十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ベトナムの風に吹かれて

「ベトナムの風に吹かれて」
この映画の事を知ったのは、8月に友達と行ったベトナムへ向かう飛行機の中でした。

c0292342_08045789.jpg


ベトナム航空の飛行機の中にあった、日本人向けのベトナムの雑誌に、主演の松坂慶子さんのインタビュー記事が掲載されてました。

「あ、これは見なきゃ」ってその時思いました。
せっかく見るんだったら、一緒にベトナムに行ったHちゃんと・・・



いきなり懐かしいハノイの景色で始まった「ベトナムの風に吹かれて」

ベトナム・ハノイで日本語教師として働くみさお(松坂慶子)は父の死で新潟に残された母シズエ(草村礼子)を引き取ることに。
認知症を煩った母が引き起こすハプニングをハノイの人々は温かく見守ります。

c0292342_08130170.jpg



母がシクロの乗って転倒し大腿骨骨折する出来事などは、うちの母とまるで一緒で、親の介護に直面するあたりはリアルで、誰でも起こりうる事であり他人事とは思えません。
草村礼子さんの名演技は、そりゃもう圧倒されます。


ただやっぱりベトナムっていう国は活気があり、人と人の繋がりを大切にし、底力がある国だと思いました。

ちょうどいい頃合いでベトナムを懐かしむことが出来た映画です。


c0292342_08261374.jpg


c0292342_08270202.jpg


見る前に食べたお昼、築地市場の海鮮丼デラックス。
見てから食べたパンケーキ、キャラメルナッツソース。


食欲の秋。
私の胃袋は一年中、秋・・・(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-10-22 19:52 | シネマ&ドラマ | Comments(10)
Commented by pass8515 at 2015-10-22 20:47
こんばんは♪

映画。行かれたのですね~。
ベトナムの空気を味わうには、充分でしたか?
私も来月行こうかと、神戸の映画館を検索しています。懐かしい気持ちがするでしょうか。

突如クラクションを聞いた時などハノイを思い出します。主人と何であんなにベトナムに惹かれたのだろうと話をするのですが、活力かな。という答えにたどり着きます。生きるためのエネルギー、パワー。日本が停滞してるなかでの必死な、ただひたすらな感じでしょうか。
映画、楽しみにしています♪
Commented by pote-sala at 2015-10-22 21:05
親の介護・・だけにスポットをあてると
なんとなく暗い話になりそうですが、松坂慶子さんのお顔を
拝見する限りそうではなさそうですね。
Commented by iyim2012 at 2015-10-22 21:38
to passさん
こんばんは~!!
はい、見てきましたよ~
いきなり冒頭から懐かしい景色が登場してました。
あそこも、あそこも出ていましたよ。(笑)
真面目で人懐こい人柄のベトナムの登場人物は、ガイドをしてくれたタインさんを思い出しました。
生きるためのエネルギー、パワー、まさに日本人が忘れかけてる部分ですよね。
ベトナムのほんの一部しか知らないけれど、私もpassさんと同じで惹かれます。
映画是非ご主人と見て、懐かしい気持ちを味わってくださいね!
Commented by iyim2012 at 2015-10-22 21:48
to potesalaさん
ベトナムというお国柄が、重いテーマを明るくし、見かたを変えて撮られた映画でした。
大腿骨骨折した母が手術後退院してきて、家で介護する辺りは悲愴でした。
親がいる限り、通る道、そしていつかは自分も介護される側になる。
儒教の精神から高齢者を敬うベトナムの人達の介護への気持ちは、見習いたいと思いました。
Commented by slowlylifee at 2015-10-23 09:05
おはようございます。

旅行したことのある国が映画の舞台になってると、観たくなりますよね。
しかも、一緒に行ったお友達となら、最高ですね!
Commented by きっしぃ at 2015-10-23 11:21 x
面白そうな映画ですね(*^^*)
今、上映されているんですか?

ベトナムと言うと
随分と前に香取慎吾さんが
ベトナム人の役でドラマをしていた事が
思い出されます( *´艸`)
Commented by iyim2012 at 2015-10-23 14:24
to mariさん
mariさん、こんにちは~!
旅行も、映画も好きなアイテムなので、それが二つ重なってるので、よけい見たいと思いました。
番宣で、トルコの映画があるって事がわかり、ベトナムに一緒に行った友達とトルコにも行ったので、「これも見たいよね~」なんて話してました。
旅の話でまた盛り上がりました。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-10-23 14:28
to きっしいさん
17日から上映の映画で、日本とベトナム初の合同映画だそうです。

あった、あった~! きっしいさんに言われるまで忘れてたけど、たしか「ドク」?
安田成美さんとの共演で・・・見てたよ~!!
そうだ、あれはベトナムの青年だったんですね~
思い出させてくれてありがとう~!(*^^)v
Commented by 雪ん子 at 2015-10-23 16:15 x
ユミさんこんにちは

ベトナム・・・まだ行ったことないけど

ユミさんやお友達からの話で気になってたよ

お国も人も温かなイメージ(*^。^*)

ますます行ってみたい国になったよ
Commented by iyim2012 at 2015-10-23 20:08
to 雪ん子さん
こんばんは~、雪ん子さん!
大阪から4時間半で行けるので、気楽といえば気楽に行ける所だと思いますよ。
私なんか、ホテル2泊機中泊1泊の短い旅でも楽しめましたからね。
料理は美味しいし、物価は安いし、楽しい所でしたよ。
私もまだまだ行ってみたい所いっぱいです。
元気なうちに色々行きたいね!(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード