十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

西国三十三カ所めぐり 岡寺

木漏れ日と緑に囲まれた境内。お香の香り。お経の響き。
お寺にいるだけで心が静まってきます。


日々の慌ただしさにもめげず、奈良、明日香へ。
岡寺は、西国三十三カ所めぐりの第7番札所です。

c0292342_23333243.jpg


日本で最初の厄除け寺です。

境内には、昔この地を荒らし農民を苦しめていた龍を閉じ込めたという「龍蓋池」があり、この説話が日本最初の厄除け寺になったと由縁と言われているそうです。

「龍蓋池」
c0292342_14381750.jpg


厄除けの晩鐘が響き渡り、風格のある古寺でした。

c0292342_14452979.jpg



奈良のお天気はこの日も最高で、秋の明日香を楽しみました。
あまりにも有名な石舞台古墳。

c0292342_14495171.jpg


飛鳥と明日香
伝説や謎の多い古墳や石造物が、今も残る古代史の舞台です。

ずっと前に、2度ほどレンタサイクルで周りましたが、この日もたくさんの自転車の人達や外国人の人達で賑わっていました。

c0292342_14570166.jpg


木々も少しだけ色づいて・・・
甘樫丘にて。
c0292342_14573403.jpg


お土産に柿の葉寿司を買って帰りました。

c0292342_15001212.jpg



信仰心は、特に強いわけでもないのですが、信仰心があるないにかかわらず、お寺や神社では誰もが合掌し礼拝しますよね。
そんな祈る心は、今も昔も変わらない。

仏様の前ではみな平等。
仏に願いを求め、自分の心を見つめてみる。 

ひと時、日常の慌ただしさから離れて、心と体に元気を取り戻したい。
お寺や神社ってやっぱり好きだわ。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



  
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-28 00:03 | お出かけ | Comments(10)
Commented by pass8515 at 2015-10-28 08:07
おはようございます。
明日香。いいですね♪
札所もあるんですね。着々とクリアされてますね。少し疲れた気持ちの時、ふらっと出かけるのもいいですよね。心を楽にしてくれる。
仏様の前では皆、平等。自分と向き合えます。

レンタサイクル。私も以前に両親と息子が小学生の頃(*^^*)石舞台やら亀の石とか見ました。
あの頃は両親も本当に元気だったなぁと時々思い出すのですよ。明日香いいとこですね。
また、行きたくなりました。
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-28 09:22
ユミさんおはようございます*
三十三ヵ所めぐり着々と行ってますね♪
私もお寺とか神社とか大好きです。
あと自分の家のお墓とか。。
手を合わせてみるとき素直な気持ちになってスッキリするから好きなのか、子供のころから好きでした*
あと、↓↓↓英会話習ってるんですね♪
ユミさんパワフルですね(’-’*)♪
Commented by すわのもりおかん at 2015-10-28 09:25 x
一気にブログ読みました。
サーティマザーズの旅行計画の塩田温泉夢の井、書写山 姫路城
は娘とこから近いので、家族で同じコース行ったよ!(^^)!
そして、Hawaii!いいですねえ。
ふれあいまつりはすごく大規模なんですね!
うちも石津ふれあいまつりはあるけど、老人会だけのようです。

奈良のお寺の記事も落ち着いて心洗われるような・・・
私なんか信仰心は、あるにはあるけど、自分のお願い事だけ叶うように
手を合わせてるみたいな・・・(笑)
こういうとこに行って、ちょっと反省しないとね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by iyim2012 at 2015-10-28 09:41
to passさん
おはようございます。
明日香辺りまでなら、不意の思い付きでも行ける距離です。
奈良市内とまた違ってゆったりのんびり出来る所ですね~
三十三カ所めぐりは、2年半のブランクを埋めるような勢いだったりして・・・(^^ゞ
今回は車で、要所を移動って感じだったけど、それはそれで懐かしく楽しめました。
亀石も公民館に車止めて、見に行きました。(*^^)v
車でも行きやすいので、ぜひ行ってみてくださいね。
Commented by nararanran at 2015-10-28 09:57
ユミさん~こんにちは^^
岡寺さんの厄除け参りのお正月がすごい人なんです。
はじめて見た時はびっくらぽん!
いつもは静かなお堂が人でごった返していて^^;
厄除け参りはみなさん一生懸命(笑)
そういう私も厄除け祈願お唱えしてまいりましたヽ(^。^)ノ

西国三十三ヶ所、ちょっと遠いところもあるけれども
ボチボチとお参りしてると
気持ちが落ち着きますね。
わたしも信仰心ないんやけど^^;
Commented by iyim2012 at 2015-10-28 09:57
to あきこさん
おはようございます~
若い頃はあまり、お寺とか今ほど好きでもなく・・・
でもお寺などを訪問するのは、好きだったかもです。
今はもうちょっと掘り下げて楽しめるというか・・・
それを書くと長くなっちゃいそうです。(^^ゞ

英会話は、名前は一応「英会話」だけど、全然本格的な物ではないんです。(>_<)
おじさん、おばさんばかりで、殆ど日本語ばかりが飛び交うような・・・
日本語8割、英語2割みたい。なので喋れませ~ん( ノД`)シクシク…
Commented by iyim2012 at 2015-10-28 12:16
to すわのもりおかんさん
おかんさん、お疲れさま~
社員旅行とは言え、連れて行く方は気も使ったのでは・・・?
娘さん、姫路だったよね~ 
姫路城へは過去2回しか行ったことないし、他は初めてなんです。
ハワイも姫路も楽しみにしておくわ~ヽ(^o^)丿

地元のふれあいまつりは、老若男女という言葉がピッタリなほど、色んな人達が集まってきて賑やかなんですよ。

みんな神社仏閣で手を合わせる時は自分中心になっちゃうよね~
まずは自分、それでいいんじゃないですか~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-10-28 12:26
to らんさん
らんさん、こんにちは~
明日香の橘寺は昔行ったことがあるんだけど、岡寺は初めてでした。
みなさん、やっぱり年に初めに厄除け参りされるんですね~
そんな、すごい人なんだ~(@_@)
行ってみて知ったんだけど、誰もが知っている厄年以外にも、たくさん厄年っていうのがあって、実は今年はそれにあたってました。(-_-;)
御祈祷はしてもらわなかったけれど、般若心経は唱えてきました。
今年は車ぶつけたりしたので、それで厄落とし出来たのかな・・・?

らんさんも西国三十三カ所、だいぶ回られたんですか~
主人が定年になったら、四国のお遍路の旅もいいかな?なんて・・・
まずは西国終わらせてからですね。
Commented by 雪ん子 at 2015-10-30 16:27 x
ユミさんこんにちは

三十三ヵ所めぐり順調ですね

私もお寺や神社好きです

なぜか落ち着く

旦那様とそのうち四国のお遍路の旅したいなと思ってるよ

どっかで会えるといいね(*^。^*)
Commented by iyim2012 at 2015-10-30 22:42
to 雪ん子さん
こんばんは~♪
三十三カ所めぐり、行かなかった時は2年半もブランクがあったのに、また思い出したように参ってますが、こんなブームみたいな流れみたいなのは、はたしていつまで続くやら~

四国のお遍路さん、時間かけてゆっくりと行きたいよね~
近い将来の楽しみです。
ほんとや、定年後自由になったら、時期とか合わせて、お参りできればいいよね~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード