十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ドラマ*鴨川食堂*

理想は、ひとりの食事も丁寧に。
そして出来れば美しく。
気分は今、食>住>衣 である私は、最近、この料理は(数少ない器の中から)どの器に盛りつけようかって考えるのが楽しいです。



昨日の晩ご飯 (鯖塩麹漬け、牛蒡と人参のサラダ、冷凍揚げ茄子のお浸し、豆腐の味噌汁)
c0292342_21001860.jpg


そんな料理と器の美味しい関係が楽しめるドラマがあります。

ドラマ「鴨川食堂」
柏井壽さんの同名小説のドラマ化です。
NHK BSプレミアムで、約半分終わっちゃいましたがとても気に入って見ています。

c0292342_17494855.jpg

京都が舞台で、毎回ホロリとなるストーリーも胸に響きますが、ドラマに出てくるお料理がとっても美しいのです。

大体が和食ですが、素敵な器、品のある盛り付けは、特別豪華なご馳走でもないお料理を、そりゃもう見ているだけで味が伝わるようで、思わず写真に撮りたくなります。

c0292342_17501667.jpg

目でも味わうお料理ですね。

主演が萩原健一さん。ショーケンです。(私、奥様のリカさんが好きでございます)


昔、高校生の時にショーケンが出ていたドラマ「前略おふくろ様」大好きでした。
あの時のショーケンの、もどかしく「…ッス」っていう喋り方を、当時男子はよくモノマネしてたものです。

今、65歳を超えた萩原さん、関西弁のイントネーションが変だけど、なかなかいい味を出してると思います。


そうそう、前回のドラマでは、ブロ友のbさんが載せていた、名古屋のご当地グルメの「卵が敷かれたスパゲッティ」がメインの料理でしたよ。
c0292342_17504183.jpg



私もドラマのように、自分で食べる料理も楽しめるように、そして自分へのおもてなしー

c0292342_17010158.jpg


「鴨川食堂」BSプレミアムドラマ(残り5回ですが)
日曜夜10時~  


P.S. 孫チャマのひとりがインフルエンザにかかってしまいました。
みなさんも、お気をつけくださいね~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-29 17:47 | シネマ&ドラマ | Comments(18)
Commented by butanekoex at 2016-01-29 18:54
ユミさん、こんばんは~(^^)
ひとりの食事も丁寧にって、なかなか出来ないけど、本当に理想だと思います。
これが出来れば、女性としてひとつも二つも上にあがれる気がするわ~。

「鴨川食堂」、土曜日の予約しました。
教えてくださってありがと~!!!
もう何回か、終わっちゃったのね。
ショーケンが出てたとは、絶対見なくては。
「卵が敷かれたスパゲッティ」の巻からは毎回録画で行きます。
名古屋の料理がドラマになってるなんて、ちょっと嬉しいな♪

ユミさんのおもてなしの晩御飯、テレビのよりも美味しそうです^^
 ↑ お世辞じゃないよ~!

孫チャマ、インフルですか。
お大事になさってくださいね。
Commented by slowlylifee at 2016-01-29 19:28
ユミちゃん、こんばんは~。
このドラマ、みたいとおもいながら、一度もみたことがない。
やっぱ、面白いんだね。
私、今のテレビになってから、予約の仕方とかもう、ちんぷんかんぷん。
夫に予約してもらおう!
ショーケン、今じゃ、味のあるおじさんになったね。
昔はやんちゃだった~~(笑
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-01-29 20:10
ユミさんこんばんは*

食>住>衣、、、わが家もです。

食べること、旦那さんも子供たちも楽しみにしてるから力も入るし器や盛りつけにも、ちょこっとはこだわりたいです。

でも、自分1人のために自分へのおもてなし出来るかなあ〜?と。。

だから自分のためだけに、ごはんを作るとかってすごいなぁと思います。

私も見習いたいです(^_^)

孫ちゃま大変ですね。
インフルエンザって、早めに発見してお薬を飲み始めるのが大切らしいです。

ユミさんも気をつけて下さいね*
Commented by suu-life at 2016-01-29 22:34
ユミちゃん、こんばんは〜♪

私も鴨川食堂見たいから録画しちゃうわ。

おお〜、テレビにも卵が敷かれたスパゲティが登場してたのね。ワハハ〜〜、ついに全国ネットだ〜〜。o(^▽^)o

ユミちゃんのお料理も美味しそうだよ。
私も盛り付けを考えるけれど、その前にステキな器がないのが悲しい〜〜。でも器は増やさないつもり。
Commented by iyim2012 at 2016-01-29 23:07
to butanekoさん
こんばんは~♪
私の場合、ひとりで食べる事が多いから、どうしてもいい加減になっちゃうところを、体の為にも、ちゃんと食べなきゃって思うんです。
まあ、手抜きの時も大いにあるんですけどね。(^^ゞ

「鴨川食堂」、もう3回放送したんだけど、土曜の再放送は3回目の例のスパゲッティです!
私の家ご飯は、半分手抜きなんだけど、写真撮ろう思う事はいいな~って思いました。
写真に撮ることできちんとしたご飯作って食べようって思うんです。
料理も、孫のインフルの事も、ありがとうございます。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-01-29 23:13
to mariさん
こんばんは!
え~、mariちゃん、意外~!!
テレビの予約とか、朝めし前にチョチョイのチョイだと思ってたよ~
まあ、私も機械物は決して強くないから、偉そうなことは言えないです。(´;ω;`)ウッ…
ショーケン、ほんとドラマは久しぶり。
いい感じに年を重ねてるって感じやわ~
Commented by iyim2012 at 2016-01-29 23:20
to あきこさん
こんばんは~
あきこさんも食>住>衣の順番ですか~
食事は体や健康に繋がる物ですからね。
小さい子供さんが居たら、よけいですよね。
私は昔は、衣>住>食だったんですよ。
でもやっぱり体の事考えて、一人でもおろそかにしちゃいけないって思って。
いえ、一人だからこそ、ちゃんとしなきゃって。

私、今年は予防接種してなかったんです。
でも今の所大丈夫です。
孫も予防接種していたおかげで熱も1日で下がりました。 ありがとう~(´-`*)
Commented by iyim2012 at 2016-01-29 23:30
to suuさん
こんばんは!
suuちゃんもぜひ予約して、見てみて~!
やっぱり関西じゃナポリタンの下に卵は敷かれてないわ。
suuちゃんが月1回行く京都が舞台だから、京都の色々も楽しめると思うよ。

私も不要な食器は随分処分したんだけど、なんせ孫達の食器も何組もあるから、なかなか思うように食器棚もすっきりいかないの。
自分の好きな器だけで過ごすのを夢見て、もう少し我慢です。(*^^)v
Commented by pass8515 at 2016-01-30 08:14
おはよございます。
BSのドラマはいいのがありますね。
そんなに前面には出てこないけど秀作がありますよね。
映画みたいなものもあります。
鴨川食堂は知りませんでした。
予告でも見てなかったかも知れませんね・・。
あと、5回ですね。まだ間に合いますね。録画しておきます♪

おひとりでも、器や盛り付けをきちんとされてますね。
気持ちがしゃんとしますよね。見習いたいです。
晩ごはんのばたばたをなんとかしたいです。(*_*)
Commented by iyim2012 at 2016-01-30 10:09
to passさん
おはようございます♪
passさん、BSのドラマとか映画、よくご覧になってますよね~
私、ドラマってほんとに大河ドラマと朝ドラの他は、よく知らない人だったんだけど、今季になってちょっと色々見てみようって、見始めました。
鴨川食堂は、連ドラ予約した中のひとつです。
あと6本、連ドラ予約してるんだけど、見れるかな・・・(汗)(-_-;)

いえいえ、一人だからこそ、ゆっくりと盛り付けなんか楽しんでられるんですよ。
お勤め帰られてからの、ご飯の支度、大変なのよ~くわかります。
特に若い男の子のご飯って、気を使うと思います。
Commented by めい at 2016-01-30 18:13 x
こんばんは

料理って器で美味しく見えたり、そうでなかったり。
料理人の息子が良く言う口癖が、「料理が下手でも器でいくらでも美味しく見えもんだよ」お母さんとね??
ユミさんの昨晩のお料理は、器とお料理が会って
お店で頂いてるようですよ☺

鴨川食堂って放送されてる事さえ知りませんでした。凄い興味ありそうな番組、早速今晩の再放送録画しましたよ。

玉子が敷かれたスパゲッティーって名古屋のご当地グルメなんですか?
私が若かった頃、(今も若いですよ??)「桐」と言う店名の喫茶があり、そのスパゲッティーがメニューのあったんです。店名から桐風スパゲッティーと言う品名でした。オーナーさんが名古屋出身かどうかはわかりませんが??

お孫ちゃんインフルエンザにかかってしまったようで、お大事になさって下さい。
我が家の孫は水疱瘡で出席停止中です。
Commented by 雪ん子 at 2016-01-30 21:32 x
ユミちゃんこんばんは
「ひとりの食事も丁寧に。そして出来れば美しく」
ほんとそう思います
器や盛り付けでずいぶん違うよね
ユミちゃん一人でも素敵な器に美味しそうなお料理
食を楽しみたいよね

前略おふくろ様。。。。見てた!見てた!
懐かしい~~~~~
冨田リカさん私も大好きだよ
STORY時代憧れでした

「鴨川食堂」は全然知らなかった・・・・・。
素敵な盛り付けだね

インフルエンザ流行ってるね
うちも娘のとこは婿ちゃん、孫ちゃん、娘と全員全滅でした((+_+))
孫ちゃんのクラスは学級閉鎖になったんだよ
お孫ちゃんお大事にね


Commented by iyim2012 at 2016-01-30 21:48
to めいさん
こんばんは。
料理人の息子さんが言うんだから、やっぱり器って料理にとっては大事なんですね。
お店のお料理なんて言ってもらえて嬉しいです。(人''▽`)ありがとう☆
味は自信ないので、器でごまかすわ~(笑)(^^ゞ

玉子が敷かれたスパゲッティーって私もブログで初めて見たんですけど、ドラマでもたしか名古屋だったかと・・・?
次から鴨川食堂見る時、みんな見てるかな~なんて思いながら見れるので、嬉しいな!

めいさんのお孫さんは水疱瘡ですか~
水疱瘡も流行してるんですね~(*´Д`)
Commented by iyim2012 at 2016-01-30 21:56
to 雪ん子さん
こんばんは!
雪ん子ちゃんみたいに段取りよく色んな物作れないから、ひとりだとゆっくり盛り付けも出来て、写真も撮れるというもんです。(^^ゞ

前略おふくろ様、見てた?見てたよね~
めちゃめちゃ、流行りませんでした~?
前略おふくろ様も、冨田リカさんも知ってる人見~っけ!
さすが雪ん子ちゃんだわ!
やっぱり話が合うわ(*^^)v

インフルエンザ、娘さん一家全滅でしたか~
うちも何年か前、そんな年もありました。
大人がかかるとしんどいよね~ 気をつけようね!
Commented by kyoko_mn at 2016-02-01 09:57
はじめまして。
いつもイイネを頂きありがとうございます♪

ご紹介して下さった鴨川食堂、全然知りませんでしたが
ユミさんの記事を拝見して、土曜日の再放送と日曜日を観てみました。
とても良いドラマでしたので、これからは毎回観ようと思います。

またお邪魔させていただきます♪
Commented by iyim2012 at 2016-02-01 11:13
to kyokoさん
はじめまして~
お越しいただき光栄です。
実はず~っと前からkyokoさんのブログ拝見していました。
こちらは、生活のあらゆる事を書いているとりとめのないブログですが、どうぞよろしくお願いします。

鴨川食堂、昭和の雰囲気のただよういいドラマですよね~
気に入っていただいて良かったです、(^_-)-☆
Commented by himaru73 at 2016-02-01 21:15
遅ればせながら、第4回目の放送を見終えたところです。
「…ッス」のショーケンもさることながら、わが青春のアイドル木村理恵が出演しているのにビックリ( ゚Д゚)
還暦近いので若き日の面影をわずかに残すのみ、というのもしょうがないですね(^^;
ほのぼのほんのりゆったり、そしてはんなりと時が流れるいいドラマですね。
最初から見たかったな~(^^;
Commented by iyim2012 at 2016-02-01 22:13
to himaruさん
見られましたか~
もっと早くブログに載せればよかったですねぇ
あの鍋焼きうどんを作られた女優さんは、木村理恵さんというのですね。
思わず、懐かしい女優さんも目にすることが出来てよかったです。
観光客のあまり行かない京都の辺鄙な所なども知ることが出来るので、結構今期の中では気に入っているドラマです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード