十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

檸檬

ピカピカのレモンを頂きました。
無農薬でもちろん国産。お家に100個くらい生ってるそうです。(@_@。

c0292342_12080168.jpg

プチおひとり様生活です。 さてどうしましょう・・・

まずは瓶をいくつか煮沸消毒して、
料理用に塩レモンと、お茶用にハチミツ漬けを作りました。

c0292342_12095224.jpg
まだあるよ~

残りは全部ジャムにしようと思い付き、皮を剥いて手をベタベタにしながら1個2個と実だけにしてはみたものの・・・
皮を剥いだレモンは意外と小さく、種も多いし、何より実だけにするのって意外とめんどくさい。"(-""-)"

途中で心が折れて、残りはもらってもらう事にした。(-_-;)

3個だけのレモンでただ今、ジャム作りなう

c0292342_12140858.jpg
味の保証はないから、自分だけの分でいいや。(笑)
皮はお風呂に入れたり、シンクを磨くと綺麗になるそうなので、冷凍しようかな。

「レモン」と書くと普通のフルーツのようだけど「檸檬」と漢字で書くと、哀感漂うレトロな響きがあり、「レモン」が上等に変身します。


      ******


ユニクロのカシミヤセーターをハイベックスで洗いました。
ユニクロだけど、一応カシミヤ100%です。

c0292342_14005699.jpg

ハイベックスなら案外家で洗っても大丈夫そうですよ。

次はダウンを洗います。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-21 18:16 | グルメ | Comments(16)
Commented by u831203 at 2016-03-21 21:12
おととしたくさんのレモンをもらい、ジャムも作りました。
ポン酢とか
息子に好評だったのがレモン酒
これが一番手間がかからなくてよかった。
その時流行ったレモン塩もそんなにたくさんいらないしね。
国産レモンは高価ですもんね。
Commented by iyim2012 at 2016-03-21 22:01
to HIDEKOさん

それはもう綺麗なレモンでした。
でも普段レモンって特になければないで済むので、いざ数個もあると、どうしようって思いました。
ジャムもレモンでは初めて作ったんだけど、リンゴとかだと甘さ控えめで美味しいんだけど、途中で何度か味見して、酸っぱいのでかなりお砂糖を使いましたよ。(^^ゞ
その甲斐あってわりと美味しく出来上がりましたけど。
お酒飲む人だと、色々使えそうですね。
ポン酢もよかったですね~
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-03-21 22:27
ユミさんこんばんは*

無農薬のレモン100個いいなぁ〜。
皮を刻んでマーマレードみたいなジャムか、オレンジピールにチョコをコーティングとかいいかも〜。

最近、オレンジピールにチョコをコーティングした高級なお菓子をいただいて食べてから美味しくて美味しくて。

無農薬のオレンジや柚子で作ららたいなぁと思ってました(^_^)

冬物の洗濯やお手入れちゃんとしないとですね〜*
Commented by iyim2012 at 2016-03-21 23:23
to あきこさん

100個も生ってるなんて、相当大きなレモンの木なんでしょうね。
でもそう何個も要るような物じゃないかも・・・ですね。
以前伊予柑でピールを作ってブログに載せたんだけど、何故か歯にくっついて食べにくくて、ピールを刻んでチョコレートとカップケーキに入れました。
ジャムもほんとは残りのレモン全部で作って、娘にあげようと思ってたんだけど、レモンはオレンジや伊予柑剥くみたいに、きれいに剥けませんでした。

オレンジピールにチョコをコーティングしてあるお菓子、私も好きですよ~(*^^)v
Commented by butanekoex at 2016-03-22 07:40
ユミちゃん、おはようございます(^^)
たくさんのレモン、いいですね~^^
でも、確かにレモンって、利用法が限られていて難しいかも。
それなのに、みなさま色々知ってらっしゃって、すごいです。
そうそう、以外なところで、レモンの皮をむいて炒めても美味しいんです♪

はちみつ漬けは、ヨーグルトには最高ですね^^

「レモン」と「檸檬」、私も「檸檬」の響きが好き♡
でも、漢字では書けません(笑)
Commented by はりねずみ at 2016-03-22 09:11 x
綺麗なレモンですねえ。美味しそう♩
塩レモン、作ったことありませんが流行っていますよね。挑戦してみたいです。
アジアンな料理にも、レモン欠かせませんよね。ベトナムのフォーやナンプラー鍋などは、たっぷり絞ると本当に美味しくなります。
生姜と合わせて、熱いお茶にするのもいいですよね~。
レモンいいなあ。
Commented by nararanran at 2016-03-22 09:46
みずみずしい檸檬\(^o^)/
何に使っても美味しく出来上がりそうです♪
美容にも健康にもよさそう~。
昔、レモンパックってあったよね・・・子どもの頃だけど
たまに大人ぶってしてみてた(笑)
その結果・・わたしってシミいっぱい(爆笑)
なつかし檸檬の思い出でした^^
Commented by pass8515 at 2016-03-22 14:03
こんにちわ♪
家にレモンがなるなんて、羨ましいですね。

どなたか書いてられましたけど、ピールにするのも簡単でいいなあ…と思っているところです。
それを紅茶やハーブ茶に入れてもなかなかいけました。

作る時が楽しいですね♪
私も人に差し上げるほどには自信がないですが、家で食べるくらいなら、我流で自由に作ったまあす。楽しいのが、いちばん!です。

Commented by 雪ん子 at 2016-03-22 14:08 x
ユミさんこんにちは
立派なレモンだねぇ(≧▽≦)
学生の頃、部活で夏になるとレモンのハチミツづけをよく持っていったのを
思い出したよ
あれやこれやと作るのは楽しいよね
冬物少しずつ洗って片づけなきゃね


Commented by iyim2012 at 2016-03-22 20:20
to butanekoちゃん

こんばんは~♪
普通、レモン買っても1個だけだよね。
ほんと沢山あると何に使えばいいか、ない頭をひねりましたよ。(笑)
それにしては、定番の考えしか浮かばなかったけれど・・・(-_-;)
へぇ~!? レモンの皮を炒めるの~!?
とってあるレモンの皮で試してみます!(*^^)v

私も「檸檬」って書けません。あと「薔薇」も難しい・・・(^^;)
Commented by iyim2012 at 2016-03-22 20:25
to はりねずみさん

綺麗なレモンでしょう~
買えばきっと高いと思うんですよ。
塩レモンって、普通にお塩の代わりに使えばいいらしいです。
お肉焼くときとか、オリーブオイルと合わせて使っても良さそうです。

ベトナムのフォー、懐かしい~!!
本場で食べたフォーは美味しかったですね~
私も朝からフォー食べてましたよ。(^_^)/
Commented by iyim2012 at 2016-03-22 20:31
to らんさん

あったあった~ レモンパック!
美白になるとか言って、日焼けした後なんか、輪切りのレモン顔に貼ってた。
ヒリヒリしてたよね~(笑)
いいんか悪いんかわからんけど・・・(-_-;)
とにかく懐かしの檸檬の思い出に乾杯~やね!
私もシミいっぱいですよ~
もうこの歳では遅いかもしれへんけど、食べる方で美白に期待するわ~(*´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2016-03-22 20:44
to passさん

ほんとですよね~、家にレモンの木なんて!
今年は豊作だったらしいです。
ピール、前に伊予柑で作ったんだけど、時間かけて乾燥させないと、歯にくっついて食べにくかったんです。(-_-;)
ジャムには皮も少し刻んでいれたんですけど。
皆さんから色々教えてもらったけど、次の機会に参考にさせていただく事にして。
そうですよね、自分で食べる分を楽しんで作って、楽しんで食べる事にしますね。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-03-22 20:50
to 雪ん子ちゃん

雪ん子ちゃんは、学生の頃から体育会系だったんやね~
昔はレモンって、どこか高級品的な感じやったよね。
私達はハチミツじゃなくて砂糖漬けで食べてた記憶があるわ。
雪ん子ちゃんの部活って何やったんやろね?
私は軟式テニス部!

冬物、一度には片づけられないよね。
まだ寒い時もあるらしいよ。
Commented by butanekoex at 2016-03-22 21:31
ユミちゃん、ユミちゃん!
ちがう、ちがう!!!
皮をむいたあと、実の方を炒めるのよ~(汗)
皮は捨てました。
私、またユミちゃんを騙すところだったわ~(笑)
変な書き方して、ごめんなさ~い(ToT)

ニンニクを炒めて、タコと檸檬を加えると、以外と美味しいのです。
機会があれば、お試しくださいね^^;;

あ~!焦った~(笑)

麒麟も難しいですね(´艸`)
Commented by iyim2012 at 2016-03-22 21:45
to butanekoちゃん

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それは大きな勘違い!(笑)
早めにコメントくれてよかったわ~
明日でも皮切って炒めてみようって思ってたよ。(≧◇≦)

タコね!タコは主人が好きやから、試してみるね!
「葡萄」はまだ書けそう~!?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード