人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫チャマの晴れ着

姫チャマの七五三の時に着る晴れ着が出来上がってきました。

この着物は姫のママとママのお姉ちゃんが着た着物です。
今、入院中のママたちのお祖母ちゃん“ミィばあ”が、ママたちのために用意してくれた着物です。

姫チャマの晴れ着_c0292342_23004822.jpg

姫チャマに合うように、肩上げと腰上げをお願いしていました。


飾り帯や、箱せこや扇・・・
小物がとても可愛らしくて大切にしまってました。

姫チャマの晴れ着_c0292342_23043098.jpg


また日の目を見れるとは・・・
昔の物はいいですね~

姫チャマの晴れ着_c0292342_23060148.jpg


一昨日は5歳の兄ちゃんと前撮り無事終了。
後は本番を待つばかりです。



「髪の毛、暑いな~!?」
じぃじの太くて大きい指が姫チャマの柔らかい髪の毛を結います。
不器用ながら、カリスマ美容師のじぃじと姫チャマの微笑ましい光景です。


姫チャマの晴れ着_c0292342_23090342.jpg



姫チャマの晴れ着_c0292342_23115635.jpg



婿殿のお母さんのYちゃんママから、たねやの美味しい物いただきました~ヽ(^o^)丿

姫チャマの晴れ着_c0292342_15404269.jpg


「たねや」だよ~、「あんみつ」だよ~
嬉しくてupせずにはいられない。。。(@^^)/~~~


P.S 壊れたスマホの修理が終わり、本日受け取ってきました。
また一からアプリ取得です。 今まで (-"-) ←こんな顔して奮闘してました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-09-25 20:03
ユミさんこんばんは*
姫チャマ可愛い~*
着物がママ達の思いでの着物だとは素敵ですね☆
娘の3歳の時を思い出しました(’-’*)♪
わが家はその写真を年賀状にしました*
Commented by iyim2012 at 2015-09-25 20:55
to あきこさん
こんばんは~!!
ありがとうございます~(^^)/
レンタルでもいいんだけど、せっかくの女の子だし着物もあるんだし、っていうことで丈上げをしてもらって着せました。
いやいや時期だから、嫌がるかと思ったんですけど、おすましして神妙な顔つきで前撮り撮ってもらってました。
女の子はオマセさんですね。
うちの年賀状も、毎年孫4人の写真入りなんです。婆バカです。(^^ゞ
Commented by u831203 at 2015-09-25 21:32
ゆみさん、
すてきですね
いい七五三になりそうですね。
私も女の子だったら、娘の着せたいと思ってますが
今のとこ男の子ばかりです。
私の着物もあります、昔のはやっぱりりっぱですよね。
Commented by henda-hon at 2015-09-25 21:48
そろそろ前撮りの季節ですね!
我が家は男の子ばかりで、ママの着物を着る人が居なくて寂しいです。
唯一女の子の外孫のユメは前撮りは貸衣裳で、本番だけママの着物を着たのですが、写真すらない…次女らしい(~_~;)
本番は、お天気が良いといいですね(^_-)
Commented by iyim2012 at 2015-09-25 22:13
to HIDEKOさん
ありがとうございます。
娘の着物を孫が着るようになるとは、思ってもいませんでした。
高価な物では決してないんだけど、こうやって受け継がれていくっていいです。
男の子も可愛いですね~
私は子供は娘ふたりだったので、男の孫が産まれてほんとに嬉しいです。(^^)/
Commented by butanekoex at 2015-09-25 22:16
姫チャマのほっぺ、かわいすぎ!!
かぶりつきたくなっちゃいました(笑)
じいじの太くてあたたかい手で包み込まれている、愛情たっぷりがつたわります~(^^)

昔の着物ってやっぱりいいですね。
絹の光沢が美しい。
このように次世代に受け付いでいくのも、素敵なことです。
そして、たねやもステキ。(別の意味で 笑)
Commented by iyim2012 at 2015-09-25 22:21
to hendaさん
hendaさん家の次男坊ちゃんも、今年七五三ですか~?
うちは今年、長女の子供一人、次女の子供二人の三人祝う予定です。
それも土曜日曜の連日になりそうで、忙しくなりそうです。
ユメちゃん、本番は写真ないのですか~
前撮りの可愛いお写真はupされてたのにね。
七歳の時はぜひ写真を残さなきゃね!
Commented by iyim2012 at 2015-09-25 22:35
to butanekoさん
そうでしょう~
小さい時(って今も小さいけど)からほっぺたがあんな風にぷっくりなんですよ~
よくツンツンして遊んでます。(笑)
じぃじは、娘たちが子供の時もよく髪の毛くくっていました。
今は男の孫たちの散髪もしてるんです。

やっぱり化繊の着物と違って、華やかだけど落ち着きがありますね。
そう、たねやもクラブハリエも私も大好き~(^^)/~~~
Commented by suu-life at 2015-09-25 22:56
ユミさん、こんばんは〜〜♪

このお着物、ユミさんの娘さん達が着られたのね〜。赤くて可愛い柄のお着物ですね。今は大人っぽい色合いのお着物がありますが、私はこうゆう子どもの愛らしさを感じるお着物が好きです。

私は息子が着たベビードレスと着物と袴を仕舞っています。息子よ、早く結婚してくれないかな〜〜?!
Commented by iyim2012 at 2015-09-25 23:15
to suuさん
suuさん、こんばんは~!!
そうですね~ 裾に絞りがあって、ほんと可愛らしい着物です。
なるほど、子供らしいわ~(^^)/
私も娘のために手作りした服をおいていて、姫チャマに着せたんだけど、オマセな姫は気に入らなくって大泣きしたこともありました。(^^ゞ
着物や小物や洋服で、世代をつないで受け継がれていくってのも、こんな今だから大事にしたいですよね~
suuさんが大切に仕舞ってあるベビードレスと着物と袴が、早く日の目を見る時がきますように・・・(^^)/
Commented by pote-sala at 2015-09-26 09:31
まあ、綺麗に残されていて・・。
姫ちゃまの成長も嬉しい、思い出もいっぱい蘇る。
なんという幸せな時間!!

姫ちゃまの髪の毛、柔らかそう~~。
そ~~っとそっと結って・・、はい、可愛いこチャンの
できあがり♪
Commented by きっしぃ at 2015-09-26 14:22 x
カリスマじぃじさん、素敵です( *´艸`)

可愛いお着物ですね
代々、受け継がれたお着物・・・
本番の日が楽しみです(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-09-26 16:58
to potesalaさん
中の長襦袢はシミがあったんだけど、着物は案外綺麗なままでした。
姫が産まれた時にお宮参りにも使いました。

孫の成長は楽しみですね~
同じ世話をするなら、親より孫がいいって誰か言ってたよな~
(私じゃないよ。(笑) )

Commented by iyim2012 at 2015-09-26 17:03
to きっしいさん
不器用と書きましたが、実は案外器用なじぃじなんです。
何か壊れると、とりあえず修理しようと試みてくれます。

娘たちが着た時の写真もまた見てみて、時の流れを実感しました。
今はまだ小さくてわからないだろうけど、大きくなったとき、親が着た着物を着たって知ったら、悪い気はしないよね~(^_-)-☆
Commented by 雪ん子 at 2015-09-26 20:38 x
ユミさんこんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

姫チャマの可愛いこと!!!(*゚▽゚*)

カリスマ美容師のじぃじと姫チャマの微笑ましい光景

とても温かでほっこりする光景だね

大切にしまってあるお着物.+*:゚+。.☆

受け継がれて姫チャマに。。。とても素敵なこと

たねやもクラブハリエも大好きだよ

たねやのどら焼き、クラブハリエのバームクーヘン大好き!

Commented by iyim2012 at 2015-09-26 21:31
to 雪ん子さん
こんばんは~♪
ありがとう~(^^)/~~~
私たちには唯一の女の子の孫だから、じぃじも可愛がっています。
みんなに可愛いって言ってもらえて得してると思いますよ。
七五三も女の子は初めてだから、女の子がいると華やぎますね。
たねやもクラブハリエも、イイネ~!!
クラブハリエのバームクーヘンの箱も好きです!(^_-)-☆
Commented by pass8515 at 2015-09-27 06:48
おはようございます♪

七五三。可愛いですね♪
これからの季節、街や出かけた先で見かけることでしょうね。こちらまで心和みます。

娘さんのをまたお孫さんに引き継ぐ。
この上ないお幸せな事だと思います。
お母様もお喜びでしょうね♪

私の友人も自分の成人式の振り袖を娘さんに着せたと写真を見せてくれました。
その昔、一緒に成人式の会場に行った時のこと。着物の柄も蘇って来て私まで嬉しく懐かしい気持ちになりました。
晴れ着ってこんな魔法もあるのですね!
うちは娘はいないのでこういう楽しみは無縁ですが。息子たちの七五三の着物や5月人形はもし引き継いでくれたらと押し入れでスタンバってますが まだまだ日の目を見ずです。お嫁さんの気持ち次第でもありますものね。まずはそのお嫁さんです~。(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-09-27 09:52
to passさん
おはようございます(^^)/
七五三、今時はスタジオで前撮りするのが当たり前になっているようで、本番前の予行演習のようでした。
姫の兄ちゃんの5歳の孫は、やっぱり婿殿が着た着物を着ます。
袴だけレンタルします。
昔の着物はレンタルの化繊の着物とはやっぱり違い、重厚な気品があるように思いますね。
passさんも、押し入れでスタンバっている着物や五月人形、活躍する日が早く来るといいですね。(*^^)v
Commented by nnnn55sato at 2015-09-27 20:24
こんばんは。
娘さんのお着物、お孫ちゃんに引き継いで、素晴らしいですね。綺麗なお着物。小物も綺麗でちゃんとしまってあったのですね。
姫ちゃまの可愛いこと、ジィジ、バァバはもうメロメロね
孫って可愛いのよね^_^
Commented by iyim2012 at 2015-09-27 23:15
to さとさん
こんばんは~♪
そうなんです。
特に孫に着せるつもりでしまってたわけではないんだけど、娘がそうしたいって言ってくれたので、出してきて改めて見てみると、小物がいかにも古典的で可愛いんです。
前撮りはなんとか大丈夫だったけど、本番はどうなることか・・・
そうそう、孫って可愛いですね!
孫のためにもうちょっと頑張らないといけませんね~!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-09-25 17:28 | イベント | Comments(20)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31