十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

師走、年の瀬の毎日

坊主も走る師走です。
私も走っています。

この年の瀬に母の体調が少し悪くなり、風邪から胃炎を起こし、母と自分の家を自転車で何度も往復します。

急いでる時に限って、近所なのになかなか会えない人とバッタリ。
お互いもっと話したいのが見え見え。
なのに「またゆっくりね~!」と言いながら、後ろ髪引かれる気持ちで、また急いで自転車を走らせる・・・

母は結局、姉に病院に連れて行ってもらい点滴を受けて落ち着いてきましたが、そんなんで今年もバタバタとした年の瀬になりそうです。



とりあえず休みに入った主人と、姉と姉のパートナーと一緒に、一年間 お疲れさまでした~の大人の忘年会を。
隠れ家的な下町の小さな焼肉屋さんで、乾杯です。
c0292342_21011216.jpg

c0292342_21021047.jpg


そして二次会は、カラオケへ。
年忘れ歌い納め大会とでも申しましょうか。 気が付けば3時間半。

紅白歌合戦もぶっ飛びです。

この歳で夜更かしは、ほんとに美容の敵なのに。(*´Д`)
でも、楽しかったな~(´▽`*)




町内で開催された、恒例のお餅つき大会には、孫チャマも参加させてもらいました。
去年は消極的だった孫チャマも、今年は自分から「つきたい~」と杵を持ってました。

また成長したんやね~

c0292342_19580292.jpg




そして、今まさに沖縄旅行に出かけている長女家族の見送りに、関空にも行きました。

今頃、楽しんでいるんだろうな。
こんな年末に、なんて優雅なコト!!  いいな~~~(*´з`)

c0292342_20005892.jpg




昨日の晩ご飯ですが、急きょ加わった一品。
鯵のなめろうです。

次女の婿殿が釣って、自分で作った物を持ってきてくれました。

c0292342_20063600.jpg



私はなめろう丼でいただきました。
主人いわく「大葉とウズラの卵があればええんやけどな」だそうです。
そりゃあ、絵的にも大葉とウズラ卵があれば言うことなしやわ。
でもあいにくありません。

あ、生姜があるわ~ すでに入っているけどね。

c0292342_20084010.jpg





いつもながら慌ただしくも、幸せな年の瀬です。
感謝、感謝、感謝~の思いしかありません。

私も母の風邪がうつったのか、軽い胃腸炎になりましたが、忙しさと楽しさに紛れて知らぬ間に消え失せました。


あと3日、今年も精一杯生きることが出来たかな?
嬉しい事も悲しい事も大変な事もあったけど。



本日もお付き合いいただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-28 10:49 | 生活 | Comments(24)
Commented by butanekoex at 2015-12-28 14:16
こんにちは~。
ご主人様と、お姉さまご夫婦の4人の忘年会、盛り上がったご様子ですね^^
私も主人と、私の姉夫婦4人での忘年会、良くやってました。
最近は、お互いの仕事が変わってやらなくなったのですが、ユミさんの盛り上がりを知って、やりたくなりました~^^
親や友達とは違う、遠慮のない間柄って気が置けなくて、心から楽しめますものね。
しかも、姉と一緒だと、いい歳になっても妹でいられる心地よさ(笑)
このときばかりは、美容の敵もなんのその。

婿殿の釣った鯵のなめろうですか!
釣り、楽しそう♪・・・ってそっちじゃなくて、
新鮮な鯵のなめろう丼、とても美味しそう^^
奥に見えるのは、中骨の骨せんべいでしょうか。
ユミさんの仲の良いファミリーが、この年の瀬も感じられます。

今年あと3日、皆様良いお年をお迎えくださいね^^
Commented by slowlylifee at 2015-12-28 21:00
ユミさん、こんばんは。
いよいよ、残りわずかとなってきましたね。
お母様、大丈夫ですか?
高齢者にとっては、この時期は、本当にしんどいんだろうと思います。
私の母も、風邪一つひかない丈夫な人でしたが、風邪をよくひくようになりました。
ご家族での忘年会、楽しそうですね。
お孫さんも成長された様子。
色々と今年もあったようですが、ユミさん自身がお元気そうなので、良かったです。
とにかく、あと3日。
無事に年がお互いに越せますように。

Commented by nararanran at 2015-12-28 21:11
ユミさん
お体大丈夫ですか?
新鮮ななめろうを食べて力わきましたか^^
優しいご家族に囲まれてるのがビンビン伝わってくるユミさんのBlog
楽しく拝見させていただけた一年でした。
あ・・まだ3日あるか(^^ゞ

そうよ~女性は22時には寝なくっちゃ~
Commented by u831203 at 2015-12-28 21:14
ユミさん、お餅つき楽しそうですね
カラオケみんなで楽しめてよかったですね。
いいなあこういう家族
お母さんお大事になさってね。
Commented by himaru73 at 2015-12-28 22:28
親族、姻族、気の置けない仲での忘年会はちょっとうらやましいです。
近くに住んでいる義兄は酒が飲めないし、そもそも日頃のお付き合いがほとんどないので・・・(^^;

”今年も精一杯生きることが出来たかな?”は、かなり心に響くフレーズです。
年頭に掲げた「ゆったり」が今一つだった反省を踏まえて、あと3日で総括しようかな、と思います。
Commented by pass8515 at 2015-12-28 22:43
こんぱんわ。
心おけない、忘年会いいですね。居酒屋いいじゃないですか・・・
こんなときこのお店。引き出し増やしておきたいですね。
居酒屋は徒歩圏内に一軒開拓しました・・徒歩でないとね。居酒屋は。
女きょうだいってうらやましいなあって思います。
年齢を重ねてなおさらでしょう。

お母さまも高齢でいらっしゃるからその時々でいろいろですね。
どきっともしますね。落ち着かれた様子で良かったです。

関空でのショット!幸せのワンシーンですね。お見送りでもハッピーですね。


Commented by iyim2012 at 2015-12-28 23:25
to butanekoさん
こんばんは~♪
うちの場合は、わりと最近なんです。
こして姉の所と一緒に飲み会するようになったのは。
子供も孫達も含めた親族一同の集まりは年に2回ほどあるんだけど、小さい子供抜きの飲み会は、ゆったりと大人の時間で、今では飲み会以外に、一緒にコンサートにも時々出かけてます。
ほんと、親や友達とは違う、遠慮のない間柄・・・これからますますこういう時間大事にしたいですね。

鯵のなめろう、やや薄めの味付けでしたけど、ポン酢や醤油を足して味を変え、あっという間になくなってしまいました。
婿殿は前日、夜中の3時までかかって、鯵をさばいていたらしいですよ。(@_@)

butanekoさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね~(^^)/~~~
Commented by suu-life at 2015-12-28 23:31
ユミさん、こんばんは〜♪
転んだ足の痛みはどうですか?
私、ベッドの中でコメントしたつもりでいたのに
何度見ても、私のコメントはなくて
途中で寝落ちしていたみたいです。
ユミさん、打撲には湿布ではなくアイシングです。
やり方があるので検索してからやって下さいね。
これをやるか、やらないかで、後の回復は大違いです。

お母様、風邪から胃腸炎でお気の毒でしたね。
ユミさんも看病で行ったり来たりお疲れ様でした。
姉妹、家族での忘年会いいですね。
みんなで呑んで歌えばストレス解消!元気の素です。

Commented by iyim2012 at 2015-12-28 23:36
to mariさん
mariさん、こんばんは~
いつもありがとうございますね!
母はすっかり良くなって、今日はデイサービスにも出かけられました。
近いし、いつも負けん気の強い人なので、少々の事は大丈夫だろうと電話だけで済ませたりしがちでしたが、やっぱり体調が悪くなると、ひとりっていうのは不安だったんだと思います。
それにやっぱり高齢なので、軽い風邪でも油断できませんね~
これからも色々あると思うけれど、その時々で対応していくしかないですからね。

mariさんも、お家が綺麗になって、福ちゃんも加わって、新鮮な気持ちで新年が迎えられますね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-12-28 23:47
to らんさん
らんさん、ありがとう~(*´з`)
母の風邪がうつったのか、ムカムカと下痢が2日ほど続きましたが、半日ダウンしたけど、見事復活いたしました!(笑)
その後はまたよく食べているので、体調壊しても体重は減らないわ~(@_@)

娘の家も、母も姉もわりと近くに住んでいるので、身内ネタもしょっちゅう出てくるブログですが、懲りずにいつもお付き合いしてもらって、ありがとうです!
まだ3日あるけど、来年もよろしくお願いします。(*´з`)

ほんとね、22時過ぎるとシワ数本出来て、目の下クマだらけ~(≧◇≦)(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-12-28 23:57
to HIDEKOさん
町内会のお餅つき、役員をやった4年前から参加させてもらってるんです。
娘なんかここで住んでないのに、総出で参加して、どれだけお餅食べさせてもらったか。(笑)
でも杵とうすの餅つきは、孫にはいい経験ですね。

カラオケは大人同士、しかも身内で行くと終わりがなく果てしなく楽しめます。(笑)
以前は母も時々一緒に行った事もありました。
ありがとうございます。インフルエンザとかも気をつけなきゃいけませんね。
Commented by iyim2012 at 2015-12-29 00:08
to himaruさん
そうですね。
そう考えると、身内でのしかも大人だけの飲み会なんか出来るのはありがたいことですね。
コンサートなんかも一緒に行く時があるんですが、飲み会もコンサートもわりと最近からなんですよ。
主人が何より喜んでいるので、よけい私としても嬉しいです。

私も反省だらけです。
そうですね、それを踏まえて新しい年に挑もうと思っています。
Commented by iyim2012 at 2015-12-29 00:22
to passさん
こんばんは~
身内でも忘年会いつもするんですよ。
娘家族との飲み会も、小さな子供がいても、ほとんど居酒屋なんです。
うちの近所の徒歩圏内にも美味しい居酒屋さん、あります。
でも、娘が飲まなかったり、私が飲まなかったり、誰かしら運転手がいるので、車ででも予約の取れる居酒屋まで出向きます。
なんせ娘家族との飲み会は、総勢10人になりますから。(^^ゞ

この歳になって、女きょうだい、ほんとにありがたいです。
7歳離れているので、子供の頃は話が合わないどころか、相手にされませんでしたけど。(笑)
もう50過ぎると、56も63も一緒です。(笑)

母ももう超高齢なので、何があってもおかしくないと常々思っています。
これからもその時々で、最善の対応していくしかないですからね。
Commented by iyim2012 at 2015-12-29 00:47
suuさん、こんばんは~
そしてありがとう~です!
転んだ膝ね、打撲じゃなくて、ひねって筋を傷めたと思うんだ。
朝起きてすぐ階段降りる時は少し痛むんだけど、動いて用事し始めると、痛さも忘れてる時もあるし、時たまちょっと痛い時もあるって感じです。
やっぱり年と共に長引くよね~(>_<)

suuさん、コメント中に寝ちゃったって聞いてちょっとウケました!(笑)
夜更かしすると、もうもたないですよね。
そんな事書きながら、今日も私、夜更かししてるんだけど。(^^ゞ
休みに入ったもんだから、まあいいか~

家族がいるからこその生活ですよね。
色々大変なこともあるけれど、その分幸せもきっと多いと思うし。
そう、呑んで歌って、今年のストレスは今年解消したよ~(^.^)/~~~
Commented by 雪ん子 at 2015-12-29 17:10 x
ユミさんこんにちは
お母様体調どうですか?
大人の忘年会いいですね
うちも妹夫婦と4人でよく飲み会します
うちは姉妹2人だけなのでお互いの家族とこうして仲良くいられて幸せに思います
旅行もほとんど一緒に行きます
下町のお店・・・いいですねぇ~~~
Commented by slowlylifee at 2015-12-29 19:55
ユミさん、こんばんは。
さきほど、今年最後のブログ更新をさせていただきました。
今年一年、仲良くしてくださり、本当にありがとうございました。
また、くる年も、どうぞ、仲良くしてくださいね。
良いお年を♪
Commented by iyim2012 at 2015-12-29 20:34
to 雪ん子さん
雪ん子さん、こんばんは~♪
ありがとう~ 高齢になると、ちょっとしたことでも大事になりかねないです。
でもお陰様で、風邪も胃炎も良くなったようで、とりあえずホッとしています。
うちも兄は病気になったので、姉と二人だけのようなもんです。
二人で母や兄の介護に関わっているので、姉とはこれからも助け合っていきたいって思ってます。
旅行も一緒に行けたら楽しいでしょうね^^
私達も次は、旅行を目標にします!
Commented by iyim2012 at 2015-12-29 20:41
to mariさん
mariさん、こんばんは!
思えば今年1月、mariさんの冷凍卵の天麩羅をテレビで見た後、mariさんのブログを見つけて、ひとり興奮してコメントさせていただいたのが、mariさんとの出会いでした。
ココナッツオイルをはじめ、オイルサーデンの缶詰料理や油揚げの混ぜご飯などなど、色んな料理を教えてもらったり、mariさんのバレエの頑張りにパワーをもらえた一年でしたよ。
こちらこそ、ありがとうございました。
&来年もぜひぜひ、仲良くしてくださいね~(^_-)-☆
Commented by makuropapa at 2015-12-30 07:59
今年一年お世話になりました

残す処あと2日になりました 

素晴らしい新年をお迎え下さい

来年も宜しくお願い致します
Commented by iyim2012 at 2015-12-30 10:20
to makuropapaさん
お越しいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもイイネ!をありがとう~です!
makuropapaさんも、良いお年をお迎えください。
来年も、楽しい写真とブログ、楽しみにしています。
ちなみに私大阪人なんですが、とん蝶知りませんでした。(^^ゞ
Commented by 雪ん子 at 2015-12-31 17:43 x
ユミさんこんにちは
今年もバタバタの大晦日になりました
ユミさんのブログにいっぱい色々な刺激を貰いました
元気たくさん貰って楽しく過ごせました
ありがとう!!
来年もよろしくお願いします
2016年もっともっといろんな事を経験してみたいと思います

「来年も肩肘張らず、ゆっくりと自然体で・・・
大好きな事もちゃんと時間をとって。
そしてこれまで以上に輝いて生きていきたい」

同感です( *´艸`)
お互いまだまだ~~~~~~~
良いお年をお迎えください
Commented by めい at 2015-12-31 20:39 x
ユミさんこんばんは
今年も残すとこ数時間〜
大掃除もどうにか終わり、お節の準備と言っても殆ど市販品ですけどお重に詰めやっとやれやれです。
ユミさんとはブログを通じての素敵な出会い、可愛いお孫さんさんの事、楽しかった旅行の思い出素敵な器の事・・・沢山の刺激頂きました。
1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。


Commented by iyim2012 at 2015-12-31 22:55
to 雪ん子さん
こんばんは~
今年、雪ん子さんからコメントいただき、私もブログ拝見しるようになって、コメントのやり取りしてたら、もうずっと前からのお知り合いのように思えてます。
いっぱい刺激をもらったのは、私の方ですよ~
来年も、お互いますます頑張って輝いていきましょうね。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね~(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-12-31 23:07
to めいさん
めいさん、こんばんは~
今年もいよいよ押し迫りましたね。
私のような拙いブログにいつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。
来年は、もう少しゆるりとした生活を、と思っているんですが、大晦日から来年も忙しくなる暗示のような物がありましたよ~(-_-;)
おいおいブログにも書いていこうと思いますが、またまたお付き合いくださいね。
こちらこそ一年間ありがとうございました。
ご家族そろって、良いお年をお迎えくださいね~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード