような・・・
船に乗って釣りする時もあるみたいで、今回はどうなんでしょうね。
でっかい鰤を目の前に、もう食べる事しか頭の中にはないので、話上の空・・・(-_-;)(笑)
鰤とか鯵とか鱒とか、婿殿さばくの手早くてびっくりしました。(';')
Commented by すわのもりおかん at 2016-05-10 08:58 x
シアターブラバってイオンの劇場ですよね?

友達がイオン化粧品やってたから、私も何年か使ってて、
イオンシアターに無料で行かせてもらってました(笑)
開場待ってるとき、大阪城ホールで並んでる人達もよく見かけましたよ。
いいところにあるのに、閉場なんですか?残念です。
Commented by iyim2012 at 2016-05-10 13:19
to すわのもりおかんさん

そうそう、シアターBRAVAは、正式名はイオンシアターBRAVAやったと思います。
大阪城ホールの隣で、便利のいい所にあるのにね。
小さい劇場がだんだんなくなっていってるように思います。残念ですね。(-ω-)/
ニューオオタニのホテルのショップが可愛いお店が多くて、見るのが好きで、
この前行った時もウインドショッピングを楽しみましたよ。
Commented by papermoon23 at 2016-05-10 15:16
ユミさん、こんにちは~♪

旅とお散歩への掲載、すごい!です。早速、見に行ってきましたよ~!
おめでとうございます♪
ご主人も喜ばれているのでは?

婿殿がさばかれた新鮮な魚たち、すごくおいしそうです。
見るからに男料理!という感じですね。
釣りの上手な男性は魚をさばくのも上手なんですよね。
ブリしゃぶは私も大好きで~す!
Commented by はりねずみ at 2016-05-10 16:08 x
こんにちは~。
生のお芝居って、いいですよね~。人の息遣いを感じるっていうか、舞台ならではの臨場感を楽しめますよね。いいな~。
『ナミヤ雑貨店の奇跡』は、発売と同時に買って読みました。でもそれももう4年前。ユミさんの文章を読んで、あーそうだった、そういう物語だったと思いだしてなつかしかったです。お芝居になっていたとは知りませんでした。どんな演出だったんだろう。興味津々です。

ブリ三昧、いいですねえ。母の日のプレゼントだったんでしょうか。すてきです♩ 新鮮なブリなら、トロの脂身も美味しくいただけそう。

藤の花の記事のこと、おめでとうございます!
エキサイトブログには、サークルや選ばれた記事を掲載するサイトやいろいろあるんですね~。ブログを始めて4年になるんですが、忍者ブログでは、そういうのほとんどできなくて。ちょっと形を変えようかな~と検討中なんです。いつも参考にさせていただいています。
Commented by 雪ん子 at 2016-05-10 16:31 x
ユミちゃんこんにちは
旅とお散歩掲載おめでとう~~~スゴイ!!
見たよ!!(^^)/
東野圭吾のナミヤ雑貨店の奇跡、前に読んだよ
あ!!知ってる!読んだぁ~~~思い出しました
東野圭吾さんは読みやすくって面白いので結構読んでるよ
お芝居があったなんて知らなかったわぁ・・・。

Commented by iyim2012 at 2016-05-10 17:33
to papermoonさん

こんにちは~♪
ありがとうございます。
主人はブログ書いているのは知っているけれど、あんまり興味ないみたいですよ。
たまに見ては粗探しされて、字 間違ってるで~とか言われます。(^^;)

新鮮なお魚はやっぱり美味しいですね~
釣り好きの人でも、さばかない人もいるみたいだけど、婿殿は料理全般が好きみたいです。
だから魚さばくのも上手だし、次の日の為にアラ炊きも作ってました。(*‘∀‘)
Commented by iyim2012 at 2016-05-10 17:49
to はりねずみさん

いいですよね~、生のお芝居!
お芝居に限らず、コンサートでもやっぱりいいです。
その場所、空間が一つになって、何と言うか舞台との距離なんか関係なく臨場感に包まれますもんね。
やっぱり生ですね~

私は読んでないんですが、だからイメージを持たずに、まんま楽しめました。
ブリ三昧は、一応母の日なんで~って感じでご馳走になりましたよ。(*^^)v
はりねずみさんのブログは忍者ブログっていうんですか~!?
私は今のところ、エキサイトの無料ブログだけど、色々なサイトあるんですね~
パソコン苦手なので、あまり活用出来てないです~(@_@)
Commented by iyim2012 at 2016-05-10 17:55
to 雪ん子ちゃん

(人''▽`)ありがとう☆
雪ん子ちゃんも読んでたんですね。
SFとか、ファンタジーは大好きなので、私も読んでみようかなって思ってます。
編み物と一緒で、ちょっと読むとすぐ眠くなっちゃうから、時間かかるんだけどね~(^^ゞ
映画でもお芝居でも、原作があると、読むのが先か観るのが先か・・・ってなっちゃうけど、
本は自分でイメージつくっちゃうからね~
私はどちらかというと観るのが先の方が好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード