十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ある休みに食べた物

ある休日、何の予定も特にない日、主人と久しぶりにマクドナルドに行ってきました。

関西では「マクド」と言います。きっとミスタードーナツの事をミスドって呼ぶ感覚だと思うんです。
全国的にはマックが標準な呼び方。
愛知もマックっていうらしいし、いったい何処から何処までがマクドっていうんでしょうね~


で、マクドナルドですが、株主優待券で食べてきました。

c0292342_17264702.jpg

株主優待券は、セットを注文しなくても、好きなバーガー、サイドメニュー、ドリンクをそれぞれ選べます。



主人のバーガーは、期間限定の「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」&アイスコーヒー

c0292342_17312893.jpg


ややこしい名前、覚えられません。(>_<)
主人、注文するとき、「北のなんじゃら・・・」 そう得意の「なんじゃら」が出てました。(笑)


私は食べるとしたらいつも「えびフィレオ」です。&あったかい抹茶ラテ
c0292342_17345623.jpg


サイドメニューは、シャカシャカポテト(梅)と、チキンナゲット
c0292342_17373008.jpg


お会計はポテトに振りかける梅のフレーバーの30円のみでした。(*^^)v



午後からは孫チャマが、「バーバーじぃじ」の所へ、散髪にやってきました。

今日も「バーバーじぃじ」の店主の腕が光ります。
でも、ブオーンっていう音に・・・(>_<) ホントはこの散髪ちょっと怖いんだよね~(-_-;)

c0292342_21515061.jpg



そして先日のレモンを活かすのに、しばらくレモン料理が続きます。

朝ご飯 
レモンジャムは、思う以上に酸っぱく仕上がりました。
ヨーグルトにハチミツ漬けと入れるとまろやかになります。

c0292342_18535165.jpg

晩ご飯 
レモンを活かすために鮭フライにしました。唐揚げでもよかったんだけど・・・
&クリームシチュー &ブロッコリーとパプリカとタコのオリーブオイルと塩レモン炒め(黄色のはパプリカだよん)
&焼酎にレモン (^_-)-☆

c0292342_18565995.jpg
オリーブオイルと塩レモンは相性いいですね。


特別なお料理ではないけど、レモンという食材を一つ取り入れ意識すると、
食べる人、作る人の気分も変わります。

振り返るとあっという間の休日でした。
休日も平日も1日1日を大切に!




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-28 14:34 | 生活 | Comments(18)
Commented by ropossa at 2016-03-28 15:55
札幌は「マック」です、笑。
ユミさん偉いですね~。檸檬の活用の仕方。手間暇かけてるわ~♪
スライスして紅茶に入れたり、揚げ物や焼き魚に絞って使うことくらいしか思いつきません(x_x;)
孫チャマのお手々の写真、可愛い~。手のエクボにキュンとします。
Commented by henda-hon at 2016-03-28 17:45
夫婦で仲良くマクドナルド、良いですね!
きっとこのブログを見ると、himaru さんは「マック行こうぜ、マック!」と言いますよ。

我が家は「バーバーばぁば」なんですよ。
でも、こんなかわいいお客さんは来てくれないんです(>_<)
Commented by papermoon23 at 2016-03-28 18:46
ユミさん、こんにちは~♪
関西では「マクド」ですよね、そして鶏肉も「かしわ」(笑)
マクドナルドは10代の娘が好きなのでよく一緒に食べにいきます。

お孫ちゃんすごく可愛いですね。やっぱり音にびっくりしてしまうんですよね。散髪後のお顔がやっと終わってホッと一息という感じですね。

レモンの活用がこんなにあるとは!!目からウロコです。
参考にさせてもらいますね♪
Commented by iyim2012 at 2016-03-28 23:18
to ロポさん

そうですよね、マックが一般的!
関西、いや大阪だけの文化なのかも~!?

いえいえ、レモンそのまま置いておいて傷んでもいけないので、どうにかして消費しようと思っただけですよ。
塩レモンもハチミツ漬けも切るだけだったし。(*´∀`*)テヘッ!
塩レモンは意外と使えますよ!
炒め物やサラダにも、お塩の代わりにちょこちょこ使ってます。
孫チャマの手、ぶっとくてお相撲さんのような手でしょ~
愛敬のある手で、思わず撮ってしまいました。(^_^)/
Commented by iyim2012 at 2016-03-28 23:24
to hendaさん

たまにマクド、いえ、マックもいいですよ。
ハンバーガーもサイドメニューも色々増えて、食べごたえもあります。
ただやっぱり色々あったから、以前に比べれば人気は落ちているのかも・・・?
まあゆったり食べれましたけどね。

hendaさん家は、バーバーばぁばなんですね~
もしかしてhimaruさん専属ですか~!?
うちの主人はバーバーじぃじでセルフカットです!?(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-03-28 23:36
to papermoonさん

papermoonさん、こんばんは~♪
え~、関西だったんですね~(´▽`*)
「マクド」に「かしわ」、言います言います!(笑)
こちらは関空の近くで、コテコテの大阪、泉州なんです。

フロービーっていう機械で散髪するんですけどね、音が凄いんですよ。
兄ちゃんはだいぶ慣れたんだけど、チビチャマの方は号泣してました。(笑)
レモンはいただいたので、せっかくだから使い切ろうって頑張ったんだけど、いくつかは使いきれず、もらってもらいました。(^^ゞ
Commented by はりねずみ at 2016-03-29 09:28 x
山梨は、たぶん「マック」です。
我が家は子ども達3人が東京に住んでいるし、会社も東京にあるので、山梨がそうなのか、ちょっと自信がないんですけど。

エスカレーターの立ち位置も、関東と関西では逆ですよね~。そして名古屋は関東と同じってとこも「マック」「マクド」と同じですね~。

ご主人、器用なんですね~自分の前髪も切れないわたしです。うらやましいな~。

夕べから「いつ恋」観始めました♩ おもしろい!
東京に住んでいた頃、雪が谷に住んでいたのでなつかしいです。
Commented by pass8515 at 2016-03-29 13:20
こんにちわ。
たまには、ハンバーガーもいいですよね♪
こちらも、マクドっていいますよ。
若い人はマックとも言ってますね。
ちょっと、すました言い方だなぁって、私は違和感あります(笑)
マクドで、いいです。(笑)

年に一度くらい、自転車で出かけた時に、入りやすいしどこにでもあるので、食べます。
私もエビフィレオですよ~。
最近行ってないので、また違うメニューが、ありそうですね。

前々回の記事の映画。
素敵な映画のようですね。
夫役は誰かな~と、思い出してたんですが、
幸せの黄色いハンカチ リメイク版の青年の人かなと。武田鉄矢の役なんですが、、

綺麗ですね。観たい映画がどんどん増えて行きます。いつも情報をありがとうございます(*^^*)
Commented by 雪ん子 at 2016-03-29 13:46 x
ユミさんこんにちは
うん!愛知県はマック、ミスド。
えびフィレオ、私もいつもそれ。。。
そしてポテトにコーヒー
お孫ちゃんのおてて
めちゃくちゃ可愛い~~~~(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2016-03-29 20:54
to はりねずみさん

山梨はやっぱり東京に近いですから、当然マックだと思いますよ~
エスカレーターの立ち位置、はりねずみさんもブログネタにしていらっしゃったように、どうして関西と関東で違うんでしょうね~
そもそも昔はそんな風に片側に立つって事もなかったのにね・・・

散髪する機械があるんですよ。
歯の長さを変えて、誰でも簡単にカットできる機械で、主人は自分でもう何年もそれでカットしてるんです。
「いつ恋」オンデマンドですね!(^_-)-☆
ちょっと(?)世代の違う若者の恋に胸キュンになりました。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-03-29 21:03
to passさん

こんばんは!
マクドでいいですよね。マックなんて言い慣れないから、そうそう気取った風に聞こえますね。
岡山とか四国はなんて言うんでしょうね~
ちょっと気になってしまいました。(^^ゞ

映画の事、passさんのコメント読んで調べたんですよ。
「幸せの黄色いハンカチ」のリメイク版って知らなかったから。
そしたらやっぱり同じ俳優さん「エディ・レッドメイン」でした。
passさん、すご~い!よくわかりましたね~
パンフレットも買ってたので、見てみると、ちゃんと出演作品の所に「イエローハンカチーフ」ってありました。
演技派の男優さんですね。
他の作品も見てみたくなりました。
Commented by iyim2012 at 2016-03-29 21:09
to 雪ん子ちゃん

こんばんは!
エビフィレオ好きな人が多いんですね。
私の友達もいつもエビフィレオだって言ってました。
女の人に人気なのかな。
季節限定のバーガーも気になるんですけどね。

体も大きいので手もまるまると肥えています。(笑)
まるでクリームパンのような手だっていつも思って見てるんですよ。
Commented by きっしぃ at 2016-03-29 21:09 x
塩レモンの存在を忘れておりました(笑)
また、思い出して作ってみようと思います
マックは久しくご無沙汰しています(^^;
Commented by iyim2012 at 2016-03-29 21:17
to きっしいさん

少し前に流行ってたんですよね~
私もその時は特になんとも思わなかったのに、レモンを目の前にしたら、塩レモンを思い出したってわけです。(笑)
色々お料理に使えるので、いただいたレモンを活かせてよかったです。

久しぶりにハンバーガーも美味しいですよ~(*^^)v
Commented by すわのもりおかん at 2016-03-30 10:17 x
株主なんですね。
お得感のある、株主いいですねえ。
どこか損しなくて、優待券のあるところの株ほしいです(笑)
大阪では、マクドですけど・・・
ホント言うとモスのほうが好きなんです。
近くにないので、いつも鳳ウイングスまで買いに行きます。
たまに食べると美味しいです!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2016-03-30 15:11
to すわのもりおかんさん

ついつい優待券が魅力的だな~って思ってしまうんですよ。
お得なのが好きですからね、特に大阪のおばちゃんは!?(笑)
モスの方が若干お高いですよね。
でもその分、美味しいのかも?
店舗も少ないですね。
出た~鳳ウイングス!ローカルな名前!(笑)
友達に付き合って、何度か行った事あります。ダイエーですよね。(*^^)v
Commented at 2016-03-31 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2016-03-31 09:22
to ミズタ・マルコさん

あ~そうなんでしたか。
今、チラッとお邪魔して、やっぱり優しい雰囲気で嬉しく思いました。
今から出かけるので、帰ったらゆっくりお邪魔します。
なんてお呼びすればいいかな?

こちらこそ、またよろしくお願いします。(´▽`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード