十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

定年後の生活

お隣のご夫婦さんがスペインに旅行に行って、お土産にチョコレートを頂きました。

定年後、年金生活を送ってらっしゃる、私達夫婦より少し年上のご夫婦です。

スペインは歴史を感じさせる古い建物がたくさん残っていて、思いのほかよかった~っておっしゃっていました。
寒かったり、お天気も雨が多かったりしたそうなんですけど、悪天候吹き飛ばすくらいよかったと。

主人もちょうど奥様と顔を合わせたので、お土産のお礼を言い、「いい所に行ってこられたんですね~」と言うと、
「もういつ死ぬかわかれへんからね~」なんて言われてたそう。037.gif


いいよな~、スペイン!016.gif

c0292342_19551726.jpg


お隣のご夫婦、畑仕事にワンちゃんのお世話、ご主人はたまに釣り、そして二人で旅行。
理想だね~(´艸`*)

こんな風に日々の暮らしをゆったりと、人生を旅するような日常を目標として、今はただ頑張ろう・・・

将来に不安がないと言えばウソ、不安はいっぱいある。
でも、そんな事を考え始めたらきりがない。

それならば、前向きに良い想像や理想を描いて、行動しましょうよね。




スペインのチョコレートと一緒に、菜の花も頂きました。
昔はよく種の先とか、菜種とか言いましたよね。

c0292342_16111081.jpg



先ずは定番の“辛し和え”と、チキンソテーの付け合わせにと、主人と一緒にいただきました。(鶏肉、レタス、アボカド、菜の花)

c0292342_16112974.jpg

菜の花はビタミンCの含有量が、野菜類の中ではダントツに豊富だそうです。
鶏肉のタンパク質も同じく、ホルモンバランスの乱れを改善する働きがあるそうです。




10年、20年先のことは自分でもわかりません。

自分がやってきた事に反省は大事ですが、あまり後ろばかり見るのではなく、これから先も幸せでありたいと、月並みな夢を描いてみます。


定年後の生活、案外ケンカしながらも普通でいることを楽しんで、毎日ワチャワチャ言ってそうな気がします。




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-14 22:15 | 生活 | Comments(22)
Commented by suu-life at 2016-03-14 22:32
ユミちゃん、こんばんは〜♪
すっかりご隠居さんになった私です。
私も、大丈夫かなって不安は同じようにあるけれど
考えてもどうしようもないこともあるので
地道に行くしかないと思っています。
オットと毎日、2人で居るのってどうだろうかと思ってたけど、別になんともないです。

喧嘩もするし、しりとりもするし〜〜
ワチャワチャやってます。(笑)

ユミちゃん、これからも楽しもうね〜♪
楽しいか楽しくないかは、自分の心は1つだよね。
それにもう、こんだけオバちゃんになったら怖いモンなしだわ〜〜。(^ー^)ノ
Commented by papermoon23 at 2016-03-14 22:36
はじめまして♪
私もスペインが大好きで実は旅先の写真はスペインが多いんです。
スペインのチョコレート、確かに美味しいです。
10年、20年後のことはわかりませんが、今現在していることがその時に結果として出るわけですから、日々の食生活も手が抜けませんよね。
菜の花を添えたチキンソテーは見ているだけでヨダレが出そうです(笑)
Commented by himaru73 at 2016-03-15 04:16
定年後、年金生活、海外旅行、悠々自適・・・
こんな言葉がきらめきを持って迫ってくる年になったとは(笑)
この先何年の人生かわかりませんが、普通で平凡な暮らしのありがたさをかみしめながら、夫婦そろって楽しめたらな~と思います。
Commented by butanekoex at 2016-03-15 06:10
定年後のこと、先のことってわからないから不安になりますよね。
資産家でなければ(笑)誰もが不安だと思います。
考えてもどうにもならないので、時期に考えるのをやめちゃうんですけど(笑)
一番は、お互いが健康であること、ですね^^
それにしても、ユミちゃんのお隣さんが羨ましーい(^^)

スペイン、独身の時に一度行きましたよ~^^
27歳の時なので、もう15年も前だけど。
聖家族教会は、その時も、今も、工事中♪
Commented by 雪ん子 at 2016-03-15 07:22 x
ユミちゃんおはよう
「こんな風に日々の暮らしをゆったりと、人生を旅するような日常を目標として、今はただ頑張ろう・・・」
うん。。。。私もそんな日々を目標に今は頑張りたい
そのためには健康でいたいね
菜の花美味しそうだね(^O^)/
Commented by はりねずみ at 2016-03-15 07:44 x
スペイン、大好きです。一昨年と2年前に夫婦で旅しました。
ブログのスペイン徒然にアップしているので、よかったらのぞいてみてくださいね~。なにしろ、食べ物が美味しいんです。日本人好みなのかも。

定年後のこと、同じく考えるお年頃です。でも、両方の親のことや子ども達のことや、現在進行形の悩みが尽きなくて、そう言えば全く考えてなかったな~と気づかされました。
我が家は夫が経営する小さな会社のわたしが経理部長。いつまでやれるかなあとふたり飲みながら、愚痴のように話すことはありますが。

菜の花、美味しそうですねえ♩
Commented by iyim2012 at 2016-03-15 08:16
to suuちゃん

suuちゃん、おはよう~♪
近い将来にやってくる定年後の年金生活、やっぱり気になるのでそんなご夫婦の生活ってのを知るのも勉強になります。
suuちゃんところ別宅もあるので、着かず離れずでほんとにいい環境ですよね。
私が一番心配なのは、今単身赴任でしょ。
それが定年後、ずっと一緒に暮らしてお互いストレスたまるだろうな~って事なの。
まあ、今から心配しても仕方ないから、行き詰った時はしりとりでもするよ。(笑)(*^^)v
うん、これから楽しもうね~(^_^)/
Commented by iyim2012 at 2016-03-15 08:22
to papermoon23さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
綺麗なお写真と、懐かしい曲でこれからも楽しみです。(^^♪
あちこち旅行行かれてるのですか~
私も時間のゆとりとお金のゆとり(笑)が許す限り、あちこち行くのが好きなんですよ。
スペインはまだ行った事がなくて、ぜひ行ってみたい所のひとつです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-03-15 08:26
to himaruさん

そうですね。
私もきらめきのある理想を思って、普通であることのありがたさを実感しながら生活していきたいです。
旅行は足腰元気なあいだに、近くでもいいからどんどん行きたいと思ってます。
まずは健康ですね!
Commented by iyim2012 at 2016-03-15 08:33
to butanekoちゃん

そうそう、誰でも先の事は不安だよね。
でも理想を描きながら、みんな今を一生懸命生きてるんだと思うよね。
お隣さん、ほんと理想だなって思います。
ご主人なんか歌が好きで、いい声で昔の歌なんか歌っているのが、トイレに入ると聞こえてくるの。(笑)
幸せそうでいいやん~っていつも思うけど、外から見るのと中に入ってみれば違うって事もあるだろうし、そんなのも含めて健康で普通に暮らすのが一番だよね。
butanekoちゃん、スペイン行った事あるんや~!いいな~~!!
Commented by iyim2012 at 2016-03-15 08:37
to 雪ん子ちゃん

おはよう~!
雪ん子ちゃんところは、うちと同世代だから、定年ももう少し先だよね。
今は定年後、いかに楽しく工夫して生活できるかってのが、私達世代の大きなテーマやと思います。
雪ん子ちゃんのように体動かすのも、今だけじゃなくて、これからの為にもなるもんね。
うちは夫婦二人して運動不足だから、定年したら何かゆるゆるのスポーツできたらいいんやけどな。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2016-03-15 08:46
to はりねずみさん

はりねずみさんも、ご夫婦で色々行かれてるんですね~
ご主人の経営する会社なら、定年ってボーダーないからこれからもやりがいがありますね。
お二人で共通の話題も、仕事が別の夫婦よりも多くて、それはそれでいいですね。
はりねずみさんがPC秀でてるのも納得です。仕事でバリバリしてるんですね。
今日は今から仕事なので、スペイン徒然、後で読むのを楽しみにしています~(*´з`)
Commented by butanekoex at 2016-03-15 10:54
ユミちゃん、ごめんなさい!
私、年齢詐称してしまったわ~(汗)
しかも10歳も!!!

↑でのコメント、スペインに行ったのは、
15年前ではなく、25年前でした(^_^;;;;;)
変なカンジ、したでしょう。
もう、歳の計算が出来ない(したくない・笑)頭になってます~!
Commented by pass8515 at 2016-03-15 13:13
ユミさん
こんにちわ~♪

老後の生活。誰もが不安でブログ友さんたちの記事やコメントを見ては、私も考えさせられます。
最近思うのですけど、親の世代は年金が潤った世代って言われてますけど戦争や戦後の貧しさで苦労した世代。私たちは平和でのほほんした時代に生きて先に苦労が待っているような?気がします。どこかで、苦労するようになっているのでしょうか。

でも私も夢はありますよ~。
このご夫婦のように、リタイア後ゆっくり長めに旅をしたいです。
そのために今頑張っているようなものです。
年金が少なくとも、苦しくてもこの資金だけは、旅のために置いておきたい!と今、頑張っています。世界にはまだまだ知らない素敵な場所がいっぱいですものね。

10年後、20年後。今の頑張りが実るように、、
って思います。いろいろありますけどね、、

Commented by iyim2012 at 2016-03-15 16:12
to butanekoちゃん

うっかりだまされるとこやった~(>_<)
って、ウソウソ!
butanekoちゃんの歳知ってるから、大丈夫よ!(*^^)v
私も単純な計算とか、カタカナ読めなくなってきたんよ!
どうしたらこの衰え、止められるかな~(≧◇≦)
Commented by iyim2012 at 2016-03-15 16:20
to passさん

passさん、こんにちは~!
passさんの言う通りかもしれないですね。
どの世代も、違う面で苦労して、みんなどこかで公平になったりしてるのかも。
母世代が、一番得やよ~って、母によく言ってますけど、ものすごい苦労した時代ですもんね。
もう言うのやめます!反省~(-_-;)

passさんも旅が好きだから、私も一緒です。
今頑張って、色んな物をためておく、アリとキリギリスのキリギリスのように、後で楽しみましょうね~(^_-)-☆
老後は、私達世代の大きなテーマですね。
Commented by u831203 at 2016-03-15 21:41
1年に1回くらい海外旅行でもして・・・
そんな夢は、とうになくなってしまいました。
私がパニック障害になって(今は完治)長時間の飛行機無理になってからです。
病気になって、不便なこともありましたけどそれでも普通に(?)生きていけるということを実感したからです。
今あるところで自然に、そしてちょっと努力して生きていけたらすばらしい
なーんちゃって
でも、値札を気にせず買い物ができるようになりたい願望は残ってる
が、しかし貧乏性につきそれは一生無理かも。
Commented by iyim2012 at 2016-03-15 23:38
to HIDEKOさん
HIDEKOさん、大変でしたね。
私なんか、体がしんどい時は、健康で普通に暮らせることが一番の幸せやって思えるのに、体が元気になると、すぐに忘れてしまって・・・
現金なものですね~
「今あるところで自然に、そしてちょっと努力して生きていけたら・・・」
努力がうんと実るといいですね。
私の友達もHIDEKOさんと同じ病気を克服して、一度海外に行って自信がついたようで、それからは時々出かけています。

私も値札を気にせず買い物するのは絶対無理やわ~(笑)
Commented at 2016-03-16 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2016-03-17 08:57 x
定年後に海外旅行出来る生活は
我が家にとっては夢のまた夢・・・(^^;
でも、元気に2人で仲良く暮らせたなら
それで充分かなと思っています(*^^*)
上を見たらきりがないです(涙)
Commented by iyim2012 at 2016-03-17 08:58
to 鍵コメさん

了解で~す!
鍵コメさんのブログの方に記載しますね。
Commented by iyim2012 at 2016-03-17 09:04
to きっしいさん

スーパーや産直野菜の売り場に行くと、団塊世代のご夫婦が沢山いらっしゃいます。
うちも定年後はこんな風に特価の物を買い物して、数量限定なんかは並んだりしてるんやろな~って思ってます。(笑)
ほんとにお互いが健康なら、他には何も要らないですよね。
きっしいさんところも同世代ですよね。
お互い夢見てそれまで頑張りましょうね!(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード