人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWのお出かけ

ゴールデンウィークと言えど、単身赴任中の身である主人の休みは少ない。
そんな中、藤を見に付き合ってくれました。

今年の藤は、兵庫県丹波市にある、白毫寺の九尺藤です。
GWのお出かけ_c0292342_15534565.jpg
GWのお出かけ_c0292342_15583162.png


まだ満開とまではいかず、五分咲きといったところでしょうか。

GWのお出かけ_c0292342_15585410.jpg

九尺藤とうたわれていますが、九尺って2m70cmほどでしょう?

満開になったとして、九尺ってのはちょっと無理があるように思えるのですが・・・
あれですね。きっと九尺に届く年もあるのでしょうね。

ともあれ藤は綺麗でした。
GWのお出かけ_c0292342_16141293.jpg
        鐘を撞くのは主人↑


その後篠山市を散策して、三田にあるエス・コヤマにも行ってみた。

GWのお出かけ_c0292342_16323394.jpg


小山ロールは大阪でもかなり有名で、前にブロ友さんが行っていて、私も一度行ってみたかったお店です。

小山ロールどころか、駐車場に入るのも困難なほどで、敷地内に色んな店舗があるなんてのも初めて知りました。
かろうじてRozulla(ロジラ)でチョコレートを買えたほどです。




風薫る爽やかな一日、ドライブ日和。

助手席の私は睡魔と戦うのに必死でした。
優しい主人はいつも「寝てもええで~」って言ってくれるんですけど。(∀`*ゞ)テヘッ 
ってか、ゴマすり女になってないか~、ワタシ?

GWのお出かけ_c0292342_16475804.jpg

赴任先に戻る時、買った牛乳とヨーグルトを持って帰るの忘れた主人。
大丈夫です!私が責任を持って、いただいておきます。(^^)/



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
Commented by himaru73 at 2016-05-03 18:26
おぉ、見事な藤!
この時期はあちらこちらで楽しめますが、周辺の景色によって左右されることもあると思うんですよ。
緑豊かなこちらの藤は、一段とキレイに見えます!
Commented by henda-hon at 2016-05-03 18:28
ユミさん、こんばんわ。
とても立派な藤ですね!
こちらは、もう藤の花は終わってしまいました。
この季節、ドライブは気持ちいいですね。
ユミさんは、助手席で居眠りしないんですか?!
私は、いつも夢の中です(-.-)Zzz・・・・
Commented by iyim2012 at 2016-05-03 20:12
to himaruさん

ホームページの写真の藤は、もっとすごかったんですけどね。
長さはともあれ、大空の下、こんなに広い藤棚っていうのが見事でした。
この辺りは藤が多いのか、道中も山藤をたくさん見かけました。
藤は好きなので、毎年何処かに見に行きたいって思ってます。
Commented by iyim2012 at 2016-05-03 20:17
to hendaさん

大阪の藤も大体は終わってます。
こちらは山間部ということもあってか、まだ満開まではいってませんでした。
ドライブの助手席、私も寝ますよ。
でもまあ、出来るなら運転してくれてるんだからって思って、
寝ないでおきたいって思ってます。
景色を見るのも楽しみですしね。(^^)/
Commented by pote-sala at 2016-05-03 20:21
藤の花のどアップは見たことがないです。
高~~いところにあるから・・(@´゚艸`)ウフウフ
九尺もないかもしれないけど、
見れば見るほど見事です。
まるでゴージャスな簪の展覧会のようですよ。
Commented by iyim2012 at 2016-05-03 20:42
to potesalaさん

どアップにすると、何の花かわからないくらいですよね。
紫の濃淡の小さな花が房になって、やっと藤になる。
小さな花だけでも可愛いけど、やっぱり房になると豪華になりますね。
九尺の藤を見て見たいものです。
そういえば子供の頃、藤の簪を持っていました。
たぶんお正月に着物を着せてもらった時につけたんでしょうね。 懐かしい~(@^^)/~~~
Commented by u831203 at 2016-05-03 22:39
ユミさん、しあわせね~
助手席に乗っても人が運転してるのにねとんか!って言われるんです。
ねっとってええで~なんて、優しいご主人様やこと
大事にしてね~
してはるよね。
きれいな藤、いいドライブができましたね。
Commented by はりねずみ at 2016-05-03 22:49 x
こんばんは~。
藤の花、綺麗ですねえ♩
ちょうど今朝、隣りの林の山藤が咲き始めたのを見つけて、今年も咲いたねえって夫と話していたところです。高いところに気に絡んで咲く自然の藤ですが、それはそれで趣がありますよ~。

助手席でうとうと、至福のときですよね~。
夫は、助手席に座るものは、運転手が眠らないようおもしろい話をすべきだと眠らせてくれません。うらやましーな!
って、それでもよく寝ちゃうんですが(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-05-04 10:14
to HIDEKOさん

いえいえ、一緒に近くに行く時は、ずっと私が運転させられるんですよ~
そのくせ私の運転に文句ばっかり言うんですよ。(>_<)
遠出する時は、さすがに任せてられんって思うのか、運転引き受けてくれるけど・・・
赴任先と家との間を、車で行き来してるので、遠出となるとちょっと申し訳ない気持ちになるんですよ。(^^;)
でも気持ちの良い、ドライブ出来てよかったです。
Commented by pass8515 at 2016-05-04 10:19
エス小山、行かれたのですね~🎶
すごい人でしょう。これだけケーキ屋さんがある中で
変わらない人気。一つの観光名所のようになってますね。
私は、一度だけ開店前から(粉雪が舞う中)小山ロールを
並びました。一人で何個も買われる方もいました。
あとは、乾きもの?なら並ばなくてもいいので、バウムなど
を買いに行きました。
チョコのお店や、ジャムのお店など、ひとつの街のようになってますね。

見事な藤ですね!白もう寺?って読むのでしょうか・・。
ここは、知りませんでした。小さな花をじっくり見るのもいいですね。
風に揺られて、薫風に映えますね!
Commented by iyim2012 at 2016-05-04 10:20
to はりねずみさん

こんにちは~♪
行く道中でも、山藤たくさん見かけましたよ~
大きな山の中に、ポツポツと紫色の藤があって、ほんと趣ありますね~

いや~私も遠慮せず寝る時は寝てるんですよ。
でも運転席で大あくびなんかされると、やっぱり気を使ってしまいますよね。
面白い話のネタを、いっぱい仕込んでおかなければならないのも大変ですね。(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-05-04 10:28
to passさん

エス小山、行ってきました~
もうめちゃくちゃ混んでました。(笑)
ほんと、一つの街のようになってて、初めての私は右往左往してましたよ。(*_*;
小山ロールを買おうと思うと、明け方出発しなくちゃダメですね~

「びゃくごうじ」って読むらしいです。
夜はライトアップしていて、姉は去年も行って今年もライトアップを見に行くって言ってました。
また出かけてみてくださいね!
Commented by 雪ん子 at 2016-05-04 21:35 x
ユミちゃんこんばんは
小山ロール名前は聞いた事あるよ
でもこちらには店舗ないみたいだね
駐車場に入るのも困難なんて。。。。食べてみたいっ!!
藤綺麗~~~~アップした藤可愛い
こちらで有名な毎年見に行く曼陀羅寺の藤・・・見に行きたくなったよ
旦那様優しいね( *´艸`)
Commented by iyim2012 at 2016-05-04 23:26
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
あら、そちらでも小山ロールって名が通ってるんですね。
店舗は三田だけで、あとはネットでしか買えないみたいだね。
そういや私も小山ロール、長い間食べてないです・・・(-_-;)
藤もこんなにたくさん集まると、ゴージャスやね。
大阪では藤は終わっているけど、次々と花が綺麗に咲く気持ちのいい時期ですね。
雪ん子ちゃんも旦那様とのお出かけ、楽しそうよね!(^_-)-☆
Commented by すわのもりおかん at 2016-05-05 09:57 x
わ〜〜久々にお邪魔したら、きれい!藤棚ってこんなにきれいなんですね。

ゴールデンウイーク中もさすがにユミさんもアッチコッチ行ってますね。

ヨガもあったんですね。海ヨガ、気持ちいいでしょうね。

皆さん、ポーズちゃんとできてますよね。私達こんなにきれいにできません(笑)
小山ロール行ってきたんですね。混んでたでしょう、いつも並んでるらしい。

食べた事あるけど、行った事はないです。連休後半ていうより、今日が最後です。休み明けはしんどいけど、また頑張ってステキばあば目指しましょうね🙋
Commented by iyim2012 at 2016-05-05 10:22
to すわのもりおかんさん

おかんさんは明日から仕事なんですね!頑張れ~~!!
私はパートなので、来週の火曜日までゆっくりしてます。
特に孫の子守りも頼まれてないので自分の予定以外はほんとゆっくりし過ぎている感じです。
小山ロールのお店、私も初めてだったけど、もうめちゃくちゃ混んでましたよ。
小山ロールは買えるどころか、今度いつ食べれるかわからないと思いました。(-_-;)
もうちょっと連休を楽しんで、またステキばあば目指しますよ!(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-05-03 17:24 | お出かけ | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31