十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

YOGA ヨガ yoga

先日、お若いブロ友さんから、ヨガ生活の事を教えてほしいって言っていただいたので、本日のブログはヨガトピックです。

週1回のペースで通っているヨガは、自転車でも7分くらいの距離なのに、行きの上り坂がしんどいとか、夏は暑いからとか理由をつけて、ほとんど車で行っています。

体の為にヨガに行ってるんだから、そこは歩けよ! でなかったら自転車くらい乗れよ~って自分でも思うのですが・・・(-_-;)
通い始めて1年半になります。

リラクゼーションヨガなので、運動というよりはストレッチ。
ゆっくりと体が喜ぶポーズを先生が指導してくれます。

パワーヨガをされていらっしゃる方には物足りなく思えるかもしれません。
実際、アメリカから帰国した友達は、物足りないと言ってやめて、スポーツクラブに通うようになりました。


c0292342_23071138.jpg


そして体だけの為ではなく、心の為にもヨガに通っています。


瞑想・・・というとちょっと宗教っぽいイメージかもしれませんが、仏教の座禅も同じような事。
目を閉じて雑念を払い、現前の境界を払い静かに精神を集中させる時間。

深い呼吸をたっぷり体の中に取り入れながら、瞑想から始まるヨガです。

邪念、雑念はなかなか払えませんが、思いをめぐらし自分の心と体に対面できる時間です。

先生からも、刺激を受けるお話をたくさん頂きます。
宇宙のエネルギーの話や、なりたい自分に近づく習慣、“気”の深い話なども・・・

c0292342_23223423.jpg


体は自慢じゃないけど思いっきり硬い方なので、無理せず、自分の気持ちいいい所で止めるようにしています。
そう、痛くて気持ちいいヨガです。

経絡リンパマッサージが出来る先生なので、乳癌予防の為に脇のリンパをマッサージしたりと、自然治癒力を高められるよう体の深部から免疫機能を改善できるように、指導していただきます。


生活の中でも役立つことを色々教えてもらえるので、思いだせば気をつけて行う程度にしています。
例えば歯を磨いている時、家事をしている時、下半身の内転筋を鍛える立ち方を実践したり、少しの時間でもツボを刺激することで、血流を良くし疲れを取ったり、普段しない方の足の組み方をあえてして、骨盤の歪みを少しでも整えたりと。

毎日きっちりとしなくちゃって思わずに、思い出した時にでも・・・が私の場合返って長続きする気がします。


歳と共に開いていく骨盤や膝を締めることで、これから歳を重ねていく体が、少しでも現状維持できれば、という思いです。
まだまだどんどん歩きたいし、転びたくないですからね。

私と同じくTさんは膝の痛みが取れたそうで、Kさんはゆっくり物事を考えることが出来、気が長くなったと言ってました。
ヨガに誘ってくれたDさんも、私と一緒でこれから役立ちそうだと、この前ご飯を食べた時に話してました。


10年後、20年後の体を考えて、今は自分を激励しながら行うヨガです。
終わったあとの気持ちよさは、今やヤミツキになっています。


           
       ************



先日婿殿のお母さんのYちゃんママからいただいた、「たねやのあんみつ」
娘と二人で(孫チャマ達が保育園の合間に)美味しく味わいました~(*`艸´)ウシシシ

c0292342_09430951.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-07 22:11 | 生活 | Comments(10)
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-07 22:29
ユミさんこんばんは*
わ~*ブロ友さんなんて言ってもらえて嬉しいです(’-’*)♪
ヨガトピックとてもためになりました*
私もリラクゼーションヨガが合うのかもです。
そこから入った方がいいかもって気がつきました*
説明がすごく分かりやすかったしユミさんの無理せずに、でも10年後20年後を考えたヨガ生活に共感しました☆
そうですよね、今も大事だけど先を見据えた生活も大切にしないと*
なんだかスッキリしました~。
ありがとうございます(^_^)
Commented by iyim2012 at 2015-10-07 22:58
to あきこさん
あきこさん、こんばんは~!!
とりあえず思うままに書いてみました。
私の生活の中でのヨガの位置付けは、結構上位です。
何事も無理せずに、過度の厳しい自分への追い込みは、返って自信喪失に繋がりかねないので、ヨガでも普段の生活もゆるりと過ごすように心がけています。
現実はなかなか心落ち着ける時間も少ないのですけどね。(^^ゞ
こちらこそ、ためになったなんて言ってもらえて、ありがとうございます。(^^♪
あきこさんのヨガへの思いも、また教えてくださいね~
これからもよろしくです。(^_-)-☆
Commented by 雪ん子 at 2015-10-08 07:33 x
ユミさん(〃^▽^)ノ゙おはよー♪

私もヨガは大好き.+*:゚+。.☆

そして今の私にはとても大事だと思ってる

毎日のようにエアロ、ステップ、バレトン

そして何年かぶりにまたやり始めたボクササイズ・・・・

そんな中でヨガ、リンパストレッチは心と体のメンテナンス

大事な時間です

パワーヨガは以前5年くらい習ってた

今もパワーヨガはすごく汗かいて体がピシッとして好き

ハードな流れなので常に呼吸を意識して動くから無になれる

でもストレッチのような癒しヨガもすごくいい

私もこれから老いてく体の為にも・・・・。

自分の心と体と向き合うヨガの時間を大切にしていきたいです

Commented by すわのもりおかん at 2015-10-08 08:55 x
同じくヨガの魅力にはまってます。
昔はヨガっていえば、オウム○○ って思われて、敬遠してたけど、
今は、全く違うことがわかる。
競い合うこともなく、マイペースで続けられるヨガは最高だと思います。
私も痛めた膝も今では、感じなくなってるし、血圧は測ってないからどうかな(笑)良くなってると思います。
それから、フラは何歳からでもできるよ!頑張ってね~
Commented by iyim2012 at 2015-10-08 09:02
to 雪ん子さん
おはよう~!!
雪ん子さんは、もちろんパワーヨガだけど、心と体に向き合える時間はやっぱり一緒だよねー!
私は他に運動らしいものは何一つやってないから、今はヨガにしがみついている感じ。(笑)
でも歩くことは好きなので、(雪ん子さんみたいに走れないから(^^ゞ)この今の爽やかな時期にたくさん歩きたいって思ってます。
少しでも今のこの体のまま、年とっていけるように、私も私なりで頑張るわね~(*^^)v
Commented by きっしぃ at 2015-10-08 09:09 x
身体の柔軟性を保つために
とても効果が期待できそうですね(*^^*)
バランス感覚が磨かれて
日常の怪我も少なるのではないでしょうか・・・

私は冬場だけジムに登録しています(笑)
色んなコースが有るので
癒しの時間を積極的に探してみようかな(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-10-08 09:10
to すわのもりおかんさん
昔世間を震撼させたあの大事件は、特殊な洗脳でしたね。
私も始めたころ痛かった膝が、知らぬ間に治ってて、それを先生に伝えると喜んでもらえました。
体にも、心を静めるにも、ヨガっていいよね~
次はフラかな~?(*^^)v
他にもやってみたいことも次々出てきて、秋ってこういう時期なのかな?
Commented by iyim2012 at 2015-10-08 09:24
to きっしいさん
それよ、それ!
きっしいさん、上手に言うわ~
体の柔軟性やバランス感覚がよくなり、日常の怪我が少なくなる。
モロ、それがこれからの体のための目的なんですよね。
きっしいさんはアスリートだから、時々でも体が出来ていると思うのね。
私はマイペースでいいから、少しでも近づけるように小さい努力を重ねている。
生涯ゆるゆるでもいいから続けていきたいって思ってます。
Commented by himaru73 at 2015-10-08 21:24
ヨガに興味はありますが、以前体験講習で参加したときに黒一点というチョイと気まずい経験をして以来疎遠になってます。
体は毎朝のラジオ体操で何とか維持(大した運動じゃないけど気持ちだけ(^^♪))してるつもりですが、心も健康に、というのにはやはり惹かれます。
ポーズを何パターンか覚えて自宅でチョチョイなんてのでも、やらないよりはましですかね!?
Commented by iyim2012 at 2015-10-08 22:44
to himaruさん
ジムなどでやっているヨガには男性もいらっしゃるって聞きますけど、何処でもやっぱり女性の方が多いみたいですね。
ラジオ体操、気持ちだけでもやってないよりはうんと違うと思いますよ。
私もポーズは、自分のいい所で止めるので、他の人とちょっと違う時もある・・・(-_-;)
自宅で好きな音楽聞きながら、深い呼吸をたっぷり入れストレッチっていうだけでも、心にはよさそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード