人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十日えびす

「十日えびす」通称「えべっさん」
商売繁盛や家内安全を願う、関西特有の行事、のようです。

去年、このえべっさんの事をブログに書いたら、初めて聞いたというコメントを幾つかいただきました。
やっぱり日本って狭いようで広いんだ~
西宮神社の境内を競争して選ぶ、今年の福男のニュースなら、目にしておられる方もいるかな?
十日戎の時に行われます。

9日「宵えびす」、10日「本えびす」、11日「残りえびす」、の3日間を総称して「十日戎(えびす)」といいます。


で、今年も脇浜戎大社へ。
先手必勝?で、宵えびすへお参りです。

十日えびす_c0292342_23020212.jpg


奉納された特大マグロの縁起物。
お賽銭を貼ると「お金が身に着く」と言われるそうです。
十日えびす_c0292342_23044310.jpg
家内安全やみんなの健康をご祈願するのは、七福神の恵比寿神様。
そして福を掻き集めるという熊手には、野の幸、山の幸、海の幸に見立てた小宝がついてます。


振る舞い甘酒もいただいて・・・


我が市のゆるキャラ「つげさん」も来ていたので、一緒に記念撮影を。
特産物のつげ櫛から生まれた「つげさん」です。

十日えびす_c0292342_23192416.jpg


「笑う門には福来たる」 今年もとりあえず笑おう~


   
     ***********



長女の沖縄のお土産。

十日えびす_c0292342_23291238.jpg


紅いもタルトは色々あれど、御菓子御殿の紅いもタルトはやっぱり群を抜いてます。


余談ですが、「つげさん」ゆるキャラグランプリ2015では、1000以上のエントリーの中で63位だったそうです。
結構な順位に驚きです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



Commented by butanekoex at 2016-01-10 16:57
こんにちは~(^^)

「えべっさん」、縁起のいい響きに思わず顔もほころびました。
宵えびすへのお参りで、今年のユミさんファミリーも安泰ですね^^
お賽銭を貼る特大マグロ、面白いですね~。
で、このマグロは食べれるのかしら?
まさか、生マグロ??
・・・な、訳ないですよね~(汗)

御菓子御殿紅いもタルト、沖縄の匂いがするわ~^^
ものすごく沖縄ですね(←またまたこんな表現しちゃいました^^)
Commented by u831203 at 2016-01-10 17:56
ユミさん、仲よくお参りよかったですね。
もう40年くらい前、西宮戎、京都戎に行きました。
大きなおなかをしてた時です。
えっ今でも大きい?
縁日がでて活気がありますね。
Commented by nnnn55sato at 2016-01-10 19:29
ご夫婦で、えべっさんお参り 今年も安泰ね。
えべっさんて、耳慣れないですが、なんだか 繁盛しそう(*^_^*)
紅芋タルト 美味しそう。沖縄行きたいな(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2016-01-10 19:48
to butanekoさん
こんばんは~♪
お賽銭を貼る、この巨大マグロ、冷凍の生マグロなんですよ。
3日間、神社の境内に放置しておくと、いくら冷凍でも溶けちゃいますよね。
夜は大きな冷凍室に入れてるのかしら?
そして、えべっさんが終わったら、このマグロ、どうするんだろう~?
マグロの行方、神社の密着レポートしなくちゃいけませんね~(笑)

御菓子御殿の紅芋タルト、美味しいですよ~
もうめっちゃ沖縄ですよ~(´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2016-01-10 19:54
to HIDEKOさん
今年のえべっさんは、運よく土日になったので、主人も久しぶりにお参りしました。
西宮戎はすごい人だったでしょうね~
京都戎は行った事ないです。
今住んでいる所は、お商売してなくても皆さん家内安全の祈願でわりと盛んなんですよ。
云った脇浜戎大社も縁日が出て賑やかでしたよ~
Commented by iyim2012 at 2016-01-10 20:01
to さとさん
9日~11日と決まってるので、平日の時はいつもひとりでお参りに行くんだけど、今年は休みだったので一緒に行きました。
兵庫県に戎神社の総本社があるんだけど、大阪も昔から商売が盛んだったので、大阪のあちこちの神社でも、この3日間は盛り上がります。

うちの家族はみんな沖縄好きが集まっているんですよ。
沖縄行くたび、御菓子御殿の紅芋タルトは買って帰えるんですよ。
Commented by 雪ん子 at 2016-01-10 20:10 x
ユミさんこんばんは
えべっさんって言うんだね(^◇^)
縁起物の特大マグロ、お賽銭を貼ると「お金が身に着く」
( ゚Д゚)初めて見たよ
ビックリです~~~
旦那様とユミさん、ダウンジャケットとダウンベストはペア??( *´艸`)
素敵!!
昔々・・・・チャーミーグリーンのCMでお爺ちゃんとお婆ちゃんが
ペアルック着て手をつないでた。
ハワイで老夫婦が海で水着姿で仲良く手をつないでた
とても素敵でした(#^.^#)
そんな夫婦になりたいなぁ。。。。
御菓子御殿の紅いもタルト、うん!!美味しいよね
沖縄行くと必ず買ってきます

2016年 いつも笑顔でいれるよう努めます
そう・・・とりあえず笑いますヾ(≧▽≦)ノ


Commented by iyim2012 at 2016-01-10 20:37
to 雪ん子さん
そうなんですよ、えべっさん。
所によってはお正月より盛り上がる所もあるらしいです。
巨大マグロは、戎神社の総本社の西宮神社でもあって、新聞に載ってました。

ダウンジャケット&ダウンベスト、示し合わせたわけじゃ決してないんですよ~
たまたま、一緒になっただけ。ちなみにユニクロです。(笑)
ありましたね~そんなほのぼのしたCM。
理想だけど、きっとうちはなりそうもないわ。でもさりげないペアルックはいいね~!

雪ん子さんもいつも御菓子御殿の紅芋タルト買うんですね!
他のも食べたことあるけれど、やっぱりここのが美味しいと思いますよね。
Commented by slowlylifee at 2016-01-10 21:21
「えべっさん」っていう言葉の響きが、超懐かしい~~(^◇^)
ひっさびさに聞いたよ!
やっぱ、関西の言葉っていいね~♪
Commented by suu-life at 2016-01-10 22:03
ユミさん、こんばんは〜♪
同じ間違いをしてましたが、お寿司だと思い込んでいた仲間です。(笑)
今日は早目に寝たので、またまたベッドの中からコメントしています。

恵比寿さまは、関西でえべっさんって言うのね。
何だか、私もお参りしたくなりました。
コッチにもえべっさんの神社ってあるのかしら?

私、ハワイも沖縄も言ったことな〜〜い!
両方とも行きたいわ!!
Commented by slowlylifee at 2016-01-10 22:08
あ!
すーちゃんが、まだ、起きてる~~~!(--;
ユミさん、怒ったって~~!(笑)
Commented by suu-life at 2016-01-10 22:21
|""-;) チラッ

あっ、ココにもmariちゃんが…


ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

Commented by iyim2012 at 2016-01-10 23:03
to mariさん
「えべっさん」もう何十年ぶりで聞いた~?
関東ではニュースにもならないんやろな~
きっと東京の酉の一的なもんみたいな・・・?

mariさんもsuuさんもきっと早寝早起き~?
私はPC閉じたら、録画したドラマ見るよ~(*´з`)
Commented by iyim2012 at 2016-01-10 23:08
to suuさん
こんばんは~♪
suuさん、もうベッド?今頃は深い眠りの中かな?
あれはお寿司と思っちゃいますよね~(笑)
えべっさんっていう行事は関西だけらしいけど、恵比寿神様をお祀りした神社は全国的にあると思うんだけど・・・?
suuさん、ぜひご主人と一緒にハワイも沖縄も行ってね!(´-`*)

suuさんもmariさんもお休み~
私はまだまだこれからだよ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-01-10 15:14 | イベント | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012