十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

今年も映画&B級グルメ

今、旬の俳優 ディーン・フジオカさん。
そうNHK朝ドラの五代サマ。

ここ1週間で、何回テレビでディーンさんを見ただろうか。
朝ドラを見てない主人でも、すっかり覚えてしまったくらいです。

毎日毎日ディーンさんをこれでもか!と見ているのに、夢にはちっとも出てこない。(笑)




さて、夫婦50割引きを利用して見に行った、今年初めての映画は大作でした。

「ブリッジ・オブ・スパイ」
1か月に4本も5本も映画を見る姉のオススメでした。

c0292342_09531019.jpg

スティーブンスピルバーグ監督の実話を基にした映画で、私が産まれる2年前に、アメリカとロシアとドイツとの間で起こっていた偉業です。

最後までどうなるんだろうというハラハラドキドキ感。


ネタバレになるので多くは書けませんが、今は平和なドイツで起こっていた戦争。
ベルリンの壁の事も今まで殆ど知らなかったんですね。

c0292342_10294631.jpg


年末に見た「杉原千畝」でも、長い間のロシアとヨーロッパとの確執、そしてその後の冷戦時代。
映画を見なければ知らなかった小さな歴史の破片が、私の中で紐解かれました。


「ブリッジオブスパイ」に戻りますが、感動というより、なんだろう~
胸の深い所を捕まれた感じ?
3枚目の役が似合うトムハンクスが、神妙な顔つきで、過酷な運命を自然に見事に演じていました。

とにかく見ごたえ感いっぱいの映画でした。

主人も満足したようですよ。




帰りのディナーはB級グルメ。
お好み焼きで、これまた大満足でした。

c0292342_10111518.jpg
ソース、ジュワ~  かつお節、てんこ盛り~
B級グルメ、大好きな私たち。


       
       ***********


砂里(さり)芋
北越後の砂丘畑で育てられた里芋です。

c0292342_10171517.jpg

するめいかと一緒に炊きました。
c0292342_10181862.jpg


里芋、美味しいですね~
ねっちょ~りしながらも、口溶けのよい食感です。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif




[PR]
by iyim2012 | 2016-01-25 12:00 | シネマ&ドラマ | Comments(14)
Commented by 雪ん子 at 2016-01-25 13:37 x
ユミちゃんこんにちは
びっくり!うちも昨夜は里芋とイカの煮物だったよ
名古屋風にコテコテに。。。
と言っても昨日はお友達と朝からバスツアーにお出かけだったんで
一昨日に作ったんだけど。そしてカレー(*^。^*)
朝からお出かけで遅くなる時はカレーに限る~~~
「ブリッジ・オブ・スパイ」観たいなぁと思ってた映画
ますます観てみたいナ
お好み焼きうちも大好きだよ
お家で時々やるよ
ネギ、マヨネーズ、一味たっぷりが好み。
お餅入り大好き!!
ここんとこ食べてないから食べたくなりました
Commented by iyim2012 at 2016-01-25 16:35
to 雪ん子さん
こんにちは~
雪ん子ちゃん家も、里芋とイカの煮物だったの~
偶然~!! タイムリーな話題でしたね。
お好み焼きも、家だとたくさん食べれるよね^^
娘たちが来たりすると、家でも焼くけど、二人だと外で食べるのが手っ取り早くて・・・
家でお好み焼きの日は、もう何枚も焼いて、次の日のお昼も食べたりします。
あ~お餅入れるといいですね~

映画は終わるまでドキドキする映画だけど、なかなか見ごたえがあるよ!
Commented by slowlylifee at 2016-01-25 17:29
ユミちゃん、こんばんは。

ユミちゃんも、朝ドラを観てるんだね。
面白いよね。
五代さんがいなくなったのは、ちょっと寂しいね。
あのディーン・フジオカって俳優さん、今回のドラマで初めて知ったよ。
前からいたっけ?(^^;
綺麗な顔立ちをした人だな~ってちょっと、ファンになっちゃった(笑
Commented by ropossa at 2016-01-25 17:57
ユミさぁ~~ん!いつもイイネ!ありがとうございます!
長らくお休みしていたのに、すぐに見つけて下さって感激してます。
嬉しいです・・・泣
私も今日ね、ブリッジオブスパイ観て来たんですよ。
心にジーンとしみる良い映画でしたね~
Commented by u831203 at 2016-01-25 20:08
ディーンさんよく見るようになりましたね。
切なかったですね~亡くなった時。
今日は久しぶりにお姉ちゃんとの再会
ホントのお姉ちゃんは25歳で亡くなってたってね~
我が家、昨晩がお好み焼きでした。
Commented by iyim2012 at 2016-01-25 21:35
to mariさん
mariちゃん、こんばんは~♪
ここ何年かは朝ドラ、欠かさず見る人になったよ~
朝ドラ見て、その後の朝イチ見て、それでmariちゃんの事知ったんだよ~ん。
ディーン・フジオカさん、私も今回初めて知って・・・
もう何回も特集見てるから、すっかりツウになったわ。(笑)
4か国語話せて、インドネシア国籍の人と結婚してて、双子ちゃんのパパらしいね。
家は今、ジャカルタにあるんだって~
テレビ見てる人は、みんな知ってる情報か!(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-01-25 21:40
to ropoさん
ropoさぁ~ん!あったりまえじゃないですか!
ropoさんがすっかりブログから消えてしまった時は寂しかったんだから~
よくぞ、再開してくれました。(´-`*)

なんて偶然!
ブリッジオブスパイ、よかったですね~
実話と聞いたら、よけいよくやったな~って最後は清々しい思いでした。
Commented by iyim2012 at 2016-01-25 21:49
to HIDEKOさん
朝ドラももうあと2か月になってしまいましたね~
ディーンさん、もう少し長いこと引っ張って欲しかったわ~
そうそう、ほんとのお姉ちゃんは25歳で亡くなったって、ヤフーニュースで読みました。

HIDEKOさん家もお好み焼き~!!??
今日はタイムリーな偶然が続いて、楽しいです。
Commented by himaru73 at 2016-01-26 18:46
主にTV視聴ですが、トム・ハンクス出演の映画を見る機会が多いです。
特に好きというわけではありませんが、存在感抜群で、ヒューマンドラマにぴったりはまっているという気がします。
オスカー最有力候補、面白そうですね♪

Commented by pote-sala at 2016-01-26 21:02
里芋のねっちょり、たまりませんね~。
先日たくさん里芋をいただいたので、冷凍して
娘に送りました。
根野菜を食べているときってすごく体にいいものが
体内に入っていくなーーーって実感するんですよ。
冬は特にいいですね♪
Commented by iyim2012 at 2016-01-26 21:32
to himaruさん
私もトムハンクスの映画、よく見てる方だと思います。
ハンサムでもないけど、そう、存在感抜群ですね!
だいたいの映画がヒットしてるのは、やっぱりトムハンクスの魅力や雰囲気が物語っているのでしょうね。
たぶんhimaruさん、大好きな映画だと思います。
Commented by iyim2012 at 2016-01-26 21:39
to potesalaさん
そうそう、里芋のねっちょりがいいんですよね。
皮をむくのが邪魔臭いけれど、じゃがいもより美味しいと感じます。
なのに、うちの娘たちはあまり食べません~(-_-;)
娘さんに送ったのは、皮を剥いてから冷凍したのかな?
里芋たくさんある時は、里芋だけのコロッケなんてのもいいですね。(^^)/
Commented by pass8515 at 2016-01-26 22:33
こんばんわ。
またいい映画を見に行かれましたね。
映画から知らない歴史を学ぶこと多いですね。
不幸で不穏な時代。光をあてて、後世に伝える。
映画はずっと残りますものね。
杉原千畝も含めて、見てみたいと思います。

夫婦50割は一度だけ健さんの「あなたへ」に行ったことがあります。
主人は映画は行かないので、これなら行ってもいいと。
「ベトナムの風に吹かれて」も誘ったんですが行きませんでした。
ご夫婦で好みと時間が合えばいいですね。
あの頃は主人が50になるのを心待ち(笑)にしてましたが
なってみると意外に行けてません。
Commented by iyim2012 at 2016-01-26 23:20
to passさん
こんばんわ~
主人と見に行く映画は、うちも限られてきます。
主人はどちらかというと、アクション系が好きで、邦画が嫌いな方だから、観たい映画の好みが合わない時もあります。
私は、こういう深~い映画や、人生勉強できる内容の映画好きなんですけど。

passさんも、どんどんご主人誘ってみて!
きっと見れば意外と面白い映画もあるし、そのうち映画好きになってくれればいいですね。
あ、イオンシネマは、一人でも55歳以上になれば、1100円なので、お近くあれば55歳を心待ちにしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード