十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

笑える~(´∀`*)ウフフ

仕事場の街デイに来られる、80代の女性の方から、見せてもらった本です。
シルバー川柳の特別版「ババァ川柳」

c0292342_20420877.jpg

毒蝮三太夫さんのコメント付きで、川柳と合わせて、リアルな笑いを誘います。


面白かった川柳をちょっと紹介してみます。

記憶力 試されている 同窓会

厚化粧 おしゃれ着きれば 孫が泣き

戻らない 記憶に体型 笑いジワ

火の車 運転するのも もう飽きた

いつの間に こんなに咲いた ボケの花


そして最後は一番好きだと感じたコチラ

髪染めて 逃げる若さに しがみつき


そうそう、言えてる言えてる~って感じで、シンプルに単純に笑えることがいいのです。

古くから「笑いは百薬の長」と言われています。
楽しく笑えることが一番。 昼下がりのビールが二番!?(違うやろ~(*'▽')! )(笑)


街デイに来られる、パワフルな皆さんが先月に作ったふたつの金魚。
可愛いですね~(*'▽')

c0292342_23545648.jpg



昨日、入院中の母が退院に向けて試験外出をしました。
退院も間近のようです。
姉と3人で回転寿司のランチへ。
3人で2000円、かわいいもんです。(@^^)/~~~



            ***********


生協で冷やしあめ見つけました。

甘ったる~い味を想像してましたが、瀬戸内レモンも入って、超さっぱり系飲料で美味しかったです。

c0292342_21182811.jpg


レトロな瓶に入っていて、瓶はコップとして使えそうですよ。
いいえ、実はこのレトロ感のある瓶が欲しかったの~

c0292342_21193763.jpg



何気ない日常の、何気ない笑いと小さな幸せ。
しみじみ味合うのにはいい季節ですね!




今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-03 18:31 | 生活 | Comments(18)
Commented by u831203 at 2015-10-03 20:47
シルバー川柳、それあるあるです。
Commented by butanekoex at 2015-10-03 21:35
シルバー川柳、おもしろすぎ~^^
こういうの、大好きです。
街デイの皆さんの金魚、こういうのを見るのも大好き。
(洋裁苦手で作れないのです^^::)
ひやしあめのコップもいいですね~。
プラッシーを入れて飲みたいデザインです。
となりのクッキーも気になってますが・・・(笑)
お母様、試験外出まで回復されて一安心ですね。
あのついていない日以降、ユミさんの幸せ記事が多くて、私もおこぼれいただいております(^^)
Commented by mizbooboo at 2015-10-03 23:37
シルバー川柳、楽しいですね!
じめじめせずに笑い飛ばしちゃえばいいですね♡
90歳代の方まで川柳を詠んでるんですね~
こっちまで勇気と元気がわいてきます♪

ユミさんのおかあちゃん♡とおねえちゃん♡とユミさんの三人で
お寿司のランチを食べに行けて幸せな日でしたね♪

Commented by iyim2012 at 2015-10-03 23:58
to HIDEKOさん
なかなか、的を射てるでしょ~
あるある、って感じの川柳を集めてみました。
誰もみんな一緒ですね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2015-10-04 00:08
to butanekoさん
少し年上の方達が詠んだ川柳だけど、私達とほとんど一緒・・・
そう思いながら笑えました。
年配の方は、若い頃から針仕事ずっとしてこられたので、今も変わらず上手に作られます。
私もそういえば、長い事針を持っていません。(>_<)
プラッシーは、懐かしいわ~(@^^)/~~~
ついてない日もあれば、うまくいく日もある。
人生山あり谷ありですね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2015-10-04 00:13
to ミズさん
中高年も、高齢者もほとんど思うことは一緒なんだわ~ってこれ読んで思いました。
いくつになっても、くよくよ思わずに逆にネタにして笑い飛ばすくらいの勢い、私達世代も負けていられませんね。
はい、お母ちゃんお姉ちゃんと行ってきましたよ。
病院では生物が出ないので喜んでいました。(*^^)v
Commented by suu-life at 2015-10-04 07:17
ユミさん、おはようございます〜〜♪

笑うことって大切ですよね〜。

私、時々、口角が下がってないか気にしています。フト気がつくと下がっていることがあったので、それから口角、口角と上げるようにしています。

お母様、もうすぐ退院なんですね。リハビリよく頑張られましたね。回転寿し、3人で2000円可愛いわ〜!専門学生の頃、クラスメートと2人で回転寿しに行き、全部半分こにして食べて1000円だったのを思い出しました。(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-10-04 10:09
to suuさん
おはようございます~(^^)/
ほんと、笑うことって健康や心のためにもいいことですよね~
そうそう、気を抜いて口角が下がっている自分を見ると、テンションも下がります。
ふいに鏡に映った自分を見たり、ふいに写真を撮られたりしてびっくりすることも多々あります。(-_-;)
回転寿司、二人で1000円?
それは可愛すぎ~!! 若い頃は15皿くらい平気でしたよ~(@_@)
あ、ひとり1000円なのかな?(笑)
Commented by 雪ん子 at 2015-10-04 11:03 x
ユミさん(〃^▽^)ノ゙おはよー♪

シルバー川柳笑える~~~~~~~~~(´∀`)

髪染めて 逃げる若さに しがみつき

上手すぎ!!!

ほんとは流れに任せ自然体で素敵に。。。。

を、望んでるんだけど・・・しがみついてるわぁ・・・ヽ(*´∀`)ノ

笑えるっていいよね.+*:゚+。.☆

話が飛ぶけどさっきTVで北斗晶さんの会見見てた・・・・

生存率50%だって・・・・ショックだわ・・・・

北斗晶さん家族に笑いが戻りますように

私はほんのささいな事で笑えてる。。。幸せだね
Commented by himaru73 at 2015-10-04 13:32
作る方も読む方もニタニタゲラゲラ、笑いが一番です♪
「おじいちゃん」編はないんですかね?
あ・・・男性陣は「サラリーマン川柳」で打ち止めか(笑)
Commented by henda-hon at 2015-10-04 14:25
ほんと、笑える~。

冷やしあめは、こちらでは食べる習慣がないので、想像ですが、葛湯のアイスバージョンてすか?
そして、こんなレトロなコップが、我が家に有りましたよ!
Commented by きっしぃ at 2015-10-04 20:08 x
シルバー川柳、最高ですね( *´艸`)
笑う事は、大切ですよね
笑いも1番ですが
昼下がりのビールも同じ位に至福の時です(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-10-04 20:35
to 雪ん子さん
こんばんは~!!
ズバリ、いいとこついてるでしょ~
私もしがみついてるわ~(*_*;(笑)
ほんとに、些細なことで笑えてるってありがたいし、幸せなんだよね。
北斗さんの会見は出かける前にちょっと見ただけだったけど、記者さんたちの励ましに泣いてられましたね。
私達も毎日毎日を一生懸命に生きないとダメですね~
Commented by iyim2012 at 2015-10-04 20:43
to himaruさん
ほんとですね~
笑いが健康を呼びます。
笑いは百薬、病は気からというくらいですからね。
ババア川柳に対して、おじいちゃん版があればジジイ川柳になりますね。
おじいちゃんの本音も聞きたいものです。
Commented by iyim2012 at 2015-10-04 20:48
to hendaさん
ひやしあめのhendaさんのコメントで、我が家で盛り上がりました。
主人もひやしあめは全国的な物だと思っていて、早速ウィキペディアで調べていましたよ~
娘は関西だけと思ってたらしいです。
麦芽水あめ飲料に生姜を入れている飲み物です。
とろみはないのですが、甘いけれど生姜が入っているのでさほど甘さは気になりません。
関西では自動販売機でも売られていますよ。
Commented by iyim2012 at 2015-10-04 20:59
to きっしいさん
若い頃は箸がこけても可笑しいって言われるほど、無邪気でしたが、今でも結構、笑いこけますよね~
まあほんとに、のんきに笑えることはありがたいですよね。
きっしいさんも、昼下がりのビール至福ですか~(*^^)v
私はほんとは、食べる方も同じくらい至福なんですけどね~(^^ゞ
Commented by すわのもりおかん at 2015-10-05 09:02 x
川柳面白い!!
ホントにうまいこと言うよね(*^_^*)
自分でも考えてみても思いつかない・・・(ー_ー)!!

この瓶、なんか懐かしい気がするわ。昔、お婆ちゃんとこで
使ってたコップみたいな・・・!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2015-10-05 09:23
to すわのもりおかんさん
あるある~って感じで、ほんと皆さんうまいこと作っているよね~
私も読む方で、そんなうまいこと言えない。思いつかないわ。

この瓶ね、なかなか昭和チックでしょ~
そうそう、昔みんなの家であったような雰囲気が・・・
生協で来年あれば、また増やしてみようかな~(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード