十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

女の人生

本日、二十四節気の「雨水」です。
お雛様は雨水に出すと、子供が良縁に恵まれるそうですね。

c0292342_18532665.jpg


小さな小さなお雛様です。
二人の娘は、既に嫁いでいますが、一応雨水に出してみました。
c0292342_18534687.jpg



気になる二人の女性の話です。

一人は女優のケイト・ブランシェット。
ニコールに次いで好きな女優さんで、「キャロル」という映画を観てきました。

NHKのあさイチで紹介されてた映画で、どうも気になってたのです。

c0292342_20562871.jpg

1950年代のアメリカが舞台で、女性が女性と恋に落ちるストーリーなんです。

主人公「キャロル」は結婚もしているので、レズビアンというレッテルを貼らず、恋愛は性別で分けるものではなく、男同士、女同士、あるいは男女であっても止められない感情だという映画です。

映像が綺麗。ファッションが素敵。
そしてケイト・ブランシェットのエレガントさと気品は期待通りでした。

女性の恋心は、奥が深く、そんな人生もあるのですね。



そしてもう一人の気になる女性は、エディット・ピアフ。
フランスを代表するシャンソン歌手です。

今年生誕100年を迎えるということで、先週のNHKのザ・プロファイラーでも特集していました。
愛の賛歌、バラ色の人生の歌は有名ですね。


ピアフの事が書かれた古い本を持っています。
映画も見ました。

c0292342_21091022.jpg

ピアフの人生も壮絶です。
貧困、事故、恋人の突然の死、二度の結婚とういう複雑な男遍歴、麻薬とアルコール中毒。

47歳という若さで他界した、短く激しく、そして寂しい人生を送った人。
それでも歌い続ける事で、様々な苦悩をプラスに出来た人。

大竹しのぶさんが、今年も舞台でピアフを演じています。
すごく評判がいいみたい。 あ~観てみたい・・・



女の人生って、いつの時代もドラマチックで、寂しく孤独でもあるんだけど、ありのままの自分を受け入れ、自分をもっと愛し、そして自分の人生も今以上にもっと好きになりましょう。

c0292342_21160879.jpg


***人生をもう一度やり直すとしたら、同じ人生がいいわ*** エディット・ピアフ

一昨年に訪れた、パリ・モンマルトルの「ムーランルージュ」
同じその場で歌っていたピアフに思いを馳せて・・・



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-19 20:10 | シネマ&ドラマ | Comments(14)
Commented by suu-life at 2016-02-19 21:28
ユミちゃん、こんばんは〜♪

人生って、、自分の意図しないところで
運命に翻弄されられることがあると思います。

大竹しのぶさんがピアフを演じていたんですね。
ボイストレーニングもやってて題名のない音楽会にも出演されてました。
彼女は憑依タイプの女優さんなので、私も舞台が観てみたいわ〜〜!
Commented by iyim2012 at 2016-02-19 22:09
to suuちゃん
suuちゃん、こんばんは~
そうよね、何があるか分からないから人生なのよね~
悲喜こもごも、山あり谷あり。
それだから、また面白いのかも・・・

大竹しのぶさん、憑依タイプとは、上手く言ったものですね。
演技派ですよね~
プロファイラーにも出てたけど、ピアフにならなければ、愛の賛歌は歌えないって言うてたもんね。
まさに憑依やわ~!(笑)
Commented by pass8515 at 2016-02-19 22:43
こんばんわ。
また、いい映画見に行かれましたね。
ケイト・ブランシェット。私も好きです。
知的で芯が強そうで・・。
この方が出ているなら観てみようと思える人です。

50代は豊かに。
そうかもしれませんね。
時間に余裕は持てませんけれど気持ちの余裕は
持てるようになったかも知れませんね。
る60代のために、助走準備!です。

お雛様。私も出そうと思います。ついつい
忘れてしまいます。

~フランスの記事より~
モノプリ懐かしく拝見しました。
レオンもムール貝をたらふく食べたことを
思い出しました。(^^♪
Commented by 雪ん子 at 2016-02-20 06:49 x
ユミちゃんおはよう
ケイト・ブランシェットの映画、私も観てみたいわぁ(#^.^#)
素敵な女優さんですよね
女性の一生。。。。。50代豊かに。。。
人生に少しゆとりを持ってのんびりできる50代
これからの人生楽しみだわぁ

Commented by slowlylifee at 2016-02-20 11:27
ユミちゃん、こんにちは~♪
この「キャロル」
私もテレビでちらってみた。
で、観たいな~って思った映画なんだ。
ユミちゃんは、もう、観てきたんだね。
はやっ!
私って、なんでか、一人で映画館に行けない人だから、いつも、おわってしまう・・・・><
Commented by iyim2012 at 2016-02-20 14:44
to passさん
ケイト・ブランシェット、素敵ですよね~
私もこの人が出ているから、この映画見たかったんです。
映画を選ぶ基準の一つに、内容よりも出演者で選ぶっていうのがあります。
今回はまさにそれでした。

今日娘の家に行ったんですが、お雛様昨日出していました。
雨水を知ってか知らずか、段飾りを一人で出したそうです。

フランス、懐かしいですよね~
passさんもレオンに行かれましたか。
大きなムール貝が、バケツのような器にいっぱい出てきた時は驚きましたね~
Commented by iyim2012 at 2016-02-20 14:53
to 雪ん子ちゃん
こんにちは~
心理的には複雑な映画だったけど、ケイト・ブランシェットは素敵でした。
10歳も年下だけど、お姉さまのように慕える女優さんです。
50代は豊かに、60代は健康に・・・
もう数年で60代になる私は、ちゃんと健康の事も気遣っていかなければ年頃になりました。
まだまだ私はゆとりがあるって決して言えないわ~(-_-;)
あと数年はばたばたした人生になりそうやよ!
Commented by iyim2012 at 2016-02-20 15:00
to mariちゃん
こんにちは~♪
mariちゃん、風邪は完全に治った?
映画はね、見たいと思ったら早めに行かないと、すぐに変な時間帯のスケジュールになってしまうから、よけい行きづらくなるの。
おひとり様が流行っているけど、映画が一番ひとりで行きやすいよ。
行ってみると、ひとりで来ている女の人って最近意外と多い。
キャロルは映像が綺麗だし、内容も女性向きです。
一度、ひとり映画、お試しあれ!(^_-)-☆
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-20 16:17
ユミさんこんにちは*

ケイトブランシェットにピアフどちらも知りませんでした。。

女の人生。。ピアフの人生をもう一度やり直すとしたら同じ人生がいいわって素敵ですね。

ありのままの自分を受け入れ自分をもっと愛して自分の人生を今以上に好きに。

ありのままの自分を受け入れることや子供たちの状況を受け入れることって簡単そうであんがい難しいけど、とても大切だと最近しみじみ思います(^_^)
Commented by iyim2012 at 2016-02-20 22:56
to あきこさん
こんばんは~
映画が好きだから、ケイトブランシェットは好きな女優さんなんだけど、知的で優雅な女性です。
知的さも優雅さも、自分にないものだから、憧れるんだとおもいます。(^^ゞ
エディットピアフも、フランスの象徴みたいなシャンソン歌手なんですよ。

しんどいことや辛い時、ありのままを受け入れるのってなかなか大変だけど、それも含めて自分を好きになることが、自分の幸せへの近道なんですよね。
あきこさんも、母としての人生もっと楽しんでね!(^_-)-☆
Commented by butanekoex at 2016-02-21 07:59
おはようございます(^^)

私もケイト・ブランシェット 大好き^^
(ちなみに、ケイト・ウィンスレットも好きです ← 関係ないか^^;;)
見たい映画はたくさんあって、でも映画館が苦手なので
いつも、テレビでの放映を録画してます。
「キャロル」もみた~いって思ってたんです^^
テレビでの放映はまだまだ先になりそうなので、楽しみに待つことに♪

エディット・ピアフは、はずかしながら知りませんでした。
壮絶な人生とのこと、自分とは無縁な故に興味がわいてきます。
エディット・ピアフの最後の言葉・・・
心からこんな風に思える日が、自分にも訪れたらいいですね^^
Commented by iyim2012 at 2016-02-21 10:08
to butanekoさん
butanekoさん、おはよう~♪
ケイト・ウィンスレットも素敵やよね~
タイタニックはビデオ買ったよ。
(でもビデオやから、今は見れない!( ノД`)シクシク…)
butanekoさんは、映画館が苦手なんですね~
でも今は、BSや多チャンネルで映画もすぐに放映されるからね。(*^^)v

エディットピアフは、歌があるから、壮絶な人生でも自分の人生が好きになれたんでしょうね。
何かに打ち込めることがあるって、素晴らしいし、人を強くしますね。
Commented by きっしぃ at 2016-02-21 19:37 x
とっても深いお言葉を教えて下さってありがとう(*^^*)
50代は豊かに・・・!
豊かな心を育めるように頑張ります(*^▽^*)
Commented by iyim2012 at 2016-02-21 21:55
to きっしいさん
女の一生・・・
女性は男性と違って、奥が深く複雑ですよね~
それだから、人生って面白いし、素晴らしい。
健康な60代目指して、50代を豊かに、お互い頑張りましょうね!(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード