十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

コットンフラワーのリース

先日の女子旅の記事を、ウーマンエキサイトの<旅とお散歩>に載せていただけました。
ありがとうございます~


さて、リビングのドアを拭き掃除したので、私もクリスマスリースを飾ってみました。

前に福祉施設「あすなろ作業所」さんのコンサートに行った時、利用者さんが作ったリースを買ってたんです。
やっと飾りました。(^^ゞ


綿の花の実と松ぼっくりの手作りのシンプルなリースです。
ブルーと白とシルバーのお色が気に入ってます。

c0292342_14011812.jpg

主人は喫煙者なので、リビングのドアも拭きがいがありました。(-_-;)
ガラスが意外とまっ茶色!


ドアのノブには、去年パリのベルサイユ宮殿で買った、ハートの飾り。
ドアのノブも写真でもわかるくらい剥げてきている、築20年の家です。

c0292342_15193499.jpg




一緒に施設の利用者さん手作りの「桃ジャム」も買って、ただいま美味しくいただいている最中です。
c0292342_14055276.jpg
和歌山のあら川の白川白桃で作ったジャム。
果肉がこれでもか、っていうくらいいっぱい入ってて、甘さも控えめでなかなか美味しいんです。



こちらはゼリーです。
果物専門店の、かの有名な「銀座千疋屋」のゼリーをいただきました。

千疋屋のフルーツはまだ食べた事ないんです。
いつの日か食べられる日がくるだろうか。 どうせ食べるならマスクメロン?
それを夢見て、今日のところはゼリーで我慢しましょっと。

ツルリンそしてキラキラのゼリーって綺麗だなって思います。
千疋屋のゼリー、目にも鮮やかな、果肉と果汁が詰まった爽やかなゼリーでしたよ。(メロンじゃなくてキーウィだけど)
c0292342_15065387.jpg

      ***********



土日は仕事でした。

日曜は仕事場の年に1回のイベントの日。
土曜日はその準備です。


折しも同じ日、友達がクリスマスマーケットのちょっと楽しそうなイベントを開催しました。
ほんとは私もそっちへ行きたかったよ~( ノД`)シクシク…

でも仕事なので仕方ない。
利用者の皆さんの手作り作品を展示して、お茶と手作りケーキでおもてなし。

c0292342_17044618.jpg

私の楽しみは、今年もケーナの音色に酔いしれる事。

アンデス民謡の花祭りから始まって、コンドルは飛んでいくまで全12曲。

音楽って果てしない。
南米のフォルクローレのメロディは、心の深い所に染みわたり、心地よさが湧き出てくる。

友達のイベントには行けなかったけど、ケーナの音色で切なさとか愛おしさ、色んな気持ちを充電すること出来ました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2015-12-15 00:05 | 生活 | Comments(12)
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-12-15 12:34
ユミさんこんにちは*
コットンフラワーのクリスマスリースかっこよくて良いですね*

ユミさんって福祉関係のお仕事されてるんですね*
優しいコメント頂くのでやっぱりなぁと納得です☆

ケナーの音色って分からないけど素敵そうですね*

土日お仕事だったから今日はお休みかな?
少しずつおそうじ進んでますね〜*
Commented by iyim2012 at 2015-12-15 14:33
to あきこさん
こんにちは~
コットンフラワー=綿の花の実ですが、私が住んでいる地元は、昔紡績が盛んだった所で、綿の栽培も盛んにおこなわれていたそうです。
綿の花って可愛らしくて、クリスマスのリースによく似合います。
仕事場は、一応高齢者の福祉施設です。
といっても街の小さな一軒家を借りて、自分たちで運営しています。

ケーナは、竹で出来ているので、尺八に似たような音って感じかな。
南米の民族楽器なんですよ~

年末の掃除の事を考えると、憂鬱だわ~(-_-;)(笑)
Commented by 雪ん子 at 2015-12-15 17:09 x
ユミさんこんにちは
素敵なイベントがあるんですね
ケーナの音色。。。。聞いたことないわぁ
切なさと愛おしさ・・・・聞いてみたいな
これから大掃除、憂鬱になるね
私はまだカーテン全部洗い終えただけ・・・
窓拭きもまだなのに
少しずつやらないとね
Commented by slowlylifee at 2015-12-15 17:30
ユミさん、こんばんは~。

旅とお散歩、掲載、おめでとうございます!
すごいわ!
あれって、なかなか、掲載されないのですよ。
私、毎回、応募してるんだけれど、掲載されたことがない・・・(--;
ほんと、おめでとうございます!^^

ご主人、タバコを吸われるんですね。
うちも。
だから、拭き掃除した時、まっちゃいろです!
ほんと、吹き甲斐があるっていうか・・・(--;

このもものジャム、おいしそう!
もものジャム、色々あるけれど、あんまり、ももの味がしないのが多いです。
これは、濃厚そうですね。

千疋屋のお菓子は、おいしいでしょう~♪
もし、機会があったら、是非、お店でパフェを!
お値段高いけれど、納得しますよ^^
Commented by henda-hon at 2015-12-15 20:02
こんばんわ~♪
この季節のリースは、赤や緑と金色がメインですよね。
でも、青と銀、そしてコットン。
大人の色会わせで、これも有ですね。
頭が固い私には、思い当たらない色です。

ケーナの生演奏はまだ聴いた事が無いのですが、心が癒される音色ですね!
そして子供の頃に、サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」のレコードがありました。
何でだろ~(・・?
Commented by iyim2012 at 2015-12-15 22:41
to 雪ん子さん
仕事場の1年に1回だけのイベントなので、みなさんへ、1年の感謝をこめて、って意味で頑張ろうって思うんですけど、年々規模が小さくなりつつあります。(-_-;)
去年なんかは、お昼も作って出したんだけど、今年はそれもパス。
お茶とケーキだけになりました。
ケーナは去年に引き続き、お願いしたんだけど、ケーナの音色は癒されますよ~

大掃除の事考えると、お正月なんて来なくていいのに・・・って思ってしまいます。(>_<)
友達には業者に頼んでお掃除お願いしてる人もいますよ。
Commented by iyim2012 at 2015-12-15 22:51
to mariさん
mariさん、ありがとう~
実は、4回目なんです。テヘッ!(^^ゞ
いつも旅とお散歩ばかりで、他では全然採用されず、ボキャブラリーの少ない証拠だわ・・・(*´Д`)

mariさん家のご主人もタバコ吸われるんですね。
おかげでクロスの黄ばみもひどいです。
ガラスは拭いたら綺麗になるけど、壁紙は取れませんよね~(>_<)

千疋屋のパフェ、あ~ん、一度でいいから食べてみたいわ~
とにかく銀座に行った事がないんですから。(@_@)
Commented by iyim2012 at 2015-12-15 22:58
to hendaさん
こんばんは~♪
リース、他に赤いのもたくさんあったんです。
でも、このブルーが一つだけあって、迷わずコレを選びました。
大人の色合わせ・・・ウ~ン、そんな感じですね。
hendaさん、上手に言うわ~

ケーナは田中健さんがいたから有名になって、日本でもよく聞かれるようになりましたよね~
他にはない独特の音色で、ほんと癒されますよね。
子供の頃に、S&G・・・?
何ででしょうね~!?
Commented by himaru73 at 2015-12-16 19:04
哀愁を誘うメロディのフォルクローレや素朴な音質のケーナは、多くの日本人の感性とマッチするところがあると思います。
あのオメダ(古ッ!)が広めてくれました。
私も生演奏に接したことがないので、ぜひ機会を得たいものです。

同級生がS&G、私がビートルズのレコードを買って貸し借りしていました。
hendaさんの兄上は私と同年生まれなので、彼の所蔵では?
Commented by iyim2012 at 2015-12-16 20:22
to himaruさん
その通りです。
日本人の感性とマッチする・・・
どこか懐かしさのある音色、だから惹かれるんでしょうか。
オメダ・・・いやいや懐かしいですよ~
カースケのベルボトムのGパンが目に焼き付いていますよ。

なるほど、hendaさんは私よりだいぶ年下だから、子供の頃になっちゃうんですよね~
納得です!(*^^)v
Commented by pass8515 at 2015-12-16 21:26
こんばんわ。
やはり手作りのものは温もりが、ありますね。
コットンフラワーのリース。温かみがありますね。最近私も手作りのクリスマスグッズを買って来ました。なんだか心がなごみます。

ベルサイユも行かれたのですね♪ハートの飾り素敵ですね。陶器ですか?私は行くつもりしていましたがストで閉まっいる可能性が高いと言われ諦めました。
その代わりにオペラ座に行って、同じようなガラスの間を見れたのでちょっと得心しました(*^^*)
ドア。築20年とは思えないですよ。ハートの飾りが似合うドアとドアノブですね♪
Commented by iyim2012 at 2015-12-16 23:05
to passさん
passさん、こんばんは!
去年はクリスマスコーナーみたいなのを作ったんですが、今年はもうこれだけにしておくつもりです。(^^ゞ
ほんとですね、手作りはなごみますね。
コットンフラワーは自然素材なので、長持ちはしないのかしら?
来年も使えればいいんだけど・・・

ハートの飾りは布製なんですよ。
ビーズや金糸で刺繍されていて、綿が入っていてぷっくりしています。
姉も一緒のを買いました。
オペラ座は、前で写真を撮っただけです。
懐かしいですね~、フランス。
旅でお気に入りの小物を買って、普段使いで楽しむのっていいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード