人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと・・・(・・?

忙しくて胃がキリキリ痛む時もあるのに、そんな時でも好きな食べ物だけは美味しいのです。
ありがたいことに・・・


主人と共同作業で作った牛すじ入りカレー。
ご飯は雑穀米で。

お気に入りの焼き物のお皿でいただく。

思うこと・・・(・・?_c0292342_13074190.jpg



若い頃から食べることは大好きでした。

衣食住の生活で、今はおそらく『 食>住>衣』 という順番がぴったりだと思う生活です。
しかも「食」がだいぶ大きくて、「衣」がほんとに小さい。

でも随分前は、衣>食>住 だったんです。
当時は「衣」に相当力を注いでいたように思います。

その時の名残が今も、クローゼットやタンスや、納戸状態になっている元 娘の部屋にあちこちと・・・

主人の定年前までに断捨離するぞ、と以前書いたその気持ちは今も変わらず、少しずつマイペースな断捨離を続けつつ、今ある物を着まわしています。

といっても、少しは買っていますよ。流行の物なんかをね。
流行がある物は、そんなにお金をかけません。

流行ばかりを追って、若い人たちと同じ格好をするとイタイおばさんになってしまうし、おばさんなんだけど、おばさんおばさんした格好はしたくないし。
今が一番何を着ればよいか、微妙な難しい世代なのかもですね。



今、食べることにお金を費やしているわけでは決してないけれど、「食」に手を抜かない、いや手を抜けない年代になってきたかなと・・・

主人が帰ってくるとき以外は、ひとりの食事なんて手をかけずに簡単に済ますことがほんとに多かった。
普通にみんながしている当たり前のことを、当たり前にしてなかったことが多かった。

外食も多かったし、(あ、外食は今でも多いか?(^^ゞ )バランスもあまり考えず・・・


ところがね、最近は「食」にウエイトを置くようになってきたの。
歳だしね、体のことを色々考えるようになって、野菜をたくさん買い込んで、家では野菜中心の食卓が多い。

料理をすることは好きだけど、得意ってほどでもない。でもちゃんと手をかけて作ることもしなければ、って思っているし、
人間の体って、何を食べるかによって大きく影響されると思うんです。 特にこれからは・・・

かと言って嫌いな物を無理やり食べるのではなくて、美味しいと感じる物を食べたいから自分好みに作ろうと頑張る。

蓮根入りつくね。
思うこと・・・(・・?_c0292342_16343668.jpg



結局は、衣・食・住の順番がどう変わろうと、その時の自分に大切と思うことに一生懸命になる。
それが一番幸せなんだと思います。

あるがままの、今のワタシを受け入れて。


我が家に集まってきた果物色々。。。
皆さん、プチおひとり様のワタシに愛の手をありがとう~

思うこと・・・(・・?_c0292342_19484786.jpg

これもしっかり果物も摂りなさいってことなのですね。



小ぶりのさつま芋もいただきました。

思うこと・・・(・・?_c0292342_21034633.jpg

豚肉ときざみ昆布を入れて、炊きました。
ご飯のおかず、一品出来上がり~!

思うこと・・・(・・?_c0292342_21081107.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



Commented by suu-life at 2015-12-05 09:41
ユミさん、おはようございます〜〜♪

今日のブログに凄く共感しました。
私も同じです。若い頃は衣・食・住で衣のウェイトが大きかったです。
体型がスッカリ変わったので衣類は着れなくなり
数年前にごそっと断捨離したら、箪笥がガラガラになりました。

以前は私も仕事にかまけて食事の手抜きをしていたので
最近はなるべく手作りするように心掛けています。

断食の翌週、人間ドックで蛋白質の値が低いと言われて驚きました。
僅か数日の食べ物が数値に現れるなんて、
身体に与える影響がどれだけ大きいか実感しました。

ユミさんのお食事がとても美味しそうです。
1人でもちゃんと食事を作るって簡単そうでできない事です。
人が食べてくれるなら頑張れる。
人間って、人のためなら頑張れるのに不思議ですね。
Commented by きっしぃ at 2015-12-05 12:01 x
年々、洋服を買うお店が少なくなって来てます(^^;
若い方用のお店は気がひけて入れないし
オバサン用のお店だと地味すぎたり・・・
丁度よいお店が見つけられません(>_<)
結局は定番者になってしまいます・・・

食べる事、大切ですよね
CMで”あなたはあなたの食べたもので出来ている”
こんなフレーズが有りますが
ホントにその通りだと痛感しています(*^^*)
Commented by butanekoex at 2015-12-05 12:47
私も、とても共感です!!
20代の頃は、一人暮らしをしていたので、『衣・衣・衣』でした(笑)
見栄をはって、オシャレした見た目ばかりを気にしていたのです。
夕食が食パンとか、柿の種の日が頻繁にありました(^^;
そのつけは、30歳をすぎてからしっかりまわってきちゃいました~。

そう、一人だと自分のための料理はなかなかつくる気になりません。
それは今も同じ。
なので、家族がいることが大事なんですね。
家族のために、それが自分のためになる。
そしてみんな健康で楽しく過ごせる(^^)

今回のお写真は、和食が中心ですね~。
すごく美味しそう。
バランスも完璧です^^



Commented by mahorou at 2015-12-05 13:14
ユミさん、こんにちは。
サークルからお越しいただいたんですね。
ありがとうございます。

お若いのに、お孫さんも大きい。
私の方がずっと年上ですのに。

記事、非常に共感です。
食事は本当に大事ですよね。
歳を重ねられる素晴らしさはそこにありますね。
いろいろ素晴らしい。
まほも体にいいもの取り入れて、長生きしますね。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by pass8515 at 2015-12-05 14:33
ユミさん♪こんにちわ。
なんとなく、ユミさんの気持ち、私も同感です(*^^*)衣は私も極力買わないようにしてます。
見に行っても、似たようなの持ってるわ。とか思ったり。靴や鞄はそのうちくたびれるので時々は買ってますけど。その分、旅行の積み立てしたりとか、思い出支出というのでしょうか。そっちが大切です(*^^*)旅行にもある物を気兼ねなく着て行けばいいですしね。

食は大切です。しみじみ思いますね。美味しいと思えることは元気だし幸せってことですね。
食欲止まりません(笑)
すじいりカレー、蓮根つくね。美味しそうです(*^^*)すじは、偉いですね。入れると入れないでは大違いです。
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-12-05 16:01
ユミさんこんにちは*
その時の自分が一番大切だと思うことに一生懸命になるって大切だと思います*
その時々で人の状況とか変わってくるし、体というか本能で感じるままでいいんですよね☆
カレーにつくねおいしそうです*
今日の晩ごはんなに作ろうかなぁ(^_^)
Commented by iyim2012 at 2015-12-05 20:10
to suuさん
suuさん、こんばんは~♪
私たち世代って、若い頃はブランド物も今より流行り、一通りのファッションをかじった世代ですよね。
ごそっと断捨離出来たら、気持ちいいだろうな~
私の断捨離は、思い切りの悪い、いや、思いついた時にだけ、ちょびっとする断捨離なんです。今のところはね!

ご主人との断食、うちの主人に話したら、うちの夫婦は根性なしだからきっと出来へんな~って最初から無理っぽいです。(>_<)
それでも、食べ方とか食べ物とか工夫して、体の為に気をつけなければいけない事は率先してやっていこうと思ってます。
やっぱりそんな世代です。
数値に現れたら、よけい思いますね。
やっぱり体って正直なんだわ~!
Commented by iyim2012 at 2015-12-05 20:20
to きっしいさん
きっしいさんも思う~?
今の私達って、ほんとどんな服を着ればいいのかなって思うんですよ。
きっしいさんの言うように、結局定番、シンプルに行きつくのが一番楽で無難なんだと思います。
もう何を着ても怖くない年なのに、結構私も保守的です。

ありますね、そんなCM
そんな風に言われると、食べ物ってほんと気をつけなきゃいけませんね。
食べ物も薬と似たようなもので、医食同源なんて言葉もありますもんね!
Commented by iyim2012 at 2015-12-05 20:33
to butanekoさん
butanekoさんはお若い時、「衣・衣・衣」でしたか~!(笑)
晩ご飯に柿の種・・・
今となっては一人暮らしのいい思い出ですね!?
私は実家暮らしで、結婚も早かったので晩ご飯に柿の種は経験したことがないけれど、少し前とかは、晩ご飯に食パンとかはありましたよ。

今の仕事がね、高齢者の方達と一緒にお昼ご飯を食べる事があるので、週に1回ほどご飯を作るんだけど、メニューとかも自分たちで考えるから、どうしても和食中心になって・・・
で、家でもやっぱり和食が多くなります。
でも和食も中華もイタリアンもフレンチも、全部好きなんだけどね~(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-12-05 20:52
to mahorouさん
まほさん、こんばんは~♪
もうこの歳になると、50代も60代もみんな一緒ですよ!
みんな同世代です。(笑)

病気をしたり、まわりの人の病気の話を聞くと、健康がどれだけありがたいことかってやっぱりしみじみ思います。
まわりの人の話ももはや他人ごとではないので、これからはますます気をつけなければ、って感じてます。

食べる事ってもっと自由に楽しみたいですよね。
楽しめる気持ちを持って、毎日行うことが、健康にもつながるともっといい。
まほさんも楽しみながら、一緒に長生きしていきましょうね!
応援してます!
Commented by iyim2012 at 2015-12-05 21:11
to passさん
passさん、こんばんは~♪
私ってね、気に入った物は長く使いたいところがあって、35年ほど前の革のジャケットなんか今でもあって、時々着たりするんですよ。
新しい物より、愛着のある物を大事にしたいし、だから私も以前より服を買わなくなりましたね~

今、一番好きと思えることに投資する事が、やっぱり一番!
その時々でそれも変わって行くから、そういう変化も生きてる証しなんだと思います。

美味しいと思える事は元気・・・ほんとにそうですね。
健康がありがたい。だから食べる物も美味しいと感じる。
牛すじも蓮根も好きなんですよ。(^^ゞ
自分ひとりの時は、やっぱりどうしても好きな物中心です。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2015-12-05 21:24
to あきこさん
あきこさん、こんばんは~♪
そう、家族構成や生活形態によって、人ってその時その時大切に思う物が違ってくると思うんです。
衣・食・住に限らず大事にする物も、変化があって当たり前。
結局は、「今」を大切になんですよね~

主婦の献立選びは大変ですよね。
育ち盛りの子供さんや働き盛りのご主人の事考えたら、私みたいにお気楽なんかじゃダメですもんね。
でも昔は私も悩んだな~、毎日違うレシピで何日持つか・・・なんて試したこともありました。(^^ゞ
懐かしい~~!(^.^)/~~~
Commented by slowlylifee at 2015-12-05 21:36
こんばんは~。
私も、夫や母がいなかったら、なんでもいいほうかな?
冷蔵庫のあまりものとか、スーパーのお弁当ですませちゃう。
料理は好きだけれど、でも、面倒くさがりなもんで(^^;
母が夫がいるから、料理している部分、おおいにあります(笑
また、この年齢になると、やっぱ、食べたものが影響する。
だから、食って大事だな~って感じています。
若い頃は、んなこと、感じたこともなかったけどね(爆笑

最後のじゃがいもと切り昆布の煮物、私もよくやります。
でも、豚肉は入れてないわ~。
豚肉を入れると、美味しそうですね。
こんど、豚肉もいれよっと♪
Commented by iyim2012 at 2015-12-05 21:51
to mariさん
mariさん、こんばんは~♪
そうですよね、家族の為に作る、それが当たり前になってたので、ひとりのご飯って手を抜き放題。
でもまわりの友達にも、病気の人とか居てね、食生活って大事なんやわ~ってつくづく思うようになったんですよ。
まあ今でも好きな物中心で、気ままに食べてはいるんですけどね。(^^ゞ
おかけで私はたまに?主人も帰ってくるので、全く一人ってわけではないので、料理もほどほどに作る機会もあるし。

最後の切り昆布と豚肉の煮物は、さつま芋なんですよ~
私もじゃがいもでよく作るんだけど、さつま芋をもらったので、さつまいもでも作ってみたんですよ。
さつまいもでも、ちゃんと「おかず」になってご飯に合いました!
Commented by 雪ん子 at 2015-12-06 09:31 x
ユミさんおはよう

「流行ばかりを追って、若い人たちと同じ格好をするとイタイおばさんになってしまうし、おばさんなんだけど、おばさんおばさんした格好はしたくないし」

まったく同感!!だわぁ(^O^)/

今は流行も意識しながら今の自分に似合う服をと思ってるよ

いくつになってもお洒落して楽しみたいと思ってる

食は今この歳になると一番大切だと思うよね

体に優しい良いものを。。。。

ありがたく美味しくいただけたら幸せだね




Commented by iyim2012 at 2015-12-06 21:28
to 雪ん子さん
雪ん子さん、こんばんは~!
一緒だよね!
ファッションに関しては、中途半端な世代なんだと思うわ!
でもいくつになってもお洒落は諦めたくないよね!

食べ物もお洒落も、その時の時代にあった自分の一番を大切に楽しんでいけたらいいよね!
体は正直、気持ちにも正直にってことね!

Commented by pote-sala at 2015-12-06 22:51
若い頃は目先の楽しみに全エネルギー注いでましたね。
遊びもそうだけど、仕事にも打ち込んで・・。
年齢を重ねると「何に重きを置くか」が変わってくるのは当然。
体や栄養のケアも出来れば楽しみながらやりたいですね。
れんこん入りのつくね、すごく美味しそう!
れんこんのもっちり感が最近好きです(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by iyim2012 at 2015-12-07 01:01
to poteslaさん
若い頃は誰でも一緒ですね!
先の事なんて気にもならなかった。
今は先の事にも気を注げるような余裕?も出てきて、今を楽しめるすべもわかってきたように思います。
食べる事も、これからの体作りに楽しみながら取り入れればいいですね。

れんこんはどんな調理の仕方をしても美味しい~!
私も大好きです。(^-^)/

名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-12-05 09:14 | feeling | Comments(18)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012