十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

京都 醍醐寺の桜

今日から4月。
まだ少し早いと思いながら、今年も京都に桜を見に行ってまいりました。

醍醐寺
西国三十三カ所巡りの 第十一番札所となってます。

前に訪れた時は、たしか4.5年前の6月。
紫陽花を藤森神社に見に行った帰りだったかと。。。

新緑の醍醐寺とは随分雰囲気が違い、桜がうららかに煌めき、豊臣秀吉の「醍醐の花見」としても有名なので、人も多く賑わっていました。

c0292342_07401766.jpg


寺のシンボルともいえる五重塔は、京都府下の木造建築では最古の物らしいです。

c0292342_07455209.jpg


c0292342_07461681.jpg
桜の花は見ごろを迎えていて、土塀に沿って咲く桜並木も綺麗でした。



醍醐寺から足を延ばして、宇治にある老舗の銘茶のお店「中村藤吉」本店に。
ここはさらにすごい人です。
c0292342_07591599.jpg
宇治茶の茶商が作る、こだわったお茶を買って・・・
そしてなんと60分も待って、甘い物をやっといただくことが出来ました。
(よう待ったわ・・・(*_*; )

生茶ゼリイ~
甘さでごまかさず、挽きたての抹茶を使った濃い柔らかなゼリー&アイス&白玉団子&餡子です。
c0292342_08022265.jpg

帰りは秀吉繋がりで、高台寺へ。
高台寺は紅葉が綺麗なお寺ですが、1本枝垂桜のライトアップが始まってました。
c0292342_08203352.jpg

小堀遠州の庭園が3Dマッピングなんてしていましたが、これは無くても良いわ~って思いました。


八坂の塔と京都タワーのコラボです。
c0292342_08322683.jpg

日本人が桜が好きなのはわかる。
でも半分くらいは海外からの人で、春休みに入っているということもあって学生さんも多く、平日であるにも拘らず何処もかしこも混雑していた京都でした。



さて、私の三十三カ所巡礼参拝
今年はいくつ巡れるかな・・・?

c0292342_08313445.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-01 19:29 | お出かけ