十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

お正月早々の吉凶

年が明けてはや4日目。
ようやく落ち着いて自分に向き合えます。

大晦日も例年は主人とまったり過ごすのですが、昨年は賑やかな宴の年越しとなり、昨日の親類縁者の新年会まで、お腹がすく暇がないくらい、食べて寝て、そしてまた食べて・・・の毎日でした。

そろそろツケがまわってくる頃です。
あ~体重計乗るのが怖い~~(*´Д`)



初詣は、去年車の交通安全祈願に行った、関西でも名立たる「住吉大社」へ。
予想通りの人込みでした。

c0292342_17274206.jpg

今年も色々お願い事して、今年初めての運だめし。
おみくじを引きました。

主人、大吉。
私、な、な、なんと~ 大凶!! ガーン!! !

c0292342_17341012.jpg

こんな見事な取り合わせのおみくじも珍しいなぁ~と猛々しく笑う主人。
そりゃあ、あなたは大吉でお気楽だわ~

「大凶なんてあるん~?」昨日の新年会でも話題になりました。

私だって人生産まれて初めての大凶です。

大凶だからって、決して悪いことが書かれているのではないのです。
日々神の恵みに感謝して、逃げずに初心に帰ること、などなど・・・
私はこのおみくじを結ばずに持ち帰り、1年間自分への教訓となるよう、財布の中に入れておくことにしました。

お正月早々落ち込んじゃいましたが、これしきの事でいつまでも凹んでいるわけにはいきません。


~吉凶は糾える縄の如し~ 吉事と凶事は撚り合わせた縄のように、常に入れ替わり変動するものと言われます。
夫婦で大吉と大凶、ある意味これが撚り合わせた1本の縄のような物なのかも。

後は上に上るしかないの精神で。
メンタル、リセット~!しなければ。



今朝は久しぶりにパンの朝ごはんでした。
c0292342_11201687.jpg

こんなスプレー式のホイップクリームを盛って。
太ると思いつつも、久しぶりの甘々なお味です~(*´з`)
c0292342_11223543.jpg

奥にぼんやり見えるのは、キッチンに置いた今年のカレンダー

今年は絵本作家&イラストレーターの米津祐介さんのカレンダーです。
今年はうるう年、そして8月にも祝日が増えましたね。

1月のおサルを目にするたびに、なんだかほっこりとした気分になれそうです。

c0292342_11264272.jpg



主人は明日から仕事で、今日昼に赴任先に戻ります。


まだまだお正月気分が抜けないけれど、そろそろ色んな面で重い腰も上げなくては。

お昼からは、年末に出来なかったクローゼットの整理でもしようかなって思ってます。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-01-04 09:56 | 生活 | Comments(16)
Commented by henda-hon at 2016-01-04 10:17
後れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
夫婦のおみくじの大凶、面白いものですね!
でも、大凶のおみくじは無いと聞いた事がありますが、実在するんですね(@_@)

凶でも、ポジティブに…
そんなユミさんのブログを、今年も楽しみにしています♪
Commented by nararanran at 2016-01-04 12:50
ユミさん
明けましておめでとうございます(^-^)
新年そうそう楽しい幕開けになった様子ですね。
思い出に残る年始め♪
毎年、話題に登るとおもいますよ~。

ことしも宜しくおねがいいたします^^
Commented by sakomamabook at 2016-01-04 13:13
あけましておめでとうございます。
数年前、父と母と三人で浅草にお参りに行った時、父が引いたおみくじが「凶」でした。これは何かの間違いと、もう一度引いたらそれも「凶」。
凹みながらも帰りの参道にも おみくじがあったので、挽回すべくもう一回引いてみたら…「凶」!!! ワタシと母はもう大笑い(≧∇≦)
それでも、その年は何事も無く いまだに父は元気に過ごしています(^-^)/
Commented by きっしぃ at 2016-01-04 13:37 x
明けましておめでとうございます(*^^*)

大凶とは・・・(^^;
でも、毎日が慎重になり
かえって幸せに繋がるのではないでしょうか

お互いに良い1年にしましょうね
今年も宜しくお願いします(^_-)-☆
Commented by suu-life at 2016-01-04 15:58
ユミさん、こんにちは〜♪

私も初詣でおみくじしました。
大吉と大凶にびっくりポンでしたね。
でも、万物は全て陰と陽で成り立っているので心配ありません。
陰が極まれば陽にもなりますしね。(^^)

今年は息子からカレンダーを貰いました。
先程、大阪に帰って行きました。
お正月ももう終わってしまい、少し淋しくなりました。
Commented by iyim2012 at 2016-01-04 19:12
to hendaさん
明けましておめでとうございます
おみくじ、凶というのはあるでしょうが、大凶もあったんですね~
大きい神社なので、おみくじを売っている所も広くとられていて、私が大凶ひいた後で、若いお嬢さんも大きな声で、「ちょっと大凶なんやけど、信じられへん~」って言ってましたから、結構な確率で出てるんでしょうね~(@_@)
めげずに頑張ります。

今年もよろしくお願いします。
New Babyちゃん、おめでとうございます♪
Commented by iyim2012 at 2016-01-04 19:18
to らんさん
明けましておめでとうございます
ほんとに年明け早々、ガ~ン!っていう感じでしたよ。
絶対に忘れないお正月になりました。
おみくじ引くたびに思い出すでしょうね。

まあ、こんな年明けで、どうなることやらですが、
どうぞ今年もよろしくお願いします。
Commented by iyim2012 at 2016-01-04 19:26
to sakomamaさん
明けましておめでとうございます
お父様、3回続けて「凶」を引かれたんですか~?
それはもう凹んだことだと思います。
本人の凹みをよそに、sakomamaさんとお母様も大笑いされたのもわかります。
私も主人に高笑いされたんですもん。(-"-)
来年の事を言うと、鬼に笑われそうだけど、来年また同じ神社で引いてみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。(^.^)/~~~
Commented by iyim2012 at 2016-01-04 19:32
to きっしいさん
明けましておめでとうございます
そうなんですよ、今年忘れずに色んな事に気をつけようと、今は思ってるんですけど、いつまで続くやら・・・(-_-;)
幸せに繋がればいいんだけど、ちょっと忘れないお正月になりそうです。

そうですね~私もいい一年になるように頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2016-01-04 19:49
to suuさん
suuさん、こんばんは~♪
ほんともう、極端な大吉と大凶に、思いっきりびっくりぽんでしたよ~(^^ゞ
そうですね。陰と陽、吉凶、悲喜こもごも、万事において表もあれば裏もある。
suuさん、ありがとう~ これで1年が決まったわけではないので、ポジティブに考えることにしますね。

息子さん、大阪に帰られたんですね~
一緒ですね。うちも昼過ぎに主人が帰っていき、ひっそりした夜をむかえています。
Commented by slowlylifee at 2016-01-05 08:29
ユミさん、おはようございます。
大凶なんてあるんですね@@
でも、それも、心のもちようですね。
これ以上、悪いことはおこらないと考えれば、いいんじゃないかな~?^^

うちの夫も今日から仕事始めです。
私も気持ちを引き締めて、一日を過ごさねば!と思っています。
そして、増えた体重も・・・(^^;
Commented by iyim2012 at 2016-01-05 10:20
to mariさん
おはようございます~(^^)/
おみくじって毎年ひくわけじゃなくて、たまたま主人が「おみくじでも引こうか」って言ったもんだから。
そしたら大凶なんてね~~(*_*;
私も産まれて初めてでしたよ。
そうですよね、何でも心の持ちようで、ここはポジティブに考えなければダメですよね!

私もなまったこの体、なんとかしなくちゃ!
mariさんは初踊り、いつかな?
バレエは出来ないけど、ウォーキングくらいせなあかんわ~( ノД`)シクシク…
Commented by 雪ん子 at 2016-01-05 16:50 x
ユミさんおはよう
これまた大凶あるんだぁ・・・・・。ビックリ
ま、でももう上にあがるしかないからゆっくり進めるね
私は末吉だったよ
お正月ぐうたらしたこの体・・・
昨日はジムでしっかり頑張ったよ
だけどこのゼイ肉・・・うぅ・・・ん(*´Д`)
ちょっとやそっとではとれないわぁ
どうする???
Commented by u831203 at 2016-01-05 17:16
遅ればせながらおめでとうございます!
今年も交流宜しくお願いします。
現役で働いてるときまで占いやらお金使ってやってました。
退職してからは、おかげで必要なくなってしまって
楽になりました。
みんなで食べるごちそうはまたおいしいですよね。
だって、おいしいの声がいっぱい聞けるから。
怖いのは体重やね。
Commented by iyim2012 at 2016-01-05 21:05
to 雪ん子さん
こんばんは~♪
そうでしょう~、大凶ってあるん?ってみんなに言われましたよ。
私でも初めての事で、もうびっくりです。
もうこれ以上下はないからね。
そう思う事にしときます。
雪ん子さんが、ゼイ肉なんて言うと、私なんかどうなるのよ~~(≧◇≦)
ちょっと前まで普通に穿いていたジーンズがきついんですよ~
お腹と太もも。私こそどうする???
Commented by iyim2012 at 2016-01-05 21:12
to HIDEKOさん
こちらこそ、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
私は若い時に、お金出して占ってもらったことが1回あるだけで、今はスマホに勝手に毎朝送られてくる占いや、雑誌の占いを一応は見るんだけど、どれもすぐに忘れています。
おみくじも引くから気になるわけで、引くんなら覚悟しとかなきゃということ学びました。(笑)

そうそう、体重、怖いです・・・(-_-;)
真剣になれよ~って、もう一人の自分が言ってます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード