十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ひな祭り展in田尻歴史館

大正時代に田尻町地元の名士の谷口氏の別邸として建てられた、田尻歴史館。

大正浪漫のレトロな雰囲気が漂う洋館です。

c0292342_20403656.jpg

c0292342_20393272.jpg


ちょうど今、ひな祭り展を開催しているとのことで、見に行ってまいりました。
五つの古いお雛様が飾られています。

c0292342_20430185.jpg

それぞれ時代も違えば、お顔も様々。
今まで大切にされていた様子がうかがえます。

c0292342_20450190.jpg


さて、こちらの歴史館、
実は3月いっぱいで閉館されるそうです。

10年間、無料で一般開放されていた中で、来たのは今回を含めてたったの2回。

閉館と聞いたとたん、もっと頻繁に来ればよかった、なんて思う。
人間って勝手なもんですね。
これが見納めか~と思ったらとても残念に思い、たくさん写真を撮ってきました。

c0292342_20490009.jpg

NHKの朝ドラ、カーネーションの撮影にも使われたらしいです。

c0292342_22273203.jpg




歴史館の中にあるカフェレストラン「ベッラメンテ」

とても人気のあるお店で、この日も満席でした。
歴史館は閉館になっても、ベッラメンテは別の場所へ移転するそうです。

いただいたのは、1日20食限定の*雅*

c0292342_20520755.jpg

地元田尻町の古代米を使った和食のセットです。

デザートプレート、珈琲までついて1980円でした。

c0292342_21005581.jpg
色々な食材をいただける和食ランチ
美味しゅういただきました。



田尻歴史館
当時の照明器具やステンドグラスをそのまま使用した、ノスタルジックな世界。
観賞する意味でも、洋館は好きです。


洋館の玄関前には、高円宮殿下ご夫妻が平成9年に植樹された、枝垂桜がありました。
花をつける4月には、もう見る事ができないんですね。

c0292342_22351215.jpg




本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-02-24 20:03 | お出かけ | Comments(16)
Commented by u831203 at 2016-02-24 21:02
博物館とか歴史館とか好きです。
ここもすてきな建物ですね。
お料理も、イメージにあいますね。
たま~に、ゆっくりとこういうところに行ったら
夢の中にいるみたいですね。
Commented by suu-life at 2016-02-24 21:12
ユミちゃん、こんばんは〜♪
こんなステキな歴史館が閉館になるってどうしてでしょう。
まだまだ、訪れたくなる所ですよね。

こうゆうアンテークな所、私のツボです。
それと、この館内でお食事もできたのね。
洋館なのに、和食ランチってのもミスマッチでいいわ〜♡
Commented by slowlylifee at 2016-02-24 22:02
ユミちゃん、こんばんは~♪

トップの写真、
これからのプロローグを思わせる感じですっごくいい写真だね!

私もこういう博物館とか好き♪
それと、お雛様!
これだけのたくさんのお雛様、圧巻だわ!
やっぱり、いくつになっても、お雛様っていいね♪

でもなんで、閉館になるのかな?
まさか、取り壊しとかってないよね?
Commented by pass8515 at 2016-02-24 22:03
こんばんわ。
カーネーションフリークとしては・・・(笑)
どのシーンだったのかと、考えましたが・・。
神戸のおじいちゃんのお屋敷でしょうか?
そうか、ドレスを初めてみた晩餐会の会場?

歴史ある建物が閉館なんですね。
惜しいことですね・・。
いつまでも保存してほしいものですね。

お雛様も華やかでいいですね。7段飾り。
毛氈の後ろに木の箱を隠して置いていたなあ~。
と懐かしく振り返りました。

Commented by iyim2012 at 2016-02-24 23:07
to HIDEKOさん
HIDEKOさん、好きですよね。
わかります。私も好きです。
建物だけでも素敵な所は、展示や催しがしていなくても、観るだけでもいいですね。
洋館と和の家屋が繋がっていて、そんなに大きくはないんだけど、
ステンドグラスやランプや、ドアノブまで素敵でした。
Commented by iyim2012 at 2016-02-24 23:11
to suuちゃん
suuちゃん、こんばんは~♪
なんかね~、耐震工事に取り掛かるみたいなんです。
きっと数年かけてするんだと思うわ。
またそれが終われば、一般開放してもらえたらいいんだけど。
せっかくのこんな素敵な洋館、もったいないよね。
女性は、こんな所好きですね。
お料理も美味しくて、人気なんですよ。
Commented by iyim2012 at 2016-02-24 23:22
to mariちゃん
mariちゃん、こんばんは!
せっかく行くから、ちゃんとカメラ持って行ったの。(*^^)v
そんなに褒めてもらえるような写真じゃないけど・・・(^^ゞ
耐震工事の為に、閉館って書かれてたけど、いつでも行けるって思ってたから、そのうちに・・・なんて感じでなかなか行ってなかったから、今更だけど、もっと行っとけばよかったわ。
ひな祭り展が終われば、「ボビンレース展」っていうのがあるんだけど、そっちも行ってみたいけど、3日しか開催しないから、無理かな?
Commented by JKJasmine at 2016-02-24 23:32
こんばんは~。
なかなかコメントを残せずにいますが、いつも訪問させて頂いています。
素敵な洋館でいただく和食、そしてお雛様。いかにも日本らしいですね。
私も大正浪漫漂うような洋館の雰囲気が大好きなんです。
お写真も多くて、楽しませていただきました♪
Commented by iyim2012 at 2016-02-24 23:32
to passさん
passさん、こんばんは~♪
カーネーションフリークのpassさんには、申し訳ないんだけど、撮影に使われたって聞いただけで、どこのシーンに使われたのか、わからないんですよ~(>_<)
ドレスを初めてみた晩餐会の会場は結構広かったですよね~
そんな広い場所は、こちらではなかったから、そこじゃないと思うな・・・

せっかくの歴史ある建物だから、耐震工事が終われば、また開放してくれればいいんですけどね。
お雛様は昔の物でも変わらずいいですね。
いくつになっても女の人は、お雛様に思い出がありますね。
Commented by iyim2012 at 2016-02-24 23:41
to JKJasmineさん
こんばんは~
コメントいただき、嬉しいです。
私も JKJasmineさんのマレーシアの暮らし、楽しく拝見させていただいてます。
レトロな雰囲気の洋館、いいですよね~
神戸や京都には、洋館も多いですが、地元では珍しいんです。
和食も、お雛様も、日本を思い出していただけてよかったです。
アンテナしっかり張って、またこんな素敵な所探してみたいです。(^^)/
Commented by きっしぃ at 2016-02-25 10:31 x
とても素敵な洋館ですから
閉館は残念ですね(^^;
内装やステンドグラス、どれも見飽きないです
お雛さまはそれぞれの時代が感じられて
楽しいですね(*^^*)

上品な和風ランチのお店は残るご様子なので
何だかホッとしました
デザートプレートまで行き届いてますね(^_-)-☆
Commented by butanekoex at 2016-02-25 10:58
ユミさん、こんにちは(^^)

「閉館と聞いたとたん、もっと頻繁に来ればよかった」って、
すごくわかります。
そこにあるのが当然だと、
いつでも行けるって、誰もが思うんだろうな~^^;
このレトロな建物にお雛様と言う組み合わせもが
更に郷愁を誘うことになっている感じで
余計に閉館を残念に感じます。

・・・私も、最初の梅の写真 ものすごく素敵!って思いました♡
Commented by 雪ん子 at 2016-02-25 14:05 x
ユミちゃんこんにちは
大正浪漫のレトロな雰囲気が漂う洋館。。。。いい雰囲気だわぁ~~
こういう感じ落ち着くね
和食ランチ、たくさんついててお得なお値段
美味しそう!!
子供の頃、お雛様の階段の中に入ってよく遊んだのを思い出したよ
Commented by iyim2012 at 2016-02-25 20:58
to きっしいさん
ほんとに残念ですねー
インテリアも素敵で、写真も撮りおさめかって思ってたくさん写しました。
お雛様は、特に古い物は、お道具も細かくていい物でした。
いい物は時代を超えて受け継がれていくって、いいですね(o^^o)♪

オムライスも美味しそうでしたが、20食限定に惹かれました。(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-02-25 21:12
to butanekoさん
butanekoさん、こんばんは~
ほんとほんと、いつでも行ける、またそのうち行こうって思ってました。
ひな祭り展が開催されてて、行ってみようって思って良かったよ~
行かなければ閉館になるって知らなかったんです。
時代物のお雛様もセットで観賞出来て良かったです。

写真、褒めていただけて素直に嬉しいヮ~(´ε` )
Commented by iyim2012 at 2016-02-25 21:22
to 雪ん子ちゃん
雪ん子ちゃん、こんばんは!
洋館って雰囲気が素敵で、居るだけで癒されますね。
好きな人も多いですね。
ランチもセットだから、女の人はなお嬉しい!
お雛様にそんな思い出があるのね~
私は子供の時って、お雛様買ってもらってないのよ~(;∀;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード