十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

何もない休日

散歩で見上げた空。
秋の空は雲が模様を描くアートのようですね。

c0292342_21030842.jpg


昨日は平日だけど仕事は休み。私にとっての休日。
特に予定がない。こんな日は最近珍しい。

予定のない休日にすること。

たまった録画番組を見る。掃除する。散歩する。寝る。


朝一で母の家へ行き、デイサービスに送り出し、
まずは録画している映画数本のうち、一番古いものから見たBSプレミアムシネマの「奇跡」


見始めて、なんでこんな映画を録画予約したんだろう~???
2011年の邦画で、大阪の子供兄弟お笑いコンビの「まえだまえだ」が出ている。

私の好みじゃない映画かも・・・
そう思いながらもしばらく見ていると、なんとなく少しずつ惹かれる。

c0292342_20414193.jpg

親の都合で離ればなれになった兄弟の、また一緒に暮らしたいっていう思いが奇跡を起こすのか?

この映画、この日常感、もしかして是枝裕和監督の映画?
だから録画予約したんだわ。

そう確信して最後まで見て、やっぱり是枝ワールドはほのぼのするわ~って納得する。


結局「奇跡」は起きなかったんだけど、奇跡ってほんとに起こるものなのかな?

小さい偶然は、「奇跡やわ~!」って思えるけど、それさえも最近身の回りでは起こってない気がする。


あかんあかん、ネガティブな気持ちになったら、連鎖してまた良からぬ事が起きかねん。
それにネガティブ志向の時は家の電化製品が続けて壊れるって、娘が言ってたよな~


こういう時は気持ち切り替えて、散歩にでも行こう。
今日は掃除はパスしよう。


そう思ってスマホと財布だけを持って、特に目的もなく歩き始めた。
散歩って慣れていないことに気付く。
もっとゆっくり歩けばいいのに、一人だと人の目が気になってなんとなく落ち着かないし、早足になる。

(誰もアンタの事なんて気にもしてないよ~)
(それはわかっているんだけどね)

それでもフラフラ歩いていると、小さな物にまで目が行きどこか嬉しくなる。


ひっそりした通りの花屋の前を通りかかった時、この子の呼び止められた気がして足が止まった。
そしてお買い上げして連れて帰りました。

500円でおつりがきた、苔玉。 
初めての苔玉は、苔とチャメドレアという観葉植物とのコラボ。

コッケイな姿ですか~? スッコケちゃいますか~?
いえいえ、そんなコケにしていませんよ~

と、オヤジギャグはこれくらいにして・・・(^^ゞ

c0292342_20423680.jpg


あちこちに移動させ、何処に置こうか迷い中。
こんな小さな鉢でも、しばらくはこれで楽しめそうです。


昨日のおやつ
GATEAU FESTA HARADA のド定番の「ガトーラスク」

c0292342_20474017.jpg


そして今日は、同じハラダのラスクでも、オードブルラスク「ソムリエ」
スパイスが効いていて、ワインに合うラスクだって~037.gif

c0292342_22420307.jpg



特に何ってない休日だったけど、流れていく短いこの季節を、散歩でもして積極的に楽しみたいなって思いました。
秋が一番好きです。



今日もお付き合いしていただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-10-20 19:22 | 生活 | Comments(18)
Commented by nararanran at 2015-10-20 21:50
秋はお散歩しやすいですよね^^
ついついお出かけしたくなります。
そして帰って来て疲れてクタクタになってお昼寝(笑)
わたしのスパイラルです^^; 

時折、自分の歩いた距離と消費カロリーを調べて
がっくり_| ̄|○ 
Commented by u831203 at 2015-10-20 22:41
「奇跡」見ましたよ。
数年前だったけど、まえだまえだ好きでね
はっきり覚えてなけど、私こういうの好きです。
ガトーラスク、もちろん大好き。
群馬県が本社になるって、友達がお土産で買ってきてくれました。
歯ごたえと甘さ加減、さいこうですよね。
Commented by iyim2012 at 2015-10-20 23:15
to らんさん
気持ちのいい季節が続いていますね~
奈良ほど素敵な所ではなく、山も海もあるけれど、別に大した山でも海でもないんです。
でも空を眺めながら風を感じながら歩くと、いつもの景色も綺麗に見えます。
特に何もない所だから、すぐに帰ってきてしまう・・・
私もクタクタになるまで散歩したいです。(笑)

近々、奈良にも行く予定です。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-10-20 23:20
to HIDEKOさん
「奇跡」ちょっとスタンドバイミーみたいで、良かったです。
是枝監督の映画、私も好きです。
まえだまえだのお兄ちゃんは、もう高校生になってるらしいですよ~

ガトーラスク、ホントだ!
箱を見ると会社の住所は群馬県になってました。(知らなかったわ)
美味しいですね!
ホワイトチョコがかかっているのも好きです。(*^^)v
Commented by butanekoex at 2015-10-21 05:37
おはようございます。
ゆったりとした休日ですね。
映画にお散歩・・・苔玉にラスク・・・ゆる~いダジャレにも癒されました^m^
すご~く落ち着く、理想的な一日です^^
あくせく過ごす日常になりがちですが、特になにもやらない日があるから、また翌日も働くことができるのですもの。
(私は、休日のダラダラが大好き)
Commented by すわのもりおかん at 2015-10-21 09:09 x
苔玉雰囲気ありますよね。
これ、いいわ~
そして、ハラダのラスクも好きです。
ホワイトチョコのが好きです。
久々の休日で何も予定がないとふとどうしよう??
って思ったりしますよね。
そんなときのテレビは助かります、私も
日頃は、録画してたのも貯まるばかりで、ぜんぜん見られない(ー_ー)!!
Commented by iyim2012 at 2015-10-21 09:47
to butanekoさん
おはようございます~
毎日バタバタとしている中、フっとこんな一日があると、かえって戸惑います。
何をしたらよいのか迷って結局ダラダラして時間ばっかりたってしまう・・・
理想的な一日なんて言ってもらえて・・・ありがとう~(´;ω;`)ウッ…
でもダラダラした日は絶対に大事で、そういう日を作らなければいけないって香山リカさんも言ってました。
私もダラダラ大好きです~
ダジャレは聞き流してね~(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-10-21 09:55
to すわのもりおかんさん
苔玉、初めて買いましたが、友達は前に買って、すぐに枯らしたなんて言ってたけど、どうかな~?
物珍しい今だけは、一生懸命お世話してます。(笑)
ハラダのラスク、おかんさんもホワイトチョコのが好き~?
シンプルなガトーラスクもいいけど、私もチョコ好きだから、ホワイトチョコの、好きです。(*^^)v
そうなの、そうなの、何も予定がないとどうしようなんて思ってしまう。
忙しい日本人のマイナスな部分かもしれませんね。
私も録画番組、かなり貯まりまくってますよ~( ノД`)シクシク…
Commented by pass8515 at 2015-10-21 12:40
こんにちわ♪

何も予定のない休日。実は一番充実したりしてますよね。何にも考えない。やらない。
でも、何かしらしたいことがむくむくって湧いて来てそれが最近の自分の姿なのでしょうね。

散歩はいいですね。自分と向き合える貴重な時間です。雲を眺めるのも清々しくなります。
私も今日は平日の休日で朝からわくわくしています。ユミさんの記事を拝見して私も楽しもうと思いました。お天気が本当にいいですね♪
Commented by slowlylifee at 2015-10-21 15:19
こんにちは。

ネガティブ志向になると、家電製品が立て続けに壊れるってほんと?
妙なところに、目がいった私でした(^^;
気を付けようっと~~!
ネガティブになりそうになったら、家電製品が壊れると思ったら、いやおうでも、ポジティブにもっていけそうだし(笑
って、私って、そういうところ、めちゃ、単純です(^^;

苔玉、いいですよね。
私もこの年齢になって、こういうのが好きになってきました。
若い頃は、見向きもしなかったのにね(笑

こちらのラスクも大好き♪
ワインにあうラスク、知らなかったな~。
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-21 16:26
ユミさんこんにちは*
ユミさんもおさんぽですか?
気候も良いし気持ちがいいですよね♪
私は日傘をさして顔も隠しながら歩いてます(’-’*)♪
歩いていると色々一人考えて無心になれる気がします☆
苔玉私も気になってました。
作ってみたいです*
Commented by iyim2012 at 2015-10-21 19:05
to passさん
passさん、こんばんは~
いざ時間があると、何をしようかあれもこれもと考えがまとまらない、そんな休みでした。
でもたまにそんなダラダラ~と過ごす日があってもいいのかな。
実は散歩って、あまりしたことなかった事に気づきました。
目的もなく歩くって、もっとゆっくり歩けばいいのに早足になってましたよ。(^^ゞ
でもほんとに気持ちのいい季節ですので、散歩に限らず、色々出かけるにもいいですね。
寒いのは苦手なので、寒くなる前に、秋をもっと楽しみましょうね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-10-21 19:12
to mariさん
電化製品が次々に壊れる時ってあるでしょう~?
あれって気持ちがネガティブになっている時に、そういう事が起こりやすいって娘が言うんですよ。
そうそう、だから無理やりにも気持ち切り替えて・・・
それって結果的に電化製品だけに限らず、みんないい方向に行きそうですよね!
苔玉、私も昔は見向きもしなかったわ。
でも今、若い人の間でも、苔玉作るのも流行っているらしいですね。
ワインに合うラスクは、私も初めてでした。
甘くなくて、おつまみや、オードブル感覚のラスクだったわ~
Commented by iyim2012 at 2015-10-21 19:21
to あきこさん
あきこさん散歩楽しまれていますよね~
あきこさんの事思い出して、そうそう散歩に出ようって思いました。
これからも時間があれば、もっとどんどん散歩しようと思います。
ヨガと一緒で、自分に色々問いかけることができ、色んな物も目に入るし・・・
散歩になれてないのがわかったので、ちょっとの時間でも出かけて散歩慣れできるようにしますね。(^^)/
苔玉、ほんとはもっと盆栽っぽいのがよかったんだけど、こんなのしかなくて・・
お安いので気軽に楽しめるんですが。
自分で好きなデザインで作れたらいいですよね。
姉は園芸教室で作っていたから、案外簡単に出来るんじゃないかしら。(*^^)v
Commented by himaru73 at 2015-10-21 21:47
”何もない休日”ってどんなだろう?
というほどバタバタしてる毎日、という気がします。
いろんな表情を見せてくれる秋の雲を眺める余裕の事かな(^^;
だとしたら冬、もしくは春まで持ち越しカモ・・・

本日母の大腸がん切除手術を無事に終え、ホッとしています。
こてこてに凝り固まった、これぞガン(執刀医から、切除部分を開示しながら懇切丁寧に説明していただきました)という部分ははとったものの、病理検査により転移の可能性を調べてしばらくは予断を許さない状況が続きます。
その後、”何もない休日”が訪れる予定でおります♪
Commented by iyim2012 at 2015-10-22 00:05
to himaruさん
私達の生活って、予定がなくても思考回路はいつも忙しく動いていて休む暇がない、ましてやhimaruさん達のように仕事をお持ちのご主人たちは、そりゃ毎日大変だと思います。
とりあえず、お母様の手術が無地に終えられたと聞いて、ほんとによかったですね。
今の医学は進んでいて、これから先も乗り越えられることを信じて待ちましょう。
一日でも早く何もない休日が訪れますように・・・(^^)/
Commented by 雪ん子 at 2015-10-22 08:13 x
ユミさんおはよう~

ガトーラスクハラダのホワイトチョコが大好き(≧▽≦)

毎年クリスマスにお友達から貰います

苔玉。。。。小さな鉢でもすごく癒されるよね

何もないこんな休日もこれからの私達にはとても大事に思うわぁ・・・

最近私は休日に用事がなければ化粧もせずに

おくつろぎ着で1日ぼ~っと過ごしてるよ

好きな本や雑誌見たりゴロゴロうたた寝したり・・・・・。

怠ける事もいいよ~~~~(∩´∀`)∩

ユミさんのおやじギャグにもほっこり癒されたよ~(*´▽`*)


Commented by iyim2012 at 2015-10-22 19:44
to 雪ん子さん
雪ん子さん、こんばんは~♪
雪ん子さんも、ホワイトチョコのラスクが好き~?
毎年、お友達からいただけるなんて、いいな~
しかもクリスマスですか~
プチプレゼントで嬉しいですね。

昔は一日外にも出ず、スッピンで過ごしたこともあったけど、最近は一歩も外へ出ない日なんて、なかなかなくて・・・
なので一応メイクしてます。
ほんとは、スッピンで外に出られないだけなんだけどね。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード