十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ケーキのようなテリーヌチョコレート

GW前半に主人と出かけた先で、帰り道に寄ってもらった洋菓子のお店「エス・コヤマ」

お店の看板商品である有名な「小山ロール」を2度ほど食べた事があるだけで、他の商品やお店の事を何も知らずに行ってみました。

洋菓子、和菓子、チョコレート&焼き菓子、パン、食べる事が出来るカフェ、とそれぞれ店舗が分かれていて、敷地内はちょっとしたお洒落な街のように広い。

そして小山ロールが買える洋菓子のお店は何時間並んでるんですか?っていう位の長蛇の列。
ゴールデンウィーク中だもん、そりゃよけいすごい人でしょう。

洋菓子は諦めて、とりあえず入ったお店が、チョコレートやバームクーヘンやマカロンなどを扱うRozilla


濃厚なチョコのようなケーキだと思って買ってきたスィーツは、ケーキのような濃厚なチョコレートでした。???

c0292342_21201352.jpg

一緒に買った、チョコレートティーと合わせていただく。

テレビで紹介されたり、数々の賞を取った、パティシエ小山進氏。

なるほど、これがエス・コヤマのチョコレート? やっぱり美味しいやん!!
濃厚なしっとりとしたケーキのような食感で、パッケージにはちゃんと「テリーヌチョコレート」と書いてある。

やっぱりケーキじゃなくチョコレートなのね。


チョコレートティーとういうのも、カカオの香りでミルクと合わせるととてもいい感じ。
c0292342_21315088.jpg

大事に大事に、少しずつ食べています。(笑)
c0292342_21225256.jpg

c0292342_21330390.jpg


***********


一番大きな孫チャマが、小学校に入学してほぼ一か月経ちました。

先日初めて学童保育に迎えに行って、スイミングに一緒に行きました。

ランドセルは結構重いです。
宿題は、今のところ学童保育でするらしい。

新しい友達は出来たんかな?
給食はちゃんと食べれてんのかな?

些細な事が気になります。
c0292342_21414238.jpg
1年生の時間割。

1学期早々から大体が5時間授業。
週一回は、6時間授業もあるのですね。

今の子達って、1年生から大変なんだな。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-07 17:44 | グルメ | Comments(16)
Commented by papermoon23 at 2016-05-07 18:18
ユミさん、こんにちは~♪
テリーヌチョコレート、美味しそう!
チョコレートが大好きなので写真を見て思わずテンションが上がりました(笑)
これって半生タイプなのでしょうか?でもケーキなんですよね?
チョコレートティーと合わせると美味しさが倍増ですね。
見ていてヨダレが・・(笑)

お孫ちゃんも学校生活がそろそろ慣れてきたところですね。
私が小学生だった〇〇年前(笑)は一年生の頃は6時間授業がなかったです。
そして土曜日は半ドンだったな~と懐かしくなりました♪
Commented by iyim2012 at 2016-05-07 18:29
to papermoonさん

こんにちは~♪
papermoonさんもチョコレート好きなのね~
実は私もチョコとチーズには目がなくて・・・(^^ゞ
そうそう半生タイプの・・・ケーキのようなチョコなんですよ。
ややこしくってゴメンなさい (。-人-。) ゴメンネ
チョコレートティーっていうのも珍しいなって思って、
このおかげでただ今一人ティータイムが充実していますよ。(笑)

一緒です。私達が小学生の時は4時間とか3時間の日もあったような・・・?
今時は小学生から大変です。
Commented by henda-hon at 2016-05-07 21:49
孫ちゃま、元気で学校生活送っているみたいですね!
うちの一年生は、入学式直後に水疱瘡になっちゃいました(笑) 
一年生で、6時間授業があるなんて大変ですねぇ~。
Commented by iyim2012 at 2016-05-07 23:29
to hendaさん

あらら、ユメちゃん水疱瘡ですか。
うちの一年生は、たしか赤ちゃんの時になってました。
やっぱり環境が大きく変わって、かなり疲れるみたいですよ。
休みの日でも今までは早く起きていたのに、最近はなかなか起きてこないって言ってました。
孫チャマ曰く、「6時間の金曜日は長い~」らしいです。
Commented by pass8515 at 2016-05-07 23:49
こんばんわ。
こんなチョコがあるのですね~。
濃厚そうですね。いっぱい種類があって
あれもこれも、目移りしますよね。
オブジェもいいですよね。
私も、この小さな入口、撮影しました!
ここメインで半日覚悟で行くぐらいが
いいかもしれませんね~。しかし、すごいですね!

一年生。始めはやはり心配ですね。
お孫さんでも、そんなものですね。
小さいなりに、緊張もするし、疲れる頃かも
知れませんね。でも慣れるのも子供は早いですよね。

Commented by u831203 at 2016-05-08 00:19
おいしそうなお菓子ですね。
食べてみたーい。
1年生から5時間なんですか
孫が1年生に上がったらユミさんのように私もきになるかも。
自分の子供の時、自分の仕事のことで必死で
ゆっくり見てあげられなかったから、もう一度その頃やり直したい。
Commented by butanekoex at 2016-05-08 07:47
濃厚なチョコレート、これはとても罪なスイーツです(笑)
濃厚なチョコレートと聞いただけで、絶対に食べて見たくなる~。
「テリーヌチョコレート」という表現が、オシャレでいいわ(*^^*)
大事に大事に、少しずつ・・・と、いうのがわかります(*´艸`*)

孫チャマの時間割、懐かしいです^^
授業に「せいかつ」というのがありますね。
それも、週に4回も入っているということは、大事な教育内容なのでしょう。
私は、低学年は北海道で過ごし、高学年からは愛知県なのですが
どちらも「せいかつ」ってありませんでした。
なので、ちょっとだけ、興味持ってしまいました(^^)
Commented by iyim2012 at 2016-05-08 09:30
to passさん

ほんと、目移りして、色々迷って、娘達に焼き菓子、自分にコレと思って買ったのがチョコレートでした。
ほんとは誰かそばにいた人が、しっとりして美味しいチョコみたいって話してるのを聞いて、焼きケーキだと思って買ったら、チョコだったんですよ。(^^ゞ
でも買って正解!リピしたい美味しさです。
ここメインで半日覚悟・・・ほんとにそういう覚悟で行かないとダメですね。
passさんは今日はどちらに行ってるのかな~?

ばぁばはゆったり構えてればいいんでしょうけど、ダメですね。
気になって仕方ないです。(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2016-05-08 09:36
to HIDEKOさん

自分たちの子供の時と比べたら、今って世の中も複雑になって、色んな人間もいるし、
何かと小さい事でも大丈夫かな?って気になります。
きっとHIDEKOさんも同じだと思います。
子供さんの子育ての時に出来なかった事、孫さんにしてあげれたら、HIDEKOさんの気持ちも落ち着くと思います。
私もどちらかというと自分の気持ちの為に孫にしてあげる部分が多いです。

ほんとに1年生から長い授業で、ちょっと可哀想な気もしますね。
Commented by 雪ん子 at 2016-05-08 09:40 x
ユミちゃんおはよう
濃厚なチョコのようなケーキだと思って買ってきたスィーツは、ケーキのような濃厚なチョコレート
うん。。。ケーキみたい
そんなチョコ食べたことないわぁ・・・食べてみたい・・・・。(#^.^#)
ピカピカの1年生。ランドセルが歩いてる~~。
始まってもう5時間、6時間授業なんだ
子供も大変だね
お孫ちゃんお友達いっぱいできますように(≧▽≦)
Commented by iyim2012 at 2016-05-08 09:45
to butanekoちゃん

ロイズの生チョコとは、またちょっと違う食感で、そのうえ甘さ控えめなので、大きくガバっと食べたいんだけど、小さく小さく切って食べてますよ。(笑)
ネットでも買えるので、きっと食べてしまってしばらく経つと、ネットで注文してるような気がします。

butanekoちゃんは小さい時、北海道に住んでたんですね~
1年生は理科や社会もないし、「せいかつ」とか「しょしゃ」ってのもどんなんでしょうね。
またそのうち聞いてみようと思います。
孫は体育は好きだけど、勉強で好きなのはないって言ってました。(^^;)
Commented by iyim2012 at 2016-05-08 09:58
to 雪ん子ちゃん

おはよう~!
雪ん子ちゃん、「追憶の森」見てきたんやね~
なかなか良いみたいやね!

このチョコ、チョコ好きの私にピッタリの好きなタイプのチョコでした。
他のお菓子も色々あって、混んでるの考えるとネットで買ってみようかなって思ったりもします。

今は軽量ランドセルだから、軽いんだろうと思って持ってみたら、意外と大人でも重いって感じたんよ。
小さい身体で可哀想に~って思って、つい持ってあげようか?って口にしたけど、毎日の事だから、そんな事言ったらダメですね。
やっぱり私って婆バカやわ~(*_*;
Commented by すわのもりおかん at 2016-05-09 13:14 x
チョコレートティって甘そうであまり飲んだこと無かったんだけど
こないだ、高島屋で飲んでみて美味しかった~
たまに甘いもの飲むとほんとに美味しいです。

お孫ちゃん、一年生だったんですね。気になります、私も
今でも、事故に遭わないだろうかとか、友達できてるんだろうかとか
意地悪されてない(これは大丈夫そう)いや、してないかとかね(笑)
小学校に行くようになればきっと、もっと心配だろうな。
Commented by iyim2012 at 2016-05-09 13:25
to すわのもりおかんさん

チョコレートティー、私も初めて買ったんだけど、これはカカオの香りがするだけで、味は全然甘くないんです。
ストレートティーでも美味しいけど、牛乳を入れると美味しいって書いてあったので、甘い物食べる時に牛乳入れて砂糖なしで飲んでますよ。

今はややこしい時代やからね~
孫が社会に出ていくのは嬉しいけど、つい婆バカで心配してしまうわ~
来年1年生になる孫もいるから、もう心配ばっかりしてるかも・・・(@_@)
Commented by suisensususu19530 at 2016-05-09 15:03
はじめまして、「あんこちゃん」こと田中彰と申します。もうすぐ63になります。ブログははじめてで日夜悪戦苦闘しています。学校に勤めていましたので、これまでのことをと思い、拙い絵を描き始めました。これから学校の日常をもう少し詳しくお伝えしていけたらと思っています。お孫さん、1年生なんですね。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by iyim2012 at 2016-05-09 17:10
to あんこちゃんさん

はじめまして!
イイネとコメントありがとうございます。
あんこちゃんとお呼びしてよろしいでしょうか。
ほのぼのとした絵に、楽しいブログ拝見しています。
今年、来年と次々に孫が学校に行ったり保育所に通うようになり、忙しい毎日を過ごしています。
そんな生活の中でも楽しみを見つけていきたいと思ってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード