十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

お稚児さん

バカ殿じゃないよ~
お稚児さんです。

c0292342_09233187.jpg

地元の真成寺というお寺の、25年に一度開催される御花講の行事の稚児行列に、孫チャマの一人が参列させていただいきました。

檀家でも何でもないんだけど、ママ友に誘っていただいて、貴重な体験をさせてもらった孫チャマです。

c0292342_09292131.jpg

2歳のチビチャマもお衣装を借りてきて、参列する予定が・・・
兄ちゃまの不可思議な姿におののいたのか、泣き叫び、足袋までは履いてくれたのですが、その後は家じゅうを逃げ回って、結局袖を通してはくれませんでした。(-_-;)


夜は韓国料理のお店にて、娘家族にゴチになりました。
お化粧、着付け、チビチャマのお守り、写真係と、疲れたジジババをねぎらって。(笑)

c0292342_09361866.jpg

みんなに釣られて久しぶりに思いっきり食べました。
婿殿の口癖「腹いっぺーさん」です。
次の日の朝になっても満腹感が残ってる~( ゚Д゚)



何かと忙しかった週末も終わり、やっと一息つけると思ったのもつかの間、明日も朝早くから1日、熱の出ている孫チャマのお守りになりっちゃいました。(*_*;



今夜の雨で、桜は大部分が散ってしまうのかしら。
この週末、姫路や和歌山で桜を愛でた友達たちから、たくさんの写真がlineで送られてきましたよ。

我が家では何年かぶりに植えたチューリップが、可愛い花を咲かせています。

でも植えるのが遅かったので、丈が伸びずに寸足らずの姿なんです。
可哀想なことをしちゃったね。

c0292342_13000172.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


   
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-03 19:50 | ファミリー | Comments(18)
Commented by papermoon23 at 2016-04-03 20:05
ユミさん、こんばんは~♪
冒頭の「バカ殿じゃないよ~」には笑ってしまいました(笑)
お孫ちゃんのお稚児さん姿、すごくすごく可愛いです。私も幼稚園のときにしたので懐かしいです。
家族そろっての食事って楽しいですよね。
韓国料理は大好き。美味しくてボリュームのある料理っていいですよね。

チューリップが咲くと幼少の頃を思い出します、というのはチューリップは物心がついて初めて名前を覚えた花だからです。
チューリップが開きすぎると別の花に変身したかのようですね(笑)
Commented by henda-hon at 2016-04-03 20:11
最近はあまりお稚児さんの募集を見かけませんね!
孫ちゃま、貴重な体験をしましたね。
そして、姫ちゃまは、大きくなってから「あなたはねぇ~」と語られるでしょうね。
ユミさんちのチューリップ、色も形も変わってますね!
因みに我が家のチューリップもなぜか、寸足らずで。
Commented by iyim2012 at 2016-04-03 21:51
to papermoonさん

こんばんは~♪
凛々しいお稚児さんをイメージしながらお化粧してあげてたんです。
それが途中から、これでいいんかな?
バカ殿みたいじゃないかなって思えてきて・・・(-_-;)(笑)
papermoonさんもお稚児さん、されたんですね。
孫もいい思い出になってくれるといいです。

なるほど、チューリップが初めて覚えた花の名前なんですね。
絵とかでもチューリップの絵は、花の絵として初めて描くことが多いかもしれませんね。
春と言えば大人は桜だけど、子供の頃はチューリップですね~(´-`*)
Commented by iyim2012 at 2016-04-03 21:59
to hendaさん

そうですね、お稚児さん行列っていうのもすっかり見かけませんね。
衣装を嫌がって着なかったのは、姫じゃなくて、hendaさん家の三男坊ちゃんと同い年のでっかい男子なんですよ。
うちは似たような歳の孫が4人もいるのでややこしいですよね~(^^ゞ
姫チャマだったら、喜んで着てくれたかもしれないわ~

チューリップ、ムスカリとセットのを適当に買って植えたんですけど、花が咲いて、私もびっくりしました。(笑)
普通のチューリップじゃなかったんですね~
バランスよく植えたつもりだったのに、あんなにぎゅうぎゅうに固まって生えてくるし・・・( ゚Д゚)(笑)
Commented by すわのもりおかん at 2016-04-04 08:49 x
チューリップ可愛い~
八重みたいですね。
春を感じるチューリップは大好き!
お孫ちゃんも素敵です。こんなお稚児さんの格好、いい経験ですね。
韓国料理のあの、四角の鉄板ですき焼きみたいなの、名前忘れたけど
美味しいよね。私も九条付近の韓国料理やさんでよく食べます。
Commented by 雪ん子 at 2016-04-04 14:02 x
ユミちゃんこんにちは
お孫ちゃんのお稚児さん可愛い~~~~
うちも保育園の時にやったわぁ
ぎゃぁぎゃぁ泣いてたと聞いてるわ
韓国料理ここず~っと行ってない・・・
たまには食べたいな
寸足らずの可愛いチューピップに思わず和みました(*^。^*)
Commented by はりねずみ at 2016-04-04 16:19 x
お稚児さんって、初めて聞きました~。可愛い~♩
昔ながらの衣装って、味わいがありますよね。

韓国料理、いいな♩
「腹いっぺーさん」に笑ってしまいました。新しく家族が増えると、家族のなかでの口癖や暗号?みたいなものも増えていってにぎやかになりますよね~。そんな1ページを垣間見た気がして、ほっこりしました。

ちゅーりっぷのピンクが目に眩しいです。春うらら♩
Commented by iyim2012 at 2016-04-04 20:07
to すわのもりおかんさん

チューリップの写真は、昨日朝撮ったんだけど、今日はまた少し丈が伸びていました。
枯れるまではもう少し長くて、格好もチューリップらしくなってくれるかな。
お稚児さん、こんな格好は小さすぎると着るのを嫌がるし、もう少し大きくなれば恥ずかしくて嫌がるし、今がちょうどいい時期やったんやと思います。

韓国料理は、サムギョッサルと鉄板鍋をメインにたのみました。
たまに食べると新陳代謝がよくなった気がします。
あと、参鶏湯も好きなんだけど、昨日はもう腹いっぺーさんで・・・(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-04-04 20:15
to 雪ん子ちゃん

お孫さん、お稚児さんしたんですね。
衣装は男の子よりやっぱり女の子のが華やかでいいな~なんて思いながら、女の子の写真も撮ってました。
保護者の方達も正装で、めったにないこんな行事、いい記念になりました。

韓国料理、私も滅多に行かないんですけど、食べてみると美味しくてたまにはいいですよ。
まあ子供向きの料理もあるくらいだから、本格的なものとは違うんだろうけど。
チューリップね、まだまだ成長過程にあるみたいやわ~
Commented by iyim2012 at 2016-04-04 20:28
to はりねずみさん

お稚児さんは昔から知っていたんだけど、誰も経験ないし、みんなで初体験してきました。(笑)
雅楽の演奏とともに、稚児装束を来た親子がお寺の周りを歩いて、最後はお寺にお参りしたんです。

そうなんですよ、若い男の人が家族に加わると、すごく新鮮です~
もう6年ほど経つから、だんだん慣れちゃってきた感はあるんですが。(^^ゞ
それでも家族が増えるごとに、いい刺激をもらってます。
チューリップ、昨日の写真より、今日はさらにチューリップらしくなりました。(*^^)v
Commented by amefuriko at 2016-04-05 09:25
こんにちは。私のブログ記事にいいねをありがとうございました。

私の方の地域では、お稚児さんの機会がないようなので、記事を読んでいて、なんだか新鮮でした。25年に1度の貴重な経験ができて、お孫さんにとっても思い出になりそうですね。
韓国料理!私が個人的にかなりの大好物なんですが、最近は全然食べてないです。なんか羨ましいです(^ ^)
桜の時期!嬉しい時期ですね!
チューリップ植えられていたんですね!私もプランターにお花を植えたいのですが、なかなか実現しません。。いつか必ずと思っています。。
Commented by pass8515 at 2016-04-05 13:28
かわいい、お稚児さんですね。
京都、大阪が主流なんでしょうか~。
こちらは風習はないのですが、雅ですね。

やはり、醍醐の桜は見事ですね。
宇治と、高台寺。なかなか、範囲が広いなあと思いました。お車ですか?
私も久しぶりに京都に行きたくなりましたよ♪
Commented by iyim2012 at 2016-04-05 14:48
to 雨ふり子さん

こんにちは~
ブログを楽しみたいサークルの方で、お邪魔しました。
お若いのに落ち着いた、読みやすくて心地よいブログで、文章を書くのがお好きだと聞いてさすがだと思いました。
思いをブログに書いてみたいとは思うんですが、文章にするのはなかなか難しいです。

地域によって違うんでしょうけど、こちらでは神社やお寺の祭礼でたまにこういった行事があるんですけど、最近はほんとに少なくなりました。
花は好きなんだけど、私も最近は時間的に余裕がなかったから、球根を植えたのも久しぶりなんですよ。
花が咲いてくると嬉しくて、また他にも植えてみたいなって気持ちになりました。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2016-04-05 15:00
to passさん

お稚児さん、大阪でも最近は見かけなくなりました。
実際、話を聞いてきた娘も全く初めての事で何も知らず、こういった昔からの風習を、この世代で知ることができて良かったんだと思います。
今日仕事場で聞いた話では、御花講っていう行事は、浄土真宗のお寺の行事らしいです。

passさん、ご実家、京都でしたよね。
京都へは電車と車と半々くらいで行きます。この時は車でした。
電車で行ってもバスやタクシーにも乗ったり、割と移動する方です。
車で行くと、食べる所や駐車場を探すのが大変ですよね。
Commented by u831203 at 2016-04-05 21:24
かわいい~
いい思い出になりましたね。
Commented by iyim2012 at 2016-04-05 22:24
to HIDEKOさん

ありがとうございます。(⌒∇⌒)
本人も少~し、恥ずかしかったみたいですが、いい経験できたと思います。
お化粧するのが、案外嬉しかったようです。
ヤミツキになったりして!(≧◇≦)
Commented by amefuriko at 2016-04-06 06:53
コメントの返信を読ませていただきました。ありがとうございました。

お褒めの言葉、そしてそれも具体的であってとても嬉しいです。

地域の行事についてですが、こちらの地域でも行事は大事にされているみたいです。お祭には獅子舞が出たり、田植えの始まる時期にもお祭があるのです。嫁いで、同じ県内であっても少し離れれば文化が変わることに衝撃を覚えました。

獅子舞、私は好きなんです。地域の人も皆楽しんでいて、とても盛り上がる。きっと今も昔もずっとそうなんだと思い、それも嬉しいのです。
Commented by iyim2012 at 2016-04-06 08:30
to 雨ふり子さん

今朝も雨ふり子さんのブログにお邪魔しました。
またゆっくりコメントさせていただきたいと思いますね。
私も小説よりは、エッセイや実用書なんかが好きなんです。
それもやっぱり写真が多い方が好き!(^_-)-☆

その土地独自のお祭りや季節の行事って面白いですね。
ブログででも、知らない土地の行事や風習を知ることができて、生活の幅がうんと広がったし、行ってみたい土地も増えました。
お祭りの頃にはまた獅子舞の事ブログで見せてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード