十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

3月のお役交代

今朝の朝ごはんです。

グラノーラトースト(チーズ&グラノーラ&ハチミツ)とグラノーラドリンク、ヨーグルト

c0292342_17413399.jpg
ヨーグルトに入っているのは、“金柑みりん”です。

今、ブロ友さん達の間で流行っている、フルーツのみりん煮。

下処理した金柑を、本みりんだけで煮た甘露煮です。
こちらの金柑をちょこっといただいたので、私も作ってみたよ~ (´-`*)

c0292342_17455177.jpg



      ******


月2回習っている公民館の英会話では、今年度委員の当番をやってました。

もう一人の委員さん、私の相方は60代の渋いおじさん。
スキンヘッドのようなヘアースタイルに、薄い眉。
そして柄物のシャツに、ごついブレスレット。

見るからに怖そうな雰囲気なのに、実は大人しくて気の弱そうなおじさんです。


ところがこのおじさん、去年の秋に腕を複雑骨折してからずっとお休みしています。

したがって半分に分けていた委員の仕事が、秋からは私一人の腕にかかってきたのでした。
というほど、大した仕事はないのだけど。(^^ゞ


ようやく年度替わりで、新しい委員さんも決まり、交代です。

ひとつ気が楽になりました。(^^)/



とりあえず、一年間頑張った自分にご褒美を!(というのは、半分以上口実ですが(笑))

お彼岸だけど、おはぎじゃなくて、コンビニスイーツです。
c0292342_15364901.jpg




お隣さんからいただいた菜の花の残りは、昨日パスタにしました。

c0292342_17550930.jpg

冷凍していた、お雛祭りのちらし寿司の時の鮭を入れて、和風パスタです。



P.S. 耳より情報
以前ブログで紹介したドラマ*鴨川食堂* 好評だったらしく、総集編があるようですよ。

総集編『鴨川食堂〜こいしと流の物語』NHKプレミアム
3月20日(日)午前11:00




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-03-17 15:17 | 生活 | Comments(22)
Commented by papermoon23 at 2016-03-17 15:57
ユミさん、こんにちは~♪
グラノーラトースト、すごく美味しそうです。グラノーラだけでも美味しいのにさらにチーズとハチミツが~!チーズとハチミツの組み合わせはすごく新鮮でした。金柑のみりん煮もグラノーラトーストも作ってみたくなりました。

1年間の委員活動、お疲れさまでした。やりきった後のご褒美の味は格別だったのでしょうね。ホントに最近のコンビニスイーツは侮れませんね。おしゃれなカフェで買ってきたスイーツに見えます♪
Commented by ropossa at 2016-03-17 16:18
こんにちは♪
朝ごはんのグラノーラトーストも、スイーツも、晩ごはんの菜の花パスタも、
ぜーんぶ綺麗で美味しそうです~ まるで「カフェユミ」(*^^)v
役名がつく担当になると、それだけで気がかりなものですよね。
気が楽になったのが分かります。
ユミさんのことですからキッチリやり遂げたのでしょうね。
1年回、お疲れさまでした!
Commented by butanekoex at 2016-03-17 17:51
わー\(^o^)/
金柑みりんがすごく美味しそう♪
もう、つやつやではないですか~(#^.^#)
先週、金柑を買おうと思ったら、
なんだかしなびたのが7、8個で498円もした
から、
やめちゃったのよ^^;;
でも、こんな美味しそうなのを見たら、どうしてくれよう(笑)
やっぱり食べたくなっちゃいました^m^

英会話の委員さんも交代で、お疲れ様でした。
こういう役員って、気持ち的に負担になるものだと思います。
ご褒美のスイーツ、美味しそう♪

そして朗報!鴨川食堂総集編、
今晩忘れないように録画しなくては(^^)
Commented by suu-life at 2016-03-17 18:00
ユミちゃん、こんにちは〜♪
日が暮れるが遅くなりましたね〜。
グラノーラの朝食、健康的でいいわ〜〜。
こうゆう朝食にしないとダメね。

役員お疲れ様でした。
どんな役であれ、責任があるからプレッシャーがかかりますね。
見るからに強そうなオジさまが、実は気が弱い人っている!いる!
キット、優しい人なのよね〜〜♪

鴨川食堂を見逃していました。
嬉しい情報ありがとうございます!
Commented by u831203 at 2016-03-17 21:02
はちみつも、ヨーグルトもあるけど
こんなに垢抜けたトーストになりません。
ユミさんのセンスの良さです。
きんかんみりん、初めて聞きました。
挑戦してみようかな、もう少しキンカンが黄色くなったら。
Commented by pote-sala at 2016-03-17 21:49
金柑がピッカピカ!!
まるで卵黄みたい~~。
ヨーグルトと一緒にちゅるんっと食べられそうですね。
本みりんだけで煮るっというのがちょっとびっくりです。
Commented by iyim2012 at 2016-03-17 21:51
to papermoon23さん

こんばんは~♪
私ね、チーズが好きなんですよ。
だいたいのチーズなら何でも来い!なんですが、チーズと色んな物を合わせて食べるのも好きで、甘納豆とクリームチーズを合わせたのをブログにアップしたこともあるんですよ。(笑)
チーズとハチミツもなかなかイケますよ。(私だけかも・・・?)

公民館の委員だから、そんなに大変ではなかったんですが、一応連絡会議みたいなのもあったり、お金の管理もしていたので、無事終わってちょっとヤレヤレ~っていう気持ちです。(^_^)/
Commented by iyim2012 at 2016-03-17 21:59
to ロポさん

こんばんは!
ひとりの食事もなるべくいい加減にならないように、写真に撮ろうと思ってるんですよ。
これいいアイディアやわ~と思ったら、だんだん調子に乗って度が過ぎていきます・・・(-_-;)(笑)

英会話のメンバーはみんないい方達なので、委員も順番だし苦にはならないんだけど、やっぱり代表して動かなくちゃいけなので、プレッシャーになりますよね。
はい、終わりました。ありがとうございます~(*´з`)
Commented by iyim2012 at 2016-03-17 22:11
to butanekoちゃん

は~い、ついに本みりんのみりん煮、作りました。
いや金柑もらわなかったら、買ってまで作ってないと思うけど。(^^ゞ
金柑ってそんなに高いん~!?
まわりの皮が固めだから、切込みを入れて煮たんだけど、そのままで食べるよりは美味しく出来たかな?

鴨川食堂、総集編って聞いたけど、どんなんでしょね。
ダイジェスト版みたいなのかな?って勝手に思ってますけど、視聴率すごくよかったらしいですよ。

Commented by iyim2012 at 2016-03-17 22:20
to suuちゃん

こんばんは~
暑さ寒さも彼岸まで、っていうくらい今日は暖かかったし、ほんと陽が長くなりましたね~
朝はパン派やから、時間のある時はああだこうだのって遊んでます。(笑)

(人''▽`)ありがとう☆
相方の委員のオジサン、ほんと風采はとっても怖そうなのに、実は大人しすぎるくらいの人で、そのギャップが可愛らしくて・・・
な~んて言っちゃ失礼ですね!(^^ゞ
わ~い、鴨川食堂、みんなで見ようね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-03-17 22:29
to HIDEKOさん

センスなんて、滅相もございません。(^^ゞ
食べるのはどうせ自分なので、色々試してみただけですよ~
色々な方のブログを見ていたら、リンゴやパイナップルを本みりんで煮ていらっしゃって・・
金柑でもどうなんだろうって試してみました。
金柑の木があるんですね。
本みりんだと、甘みはあっさりです。
Commented by iyim2012 at 2016-03-17 22:40
to potesalaさん

poteさん、こんばんは!
金柑のみりん煮、作ってアップしてなんなんですが、皮はちょっと固めでした。
本みりんだけで煮るそうなんですよ。
リンゴとかの方が柔らかくコンポート風になるんだと思います。
〇〇みりんって、クックパッドとかにも色々出ているようですよ。
(クックパッド見るほどのものではないかもしれないけど)
見た目は金柑最高ですね。
お味は甘さ控えめになります。
Commented by pass8515 at 2016-03-17 23:03
きんかんみりんという手がありましたね!
つやつやで、美味しそうですね。
すじ向かえのお宅がきんかんが鈴なりなのです。
要らないなら、もいでいいですか?っていいたいくらいなのです。
お孫さんと、もいだらきっと楽しいだろうな~って思うんですけど、
要らんおせっかいなので、黙ってます(笑)

ぼちぼち年度代わりですね。
おつかれさまでした。
Commented by iyim2012 at 2016-03-17 23:26
to passさん

金柑見た時思いついたんですよ。
passさんもリンゴとかみりんで煮てらっしゃいましたよね~
ほんと要らないのなら、どうにかしてって思ってしまいますよね。せっかくの鈴なりの金柑。
私も一人だから、少しでいいっていただいたけど、数個の金柑を煮る小さな鍋がなくて、みりんをひたひたにするのに結構使ってしまいました。(^^ゞ

年度代わりで4月からまた気持ちも新たにですね。
ありがとうございます。(⌒∇⌒)
Commented by はりねずみ at 2016-03-18 08:16 x
うわ~お洒落な朝ご飯♩ 金柑みりんが、光っていますね。
フルーツのみりん煮、初めて聞きました。甘さ控えめっていうのがいいですね~。
グラノーラ、身体にいいものいっぱい入ってるみたいですね。以前、娘の友人のオーストラリア男子が2週間ほどステイしたときに、朝ご飯は何がいい?と聞くと、グラノーラと答えたのを思い出しました。そのときは買ってみたけど、普段はご飯とみそ汁と納豆かな。

英会話、公民館でされているんですね。そういうところがあったら、ぜひ行ってみたいんですが、近くにはなさそうです。英語しゃべれるといいなあって思うんですが。
役員さん、お疲れさまでした。
Commented by iyim2012 at 2016-03-18 09:52
to はりねずみさん

はりねずみさん家の朝ご飯は和食なんですね。
私ご飯も大好きなんだけど、パンの手軽さに負けて、朝はパン派なんです。
パンも飽きないように色々とっかえひっかえ食べています。時々グラノーラ。(笑)

英会話は想像していただいてるような英会話じゃないんですよ~
オジサンオバサン達が日本語8:2英語みたいな中で、おもしろ楽しく集っているだけで、一部の人を除いては英語なんて殆ど喋れません。(>_<)
もちろん私は喋れない組なんです。(≧◇≦)
Commented by すわのもりおかん at 2016-03-18 11:46 x
毎日、なんとお洒落な食卓!(^^)!
私もユミさん宅にお邪魔したいです(笑)
この金柑のみりん漬け、最近よく口にするわ。
生協でも買ったし、好きです。
菜の花のパスタもお店では見かけるけど、まだ自分で作ったことないよ。
味付けもレシピみて自分なりにしたらいいよね。挑戦してみますね!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2016-03-18 13:58
to すわのもりおかんさん

おかんさん、体調大丈夫ですか~?
コメントくれるっていう事は抗生物質効いてきたんかな?
金柑のみりん漬けって売ってるんやね。
そのままで食べたりヨーグルトに入れたりして食べてます。
って言ってもちょっとしかないから、ほとんど終わってる~(笑)
パスタの味付けは、だいたいは自己流で適当です。(笑)
食べるのは自分だけなのでね!(≧◇≦)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-03-18 14:33
ユミさんこんにちは*
金柑のみりん煮?どんな味なんだろ。

英会話の役員お疲れ様でした。
強面のおじさん、じつは気の弱い優しい人って見かけではわかりませんね。

菜の花のパスタきれいだしおいしそう。
朝ごはんもおしゃれで体に良さそう。

ユミさんの自分のことを大切にしてる感じ見習いたいです*
Commented by iyim2012 at 2016-03-18 21:02
to あきこさん

こんばんは~♪
みりんで煮ると、煮詰まれば甘露煮のようになります。
でもみりんだから甘さは上品ですよ。
リンゴや生パイナップルもみりんだけで煮ると、美味しいらしいです。(*^^)v
菜の花なんて若い時は見向きもしなかったのに、今はとっても美味しいと感じます。
主人も同じような事言ってます。
タケノコやフキなんて嫌いだったはずなのに、今は美味しいと思うんですって。
旬の物、これからまた色々出まわりますね。楽しみです~(*^^)v
Commented by 雪ん子 at 2016-03-19 09:24 x
ユミちゃんおはよう
金柑みりん美味しそうやね~~~
うちの家のお隣さんとこになってるから貰って作ろうかな
ツヤツヤで美味そう!!
菜の花パスタ私大好きだよ
英会話の当番1年お疲れさま(^O^)/
でも英会話、続ける事素晴らしいね
私もユミちゃんのパワー貰ってまだまだ頑張るぞぉ~~


Commented by iyim2012 at 2016-03-19 09:37
to 雪ん子ちゃん

おはよう~♪
金柑って、そんなに一度にたくさん食べる物じゃないから、少しあればいいんだもんね。
喉にいいんだよね、金柑って。
菜の花食べると、春やな~って感じになるね。
旬の物を食べるって気持ちも贅沢になるわ。
私は雪ん子ちゃんからパワーもらってるよ~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード