十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

西国三十三か所めぐり 粉河寺

秋晴れの中、和歌山県の粉河寺に行ってまいりました。

c0292342_23443458.jpg



近畿・東海2府5県にまたがり観音巡礼を参拝する、西国三十三カ所めぐりの、第三番札所となっています。
ここのところ、ペースダウンどころか停滞中でしたが、約2年半ぶりに札所めぐりが出来ました。



本殿の前の国の名勝に指定されている石庭です。

c0292342_23483058.jpg


ご本尊は、千手千眼観世菩薩ですが、公開されたことのない秘仏だそうで、こっそりと裏に回り裏観音っていうものを拝んできました。
凛々しいお顔をしてらっしゃいましたよ。


大門、中門、本殿が立派なのは然る事ながら、境内や周りのゆったり感がとってもいいお寺です。

c0292342_23563355.jpg


c0292342_23565542.jpg


c0292342_23572076.jpg



自分のペースでゆっくり回る巡礼の旅。

道はまだ遠いけれど、季節を感じながら、花や風景、歴史や文化に出会えることを楽しみに参らせていただこう。
歩けることは幸せです。

c0292342_09131535.jpg


手を合わすことで、心は清められ風が通りやすくなり、新しい事や感動もどんどん入るようになる。
そして何よりも安らぐのです。


       ***********


今日は午前中、毎年受けている人間ドックでした。
結果は後日郵送で来ますが、とりあえず終わってホッとしています。
一番嫌な胃カメラも頑張りました!

この日が終わるまで我慢していたもの、やっと解禁するよ~(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-14 20:06 | お出かけ | Comments(20)
Commented by butanekoex at 2015-10-14 21:39
胃カメラ、お疲れ様でした。

西国三十三カ所めぐり、半分以上は終わってらっしゃるのかしら。
約2年半ぶりの札所めぐりですか。
ともすれば途中で諦めそうですが、自分の足で歩きながら、自分のペースで、ひとつひとつクリアしていくことが大事ですね。
いつかやってみたいって思ってます。
四国も(^^)
お寺や神社めぐり、お城めぐりもいいですね。
年齢を重ねるごとに、あれもこれもやりたくなります(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-10-14 22:50
to butanekoさん
はい、胃カメラ終わってヤレヤレです!
西国三十三カ所めぐりは、50歳から初めて10年かけて結願すればいいと思って始めたんですが、始めハイペースで今は中だるみっていう感じです。
でも3分の2位は参っているので、そう考えれば順調なのかしら。
四国も友達は何度も行ってる人がいますが、八十八ってすごい数ですよね~
若いときはお寺なんて見向きもしなかったのに・・・でもお寺や神社、お城の良さがわかる年代になって良かったって今は思えます。(*^^)v
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-14 23:04
ユミさんこんばんは*
三十三ヶ所れいじょう巡り?10年かけて巡るなんて素敵ですね♪
私は最近、御朱印帳を買ったので京都旅行に持っていくつもりですが。
ユミさん色々な趣味があり素敵です(’-’*)♪
Commented by suu-life at 2015-10-15 01:06
ユミさん、こんばんは〜〜♪

粉河寺の突然の登場に驚きました!!
3日生まれの私にご縁があるお寺です。

私が西国三十三ヶ所巡りを知ったのは20代の終わり、親戚の法事でお坊さんが、お経とも歌ともどちらとも言えないような調子で一日は何とか寺、二日は何とか寺と言い一体何だろうと気になってました。それが生まれた日に関係していると知ったのは後からなんですけどね。

以前、家族が偶然にも自分の誕生日に三十三ヶ所巡りのお寺をお参りしたら、運命が変わるような良い事があり、それ以来、いつも頭の片隅にいつかは粉河寺をお参りしたいと思っていて、50代に入って鍼灸の専門学校通っていた時に、青春18切符で7時間位かけてお参りして来ました。

その後、私も御朱印帳を買ったので、お参りしたいと思ってます。こんなお寺の一覧表みたいなのもあるんですね〜。
Commented by u831203 at 2015-10-15 05:15
私も40代で西国三十三ヶ所お参りしました。
結構キツイお山とかありますよね✨
祖母の影響です
18才で私が就職して箕面にいたとき鳥取県から西国参りに来てた祖母と合流して何ヶ寺かお参りしたことがあったので、夫と全部回りました。
お花のきれいなお寺もありいいですね。

50前には四国八十八ヶ所も制覇しました。
達成感ありますよね。

健康でお参りさせてもらえるのって感謝です
おけがのありませんように、楽しんでくださいね
Commented by 雪ん子 at 2015-10-15 07:43 x
ユミさん(〃^▽^)ノ゙おはよー♪

胃カメラお疲れ様(^O^)

自分のペースでゆっくり回る巡礼の旅いいねぇ

遅いんだけど、最近になって気になってて・・・

若い頃にはまったく興味がなかったのにそういうお年頃だわ

心が洗われるようで落ち着きます

最近ご朱印を集めてて

ご朱印をいただくと気持ちが清められたようで落ち着きます

やりたいことがたくさんあって。。。

少しずつゆっくりやっていきたいな(*゚▽゚*)

Commented by すわのもりおかん at 2015-10-15 12:53 x
秋祭りも終わって、町も静かです。
朝晩ヒヤッとして、だんだん物悲しくなりましたね。
落ち着いたとこで、三十三か所参りですね。
妹もよく行ってます。私ときたら、神や仏もどこ吹く風な感じです(笑)
あかんねえ、そういうこともちゃんとしないと。
秋は寂しいケド、また冬になってくると、クリスマスやお正月の雰囲気が好きです。楽しみです!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2015-10-15 15:38
to あきこさん
あきこさん、こんにちは~!
京都、もうすぐですね~
京都はたくさん神社仏閣があるので、ご朱印帳役立ちそうですね。
三十三カ所めぐりは、ツアーで簡単にも回れるみたいですが、ツアーだとお寺でゆっくり出来ないし、ご朱印も添乗員さんがまとめてもらってこられるとか・・・
時間がかかっても、自分で一つ一つ回っていくのも、また楽しみです。
60歳までとは思っているけれど、いいや、60超えても・・・
のんびり行くことにします。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-10-15 15:50
to suuさん
粉河寺とsuuさん、そんな由縁があったんですね~
三番札所だから3日生まれの人にご縁があるのですね。
私の誕生日の日にちのお寺は、知らずにもう参ってありました。
でも、誕生日に他のお寺でもお参りすればいい事があるかもですね!

お寺の一覧表みたいなのは、お参りした時に「散華」っていうのを朱印と一緒にいただけるんだけど、それを張る台紙のようなものを、JRがお遍路さんのキャンペーンしていた時に京都駅でもらったんです。
ご朱印と一緒に、私はこの散華と法話集をもらっています。
Commented by iyim2012 at 2015-10-15 16:07
to HIDEKOさん
HIDEKOさんは、もう満願されたのですね。
しかも、四国までもすでに!
巡礼って若いときはもっと年配の人がするものと思ってましたが、足腰がしっかりしている時でないと無理ですね。
おっしゃる通り、結構きつい所も大ありでした。
施福寺などは、かなりしんどかった記憶があります。
西国が無事終われば、定年した主人と四国なんかいいですね~
でも、主人歩くの嫌いな人なので、付き合ってくれそうにありません。(>_<)
Commented by iyim2012 at 2015-10-15 16:18
to 雪ん子さん
雪ん子さん、こんにちは~!
胃カメラ、まだ今日も、喉が痛いし、胃も変です~(>_<)
やりたいことが沢山あるって、いい事ですよ。
まだまだ色んな事に興味を持って、ちょっとずつでもいいから、一歩前へ踏み出していく。
自分のペースで無理せず、ゆっくりしていくことが、なんでも長続きする秘訣だと思います。
今からでも全然遅くないですよ~
・・・って書いたけど、雪ん子さんは、もうすでに色んな事に挑戦してるじゃないですか~
私の方こそ、遅いかもしれないけど、見習いたいわ~(*_*;
Commented by iyim2012 at 2015-10-15 16:28
to すわのもりおかんさん
終わったね~、祭り。
おかんさん所はふとん太鼓?
中百舌鳥とか見に行った事あります。
人間、好きな事は色々で、興味がある人ない人が居て当たり前やからね~
どこ吹く風でいいんじゃないですか~(笑)
私は四季の中で秋が一番好きかも・・・
食べ物美味しいし、何処かへ出かけたくなります。
冬はクリスマスやイルミネーションはイイネ!
でも寒いのは苦手なんです~(*_*;
Commented by きっしぃ at 2015-10-15 20:34 x
胃カメラは嫌ですよね~
お疲れ様でした
結果が待ち遠しいですね( *´艸`)

とても風情が有って素敵な所ですね
気持ちがシャンとなりそうです(*^^*)
Commented by iyim2012 at 2015-10-15 20:46
to きっしいさん
胃のバリウム検査も嫌なら、胃カメラも嫌ですね~
どうせなら二度しんどい思いをしないよう、手っ取り早く胃カメラにしていますが、胃カメラは先生の技量によって、かなりしんどさが違うような気がします。
きっしいさんも、ピロリ菌除去後、快調ですか~?
胃ってストレスがモロ影響されるので、ほんと、嫌ですね。

お寺でも神社でも、あまり知識はありませんが、行くだけで気持ちよくなれる所ですね。
今の季節が気持ちいいから、よけいです。(*^^)v
Commented by すわのもりおかん at 2015-10-16 10:26 x
おっと、書くの忘れてたけど、私も冬は大嫌いの寒がりですよ!
もうすでに、朝ヒーターつけてるもん。
手先足先、今でも氷みたいですよ。
寒いのと、雨はいやです。
でもクリスマスのイルミと音楽が好きなんです!(^^)!
Commented by pass8515 at 2015-10-16 13:49
こんにちわ♪
ユミさんも行かれているのですね。
私もずいぶん前に、母にくっついて回ってましたが、そのまま放置。ご朱印張をまた引っ張り出してみようかなと思います。兵庫県は書写山円教寺や清水寺は子供たちと言った事を思い出します。
若い頃には興味がなかったことも、この年になってやってみようって思うものですね。
ヒントをいただきました!
ありがとうございます♪
Commented by slowlylifee at 2015-10-16 17:20
こんにちは。
やっと、パソコンが繋がりました。
パソコンがないと、寂しいですね(^^;
また、ぼちぼち更新していきますので、宜しくです♪

トップの写真がすごく素敵!
綺麗に撮れてるし、構図もいいわ~~♪
この季節、歩くのには最高ですよね。
身も心も清められて良かったです。
さて、解禁とは?(笑
Commented by iyim2012 at 2015-10-16 18:09
to すわのもりおかんさん
私も一緒だよ~
近頃冷え症で、下半身冷やしたらたちまち膝が痛くなるし…\(>_<)/
でも、クリスマスや、イルミはいいよね~(^-^)/
お正月もね!(^_^)v
Commented by iyim2012 at 2015-10-16 18:23
to passさん
こんばんは~(^-^)/
passさんも巡礼の途中なんですね♪
どれだけ時間がかかっても、せっかくお参りの途中なら、また再開出来ればいいですね。
書写山円教寺はまだ行ってないのですが、映画のラスト侍の撮影があった場所らしいですね。
大阪からは少し遠いのですが、またお参りするのが楽しみです。
少しずつでも、ご朱印帳に朱印が貯まっていくのも嬉しいものです。
これからは趣味としてお寺回りも、いいかなって思います。
Commented by iyim2012 at 2015-10-16 18:32
to mariさん
mariさん、こんばんは~
お家の改装は順調ですか?
パソコンが使えるようになって良かったです!
パソコンは無くても生活出来るけど、やっぱり便利だし楽しめるし、ないと困りますね。
そんな生活になってしまいました。(;_;)
無理せずに、更新楽しみにしていますね♪(^_^)v
トップの写真は空にススキを入れたくて、かなりしゃがみこんで写したんですよ。(笑)
解禁は色々あるよ~
ご想像にお任せします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード