十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

コタツにつくもる~

以前何かのアンケートで、家にコタツのないお宅が、意外と多いという事に少し驚きました。
うちの家は寒いの。
そして私は寒がりなので、コタツは我が家の冬の生活には不可欠アイテムです。


昨日のひとり晩ご飯。
残り物の唐揚げ、小松菜のお浸し、豆腐のカニかまぼこ餡かけ

c0292342_21563980.jpg


冬のひとりご飯は、こうやってコタツに入りながら食べるのです。
c0292342_22032405.jpg


そして、孫チャマが来るとコタツに首まですっぽり入って、テレビを見るの。


昔、大阪弁で、首まで入ることを「つくもる」って言いました。
お風呂の湯舟につくもる、とか・・・

そろそろ忘れそうな言葉「つくもる」
孫チャマは、コタツに首までつくもってるの。

c0292342_22055723.jpg

主人はコタツでつくもりながら昼寝もしょっちゅう。
赴任先にはコタツがないからね。



長引いた風邪もようやくましになって。

気が付けば、春を迎える準備も・・・?
ようやく芽が出ていました。 たしかチューリップやムスカリを植えました。

c0292342_21391067.jpg



風邪で滞っていた気も流れて、気持ちを立て直し、出かけました。
c0292342_23065821.jpg

春はもうすぐかもしれないけれど、まだまだやっぱりダウン着てしまいます。(-_-;)
風邪、ぶり返したらあかんからね!



和歌山田辺の道の駅*くちくまの*で買った物
梅ジャム、デザートと名の付いた梅干し、鯨のハム
c0292342_13045915.jpg


ゆっくり味わっていただこう。(*´▽`*)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-08 19:11 | 生活 | Comments(24)
Commented by u831203 at 2016-02-08 20:47
こたつあるともぐりこんで寝てしまいます。
あ、あるんですよ。
テーブル式で椅子に座る形のをもらったので
今はそれを使っています。
1か月に1回くらい、気圧でしんどい時
こもこもします。
Commented by iyim2012 at 2016-02-08 21:35
to HIDEKOさん
寒い時は、こたつにいったん入ると、出られなくなりますね~
テーブル式のこたつ、カタログショッピングで時々見ます。
これからの生活には、椅子の方がいいので、いいな~って思ってたんですよ。
うちはこたつに入ると、真正面にテレビがあるので、テレビ見ながらこたつでウトウト・・・なんて極楽です。(^^)/
Commented by めい at 2016-02-08 22:21 x
ユミさんこんばんは

我が家もこたつは不可欠です。
寒い日には首までつんもぐって、そのうち寝てしまうんですよね☺
私の所は「つんもぐる」って言うんですよ。
それがね、孫チャン達には通じないんですよね??
だんだん使われ無くなるんでしょうね。

ユミさんスタイルいいので羨ましいです。??
Commented by iyim2012 at 2016-02-08 23:08
to めいさん
めいさん、こんばんは~♪
姉の家はこたつがなくて、姉は家でもよくスカートはいているんですよ。
これはもう、慣れですね。
私なんか、こたつのない家でスカートははけません。(笑)
「つんもぐる」と「つくもる」やっぱり似てますね。
昔の言葉なんでしょうね。うちも孫には通じないと思います。

ダウンで隠れているだけで、ほんとは全然です。
軽くダイエット中ですよ!
Commented by butanekoex at 2016-02-09 07:27
こたつにつくもる・・・
あたたかい言い回しですね~^^
今は言わないのですか?

我が家もこたつ、ありません。
子供の頃と、20歳の一人暮らしのころ、
朝までこたつにつくもっていました(笑)
今は、そうなることがわかっているので、
あえてこたつは置かないようにしています。
主人も、布団に行かなくなりそうですし^^;

可愛い孫チャマのこたつにつくもる姿をみると、
ユミさん宅ではこたつ、手放せませんね(^^)
(あ、おまけで、ご主人様のお昼寝のためにもね。)


Commented by suu-life at 2016-02-09 08:52
ユミちゃん、おはようございます〜♪
私はこたつは使ってません。
こたつがあると、つくもって動きたくなくなるので危険です。
でも、お正月だけは、息子が就職してから出しています。
こたつでノンビリのお正月が楽しみ。
それに、トランプやボードゲームもできるし〜〜(^з^)-☆

ユミちゃん、すご〜〜くステキ!!
ダウンジャケットかキマッテますね〜☆
Commented by すわのもりおかん at 2016-02-09 09:01 x
言った言った!つくもる。
昔よく使った言葉です。
こたつ、いいなあ!(^^)!
うちはないんです。ワンコが居るし毛だらけになるしね(-_-;)
入ったら、動けなくなるくらい気持ちいいよね。
あったらあったで、掃除が大変で、早く布団しまいたいって思った
けど、なかったら憧れます!(^^)!
Commented by きっしぃ at 2016-02-09 10:17 x
ユミさん、スタイル良いです!
そしてお洒落なコーディネートだわ(*^^*)

我が家も寒いんですよ
炬燵が欲しいと思う事が多いです
でも・・・炬燵につくもって
そこから動けない自分が想像出来て・・・
あえて買わずに我慢しています(笑)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-09 11:39
ユミさんこんにちは*

こたつにつくもるって、なんだか可愛らしい言葉。
わが家もこたつ手放せません。

やっぱり冬はこたつですよね〜って3月くらいまで出してると思います(^_^)

ユミさんダウンを着てるのにスッキリ見えるなんてすごい〜*
Commented by pass8515 at 2016-02-09 13:13
こんにちわ。
我が家もこたつは不可欠です!
置かないというお宅も増えてるようですね。
秋祭りの頃、夜はすうすうし出したらこたつを出すサイン。
で、ゴールデンウィーク頃まで出してますね。
夜がまだ、寒いんですよね。
こたつの昼寝は至福の時です!(*^^*)

つくもる。初めて聞きました。
柔らかい言葉ですね♪
Commented by iyim2012 at 2016-02-09 13:39
to butanekoさん
「つくもる」って、母の世代の人はよく使ってたと思うけど、私達世代も最近はあまり使いませんね~
娘達世代も言わないだろうし、まして孫になると、きっと意味わからないと思うわ。
でも主人はよく、「つくもろう~」って言いながらこたつに入ってます。
そんな主人の為にこたつはやっぱり必要だけど、butanekoさん家みたいに、あえて置かないってお家も多いですね。
こたつがあると、確かに冬は動きが悪くなります。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-02-09 13:48
to suuちゃん
suuちゃん所もないのですね~
いや、あるけど出してないんだよね。
お正月だけ出して、また片づけるって偉いな~(^^)/
いったん出して、その心地よさを感じてしまったら、もうしまうなんて、よっぽどでないと出来ません。
そのあたりがsuuちゃんは、きちんとしてるんですね。
気持ちを引き締める意味も兼て、写真撮ったけど、細見えポーズで、いや~ね~(^^;)
Commented by iyim2012 at 2016-02-09 13:56
to すわのもりおかんさん
やっぱり大阪人!
「つくもる」言ってましたよね~
こたつは暖かいけど、たしかに掃除が大変!
布団もカバーしても汚れるし、部屋も狭くなるし。
孫達が小さい頃は、布団に足を引っかけないか危なくって、布団をこたつの中に押し込んでいたわ。
ない生活に慣れれば、そんなもんだって思うけど、ないと欲しくなるって、人間って勝手よね~(@_@)
Commented by iyim2012 at 2016-02-09 14:10
to きっしいさん
きっしいさん家は、北海道でしょう。
北海道のお家は、外は寒いけどお家の中はとっても暖かいってよく聞きますけど。
北海道のお家は、こたつのない家が多いんかしら。
我が家は冬の寒い時は、暖房(エアコン)つけて、こたつにつくもってますからね~
エアコン25度設定で、部屋の室温計今見たら、20度なかったわ。(@_@)
暖房の仕方が悪いんでしょうね。
たしかに、こたつにつくもって、動けない自分が居る。(-_-;)

スタイルいいなんて、滅相もない~(>_<)
たまたま、写真写りが良かったんかな?とにかくプチダイエット中ですよ。
Commented by iyim2012 at 2016-02-09 14:15
to あきこさん
あきこさん家も、こたつありますよね~
こうしてコメント見せていただくと、やっぱりこたつのないお宅の方が多いんですよね。
こたつのある生活を経験しちゃうと、ないお宅に行くと、どことなく足元がスースーして・・・(*´Д`)
長女の家も出してないんですけどね。

いえいえい、ダウンで体のラインが隠れてるんですって!(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-02-09 14:24
to passさん
passさん、こんにちは~♪
良かった~、passさん家もあった~(笑)
そうそう、うちもゴールデンウィーク頃まで出してますよ。
昔、子供が小学生の頃、家庭訪問があって、たしか4月終わりから5月にかけてだったと思うんだけど、先生がもし家に上がったら・・・?
っていう事で、その頃に毎年こたつを片づけていましたよ。
今もやっぱり4月といえども、ないと心もとないので、うんと温くなってからでないと片づけられませんよね。
「つくもる」はやっぱり大阪だけなんですね~ しかも昔の言葉だけど。
Commented by himaru73 at 2016-02-09 16:12
「つくもる」って、富山弁にも名古屋弁にも三河弁にもないようです。
でもどこかで耳にしたような気がするのは、私のルーツが大阪らしいから?
祖父母が使ってたのかしらん!?
我が家にもこたつがありません。
皆さん同様、つくもって動かなくなってしまうので(^^;
Commented by 雪ん子 at 2016-02-09 16:19 x
ユミさんこんにちは
残念ながらうちにはこたつがないんだわぁ・・・・。
以前はあったけど掃除も大変だしこたつから出れなくなっちゃうんで
こたつに・・・・・。首まですっぽり入るかな?
お風呂にくずむって言うよ
おひとり晩御飯美味しそう!!
ユミちゃん晩酌はしないの?
私はエアロから帰り毎晩ワインを1杯飲むよ(∩´∀`)∩
デザートの梅干し。。。。。どんなお味??
やっぱり梅干しだよね・・・・。
Commented by iyim2012 at 2016-02-09 20:52
to himaruさん
himaruさんのルーツは大阪だったんですか。
「つくもる」もしかすると、お爺様お婆様が使ってたんかもしれませんね。
母などは未だにこたつにつくもる、布団につくもるって言うてます。
うちの中では唯一主人が「つくもる」連発してます。(笑)

やっぱりhimaruさん家もないんですね。
ない方が多数ですね~
Commented by iyim2012 at 2016-02-09 21:01
to 雪ん子ちゃん
雪ん子ちゃん、こんばんは~♪
やっぱり雪ん子ちゃん家も、こたつないんやね~ ない派が多い~
お風呂に「くずむ」って言うんですね。
「つくもる」は最近言わないので、普通に「つかる」っていうかな。
私ね、飲めそうに見えて、アルコールに弱いんだな~
だから滅多に飲まないんですよ。一口で事足りるっていうか。(^^ゞ

デザート梅干し、雪ん子ちゃんに聞かれたから食べてみました。
デザートでした。甘露煮みたいな味。
リンゴ酢とかで漬けているみたいで、ご飯とは合わなかったわ~
Commented by slowlylifee at 2016-02-10 17:46
ユミちゃん、こんばんは。
うちにも、炬燵はないよ。
炬燵を置くと、夫がそこから動かないから(笑
夫は、炬燵がほしいと毎年、言うけれど、完全に無視してる(笑
それに、炬燵があると、お掃除が面倒くさいから(^^;
でもね、最近、たまに、私が欲しくなるときがある。
やっぱ、炬燵ってあったかいもんね~。
炬燵に入りながらテレビをみて、そのまま、うたたね・・・
これって、至福だわ~(^◇^)

梅のデザートが気になる。
どんな味だった?
それにしても、ユミちゃん、スタイルいいね~~@@
びっくりぽんだよ!

昨日は嬉しいメールをありがとう!
俄然、頑張る気になったよ!
そして、あまりにも嬉しかったので、長々としたお返事になっちゃった(^^;
ごめんね<m(__)m>
Commented by iyim2012 at 2016-02-10 21:23
to mariちゃん
mariちゃん、こんばんは!
やっぱり、コメントいただいた中でも、炬燵のないお宅の方が多いんやなぁ。
たしかに掃除はしにくいし、動かないのはわかるわ。
いや、私は炬燵あってもなかっても動かないか・・・(-"-)
なけりゃないで、何も不自由じゃないんだろうけど、うちはこの先も炬燵のお世話になると思うわ~(^^ゞ

梅のデザートは完全にデザートだったよ。
塩漬けせずに、リンゴ酢と砂糖でつけているそうやから、ご飯には合わないです。
お茶うけで食べるのに、ちょうどいい感じのとろんとしたデザートでした。

応援してるからね~(^_-)-☆
Commented at 2016-02-11 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2016-02-11 21:21
to 鍵コメさん
夜落ち着いたら訪問しようって思ってたんですよ。
その前に鍵コメいただいてて・・・
今からそちらのお邪魔しま~す!(@^^)/~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード