十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ウカファームのランチ

明日からシルバーウィーク。
平和なはずの連休前に、今日も声を届けようと国会の前に集まる人達。

大切な物はなに?
アメリカへのメンツや体裁ではなくて、国民の理解と納得、そして気持ちではなかろうか。

c0292342_22583435.jpg

千日紅…花言葉は「色あせぬ愛」



さて、姉とお約束のランチに行ってきました。

初めてのお店、「UKA FARM TABLE」(岸和田市摩湯町)です。

「UKA~ウカ~」とは穀物や食物の神様「宇迦之御魂神(うかたのみたまのかみ)」の名前から付いたそうです。

店内は倉庫をリノベーションした作りで、簡素だけどお洒落に飾られています。

c0292342_23083818.jpg

日本人は古来から心と体の健康を守るため、食生活を文化として育ててきました。

日々の生活の中で見失いがちな、日本の豊かな食文化を感謝し大切にしたいというコンセプトから出来たお店だそうです。



まずは、人参の酵素ジュースとトウモロコシのスープ

c0292342_23142455.jpg


お惣菜プレートには、蓮根の挟み焼き、車麩とひじきのハンバーグ、イワシの梅煮、高原鶏の塩ポン酢、瓜と四角豆の梅酢・・・などなど厳選された自然食材を使った嬉しいプレートです。

四角豆、初めて食べました。

c0292342_23205082.jpg


野菜スープ炊きご飯は、アボカドトマトのきのこ醤油です。&お味噌汁。
野菜スープで炊き上げたご飯の上に、トマトとアボカドが乗っていました。

c0292342_23231149.jpg



デザートはゴボウのケーキ。そして穀物珈琲はカフェインレスです。
                

c0292342_23241864.jpg


体と心に優しいお料理です。



         ***********



先日コストコで買ってきた物で、我が家の小さい冷蔵庫もそろそろ窮屈になってきました。
なので、どんどん試食?します。

家でも食物の神様に感謝して、心と体の健康的な暮らしをしたいものですね。


シュラスコソーゼージをワンプレートで。

c0292342_21502548.jpg

豆鉢は、豆腐のとろろがけと、日光のお土産の味付け湯葉。

粗挽きでお肉を食べているような食感のソーセージです。
結構塩分が効いているので、お酒に合うのではないでしょうか。

c0292342_23520621.jpg




生活と食事を幸せに結びつけることこそが理想です。
そうすればきっと、毎日がスペシャル~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-19 00:10 | グルメ | Comments(12)
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-09-19 01:13
ユミさんこんばんは*
ほんとにどうなってしまうのか。。
心と体に優しいお料理いいですね♪
私も子供と時々ジュースと言いながら大和酵素を氷と水で割って飲んでますよ。
やっぱり美味しくて心と体に優しいお料理っていいですね。
晩ごはんも美味しそう☆
コスト佐賀にはなくて福岡にはありますが行ったことがないので行ってみたいです。
ブログの更新楽しみにしていま~す(’-’*)♪
*あきこ*
Commented by suu-life at 2015-09-19 08:07
ユミさん、おはようございます。

千日紅のお花の優しい色合いでいいですね。それに花言葉もステキです。それに引き換え色褪せてしまった自分…。(苦笑)

iPhoneで読みながら、コメント欄をスクロールしていたら、過去の記事に戻ってしまいました。

そこには、私の大好きな高橋真梨子さんの写真がっ!

えっ⁈ 最近こんな記事あったかしら?ユミさん… いいな〜〜、前から3列目かぁ〜〜 メッチャいい席だわ。やっぱり顔が見えると臨場感が全然違うものね。と、真剣に羨ましいキモチになって読んでいました。そうそう、とてもステキなご夫婦でしたね。私達夫婦もこんな風になれたら嬉しいですが、太っちょのオジさんとオバさんなんで雰囲気に違いがあり過ぎ。(~_~;)
よ〜く見たら、1年前の記事でした。去年、ディナーショーがあったから行けば良かったと後悔しました。

ユミさんのワンプレート、何処かのお店かと思ってしまいました。カラダに優しいご飯を食べて細胞を若返りさせたいですね。


Commented by iyim2012 at 2015-09-19 09:00
to あきこさん
おはようございます♬
生きる上で食事はやっぱり欠かせませんよね。
医食同源という言葉があるように、食べ物によって多少なりとも体って変わってくると思います。
普段一人なので、手抜きになりがちなんですが、出来るときはきちんとやろうって思ってます。
コストコ、近くに出来たおかげで何かと役立ってるんです。
近くといっても車で30分はかかるんですよ~(^^ゞ
あきこさん、ありがとう~~
楽しみなんて言ってもらえて嬉しいです。励みになります~(^^)/
Commented by きっしぃ at 2015-09-19 09:12 x
車にスマホ・・・ショックですね(☆。☆)
負の連鎖に見舞われる日も時には有りますよ
とは言っても凹みますよね・・・

そんな時は美味しいものを楽しんで
嫌な事を吹き飛ばすのが1番です(*^^*)

以前は倉庫だったとは思えないお洒落なお店ですね
身体に優しいお料理に感心しましたが
器にも思わず目がいってしまいました
オーナーさんのセンスを感じましたよ

先日、私もコストコデビューで果たしました
ちょうど体調が悪い時で
珍しく食べ物に目がいかず・・・(笑)
不完全燃焼で終わってしまいました
元気の良い時に再チャレンジしたいです(*´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2015-09-19 09:14
to suuさん
おはようございます~
千日紅、色合いが優しくて綺麗ですね~
suuさんもトンネル抜けて、脱皮したから全然色あせてないよ~
むしろこれからは色濃く楽しく生活して行こうね~

suuさんも高橋真梨子さんファンなのですね!
毎年大阪でコンサートしてくれるから、考えてみれば毎年行ってます。
うちの太っちょ主人は真理子さんに興味なくて、友達や姉と行ってるんですよ。
ワンプレートは、後片付けが楽なんです。
若いときと違い、食事って大切になってきましたね。
そうそう、体に良い物食べて、細胞だけでも若返らせたい~(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-09-19 12:08
to きっしいさん
負の連鎖、やっぱりネガティブにいったんなると、ほんとに他にも影響するようですね。
でも日にち薬で、日が経つにつれ落ち着いてきましたよ。
単純なんですね~(^^ゞ
基本食べることは大好き人間なので、素敵なお店と美味しいお料理を探しながら店巡りしています。

コストコデビューされたんですね~
はい、私も初めて行った時は、介護受けている兄の介護用紙パンツを買っただけで、自分の物は何一つ「買う物なんてないわ~」って感じで買いませんでしたよ。
それが今では、徐々に買う物も出来てきて・・・
まずは品数と量の多さになれなくちゃ、ですね~(^^)/~~~
Commented by 雪ん子 at 2015-09-19 18:05 x
ユミさんこんにちは

お姉さんとランチに行かれたお店いいわぁ~~

ほんと。。。体と心に優しいお料理ですね

デザート、コーヒーまで.+*:゚+。.☆(*゚▽゚*)

コストコ、ますます行きたくなっちゃったよ

このソーセージ買い!!です


Commented by iyim2012 at 2015-09-20 00:06
to 雪ん子さん
こんばんは~♪
有機野菜や無農薬野菜を使ったお店が最近多くて、人気がありますよね。
体のことを考えて、自然な食材のランチ・・・
やっぱりここも予約が取りにくく、早めにいかないと1時間待ちもざらだそうです。
コストコのソーセージ、試食で食べて気に入って、主人と分け分けしました。
冷蔵で売られているんだけど、私はそのまま冷凍して少しずつ食べています。!(^^)!
Commented by slowlylifee at 2015-09-20 15:15
連休、どう過ごされていますか~?
相変わらず、私は、断捨離してます~(笑
今も夫と夫の私物を断捨離してました(笑

体に優しい食べ物、ゆっくりよく噛んで食べると、本当におなかがいっぱいになるんだよね~。
そして、エネルギーがわいてくるんだよね~。
なんか、食べたくなってきた(^◇^)
Commented by mizbooboo at 2015-09-20 21:24
体にやさしくて丁寧に作られた料理ですね♡
一人のときは なんでもいいや~って冷蔵庫の中の残り物で適当に食べているので、こういう料理を見ると 裏ごししたり煮込んだり、冷たく冷やしたり、丁寧に作ってみたくなります(^^) わたしの場合 途中のつまみ食いが多いので、料理が完成する頃には腹八分目まできていますが(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-09-20 23:52
to mariさん
こんばんは~!!
連休は結構予定もあり、出かけている方が多くてなんだか落ち着かない毎日なんです。
mariさんは着々と断捨離進んでいるんですね~
私も、気が付いた時だけでも、何処か引き出し一つでも断捨離するように心がけています。
チリも積もればなんとか・・・です(*^^)v

そうそう、ゆっくり食べるのが体にもいいんですよね。
私、食べるの結構早いんですよ~(*_*;
だからエネルギーになる前に肉になって身についていくんですよ~(*_*;

Commented by iyim2012 at 2015-09-21 00:06
to ミズさん
こんばんは♪
そうなんです、少しずつですが、素材を生かした体に優しいお料理でした。
私も普段ひとりが多いので、手抜きになりがちですが、きちんと出来る時は野菜を多くバランスよく食べようって心がけます。
やっぱり食は生活の基盤となるものですからね。
途中のつまみ食いは、昔はよくやったな~
家族が多かった時は、そうそう味見と称してそれでお腹が膨れて、それでもみんなと食べると美味しくてまた普通に食べて・・・
おまけに残り物も食べてましたね~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード