十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ジョージに迎えられた仕事始め

昨日は初仕事でした。
かなりゆっくりした仕事始めです。

仕事場に行くと、今年の縁起物のお猿さんが迎えてくれました。
c0292342_14243496.jpg


「おさるのジョージ」です。(NHKのアニメですよ~)
(ジョージって誰?と思ったでしょ?)(笑)
ケアマネのMさんが、ニードルパンチというもので作った手作りのお人形です。

めっちゃ可愛い~
「連れて帰りたい~」と言ったら、ちゃんと私の分も作ってくれてました!

c0292342_12491499.jpg

「ヤッター!!」 
私のジョージは、マフラーしています。




私の仕事は高齢者と関わる仕事ですが、今はもう引退されている先輩たちが立ち上げた事業所です。

介護関係事業所もまだ少ない時代から、いち早くNPO法人の認可も受け、命と隣り合わせである高齢者に寄り添い、文化、福祉、介護関係事業に先進的に取り組んできた、誇らしい事業所です。


私は在宅で父を介護し、在宅で看取った経験から、縁あってスタッフとして参加させていただいたんですが、早や7年目になりました。


部署(という大そうな物じゃないんだけど)は、介護とはまた違い、介護認定前の高齢者の方達の介護予防のための「街かどデイハウス」の仕事です。
人生の大先輩である方達との時間を、手芸をしたり、歌や体操したり、お昼を一緒にいただいたりと、楽しく、日々勉強と思って過ごさせていただいています。


若い人よりも物作りに長け、若い人に負けないくらいアクティブに生活しておられる利用者の方達。
私もこんな風に、素敵に年を重ねていきたい。
そう思いながら、今年も利用者さん達と歩んでいけたらと思います。

有償ボランティアのようなサラリーだけど、お金じゃないのよね。


法の改正により、こういった憩いの場が無くなるという現状を目前にしてる今だけど、少しでも、形を変えてでも続けていけたらって思っています。



そうそう、聞いてください!
お正月早々に大凶のおみくじを引いた私に朗報です。

吉本新喜劇の小藪千豊さんも、このお正月に同じ住吉大社で、なんと私と同じ15番の大凶のおみくじを引いておられたんですって!

その大凶の写真をご自分のインスタグラムにupしていて、小藪さんのインスタをフォローしている同僚の友達が教えてくれたんです。

私のブログを読んでくれてる友達は、昨日仕事に行くなり、これ見て~!って。
そして、フォローしている皆さんからの800ほどのコメントには、大凶を引いた人も意外と多いことや、大凶はある意味すごい事でいい1年になるとか、大凶を引いたボクサーがチャンピオンになったとか、すんごいポジティブなコメントばっかりです。

私もすっかり気を良くして、じゃあ私も小藪さんをフォローしようっと! 
そして「私も仲間です」ってコメントしました。
って、どこまでも単純なワタシです。(^^ゞ



      ***********


昨日利用者さんから、仕事場に差し入れしていただきました。
入手困難な、奈良の生駒製菓のレインボーラムネです。

c0292342_22373115.jpg

ケンミンショーでも紹介され、さらに品薄状態に拍車がかかり、幻のラムネと言われているそうです。
年に数回の抽選に当たらないと買えないらしいですよ。
娘さんが応募して抽選に当たったらしいです。

直径2cmほどの大きめのラムネで、美味しいんですよ~
(私は前にSちゃんからもらったので2度目でした~)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



   
[PR]
by iyim2012 | 2016-01-08 18:17 | 生活 | Comments(16)
Commented by u831203 at 2016-01-08 20:23
立派なお仕事されてますね。
ヘルパーの資格は取ったものの、老人マンションでの調理補助の仕事している私。でもちょっと近いかも?
365日休みなしの介護現場。もっと待遇よくしてあげてほしいと思いますよ。
保育士さんとか介護士さんとか
Commented by suu-life at 2016-01-08 20:57
ユミさん、こんばんは〜♪
ホントにおさるのジョージそっくりですね。息子が大好きな絵本のひとつでした。
一回読むと、もう一回読んでと言います。
お話しが長いのでマグカップにたっぷりお茶を用意して読んだことを思い出しました。(^-^)

やり甲斐のあるお仕事ですね。
もう7年も続いていらっしゃるのね。
私は読み聞かせのボランティアをしていたので、デーサービスの施設にも行きました。年配の方は紙芝居読むと懐かしがって、とても喜んで下さいました。

おみくじ…
そうですよ〜!大凶だって心配ありません。ピンチはチャンスなんです!!
Commented by himaru73 at 2016-01-08 21:24
おさるのジョージは、アニメより大人びて見えますね♪
3次元で、しかも手に取れるとなると可愛さ倍増かと思います。

大凶については、
曰く、めったに出ないものを引き当てたので、運がいい。
曰く、最悪からスタートなので、あとは昇るだけ。
など諸説聞きます。
要はポジティブに考えられるかどうか、なんですよね。
良い年になりますように!
Commented by iyim2012 at 2016-01-08 21:57
to HIDEKOさん
いえいえ、立派なんかじゃないんですよ。
人の為にはなってるとは思うけれど、デイサービスを開いてるのは週に3回だし、介護を必要としないお年寄りがほとんどなので、お話しながらお気楽に仕事してるんです。
介護職の人達の待遇は、やっぱりもっと考えてあげなければって思います。
うちの事業所もヘルパーさんが不足してるんです。(*_*;
Commented by iyim2012 at 2016-01-08 22:02
to suuさん
おさるのジョージって、そんな昔からあったんですね~
私は女の子の孫が好きだから、最近知ったんですよ。
うちの娘の時は知らなかったわ~
息子さんとの懐かしい思い出を、思い出してもらえてよかったかな!

昔は介護ヘルパーをしていた時もあったんだけど、今はその頃に比べたら、お気楽に働いてるんですよ。
ありがとう~、大凶も笑い話になりつつあります。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-01-08 22:09
to himaruさん
おさるのジョージ、アニメに比べると、ちょっとお目目が小さいなって思いました。
(いや、作ってもらったのに、そんな事は言えませぬ!(笑))

大凶、小藪さんのインスタのコメントにもそのようなことがたくさん書かれていたので、まるで自分に言ってくれてるみたいに、それ読んで元気出てきました。
ボクシングの井岡一翔さんが大凶ひいた年にチャンピオンになったらしいです。
同じ住吉大社で、3年連続で大凶引いた人のコメントもありました。
私も来年、また住吉大社に行くべきかな~!?
Commented by slowlylifee at 2016-01-08 22:29
ユミさん、こんばんは。
おさるさん、可愛いね。
これ、フェルトで作ってあるんだね。
フェルトで作られた動物、今、人気ですよね^^

ユミさん、立派なお仕事をされていて尊敬します。
人のため、社会のためにとやっておられることは、とってもいいことだと思うし、そういった行動そのものがしいては、最終的に自分のためになるんじゃないかなと私は思います。
私も、一か月に一回だけ、ボランティアに参加しています。

大凶のこと、良かったですね^^
なんでも、前向きに考えると、いいってことですね。

私が、階段から滑り落ちたのも、
「あさがきた」では、初転びといって、福が転がり込むといって、いいことらしい(笑
そのテレビを観た後のことだったので、ポジティブに考えてケロリとしていました(笑
痛みはあったけどね(^^;

Commented by iyim2012 at 2016-01-08 22:52
to mariさん
こんばんは~
フエルトみたいでしょう~
実は私も初めて見たんだけど、ニードルパンチって言って、原毛を専用の針でチクチクしていくと固まって形になってくるんですよ。
だから中には綿も入っていないし、手も足も糸でくっつけてるわけじゃないんです。
って聞いただけなら、わけわかりませんよね~(私もそうでした)

そんな尊敬だなんて、滅相もないです!立派なんかでもないし。
一軒家を借りてそこに事務所もあって、狭いので利用者さんもそんなに沢山いらっしゃらないし、自分たちで運営してるのでほんとに気楽なんですよ。

そうそうmariさん、階段で滑って背中打ったんですよね~
私も大昔、2回同じように滑って一瞬息が出来なかったことありました。
どんな物事でも気の持ちようで、それが幸にも不幸にもなるんですよね。
負の連鎖っていう言葉があるくらい、ネガティブに考えると、家の家電が壊れたりするって、娘が何処かで聞いてきて言ってました。
(前にブログにも書いたけど)
だからそう、何でも前向きに!ですよね~(^_-)-☆
Commented by pass8515 at 2016-01-09 07:01
おはようございます。
人生の先輩。本当にそうですね・・高齢の方とお話しするの
私も、好きです。心が安まります。テンポとか間合いとか一言が
重みもあります。経験ですね。

ユミさんの職場のような場所は、必要不可欠だと思います。
もっともっと、これから必要なのに・・介護施設はデイサービスで
今や利益を得るって聞いてます。でも利用者側からはやはり
高いと思います。私も母が調子が悪かったときに話を聞いて驚きました。
だれもが無理なく利用できる場所はこれから絶対必要ですよね。
(ユミさんのところはNPOでしたよね。私の認識が間違っていたら
ごめんなさい。)

大凶つながり・・面白いですね。ユミさんの記事から小藪さんの名前が
出てくるなんて、思わず笑ってしまいました・・♬
きっと、いいこと。もういいことありましたね。
息子が高校のとき小藪さんに嵐山で出会ったと言っていました。
そんなことを思い出しました。
Commented by iyim2012 at 2016-01-09 09:56
to passさん
おはようございます。
今や高齢者社会と言われるほど、高齢者の方たちが増えて、介護関係の事業所も小さな物まで数えると、ほんとに増えました。
営利目的の事業所も多いと聞きます。
私の行ってる所はNPO法人なんです。
自主運営なので、普通の仕事以外にも市に提出する書類作りから、掃除やタオルの洗濯まで、全部自分たちでやらないといけないんです。
でもそう、人生の先輩から教えられることや、ホッとする時間いただいてるので、細く長く続けて行けたらって思ってます。

主人も私もやっぱりコテコテの大阪人ですから、お笑いは全般的に好きなんですよ~
息子さん、小藪さんに会ったことあるなんて、うちの母が羨ましがると思います。
母は夢に見るほど小藪さんのファンなんですよ~(笑)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-01-09 17:10
ユミさんこんにちは*

ユミさんのお仕事すてきですね*

ユミさんのブログやコメントの言葉から優しい人だなぁとは思ってたけれど介護のお仕事って優しいだけでは出来ないのかなぁと思います。

このお仕事について7年。。
尊敬します。

私も子育てが落ち着いたら何かやりたいなぁと思ってはいますが。。

法の改正で少しずつなくなってきてるのですか?

利用者さんが居心地がいい場所って必要だと思います*

Commented by iyim2012 at 2016-01-09 21:39
to あきこさん
こんばんは~♪
そんな、そんな恐縮です。
介護ヘルパーをしていた頃もあるんだけど、今の仕事は介護とちょっと離れているので、もっと楽していると思います。
うちの事業所にも介護ヘルパーさんや介護福祉士さんいるけど、やっぱり今は人手不足だったり、国の理解も薄く大変だと思います。
来年には、介護予防の今のやっている事は、市町村に委託されることが決まっているので、事業所事態も縮小せざるを得ないんだろうなって思ってます。
あ、それに私の仕事週に数日なので、やっぱり楽してるんですよ~(^^ゞ
Commented by suzu_ronron at 2016-01-10 09:17
ユミさんおはようございます。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

介護のお仕事は本当に大変そうで、頭が下がります。
みんないつかは行く道です・・・・
私も仕事柄お年寄りと関わることが多いのですが、日々考えさせられることも多いです。若い方が介護のお仕事をしてもすぐにやめてしまうという話も良く聞きます、それだけ大変と言うことですね。
ユミさんの様に、自分も楽しみながらお仕事が出来るなんてすばらしい,゚.:。+゚
Commented by 雪ん子 at 2016-01-10 09:29 x
ユミさんおはよう
おさるのジョージ、ニードルパンチ、初めて耳にしました
ネットで検索してみたよ
ウン!!似てるわぁ(#^.^#)可愛いおさる君
ニードルパンチのジョージ君、温かなおさるさんになるね
人生の大先輩をお世話するやりがいのあるお仕事だね
私は16年前かな・・・ヘルパーの資格をとりました
その頃は正社員で仕事していたからヘルパーのお仕事には1度もたずさわれなかったけど
小藪さんのインスタ、良かったね
2016年いい年になるよ!!
私もインスタやってるので小藪さんフォローしました
ユミさんを見つけ~~~~すぐわかったよ
嬉しい( *´艸`)
ユミさんもフォローしました
( `・∀・´)ノヨロシクです 
私はタイムライン、FB、インスタとやってるので
インスタは愛犬がほとんどになってますが。。。。


Commented by iyim2012 at 2016-01-10 14:42
to すずさん
すずさん、こんにちは~
わざわざありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね!

うちの娘二人も、すずさんのように医療人で、高齢者の方達と接する事も多いです。
その甲斐あってか、私や主人の母にも優しく接してくれるのでありがたいです。
でも、子育てしながらの仕事は大変なようで、それを見てると私なんか、まだまだお気楽に働いてるんですよ~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-01-10 14:51
to 雪ん子さん
こんにちは~
朝からスマホいじってたら、インスタでどなたかがフォローしてくれてる~
って思ったら、雪ん子さんやったんですね~!!
嬉しかったわ~、ありがとうございます。
私も早速・・・(*^^)v
私もFBやタイムラインも時々です。もちろんインスタもほんの時々・・・
ニードルパンチもおさるのジョージも検索までしてくれたんですね~(^_^)/

仕事では、自分の将来の為になりそうで、人生の先輩から色んな話聞いたり、教えていただいたりしてます。
ヘルパーはやっぱりこの歳になると、ちょっとしんどいですよね。( ゚Д゚)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード