十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

とりあえずボーっとしよう

一日千秋
黄金色に頭を垂れる稲穂と共に一年が巡り、婿殿や娘たちのお祭りも終わりました。

c0292342_19142589.jpg



秋の祭りの二日間は、それまでの慌ただしさと引き換えに、いつも穏やかで夜などは哀愁が漂う気持ちになるのです。


c0292342_10114902.jpg



c0292342_19152347.jpg




c0292342_23534134.jpg




娘と孫チャマ達との、4人ときどき5人暮らしも終わりです。

賑やかだったな~
普段は一人で物静かな我が家が、朝から娘の孫たちを叱る声が響き渡っていたもんね。(笑)

きっとご近所もびっくりぽんや~って感じだったでしょうね。
あ、NHK朝ドラの「あさがきた」見ていらっしゃいますか~? なかなか面白くて好きです。

と、余談でしたが、ほんとに家事の多さは一人の時と大違いで、それでも昔はこんな風にして子供を育てていたんだな~って、孫たちをお風呂に入れたり寝かしつけたりの毎日は、久々に懐かしく思えました。


それにしても静かだな~。 寂しい?
「ぜ~んぜん!」
夜になっても?
「多分・・・」

一人の時でも孫たちの保育園のお迎えがたまにあるので、ちょうどいい塩梅だと思っています。

すっかり静寂になった家。
さて・・・何しよう~?



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif056.gif056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-12 15:51 | 生活 | Comments(16)
Commented by suu-life at 2015-10-12 17:10
ユミさん、こんにちは〜〜♪

普段はおひとりさま、4人時々5人暮らし、賑やかな後はボーっとしますよね。
私も地元の家は大体おひとりさま。それにオットが加わり、息子が加わると、それだけでてんてこ舞いになります。オトナばかりで手間はかからないのですが、食べるのが楽しみな家族なので、ご飯に追われます。

お孫ちゃんのお世話かぁ〜〜
もはや、できる自信全くなしです。
Commented by きっしい at 2015-10-12 17:17 x
小さなお子さんがいる生活は
賑やかで活気が有って良いですね(*^^*)

私も早く孫のお世話がしたいものです(^^;)
いつになる事やら・・・
Commented by nnnn55sato at 2015-10-12 17:56
ちょうど良い塩梅、それ、よくわかります^_^
来てうれし、帰ってうれし!ってとこかな 笑
私も 今日1日お付き合いしただけで もう疲れちゃって。
主人は、夕方から昼寝。
まだ、起きてきません。
昔は、大家族で 親の世代は大変だったのでしょうね。
私も2人の息子いますが、昔のことはすっかり忘れ、若かったから苦にならなかったのでしょう。今は、すこし疲れます。
びっくりぽんや〜私も見てます^_^

Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-12 21:50
ユミさんこんばんは*
娘さん孫ちゃまたちのお世話お疲れ様でした*
私の母も私が子供を産んですぐ一人目が2ヶ月、二人目が1ヶ月泊まりましたが帰るときは晴れ晴れ?スッキリした様子でした(^_^)
孫ちゃまたちの送り迎えもしてるのですね♪
娘さん助かりますね*
とりあえずぼーっと、、、分かります☆
今まさに旦那さんも子供たちも運動会で疲れて早寝してるので、とりあえずぼーっとしたい私です(^_^)v
Commented by u831203 at 2015-10-12 22:09
ゆみさん
朝が来たみてますよ~
今度はいいですね、まれが・・・やったから
孫は来てよし帰ってよしってみんな言ってますね
Commented by nararanran at 2015-10-12 22:15
お疲れ様でしたユミさん
ちょっと寂しいような、ご自分の時間ができて嬉しいような^^
寂しいほうが勝つかなって感じでしょうか。
Commented by henda-hon at 2015-10-12 22:54
ユミさん、お疲れさま。
毎日一緒だと、時々子守りっていうのが、うら羨ましい~
あぁ、こんなこと言っていたら、バチが当たりますね(笑)

我が家も娘が帰ってきて、ヤレヤレです。
Commented by iyim2012 at 2015-10-12 22:54
to suuさん
suuさん、こんばんは~!!
普段おひとり様に慣れてしまっている分、料理とか洗濯の量が増えると、やっぱりしんどいですね。
たまにならいいんだけど、2週間続きましたからね。
久しぶりによく動きました。(笑)

孫でも男の子の孫は、やっぱり手ごわいわ~
suuさん、将来の為に、体力つけておいてね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-10-12 23:07
to きっしいさん
はい、賑やかなのは嬉しいんだけど、テレビもこの2週間、夜は子供向きの番組か子供用のDVDばかりだったので、世間のニュースにちょっとついていけてない時もありましたよ。
小さい子がいると、子供中心の生活になるし、晩ご飯も子供が好きそうなメニューだし、昔、子育てしていた頃はずっとこんな風に生活していたのに、すっかり忘れています。

きっしいさんところも、早くお孫ちゃんができればいいですね。
Commented by iyim2012 at 2015-10-12 23:15
to さとさん
ほんとに、来て嬉し、帰って嬉しとはよく言ったものですね~
可愛いのは、そりゃもう可愛いんだけど、やっぱり疲れる・・・
子供を育てていた頃との体力とは大違いですね。
娘たちの子育てには、なるべく口を出さないようにと思っているので、娘が孫を叱る声にも、見ざる聞かざる言わざるを貫いてます。
それも結構ストレスですよね~(*_*;
Commented by iyim2012 at 2015-10-12 23:24
to あきこさん
あきこさん、こんばんは~♪
娘達もあきこさんと一緒で、仕事しながら子育てで、フルタイムの仕事に子供がまだ小さいので、見ているとこちらが目が回りそうな忙しさです。
少しでも助けてあげたいって思う、親心、いいえただの親バカなんですよ。
あきこさんも、運動会お疲れさまでした。
たくさんのお弁当、朝から大変でしたね。でも美味しそうでしたよ~
しばしボーっとして、お互い、また明日から頑張りましょうね!
Commented by iyim2012 at 2015-10-12 23:32
to HIDEKOさん
HIDEKOさんも、あさがきた見てらっしゃいますか~
主人公のあさは、幕末の時代を楽しく明るく生きていて、元気をもらえますよね。
HIDEKOさんところのお孫ちゃんも男の子ですね。
男の子は少々やんちゃなくらいの方がいいのでしょうね。
子供はすぐに大きくなるので、今はとにかく頑張りましょうね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-10-12 23:40
to らんさん
ありがとうございます。
らんさん、実は実は寂しさよりも気楽さの方が勝ってしまってるんですよ~
お陰様で近くに住んでくれているので、孫の顔も度々見に行けるし、向こうからも来てくれるので、寂しいっていう気持ちはほとんどないんです。
それよりも、おひとり様の気楽さを、主人の単身赴任が終わるまでの期間限定なので、エンジョイしたいと思ってます。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2015-10-12 23:48
to hendaさん
そうですよね、みんな今の環境に感謝して、たまに来る違う環境を楽しめるくらいに熟していかなければだめですよね。
そのためには、手抜きして、ちゃんとボーっとする時間も取らなければいけませんよね。
って、私、しょっちゅうボーっとしてる気がします。(-_-;)
娘さん、長野から帰ってこられて、一安心ですね~(^^)/
娘さんもリフレッシュ出来てよかったです。
Commented by 雪ん子 at 2015-10-13 17:09 x
ユミさんこんにちは(^O^)

断捨離・・・最近になって考えます

うちの父が亡くなって実家を売り処分した時、すごい物で大変でした

必要な物だけ残しあとはすべて処分

これからは写真さえも要らないなぁ

残された物にとってはゴミになる・・・ホントそう



お孫ちゃん達と賑やかで良かったですね

うちも今は夫婦と母の3人暮らし

娘家族が来ると手作りより外に食べに行っちゃいます

Commented by iyim2012 at 2015-10-13 18:17
to 雪ん子さん
こんばんは~♪
家を一軒処分するとなると、そりゃもう大変でしょうね~
一部屋片付けるだけでも、ゴミ処理場に粗大ゴミを持ち込んだりで大変でしたもん。
で、昔のお家は部屋がいくつもあって、収納もそこそこあるから、よけい物が多いんですよね。
私たち世代は、それをわかって、断捨離の文字が頭の片隅にあるだけでも随分違うと思うんですけどね。
2週間の賑やかな生活も、やっと元の静かな生活に戻りました。
賑やかなのは嬉しいけれど、自分の時間ってなかなかなかったので、やっぱりしんどかったです~(*_*;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード