十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

入院の事

余震が続いていますね。
九州そしてその周辺の皆様が 1日も早く安心した生活が送れますように心から御祈り致しております。



今回の目の手術では、わずか4日の入院でした。
姉が近くまで映画を見に来たので、ついでに寄ってくれました。

差し入れてもらった新阪急ホテル、「ブリアン」の“ベリーショコラタルト”

c0292342_19285068.jpg

食べ物の制限がないので、ありがたく、そして非常に美味しく頂戴した。



入院したのが眼科専門病院というだけあって、術後はテレビを見られない人が大半なので、テレビの他に無料のCDプレイヤーが備え付けられていました。
私も何枚かのCDを持ち込んでの入院でした。

あと、食事は術後2日目からは、7階の入院患者専用の食堂で食べるようになっています。

男性は食堂の同じテーブルに座っても、黙って黙々と食事を摂るのに対し、女性にとって食堂は恰好のコミュニティの場です。
男性十数名に対して、女性は4、5人。

同じテーブルに座って、情報交換や世間話に花が咲きます。
食事が終わっても、いつも30分は話し込んでいました。

おかげで目の病気に関しては、随分と知識が豊富になりました。
黄班上膜、黄班円孔、網膜剥離、緑内障、白内障・・・
病気によって、麻酔の仕方、手術の方法、術後の安静度合まで、みんなそれぞれ違うのです。


私も、してもよい事、してはいけない事を術後に沿って丁寧に記載された表をもらって、入院中、そして退院後も表に従って生活しています。

c0292342_19453293.jpg
それに日に4回の目薬も、まだまだ当分続けなければいけないようです。



家に帰って、疲れ目と戦う私の元に、友達から愛ある花束や・・・
c0292342_19472229.jpg


美味旬彩の竹の子ご飯が届けられました。

c0292342_22245908.jpg

春の旬を堪能~ みんなありがとうです~

コメントやメールもありがとうございます。
目に負担がかからぬようにと、でっかい文字でメールをいただいた時は笑ってしまいましたが、嬉しかったです。

みんなありがとうです~





今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-04-17 09:06 | 生活 | Comments(16)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-04-17 16:02
ユミさん終わりましたね〜*

よかったよかった。

私も今回はじめてコンタクトをつけてた目に大きな傷がついてて、メガネをかける日々でした。
目はほんと大切だなぁって思います。

でも目の手術なんて〜。。怖かったでしょうね〜。
考えただけでも。。でも無事終わったからよかったです。

ユミさんまだまだ無理しないように。

でも終わってよかったです〜(^_^)
Commented by iyim2012 at 2016-04-17 20:07
to あきこさん

あきこさん、ありがとうございます。
はい、やっと終わりました。
順番待ちなどなくて、決まったらすぐに手術出来ればよかったんだけど、待つのは結構ストレスになりました。
ありがとう~、気をつけて過ごしますね!(^_-)-☆
Commented by butanekoex at 2016-04-17 21:22
こんばんは(^^)
ユミちゃん、お疲れ様でした☆
無事に終わったようで、私もほっとしましたよ~(*^^*)
このエキブロのコメント欄の字を大きくする方法がわかりません(笑)

お姉さまの差し入れに お友達のお花、そして竹の子ご飯も
くださったかたのお心遣いを感じます。
こういう時だからこそ、周りのかたがたに甘えちゃうのもいいかもしれませんね~。

今しばらくは、不自由な生活が続くのでしょう。
ゆっくりなさってくださいね(^^)
Commented by pass8515 at 2016-04-17 21:48
こんばんわ。
やはりおうちがいいでしょう・・。
目のケアと、気持ちもゆっくり休めてくださいね。

加齢による、目の病気。
白内障・緑内障くらいしか、私も知らず、
いろいろあるのだなと知りました。

養生されて、新緑の季節をこれから楽しんでくださいね。
Commented by iyim2012 at 2016-04-17 21:54
to butanekoちゃん

こんばんは~♪
butanekoちゃん、ありがとうです~(*´з`)
大丈夫です。普通の文字でもよ~く見えてます。(笑)
こういう時、ほんとに周りの方達に感謝、感謝の気持ちです。
でもほんとに日に日に楽になってきて、もう普通の生活に戻りつつあるんですよ。
やっぱり家にすっこんでばかりいられませんからね。頑張ります!」(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-04-17 22:05
to passさん

passさん、こんばんは! そしてありがとうございます。
術後の痛みもほとんどなかったので、痛いやしんどいといった入院と違い楽な入院だったんだと思いますが、家に帰ってくるとやっぱり落ち着きますね。
もっと大変な人がいる中、健康のありがたさを改めて実感する、いい機会になったと思ってます。
ほんと、桜はあっという間に終わってしまったし・・・そうやね、緑は目にいいって言うし!(*^^)v
Commented by u831203 at 2016-04-17 22:09
術後なのに、ブログして大丈夫なんですか?
目がだんだん悪くなってきついです。
手術、怖い感じがしますけど、無事回復されてよかったです。
あまり、ご無理のありませんようにお大事になさってね。
Commented by 雪ん子 at 2016-04-17 22:12 x
ユミちゃんこんばんは
手術お疲れさま!!
無事終了して良かったわぁ。。。。
あ・・・・今日はこの辺で
まだまだ無理しないようにね
Commented by iyim2012 at 2016-04-17 22:34
to HIDEKOさん

ご心配していただき、ありがとうございます。
私は術後、次の日からテレビも携帯も大丈夫だったんですよ。
ある程度使って慣れてくださいって言われました。
まあ疲れない程度に、ですけどね。
手術も怖そうですけど、思うより産むがやすし、ですよ。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-04-17 22:38
to 雪ん子ちゃん

雪ん子ちゃん、こんばんは~
(人''▽`)ありがとう☆
最初は疲れ目でしんどかったけれど、それも日に日に良くなって、手術前よりもよく見えているので、よかったです。
もうずいぶんゆっくりしたんだよ。(^^ゞ
Commented by papermoon23 at 2016-04-18 02:12
ユミさん、こんばんは。
手術大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。
今は無理されないようにゆっくりと休んでくださいね。
私も昔、目に小さな木屑が刺さりそれを眼科で抜き取ってもらったのですが、その作業がもう片方の目で見えるので怖かったのを思い出しました。
Commented by iyim2012 at 2016-04-18 08:43
to papermoonさん

papermoonさん、おはようございます。
ほんと、ありがとうございます。
目の手術って初めてで考えただけで、そう見えるじゃんっていう事に恐怖心があったのですが、医学はどんどん進歩して、ちゃんとうまくいくようになってるんですね。
目よりも点滴の跡が青タンになって、そちらの方が消えずに加齢を実感しています。(-_-;)
Commented by すわのもりおかん at 2016-04-18 11:31 x
ちょっとした入院も静養するには、楽しかったりして(笑)
私も昔、手術して入院中、同居してたから、すごく羽伸ばして、
ゆっくりさせてもらったのを、思い出します。
まあ手術は恐怖だけどね(-_-;)
でも良かったです、とにかく無事で。
姫路のアーモンドバター、摩天楼が美味しいですよ。いつも
姫路に行ったときは、摩天楼まで買いに行きます。生協であったんですか?
生協では、他のお店のしか見たこと無いので・・
Commented by iyim2012 at 2016-04-18 12:56
to すわのもりおかんさん

おかんさん、ありがとう~
そうですね。あまりしんどくない入院は楽かもですね。
なんせ上げ膳据え膳ですから。(^^;
アーモンドバターも初めてだったので、生協のカタログで見つけたのでたまたま買ったんです。
そうか、摩天楼ってかなり有名なんですね。
ラッキー(^-^)v
Commented by はりねずみ at 2016-04-18 17:33 x
こんにちは~。
ブログ再開、うれしく読ませていただきました。入院中も、たくさん出会いがあったようですね。ユミさんのお人柄だと思います。

筍ご飯、美味しそ~。
庭の山椒が葉を広げてきたので、筍ご飯炊こうかな。
お花も目に優しくうれしいお見舞いですね。
どうぞおだいじに。
Commented by iyim2012 at 2016-04-19 08:43
to はりねずみさん

おはようございます。
はりねずみさん、ありがとうです~(´▽`*)
ブログで気分転換している部分も大いにあるので、また更新していきたいと思ってます。
先ほどはりねずみさんのブログ拝見してきたんですけど、毎日あんな素敵な景色を見る事ができるんですね~
富士山に八ヶ岳・・・羨ましいわ~
山椒の葉も買えば高いですよ。高いから買ったことないですよ。(-ω-)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード