人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年のしだれ梅 2016年

同級生のFacebookで、今年も満開を知りました。

私もブログに残しておこう。

今年も咲きました。
ご近所のお寺のしだれ梅です。

毎年のしだれ梅 2016年_c0292342_12044449.jpg

毎年のしだれ梅 2016年_c0292342_12051582.jpg

毎年のしだれ梅 2016年_c0292342_12054461.jpg



満開をFacebookにupしていた同級生と、一昨日すごく久しぶりに会ったんです。

家の横の駐車場で車を洗っていました。
でもこちらは、仕事の買い物のやり直しで、必死で焦って自転車を走らせている身。

話したいのはやまやまなんだけど・・・
「あ~、久しぶり! ごめ~ん、急いでるねん!」
なんとも愛想のない挨拶になってしまいました。(-_-;)



こちらは和泉市の公園の梅園の小道
毎年のしだれ梅 2016年_c0292342_08261842.jpg
今年も梅を楽しめました。

毎年のしだれ梅 2016年_c0292342_12071584.jpg




今日はひな祭り
昨日一足先に、ひとりひな祭りしました。

毎年のしだれ梅 2016年_c0292342_17171233.jpg


美味しい鮭フレークをもらってたので、サーモンと大葉を買って来て、お茶碗1杯分のご飯で鮭ちらし寿司を作りました。

自分流のプチひな祭りですが、
歳を重ねるとますます、こうして四季折々を彩る行事が、大切に思えます。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
Commented by 雪ん子 at 2016-03-03 18:52 x
わぁ~~~~綺麗な梅の花(*´▽`*)
そして見っけ!!可愛いお雛様
私も自分にこんな可愛いお雛様欲しいんだぁ( *´艸`)
ひな祭りの今日。。。。
そう・・・私もユミちゃんと同じ
「歳を重ねるとますます、こうして四季折々を彩る行事が、大切に思える」
ほんとそうなんだわ
この歳になってそれぞれの行事の良さがつくづくわかる
そして日本人で良かった・・・
今年のひな祭りはうちの愛犬レオンじいさんが具合が悪くて病院通い
なんだか疲れて毎年作るちらし寿司も作らなかった・・・
ジムもここんとこ行ってない・・・・。
今夜は簡単に済ませ今夜はジムに行っていい汗かいてこようと思ってます


Commented by iyim2012 at 2016-03-03 20:49
to 雪ん子ちゃん
雪ん子ちゃん、忙しかったんやね~
ひな祭りは出来へんかっても、来年もまたあるんだし。
私なんかひとりだし、いつもひな祭りって特にしないんだけど、昨日突然思い立ってしてみたの。
桜餅いただいたってのもあるんだけど。
でもほんと、今だから、これからもこういう行事を大切にしていきたいって思えるようになったんですね。
そういう大人の楽しみ、大袈裟にせず自分流に楽しみたいよね。
Commented by u831203 at 2016-03-03 20:51
すごいじゃないですか
この枝垂れウメ
圧巻ですね。
本物見た~い。
Commented by iyim2012 at 2016-03-03 20:58
to HIDEKOさん
大きな梅の木でしょう~
毎年楽しみにしていて、ブログに載せるのも3回目になりました。
冬は真っ黒い木で、枝だけが異様に目立ってどこか怖い感じになりますが、2月の後半になってくると、ほんのり色づいてきて、今は最高に可愛い木になっています。
Commented by slowlylifee at 2016-03-03 21:32
ほんと、ほんと!
久しぶりに会って、話したいことが山々なのに、
そういう時に限って、出会うってことがあるわ。
でも、会えただけでも良かったって思うことにしてるんだ~♪

我が家は大人だけなので、イベントってほとんどしたことがないの。
でも、今回、ブログ用でイベントしたけれど、楽しかった~。
こういうことって、大事なことなんだなって改めて思ったよ。
特にひな祭りは、老いも若きも女の子の節句。
乙女時代に戻ることも大事だなってね(ギャハ
来年もしようと思ったのでした♪
Commented by iyim2012 at 2016-03-03 23:36
to mariちゃん
そういう時あるよね~
もう下向いて知らん顔して通り過ぎようかと思ったくらい、急いでて・・・
声かけたとたん、バイバイ~って失礼なやつやな~って思われるかも・・・って思いながらも、一応声かけて、自転車で走りながら通り過ぎていきました。(-ω-)/

リボンのケーキ、凄いね~
ほんとお店で売っているようなケーキで、ピンクだからうちの姫チャマなんか喜びようやよ。
大人もイベントを楽しめる遊び心が欲しいよね。
来年と言わず、次は端午の節句のケーキもぜひ作ってね!(^_-)-☆
Commented by すわのもりおかん at 2016-03-04 09:00 x
今年もユミさんのブログで綺麗な梅が見られました!
ありがとう~!
いつも思うんだけど、寒がりの私、梅は見に行けません(笑)

ここで鑑賞させてもらいます。
去年はしだれ梅、PCの壁紙にさせてもらいました。
また保存させてもらっていいですか?
Commented by はりねずみ at 2016-03-04 09:15 x
すご~い!立派なしだれ梅ですねえ。きれい~♩
足もとの水仙もかわいいですね。
春の遅い山梨の我が家の庭では、水仙もまだ蕾が顔を出したところですが、
外に出てみようかな~っていう気持ちになりました。
ひとりひな祭り、素敵です。ひとりのご飯って、いつもいい加減になっちゃって、ちょっと反省しました(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-03-04 11:21
to すわのもりおかんさん
少し寒いのもましになってきましたね。
お寺の梅の写真を撮った日も、久しぶりの青空で気持ちよかったよ。
はやく暖かくなってほしいよね。

こんな写真でよかったら、なんぼでも!(笑)
何年か前は堺の荒山公園の梅も見に行った事がありますよ。(^_^)/
Commented by iyim2012 at 2016-03-04 11:27
to はりねずみさん
大きいしだれ梅の木でしょう~
やっぱり日本って狭いようで広いんですね。
山梨はまだまだ寒いのですね。
こちらは水仙ももう終わりを迎えています。

主人が単身赴任で普段はずっとひとりなので、そうそう手抜きばかりもやってられないんですよ~(^^ゞ
Commented by butanekoex at 2016-03-04 11:41
お寺の門が額縁になった 絵画のようなしだれ梅ですね(^^)
ご近所にこんなに綺麗な梅の木があるなんて、
羨ましいです♪
花が頭の上にふりそそぐよう。

ふっふっふ^m^
急いでいる様が目に浮かぶ~(笑)
愛想がなくても、声をかけるだけでいいのよね(^^)

お茶碗1杯分のちらし寿司、一人でも手を抜かずに、でも簡単に・・・。
見習わねば!
桜餅のツヤツヤが美味しそうですね♪
Commented by iyim2012 at 2016-03-04 16:29
to butanekoちゃん
そう言えば、うまい具合に額縁のようになりましたね。
小さいお寺なんだけど、写真を撮りに来られる方も、前の道を通る時に足を止めて見入る人も、チラホラと・・・
同級生の家は、このお寺のすぐ近くでね、普段滅多に合わないのに、急いでる時に限ってバッタリ、というか見かけてしまったんです。
まあ、無言で通り過ぎるよりはいいかな?

一人分だと、材料もちょっとしか使わないので、基本ある材料を活かさなければ。
サーモンは残った分は冷凍しました。(*^^)v
Commented by suu-life at 2016-03-04 22:36
ユミちゃん、こんばんは~♫
こちらもしだれ梅が咲き誇っていますね。
ちらし寿司、私も作る予定でいたのに
予定が変わり地元に急きょ行ったので作らずじまい。
ユミちゃんのおひとりさまちらし、すごく美味しそう。
私は今日のランチでちらし寿司を食べて来ました。
Commented by iyim2012 at 2016-03-04 22:46
to suuちゃん
今、suuちゃんの所に行って、コメントしてきたばかりだよ~(笑)
suuちゃんの行った神社のしだれ梅は、すごいですね~ 圧巻です!
まあ、ひな祭りは来年もあるし、ひな祭りにちらし寿司なくても、可愛い木目込みのお雛様あれば十分やよ!

明日からまた京都なんですね~
京都も、北野天満宮とか梅、綺麗やろね~
って、遊びに行くんと違うっていうのにね。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-03-03 16:22 | 生活 | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012