十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

”やせ貯金”と”チアシード”のその後

少し体重を減らしたいと、ブログで決意表明をしてから、はや3週間と数日がたちました。
その後の報告、気になりますか? 体重?

体重は1.5kg前後ほどしか減ってません。(-_-;)
これくらいは少しの努力で減りますね。
まあ、甘い物も外食も拒むことなく食べながらの3週間ですから、こんなもんですか?

ゆるゆると長い時間をかけて、と思っているので頑張りすぎません。
目標はあともう少し。そしてその体重を維持すること。



前のブログで書いたように、食べるのが好きで外食も多い私なので、食べたい物を我慢せず、少しだけ食べ方を工夫しています。
やせ貯金を貯めるということです。

外食や食べ過ぎた後は、時間を空けて軽く食べるようにして、とにかく食べる前の体重に戻します。


毎日体重計に乗ってチェックするって大事ですね。


少しずつ減るようにご飯で調節。
少し減っては増え、減っては増えの繰り返し。

食べては調節、食べては調節の繰り返し。

c0292342_21450429.jpg


チアシードやココナッツオイルはほぼ毎日摂っています。


チアシードはふやかしておいて、私の場合お風呂上りに”飲むヨーグルト”に混ぜて飲むのが、翌朝のお通じに良いみたいです。

c0292342_21480424.jpg


ココナッツオイルは、コーヒーに入れたり、お料理に使います。


最近、バジルシードドリンクというのも見つけました。
大人買い。
c0292342_21500549.jpg


シード類に含まれているオメガ3脂肪酸は、生活習慣病の予防や血液をサラサラにする効果があり、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、植物油よりも体に脂肪がつきにくい脂肪酸です。


どれも直接ダイエットに繋がる物ではないと思いますが、栄養価が高く、ダイエットの補助食品としてコレステロール高めの私にはいいのでは?

飽きるまで続けようと思っています。


ダイエットもストイック過ぎると、長続きしないので、食べる時間帯や品、量のリズムを考えてゆるゆると~(´-`*)



    ******



今日はバレンタインデー  そして昨日は主人の誕生日。

c0292342_10021323.jpg



50代最後のバレンタインと誕生日でしたが、
この時期、今年は何かと忙しい、じぃじとばぁばでした。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-14 18:16 | 生活 | Comments(22)
Commented by suu-life at 2016-02-14 21:36
ユミちゃん、こんばんは~♫
3週間で1.5㎏減ったなら上等だと思いますよ。
オットはドンドン痩せるのに、私は横ばい状態が続いています。
バジルシードドリンク、私も探して来ます。
来週から、ダイエットもテコ入れしなくちゃ~!!
Commented by henda-hon at 2016-02-14 22:15
こんばんわ。


「体重は1.5kg前後ほどしか減ってません。」…って、上等でしょ!
私なんか、全然減っていません(>_<)
何も努力してないからしょうがないけれど、ちょっと焦っちゃうんですけど…
やっぱりブログの力はスゴいですね~。
Commented by butanekoex at 2016-02-14 22:56
継続は力なり
無理なく続けられる計画って、すごく大事ですね。
ユミさんには、ダイエットの必要性を感じませんが
シード類は体にも良いし、ダイエットプラスアルファを期待しちゃいますね~(^^)

バジルシードドリンクって、
どんな味なんでしょう。
バジルの種は、水に漬けるとゼラチンが出て来ると聞きましたが、
本当にゼラチンが出てきているのでしょうか。

追伸
おそくなりましたが、
鴨川食堂、ナポリタンのやつ、見ました\(^-^)/
面白かった~!
毎回録画で、ハンバーグのまで見ちゃいました♪


Commented by iyim2012 at 2016-02-14 23:05
to suuちゃん
こんばんは~♪
はぁ~上等ですか~?
1.5kg辺りを行ったり来たりしてます。
バジルシードドリンクは生協の配送で見つけて、時々買い足しています。
会社は(株)アシストパルールって言う大阪の会社だって書いてありますよん!
私も今週、来週って外食があるから、合間にテコ入れしなくちゃ~です!(-"-)
Commented by iyim2012 at 2016-02-14 23:14
to hendaさん
こんばんは~♪
やっぱりブログに決意表明したからなんかな~!?
でもそんなに必死になるの嫌だから、普通に食べて、ちょっとだけご飯の量を晴らしているかな?
でも食べ過ぎているって思う時も体重計乗ると、思ったほど増えてなくて。
ひとりだと、これだけで済ませようって事ができるけど、やっぱり家族と一緒だとそうはいきませんよね。
でもきっとここからは簡単じゃないと思うんですよ。(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2016-02-14 23:23
to butanekoさん
継続は力なり、でも相当だらだらとした継続です~(-_-;)
バジルシードドリンクは、ホワイトグレープ味とライチ味があって、ジュースみたいに美味しいんです。
1本290mlの40gのバジルが入っているんだけど、種のまわりはゼラチンになってますよ。
う~ん、イメージ良く言えば、お吸い物に入っているジュンサイみたい。
見た目はカ〇ルの卵みたいなんだけど・・・(≧◇≦)
主人は、チアシードもバジルシードも気持ち悪いって受け付けません。(笑)

鴨川食堂、今も見たところです。
回を重ねるごとにええな~って思うドラマやわ。(*^^)v
Commented by u831203 at 2016-02-14 23:28
ユミさん、スマートやのに~
健康的にはもう少しですか?
私は5キロ落とさないといけないですけど・・・
チアシードなんて初めて聞きました。
食べるものもおしゃれなユミさんですね。
Commented by iyim2012 at 2016-02-14 23:51
to HIDEKOさん
今まで穿いてたズボンのウエストと太ももが、きつくなって、去年買ったTシャツがお腹がパンパンになってたんですよ~( ノД`)シクシク…
3,4年前までずーっと体重変わらなかったのに、年と共に気持ちも体も緩んでしまったようです。
3.4年前の体重がベストだと思うので、それに近づけたいな~なんて!(^^ゞ
チアシードは今、スーパーフードと呼ばれるほど栄養価が高くって、話題になってますよ~(^^)/
Commented by ユミさんへ at 2016-02-15 11:43 x
旦那様もお誕生日でしたね、私と一日違い!(^^)!

チアシード、私も毎朝飲んでますよ!
10分くらいふやかして、ごくごくとのどの奥を開いて(笑)
もう、3袋目

ほんとに、身体にいいのかなあ~なんて思いつつ・・

もう少し続けてみます!(^^)!
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-15 12:21
ユミさんこんにちは*

チアシードにココナッツオイル続いてますね〜。
ユミさん3週間で1,5キロのマイナス充分です。

私もサルバチア最近食べてなかった〜ユミさんのブログでまたやる気が少しでました(^_^)

ユミさんは食べたいものはあまりガマンしてないんですよね?

あまりガマンせず痩せれたら理想ですね。
ユミさん本が書けますよ〜 *

Commented by slowlylifee at 2016-02-15 13:23
ユミちゃん、こんにちは。

3週間で1.5キロはすごいよ!
ゆるゆるでもないと思うな。
やっぱ、「やせ貯金」いいね♪
私、体重計には、毎日かかさず、のってるんだ。
この習慣は、もう、かれこれ、半世紀(笑
なのに、維持できないって・・・(^^;
でも、私も、ユミちゃんが言ってた「やせ貯金」心掛けてるよ~♪
苦痛にならず、いいわ。
あ、あとね、最近、頭を使いすぎて、痩せたよ!(笑
頭を使うと、どうやら、エネルギー消費が激しいみたい。
まあ、ずっと使ってなかったから、錆びてて、動かすのにかなり、エネルギーが必要としてるんだろうな~~(笑
Commented by nararanran at 2016-02-15 13:30
お~~っと\(^o^)/
わたしもダイエット初めています。
でも、-1.5キロってすごいですよ。
わたしなんて、まだ-1キロ
しかもすぐに戻ってしまう^_^;
先行き長そうな私のダイエットです。
がんばろうね~
私は-5キロ目標~~~
Commented by 雪ん子 at 2016-02-15 15:33 x
ユミちゃんこんにちは
遅くなりましたが 旦那様お誕生日おめでとうございます!!
うちの旦那様と同い歳?
うちは32年3月生まれだよ

やっぱり体重計には毎日乗らないとダメだね・・・・。
2キロまで減ったんだけどここんところの外食続いたのと
チョコで・・・・絶対増えてるわぁ・・・・。
今晩勇気を出して体重計乗ってみます
バジルシードドリンク探してみます(*^_^*)

Commented by iyim2012 at 2016-02-15 16:23
to すわのもりおかんさん
へぇ~、一日違いなんですね~
これもご縁やね~(/・ω・)/ウレシー
おかんさんは、チアシード、ふやかしてそのまま飲んでるの~?
私は飲むヨーグルトやOS1とかに混ぜて、太いストローで飲んでるよ。
太いストローも、喉の奥開くのもよく似てるわ。(^^)/
私も3袋目!一緒~~!!
Commented by iyim2012 at 2016-02-15 16:29
to あきこさん
はい、チアシードにココナッツオイル、続いているんですよ~
特に飽きっぽい性格でも執着するタイプでもないんだけど、気に入っているからかな~?
忘れる日ももちろんあるけど、なんとなく続いています。(笑)
そんな、本書けるやなんて、滅相もないわ~(*_*;
減ってはまた増えて、また減っての繰り返ししてますよ。
あきこさんも、サルバチアまた再開してみて~
でも、あきこさん、痩せる必要ないように思うけどな~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-02-15 16:33
to mariちゃん
毎日体重計に乗ってると、そやそや、昨日〇〇グラム増えてたんや~って思って、次の日、気をつける事ができるもんね。
毎日だいたい同じ時間に体重量るだけでも随分違うって聞くもんね。

mariちゃん、頭使って痩せたって~!?
風邪ひいてたから違う~?
でも確かに頭使ったもんね。(笑)
前に知人が、寝不足が続いたら痩せたって言うてたけど、ほんまかな~!?
Commented by iyim2012 at 2016-02-15 16:39
to らんさん
え~、らんさんもダイエット始めたん~?
一緒に頑張る仲間が居てるっていうだけで、心強いわ~
私もゆる~く長~く続けられるように、あまりストイックになると、かえってストレスに繋がるからね。
美味しいもんも我慢せずに食べてから、後でちょっとだけ我慢する日が続く・・・みたいな。
でもほんとに我慢は最小限に抑えたいからね。
長い目で見て、頑張ろうね~(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-02-15 16:42
to 雪ん子ちゃん
お、ありがとう~&同い年ですよ。32年生まれ!(*^^)v

私もチョコとチーズは好きやから、ダイエットの敵なんだけど、ほどほどに食べてますよ。
雪ん子ちゃんは、何べんも言うけど、あれだけ体動かしているから、ダイエットなんて必要ないって~!
ちょっと食べるの減らせば、すぐに目標体重になりますって!(*^^)v
Commented by himaru73 at 2016-02-15 20:51
朝晩体重計に乗ってチェックし、それをグラフ化して・・・というダイエット法を、かなり以前に「ためしてガッテン」で放送していたのでしばらく実践したことがあります。
劇的な変化はありませんが、微減ぐらいの効果はありました。
四六時中(軽~く)気にかけているというのは、大切なことかもしれません。
Commented by iyim2012 at 2016-02-15 23:19
to himaruさん
そうそう、そういうことなんですよね。
毎日、体重計に乗る大切さ、四六時中軽く気にかけるという大切さ。
その大切さを大切と思って、一応続けていると、自ずとわずかずつですが、減ってくるもんだと思っています。
頑張りすぎない事が続く秘訣です。
Commented by すわのもりおかん at 2016-02-17 08:43 x
きのう、フラで聞いてきたよ!
ユミさんのお友達、アロハスさんやったわ!(^^)!
私はインテックスでアロハスさんに会ったよ。
でももう一人の人かと思ってたわ(笑)
ダナちゃんに聞いたら、そうやねんアロハスさんのことやねんって
ダナちゃんはわたしのブログからユミさんのことも知ってるみたいですよ!(^^)
もう二度びっくりやわ。アロハスさんとユミさんが同級生って。
すごく若くて素敵な人ですね!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2016-02-17 09:04
to すわのもりおかんさん
そうそう、SNS上のネームはアロハスだわ~!!
いや~、世の中って広いようで狭いっていうか、すごい偶然やね~(^_-)-☆
アロハスさんも、インテックスに出店してたって、コメントで書いたけど、まさかその時会っていたなんてね~
で、ダナちゃんも知ってたんやね~
ほんまに2度びっくりやね~
アロハスさん、高校の時からいっこも変わってないよ!
もうたぶん、6、7年会ってないけど写真はいつも見てるからね~(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード