人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと・・・(・・?

いつぞやこだちみのメンバーとランチした時、親の家を片づけるという話題になった。

親の家を整理し、片づけ最終的に処分する。
今まさに直面している友人もいます。

私も他人ごとではなく、歳の順番から言えば、いずれ母と義母の家を片づけることになるのであろう。

物を大切にしてきた親たち世代の家は、それはもう途方もないくらいの物であふれている。


母は、「私が死んだあと、大変やなあ~」と、人に全部お任せするつもりで、のんきな事を言っている。
その点義母は、家のこまごました物、お金の事やお墓の事など、少しずつ整理しかけています。

後に残された者たちが、整理しやすいように、少しずつ物を減らす。
母も今まで、いくらでもそんな時間はあったはずなのに、手付かず状態です。

もう89歳になろうとする母には、生活することが一杯一杯で片づける余裕などはありません。


思うこと・・・(・・?_c0292342_20445231.jpg




母の退院を来週に控えて、介護ベッドをレンタルすることになりました。
置き場所も、今までのベッドを置いている部屋ではなく、動線を考えて一番長い時間生活する部屋に置いてもらおうと思っています。

昨日と今日は姉と二人で、介護ベットを置く予定の部屋を片付けました。
明らかに不要な物もたくさんあったけれど、母の昔の日記やみんなで行った旅行の写真なんかも一緒にあって。。。

気になるけど、見てはいけない気がして、
日記は見ないで、写真と一緒に別の場所に移しました。



思うこと・・・(・・?_c0292342_23335410.jpg



私も老後の事を考え、元気なうちに物を減らす、いわゆる断捨離をしていかなければと考えます。
私も一言日記のように書いたものがあるけど、あれもどうしたものやら・・・

「自分には思い出の品も、残された者にはゴミやで~」
そう言って友人の友人は、自分の結婚式の写真も処分したそうです。


何から手をつけたらよいかわからないけど、少しずつ将来のために・・・


ちょうど主人があと4年とちょっとで定年し、単身赴任が終わります。
4年という期間で、お互い物を減らさなければ同居?出来ないわ。

単身赴任生活が長かったための代償は、2軒の物が増えたこと。
それを1軒にまとめなければなりません。

とりあえずは服と靴と本。
家のクローゼットや物入れをほとんど独り占めしてたけど、減らしていくことが今からの私の大きな課題。

ほんとまいったな~、日々忙しいのに、4年なんてすぐ来るよな~
一言日記も少しずつ処分していくことにします。



親の家の片づけから自分の断捨離の事まで、取り留めのないことを綴ってしまいました。

本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by suu-life at 2015-10-09 21:12
ユミさん、こんばんは〜〜♪

私は自分の両親は既に亡くしているので、片付ける物はありませんが、オットの実家が問題です。義母は仕舞ってある物には、全て表記してあるので何か直ぐに分かって便利なのですが、その量が膨大です。雑誌も昔からずっと処分せずにあります。とにかく広い納戸が3つもあるので仕舞えるのです。納戸が広いのも困りものです。
Commented by u831203 at 2015-10-09 21:56
こんばんは~
私も同感です。
夫の親の着物もらってきて、きっとリメイクしないまま終わりを迎えるのだろうな~とか思ってます。
せいぜい、無料のリサイクルセンターに持って行ってほしい方に
使ってもらうように整理しようと思っています。
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-09 22:52
ユミさんこんばんは*
老後のことを考えて断捨離なんだか他人事ではないような。
私は一人っ子で母が一人で住んでるから私しか片付ける人がいないですよね。
母は70歳位ですが、死んだあとのことも考えてるみたいです*
切ないけど現実問題ですね。
Commented by yuraricoco at 2015-10-09 22:59
そうだね 私も記事見て終活しなきゃいけないと思いました・・・が。
物で溢れてるのは 捨てる事が出来ないでいるからよね

思い出のつまった品とか人が見ても「これはいらんやろ」という物でも 写真やらもしなきゃいけないやろうなぁ 片付ける人の事考えたら
そうすべきなんやろうね
義母から頂いた大島紬も衣装箱の肥やしになってる
大体から着物着る機会がないもの・・・・
ユミさんの記事で 普段考えて無かった事を
教えてくれてありがとう
Commented by iyim2012 at 2015-10-09 23:39
to suuさん
suuさん、こんばんは~!!
昔の人って、ほんとにいつか使うからって小さなものまで大切に仕舞ってありますよね。
入れる場所がなければ捨てなければ仕方ないんだけど、うちの母の家も何度代わりの部屋がいくつかあるんですよね~
物を大切にする精神は見習わなければならないことだけど、後の事を考えなければいけない時は、必ずやってきますもんね~
Commented by iyim2012 at 2015-10-09 23:50
to HIDEKOさん
こんばんは~♪
私も自分の着物と、母から譲ってもらった着物もあります。
仕事場に、着物をリメイクしたものを上手に着こなしている先生がいらっしゃるんだけど、手間を考えたら私には出来ないと、最初からあきらめているし、着物の処分は私も、悩むところです・・・(-_-;)
時間にゆとりが出来れば、着物も着たいなって思ってるんですけど、時間のゆとりっていつになれば出来るんだろう・・・って。
で、結局処分することになっちゃうんだろうな~
Commented by iyim2012 at 2015-10-09 23:56
to あきこさん
あきこさん、こんばんは~
あきこさんも、お母様もまだまだお若いから、現実的問題ではないと思うけれど、お母様は色々先の事、思ってらっしゃるんでしょうね。
私の歳でも考えるくらいだもんね。
仕事ででも高齢者の方と接してるので、よけいなんだと思います。
でも今は断捨離が大流行りで、普段から少ない物で暮らす生活を送っていれば何も問題ないと思います。
私は今から、断捨離です。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2015-10-10 00:08
to ゆらりさん
いい着物、勿体ないですよね~
着物が結構好きで、安物だけど色々増やした時期もあって、いい着物はそんなにないので処分もしやすいとは思うけれど、一度でも着てから処分していきたいな~
ほんとに着ていくとこないけど、大島とかは普段に着てもいいんだし、ゆらりさん、一緒に着てみましょうよ!
どちらにせよ、着物は最終になりそうやわ。
写真もねぇ・・・整理しだしたら、見入ってしまいそうです。
よけい時間もかかって、結局整理になれへんかったりして。
とりあえず思い切りよく処分できる物から減らしていきます。
Commented by nnnn55sato at 2015-10-10 12:09
そうなんだよねー
私は 息子に言われます。このうちは、物が多すぎると。
来るたびに目につくようです。
そうなんです。誰に似たのか 息子の家はモデルルームのよう。そんな理想のお家に暮らしているの。
あそこまではいかなくとも、私もやはり、整理しなくては。母も物が多い。
整理しようと言っても 必要なものばかり、って言われちゃうの。困ったものだわ(⌒-⌒; )
Commented by pass8515 at 2015-10-10 19:54
こんばんは♪

家の片付け。これからの課題ですね。
うちも主人の実家の空き家の管理をしてますがずいぶんと片付けましたが、まだまだ。
何より家をどうしたものかと思います。

あの大変さを思うと、一度は物は増やさない~!と、思いましたが何年か経つと意識も薄らぎます。

玄関のお写真。ハワイのお写真ですか?(*^^*)
思い出のものはなかなか。ですよね。
あのときはもう二度と戻って来ないと思うと。
思いきれないものです。
Commented by iyim2012 at 2015-10-10 22:57
to さとさん
アハッ、さとさん、私も耳が痛いわ~(^^ゞ
息子さんが我が家に来たら、きっとうちも物が多いって言われるやろね~
理想はモデルルームのような部屋だけど、あまりに生活感のない部屋もいかがなものか、と言い訳してます。
物を減らすには、ある程度の潔さと思い切りがないと、処分出来ませんよね。
お母様のみんな必要な物、というのはいつかは必要になる物、という意味も含まれているのでしょうね~
Commented by iyim2012 at 2015-10-10 23:17
to passさん
passさん、こんばんは~♪
passさんは、すでにご主人の実家を整理されたんですね~
家を一軒、整理するとなると、大変なことですよね。
引っ越しを一回経験したので、それと似たようなことになるのだと思うと、かなりの労力が必要と思います。
頭ではわかっていても、生活していたら必然的に物は増えますよね~(*_*;
フォトフレームに入っているのは娘の結婚式をハワイでした時の物です。
ほんと、写真などの整理は自分ではしずらいですよね。
忘れていることも、写真見て思い出したりするくらいですから。
自分で納得できる物から減らしていくことにしましょうね。
Commented by henda-hon at 2015-10-11 08:08
数年前に空き家になっていた私の親の家、潔く業者に任せちゃいました!
家屋から、家の中のもまで…

問題は私。
気まぐれで始めた断捨離は、いつの間にか途絶えてます。
反対に、物が増えているかも~(~_~;)
Commented by iyim2012 at 2015-10-11 19:13
to hendaさん
ある程度物が片付いたら、業者に任せるというのも一つの手ですね。
姉の古い家を今片づけている最中で、大まかな粗大ごみはごみ処理場に一緒に運びました。
後は業者に任せるそうです。
私達の断捨離も、気負わないで出来る時に出来る分だけをちょっとずつやっていきましょうね~
延々と断捨離思想だけど・・・(^^ゞ
Commented by slowlylifee at 2015-10-12 09:35
先日は、優しいコメントをありがとうございました。
前を向いて進んでいこうと、やっと、少し、気持ちが落ち着いてきました。
Commented by iyim2012 at 2015-10-12 15:05
to mariさん
11年、ご家族同然で過ごしてこられたのですから、無理もないと思います。
mariさんがこれから前向きに暮らしていかれることが、ももちゃんの何よりのご供養になると思います。
お家の改装へと、気持ちが向かわれて、楽しみに出来ることを願っていますね。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-10-09 20:46 | feeling | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012