十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

気が流れる

節分も立春も過ぎて、昨日は七十二侯の「東風解凍」(とうふうこおりをとく)だそうです。
春の風が、川や湖の氷を解かし始める頃だそうです。

待ち遠しいな、春を感じられるのが。



今日は義父のお墓参りに和歌山の白浜へ。
主人の運転する車に乗って、ドライブ気分で。

c0292342_17383618.jpg
白良浜


先週から、ずっと風邪気味が続いていて、そのうえ仕事や身内の介護に加え、孫達のお世話が朝に昼に夕にとありました。
体はずっとどんよりと、よどんだ感じが続いていました。

風邪が治りにくいこんな状態、冬バテって言うんですって。(ブロ友のmさん情報)


そんな中、ちょっと強引に出かけたのですが、清々しい景色と海の匂いがする風を感じると、体の中にどんより滞っていた物が、サラサラと流れた気がしました。
気が流れるって、きっとこういう事なんですね。

たとえお墓参りだとしても、風邪もスッキリしたわけじゃないけど、充分気分転換は出来たようです。


「チャッチャと行って、チャッチャと帰ってくるで」
そう言われて朝早く出かけて、チャッチャと帰ってきたけど、円月島の写真はゲットしました。

c0292342_17420066.jpg
円月島


お昼は*銀ちろ*で、「あがら丼」がセットのさざなみ弁当。
c0292342_17454420.jpg
「あがら」とは、和歌山弁で「私達」という事で、丼物を総称して「あがら丼」と呼ぶようです。



それにしても、南紀田辺からさらに高速が伸びたので、白浜は随分近くなったな~



     ******



節分の福豆の残りは、お米に混ぜて福豆ご飯。

c0292342_12561303.jpg

このご飯が食べたいために、毎年福豆を買うワタシ。




お風呂上がりの一杯。
アサイードリンクにチアシードを入れて。

c0292342_11200650.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-02-06 18:37 | お出かけ | Comments(18)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-06 19:10
ユミさんこんばんは*

冬バテって言うんですね、大丈夫ですか?

お墓参りって、すごくいいらしく私も毎月母と父のお墓参りへ行ってましたよ*

毎回お墓参りしたあと、なんだかスッキリしてました〜。

福豆ごはん、美味しそうですね。
豆まきの残った豆、来年は私も作ってみたいな*

Commented by slowlylifee at 2016-02-06 20:09
ユミちゃん、こんばんは。
ユミちゃんも、風邪だったの?
そうなんだよね~。
私も、なんか、気が流れてないってそういう感じなんだわ~。
で、とうとう、風邪ひいちゃったよ・・・
たっぷりと睡眠をとってるはずなのに、なんか、重い・・・
きくところによると、日本海側に住んでいる人たちは、どんよりしたお天気が続くから、気分が重くなるらしいよ。
そういえば、南国の人ってあっかるいよね!
やっぱ、お天気って人間の体に影響を及ぼすんだね。

このお豆ごはん、私も大好きでよくやるんだ。
黒豆も美味しいよ。
黒豆茶でお茶をだしたあとのお豆でご飯炊いてみて~♪
それもおつだよ☆
Commented by himaru73 at 2016-02-06 20:10
白浜を旅した時のことを思い出しました。
円月島って確か、道路わきに「ここがビュースポットですよ~」的看板があったようななかったような・・・
もしかしたら若干の停車スペースがあっただけかもしれませんけど。
とにかく、ざっと眺めてさっと写真撮って、という慌ただしい記憶がよみがえりました(^^;
南紀は景観抜群、日帰りできて羨ましいなぁと思います♪
Commented by u831203 at 2016-02-06 20:11
ユミさん、その状態よくわかります。
おかげでこの冬は比較的元気ですが、
昨年も風邪ひいたら3週間ほどそんな感じで、それが毎月。
しんどかった~
仕事と家事と孫たちのこと+趣味など
いくつになってもゆっくりできません。
お大事にね~
Commented by iyim2012 at 2016-02-06 20:33
to あきこさん
こんばんは!
お墓参り、なかなか行く機会がないんだけど、実家のお墓は近くても、暑いだの寒いだの・・・と、理由をつけながら、大事な時しか行きません。
ダメですね~
しっかりご先祖様に感謝しなきゃ。

福豆ご飯、えんどう豆を入れる豆ごはんより、好きです。
ほどよい歯ごたえもいい感じですよ。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-02-06 20:41
to mariちゃん
mariちゃん、熱出たんだってね~
私は熱はないけど、2週間くらい咳が出たり鼻水が出たり・・・
昨日はついにお医者さんに行って薬もらってきましたよ。
お天気もそうだけど、季節の変わり目も体調崩すようになってきたわ。
で、いったん風邪ひくと、治りも遅い・・・
気が流れたから、そろそろ良くなってもらわないと。

黒豆茶でご飯、見た目も良さそうやね~ (*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-02-06 20:54
to himaruさん
himaru家、恒例の夏旅行で行かれてましたね~
そうそう、円月島、道路わきに車を停めて眺めました。
白良浜もです。
三段壁とか千畳敷なんてのも白浜の観光名所ですけど、駐車場や施設に入らないといけない観光地は、今回はパスしました。
途中1車線でしたが、高速道路が伸びたおかげで、行きは2時間弱、帰りは1時間半弱で帰ってこられました。
灯台下暗しで、遠くの場所はかえって魅力的に思うんでしょうね。
Commented by iyim2012 at 2016-02-06 21:03
to HIDEKOさん
HIDEKOさんも、そうですか~?
いったん風邪ひくと、治りが悪くなったって、去年くらいから感じてます。
歳のせいもあるんだろうけど、なんかね~、忙しいのとかストレスとかもあるんでしょうね。
これからますます、こんな状態になるんでしょうね~(>_<)

ありがとう~です。(´-`*)
趣味も遊びも負けずに頑張りますね。(^^ゞ
Commented by henda-hon at 2016-02-06 21:41
こんばんわ。
だんだん風邪が治りにくい年齢になってきたんでしょうかね?
「冬バテ」…そういう言葉があてはまるかも。

マメ好きな私ですが、福豆ご飯を食べたことがないんですよ。
きっとスーパーで赤札販売しているだろうから、作って見ようかなぁ~♪
Commented by iyim2012 at 2016-02-06 21:51
to hendaさん
こんばんは~♪
そう、去年位から風邪をいったんひくと、治りにくいな~って思うようになりました。
たしかテレビで夏の疲れが取れない「秋バテ」もあるって言ってました。

マメ好きのhendaさん、ぜひ作ってみて!
今回は福豆と油揚げだけ入れたけど、人参とか普通の炊き込みご飯のように、何でも入れて。
お豆の食感が好きなんです~
Commented by suu-life at 2016-02-06 23:13
ユミちゃん、こんばんは〜!

わたくし、神戸のホテルでマッタリしています。
ホテルのスパを借切り。
なんか一気に疲れが出ています。

ユミちゃんも風邪気味だったのね。
私もお正月から延々と治らず、相方に移したら治りました。
そうそう、「気」は大事です。
鍼は気を巡らす治療なのです。
マッサージや指圧の気持ち良さは
カラダがホカホカするのと全然違い
鍼は身体がスースーとして軽くなります。
私は経穴や気の巡りに敏感なので、
教科書通りに気が流れるのが分かりますよ。
皆さんもお近くで鍼治療を受けて、未病を治して欲しいな〜〜。
Commented by pass8515 at 2016-02-07 08:55
おはようございます。
どんより、何かやる気が起きない時。
思い切って出かけてみると気が晴れる時、ありますね!
気が流れる~。いい言葉ですね。
風を通して、やる気を呼び覚ます。
私も、今朝はそんな朝です。
思い切って、出かけましょうかね!(^^)!

白浜はずいぶん前にアドベンチャー・ワールドに
行って以来です。高速が伸びて早くなったんですね。
千畳敷とか、懐かしいです・・。
海辺の風景が早くも春を感じます。
Commented by iyim2012 at 2016-02-07 10:03
to suuちゃん
suuちゃん、今度は京都!
神戸から京都、まるで芸能人のようでカッコイイね。(^_-)-☆
京都も寒いやろうね。お気をつけて・・・

「気」というもの、今までは意識したことがなかったんだけど、ヨガを始めてから、だんだん気になり始めました。
感じやすい人は、すごくわかるんだってね。
私は特に敏感じゃないので、でも意識する事を続けていると、わかってくるっていうか、体でわかるって聞いたので、色々試したいと思っています。
針治療はまだしたことないんだけど、試してみる価値ありですね。
Commented by iyim2012 at 2016-02-07 10:11
to passさん
おはようございます♪
今頃は、何処かへお出かけかな?
さっき、あられのような物が降ってましたよ。
今日も寒くなりそうですね。

白浜といえば、アドベンチャーワールドにエネルギーランド。
我が家も3年前に孫達を連れて行きました。
阪和自動車道が南紀田辺から新宮辺りまで伸びているみたいですよ。
姫路からじゃ、やっぱりちょっと遠いですね。
でも朝まだ暗いうちから出れば日帰りできそうですよ~(って、ちょっとキツイですよね(^^ゞ)

いつもと違う空気を吸う事って、どんよりしている時にはほんと、特効薬のようです。
Commented by 雪ん子 at 2016-02-07 18:44 x
ユミちゃんこんばんは
冬バテかぁ・・・・・。
私は風邪なのか花粉なのか・・・・どうやら花粉のようだったわ((+_+))
私も土曜日に父のお墓参りに行って来たよ
福豆ご飯美味しそう(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2016-02-07 20:38
to 雪ん子ちゃん
こんばんは~
雪ん子ちゃんも、そういえばだる~いって言ってたよね。
花粉症だったんですね。
もう冬も春も秋も、一年中花粉症に悩むようになってきた気がするわ。(@_@)
私も、風邪が引き金になって、アレルギーも出ているかも…という事で、アレルギーのお薬も出してくれました。
まあ、時期的に、インフルや咳の風邪も流行ってるみたいだから、無理せずにスタミナつけて、ゆっくり休息する事が一番なんやけどね。
それでも私達って、なかなかゆっくりする時間がないのよね~(-_-;)
Commented by すわのもりおかん at 2016-02-08 08:59 x
ユミさんも風邪気味?
私も、治ってるのに、なんかすっきりしないどよんだ感じ(-_-;)

咳がでたり、鼻水がでたり・・・
はやく春がくればいいのに、もう冬は身体がついていけない~

毎日そう思ってます。
することだけはいっぱいあって、気が焦る。

ドライブは気分転換にいいですね。でも私旦那様と行ったら、車酔い
するし(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-02-08 09:54
to すわのもりおかんさん
まだまだ寒いよね~(>_<)
おかんさんも、日頃の疲れが出てるんやと思います。
頑張ってるからな~
早く暖かくなってほしいけど、春は春で花粉症がまた憂鬱なんですよ。(-_-;)

ご主人の運転で車酔いするの~?
じゃあ、おかんさんの運転でぜひドライブを。
うちも近くは私が運転手なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード