十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

モネに会いに京都へ

京都へモネの絵画展に行ってきました。


この春は、目の手術&入院があったにもかかわらず、3度も京都に行って来た。
我ながらアクティブだな~と、自分でも感心します。

4月は自分の中では、何もせずに過ぎてしまった感があるので、その分きっと体が動きたがっているんでしょうね。

c0292342_10021139.jpg


京都市立美術館で開催中のモネ展
何度となくモネを中心とした絵画展にも行っていますが、今回はモネの生涯を時代別に分けて、うんと若かりし頃に描かれた作品なども見る事が出来ました。

モネが晩年を過ごしたジヴェルニーの風景・・・
特に何枚も描いた睡蓮の池・・・

姉と一緒に行ったジヴェルニーの記憶が蘇ります。
睡蓮の池に架かった赤い日本橋の絵を見た時、「あったよね、日本橋」と、頭の中で景色が鮮やかに浮かんできます。
やっぱりモネも日本を愛してくれてたのです。浮世絵の絵も何枚も所有されていました。

そんな風に姉と一緒に、フランス旅行を懐かしんで、また何処かへ行きたいよね~と行きたい病が出てきた二人です。



お昼ご飯は三条の「貴久政」にて。
1600円の純和食のおまかせ割烹ランチです。予約していました。
c0292342_10274978.jpg



2年前の桜の時期に来た時、予約がいっぱいで乗れなかった十石船にも乗りました。

新緑の岡崎疎水を約30分かけて、の~んびりと過ごせた時間です。
c0292342_10374213.jpg


インクライン
c0292342_10381055.jpg
ここも桜の時期は人がいっぱいなんでしょうね。



祗園巽橋から見た白川
c0292342_10404463.jpg
巽橋を撮りたかったのですが、外国の方がいっぱいで、こんな写真しか撮れなかった。



やっぱり京都はどの季節に行っても、人の心をひきつけてやまない所ですね。


    ***********


今日はこどもの日でした。
健康に育つことを願って、孫チャマの兜飾りが凛々しいです。
c0292342_10502281.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-05 16:47 | お出かけ | Comments(16)
Commented by はりねずみ at 2016-05-05 17:23 x
こんにちは~。
わ~モネ展、暮れに東京で行きました。マルモッタン・モネ美術館所蔵の作品だったから、同じような内容なのかも知れませんね~。
じつは、パリでモネの睡蓮の展示が改装中で観られなかったんです。ショックでした。だから東京で観たときには、うれしかったんです♩
睡蓮のなかの一枚を観て、水のなかに吸い込まれそうな危うい感じに立ちすくんだのを覚えています。

京都、新緑がきれいですね。いい季節ですよねえ。
Commented by butanekoex at 2016-05-05 17:37
こんにちは(^^)
モネの絵画展ですか!
日本では、モネの人気はひときわ高い理由が
絵の美しさもさることながら、モネが日本を愛してくれていたがゆえ
と、いうこともあるかもしれませんね。
「十石船」は、今の新緑の時期、一段と気持ちよさそうです^^
こうして良い季節に良いものを見に行って
美味しいものを食べて・・・。
この春の3度の京都! 3度というのがいいですね\(^o^)/
Commented by pass8515 at 2016-05-05 17:47
モネ展、いかれたのですね。
新緑の岡崎界隈もやはり素敵ですね。
船からの、視点もまたいいものでしょうね。

モネはオランジュリー美術館で、部屋いっぱい睡蓮を
鑑賞して、感動しました。
でも、ジヴェルニーは行ってなくって、あの光と
モネの絵そのままの光景はあこがれますね。
淡いふんわりした、絵のタッチはひきつけられますね。

また、フランス行かれますか~。
ぜひぜひ、行って来て下さいね♪行きたいと思った時に
行っておくべきですよね。私も、もう一度行きたいものです(^^♪
Commented by henda-hon at 2016-05-05 19:00
絵画や美術品に疎い私ですが、京都は好きです。
若葉の季節の京都、考えた事がなかったです。
桜や紅葉の京都しか考えない私は、頭が固い(>_<)
私も、旅にいった気分になれますから、ユミさんの旅行行きたい病は、大歓迎ですよ!
Commented by iyim2012 at 2016-05-05 20:21
to はりねずみさん

こんばんは~♪
同じです! 同じマルモッタン・モネ美術館所蔵のモネ展で、
3月から京都に来たもので、ギリギリセーフでした。
パリでマルモッタン美術館行かれたんですね。
今回「印象、日の出」はパリに帰って行っちゃった後だったんですけど、
12年前に奈良で初めて見たモネ展の感動が蘇りましたよ。
趣のある京都や奈良で開催されるから、よけいに心に響くんだと思います。
Commented by iyim2012 at 2016-05-05 20:39
to butanekoちゃん

こんばんは~♪
モネの光を取り込んだあの柔らかな色調は、観ていてほんとに心が和らぎます。
日本の浮世絵を真似た構図とかもあって、ジヴェルニーのお庭には日本の柳の木も何本もあるんです。
ほんとに日本を愛してくれていたんですね。
京都は本当に奥が深くて、好きな所です。
十石船は桜の時期は夜のライトアップもあって、そりゃ綺麗なんだと思います。
Commented by iyim2012 at 2016-05-05 21:01
to passさん

初めて観たモネ展で、ルーアン大聖堂の絵がとても印象的で、
その時から実際にルーアン大聖堂を見てみたいって思ってたんです。
絵画や写真や本から旅のきっかけをもらって、行ってみたいと思い出かける事も多いですよね。
フランス良かったですね~
きっとオランジュリー美術館の睡蓮は圧巻だったことと思います。
でもフランスは結構満足したので、もし行くんだったら別の国も行ってみたいですね。
ほんとに行ける時に行っておかなきゃって姉と話してました。
Commented by iyim2012 at 2016-05-05 21:08
to hendaさん

京都はいいですね~
春夏秋冬、どの季節も魅力的ですよ。
と言いながら、真冬の雪の京都は行った事ないんでした。(^^ゞ
新緑も綺麗だし、夏は夏で納涼床での食事なんて趣ありますよ。
祗園祭りも懐かしい感じだし。
あ、大文字焼きの五山の送り火もまだ見たことがないんです。
旅行に限らず、京都もまだまだ行きたい所たくさんありますね~
Commented by 雪ん子 at 2016-05-05 21:45 x
ユミちゃんこんばんは
わぁ~~~嬉しい!!京都!!
去年3月末桜の時期に旅行したよ
インクラインまた行きたいなぁ
京都市立美術館は前まで行ったけど入らず・・・。
フランス。。。。旦那様と還暦で行きたいねと話してるよ( *´艸`)
その時はユミちゃん色々教えてね
Commented by iyim2012 at 2016-05-05 21:54
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
桜のインクラインに行った~?
やっぱり桜の時期はいっぱいだどうけど、桜が終わっちゃうと、
インクラインもひっそりしてましたよ。
フランス、ぜひぜひ行ってみて~
って、私もたった1回でしかもツアーだったんだけど。(^^ゞ
旦那様の還暦ということは来年!?
Commented by u831203 at 2016-05-05 22:07
すてきな京都見せてもらいました。
京都に住んでるのに
モネ展にも行ったのに
なんかとっても新鮮です。
Commented by iyim2012 at 2016-05-05 23:43
to HIDEKOさん

HIDEKOさんもモネ展、行かれたんですね。
HIDEKOさんの住んでいらっしゃる所は奈良にも近くて、いいですよね~
でも中心地はどんどん観光客も増えてきてますね。
ひっそりとした穴場スポットがあれば、また教えてくださいね。
名所ももちろんいいけど、ひっそりもいいですよね。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-06 11:53
ユミさんこんにちは*

京都ってやっぱりいいなぁ。

岡崎って千恵さんのお店おうちがある岡崎ですか?

ユミさんは、モネを中心に絵画展に行かれてるんですね〜*

私よく分からないけれど、これから少しずつ絵画展にも行ってみます。

お姉さんとのフランス旅行また行けたらいいですね(^_^)
Commented by iyim2012 at 2016-05-06 12:57
to あきこさん

あれ、そうなんですか~?
千恵さんのお店って岡崎なんですか?
お店の事をよく知らなかったので、今度行くときは絶対行ってみたいです。
その時はあきこさん、また教えてくださいね。
絵を見るのは好きなんです。
大昔(笑)は絵を描いていた時もありました。(^^ゞ (ちょこっとだけですけどね)
あきこさんの行かれた有田焼のイベントなんかも好きで行ってみたいです。(@^^)/~~~
Commented by mahorou at 2016-05-07 13:36
ユミさん、ご無沙汰ですのに、
コメントありがとうございました。
母と誕生日が同じでうれしいです。
お世話になった方のお父さまは95歳、
だから長寿、間違いなしです。
また結婚記念日、まほも同じような日です。
ブログも3周年、重ねておめでとうございます。
おまごさんも7・9月お生まれの予定、楽しみですね。

お目の方も順調に回復されていらっしゃるとのこと、
よく頑張られましたね。
怖がりで小心者のまほは、全身麻酔してもらわないとダメです。

どうぞ、お体を大切になさってくださいね。
腎臓結石は18ミリですが、大きさが変わらないこと祈り、
石と共存しますね。

まほっち
Commented by iyim2012 at 2016-05-07 17:54
to まほさん

こんにちは~♪
まほさんの結婚記念日も同じような時期なんですね。
自分の誕生日と近いので、結婚した当時から結婚記念日って
たぶんお祝いしたことって記憶にありません。(-_-;)
毎日の積み重ねで足跡が出来て、人生が出来ているので、
たいそうじゃなくても、記念日って大事にしていこうと思います。

目の事、ありがとうございます。
まほさんの腎臓結石、18ミリはちょっとつらい大きさですね。
これ以上大きくならない事を、私も祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード